今年のクリスマスツリー

今年のクリスマスツリー_b0083902_24260.jpg


  12月1日、いよいよ師走に突入です。 我が家では毎年この日にクリスマスツリーを飾ります。昨年ツリーだけを買い替えましたが、今年はオーナメントも一新、それまでのピンク系のラブリー路線から、ブルーのクール路線に変更。シンプル&ホット(?)な感じのものを選びました。こんな感じです。

  
今年のクリスマスツリー_b0083902_214474.jpg

今年のクリスマスツリー_b0083902_216460.jpg


いかがですか、 シンプルでしょ? フェルトでできていて、ちょっとだけ黄色が効いています。私の大好きな色の組み合わせです。我が家の外壁やリビングの色と、ドアの色が組み合わさってできている。一目で気に入りました。何よりも素材が大きな魅力でした。フェルトってどこか懐かしく、そして温かみを感じさせてくれるのです。デザインは2種類だけ。クロスとダイヤと私は呼んでいます。他のオーナメントもこれに合わせて あまりキラキラしない艶消しのボールと、ツララをイメージしたブルーのバー。そして木製の白い鳥やツリー。もう息子たちは大きくなって、幼いころに比べれば感動した様子もいたってシンプル。(笑) 「 あれ、ツリー出したんだ・・・。フーン、いいねえ・・・。」って、こんな感じです。もう少し何とか言ってほしかったなあ。

  3日から始まるリースパーティの準備で2日は朝からてんてこ舞い。カーテンを洗ったり、床を拭いたり、何よりもリースを作り込む作業が一番大切です。そこで出来上がった順に壁に飾ってゆくのです。すこしづつご紹介しますね。

  
今年のクリスマスツリー_b0083902_2273520.jpg


  デカッ!  実物はもっと繊細な感じですが・・・カメラマンが下手(私)ですから、ベターっとした感じに写ってしまいました。「 栴檀(せんだん)の実とクチナシの実のリースです。真ん中のカラスウリやトウガラシもオレンジで、印象は、うーん?爽やかな感じでしょうか。ダイニングとリビングを仕切る白い柱に飾っています。この二色、どちらも好きな色です。

  もう一枚紹介したいリースの写真があるのですが、残念!ピンボケでした。明日また写真を撮りますので、リベンジです!(な、大げさな~。 笑)
Commented at 2008-12-04 09:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by childrenmammy at 2008-12-04 11:09
mikiさん こんにちは。^^
今日もおだやかな光が溢れるお部屋ですね。
こんなにおっきなクリスマスツリー!
子供が見たらどんなに喜ぶでしょうね。
(もうおっさんみたいなうちの息子は無理。笑)
シックでとても素敵です。。。 キャンドルもぴったりですね。。。
BGMはなんでしょう? ^^ おじゃましたいです~~
Commented by madame-tosi at 2008-12-04 12:50 x
やはりクリスマスツリーも素敵ですね。おとなな感じで。
それにしてもmikiさん働き者ですよね。
ブログ書いてらっしゃるの、2:30過ぎですし。
私も頑張らねば・・・と、とっても刺激になります。
Commented by yukiwaa at 2008-12-04 14:12
クリスマスツリーが似合うお宅ですね。
リースが美味しそう!実のあるのが大好き!!
Commented at 2008-12-04 14:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2008-12-04 16:30
この時期のmikiさんの写真楽しみです。
今やクリスマスの飾りは皆無の我が家ですから。
mikiさんのところで目を楽しませんいただきますよ。
ありがとう!
あ、サンタクロースの人形がひとつありました。今晩出しましょう。今思い出しました。
Commented by aamui at 2008-12-04 18:08
烏瓜鎌倉のお墓に沢山あったなぁ 久々に見ました ありがとうございます 立派なツリーですね(^^♪
Commented by mai-obachan at 2008-12-04 20:29
mikiさん宅のクリスマスツリー写真、待ってました!
あー、この写真見てから我が家のオーナメントも買えばよかった、、、。我が家のは、ただの派手な木になってます。
今から飾りなおしたくなりました。ははは。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-04 20:53
すてきですね。大きなクリスマスツリー。今年はクリスマスは誰も家にいないので、小さな飾りだけにする予定です。明日から3日間、家族の試合で花巻です。
Commented by machiko at 2008-12-04 21:55 x
こんばんは。本日お邪魔いたしました。本当に夢では?と思えるひとときを過ごさせていただきました。ありがとうございます。

mikiさんの家から駅までの坂を下るとき、mikiさん宅を訪れるであろう方とすれ違いました。この数日は、そういう方がたくさん、期待に胸を膨らませながらあの坂を上るのでしょうね。

まだ訪れたことのない方のために一言。写真を越える素晴らしさです!想像以上にセンスあふれるお宅でした。はい、もちろん、mikiさんがおっしゃるように、「雑木林のような(笑)」趣も今の時期はあります。それはリース展のためであり、しょうがないのでしょう。

購入したリースが届くのが待ち遠しいです。香り高い珈琲とともにいただいた京都からのシュトーレンも初めての味。すごく美味しかったです。
「あ、リースのティパーティ」、素敵に生きるって、こういうことなんだなあと、自分の平凡な日常に渇を入れられたような思いです。

mikiさんご自身のエレガントでありながら飾り気のなさにも魅了されました。また訪問させてくださいね。ほんとうにありがとう。
Commented by kukkanen at 2008-12-04 21:56 x
お久しぶりです!
こちらのブログで感動的なリースを見て
お願いしてから、一年が経ったのですね、
月日の過ぎるのは、何と早いでしょう!
箱にしまうはずだったリースは、一年間
そのまま、東の日差しが入る廊下に飾っています。
今もきれいです!
今年も、あわただしくて、リース展に伺えませんが、
いつか、そのうち・・・・
お疲れが出ませんように!
懐かしくて、書き込ませていただきました。
Commented by carolineingalls at 2008-12-04 23:46
リースにからすうり、可愛いです^^
からすうりには父との思い出が。
一緒に散歩をしては、いろいろな植物の名前を教えてくれていた父。
からすうりも父に教えてもらい、散歩の途中で高いところから取ってくれた父。
大事にポケットに入れて帰ったのですけど、気づいたときには、ポケットの中でなぜかつぶれていたんですよね(笑)

ツリー、確か去年は、息子さんと飾り付けをされたのでしたね。
今年のオーナメントもいいですね~。
フェルトがとっても温かい雰囲気です。
Commented by eaterior at 2008-12-05 10:15
こんにちは♪

立派なツリーですね~☆☆☆
外国の御宅拝見しているみたいです♪
天井も相当高いですよね・・・美しすぎます^^
mikiさんらしいナチュラルなデコレーションも好きです♪
Commented by えるる at 2008-12-05 15:44 x
はじめまして、えるると申します

いつもmiki さんのブログを拝見して
まだ訪れたことのない北鎌倉の情景に想いを馳せています  ^^
先日のプラタナスの神秘的な美しい画像に
心を奪われてしまいました・・・

これからもmikiさんの北鎌倉からのお便り
楽しみにしています
時節柄、どうかご自愛のほどをお願い申し上げます

Commented at 2008-12-05 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-05 18:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-05 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-06 01:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozwattle at 2008-12-06 17:43
「気張らない、自然体」のリースが素敵です♪
オーナメントも素敵!
自分や家族の成長と共に、こうして思い切ってオーナメントを変えるのもいいですね(^^)
Commented by sweet-pillow at 2008-12-07 21:53
すごい~~なんかクリスマスに近づいてきた~って気がします~(^-^)仕事で小さいクリスマスツリーを飾ってますが…くらべものにならないくらい小さいです~(^-^;ブルー系ってシンプルでカッコイイ!って思います!
Commented at 2008-12-08 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-08 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-08 20:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimijean at 2008-12-08 20:38
*mikiお母さん、こんにちは。
 このシンプルなツリー、いいね~。クロスとダリヤ、すごくすてき。
 こんなツリーが家にあるとクリスマスも楽しみだなぁ~。
 parisももうクリスマス一色です。街ではみんなNOELのプレゼントを探しています。
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:28
★ 12-4 9:04 の鍵様、

   はい、お近くですもの、いつでもいらしてください。
   今夜はちょっと冷えます。  お風邪など召しませんように、
  コメントありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:32
★ childlrenmammy さん、コメント、ありがとうございます。

  お返事遅くなってすみません。
  家の大きさも考えずに、いきなりデカイ!と息子たちにびっくりされました。去年はツリーを、今年はオーナメントを一新しました。
 あまりキラキラするのは好みませんが、これくらいならいいかも・・・と、私にしては思い切ったミラーボールです。 
 いくつになっても ワクワクする気持ちを忘れたくないですね。
 昨夜の『ポーラーエクスプレス』という映画を観た感想です。
 素敵な12月になりますように。
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:38
★ madame-tosi さん、こんばんは。

   大人な感じ・・・ありがとうございます。
   アハ、感じだけで、ほんとうは息子たちよりも精神年齢が下という噂も。 (笑) でも 可愛いおばあちゃんになるのが夢なので、年々子供に帰ってゆく傾向は喜ばしいことと、自画自賛しちゃってます。
 約一か月間、我が家のリビングに置かれて、毎日キラキラしているツリーなので、部屋の壁や私たちのスタイルにあう飾り付けがいいかなあって、こんな感じになりました。 

  働き者? いえいえ、だまされてはいけません。2時に更新していますが、それまでしっかり寝ていますから。 いつでもどこでも眠れるのが私の特技。 結構怠けているんですよ~。
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:40
★ yukiwaa さん、コメント、ありがとうございます。

   リースパーティー、無事終わりました。 モノポールのシュトレーン、大好評で、二日目には無くなってしまいました。Lサイズ2個でしたのにね。 アハハ、一番食べていたのは この私です。
 ごちそうさまでした!
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:43
★ 12-4  14:14 の鍵さま、

  というわけで あっという間に無くなりました。
  ご主人さまにもよろしくお伝えください。 ひと段落いたしましたら、お手紙にてお礼を申し上げますが、しばらくオーダー分のリースを作りますので、どうぞよろしくおねがいします。 
Commented by miki3998 at 2008-12-08 23:46
★ shinn-lily さん、こんばんは。

   不思議なもので、5月人形はずっと飾られず押し入れの中なのに、ツリーだけは毎年ちゃんと飾ります。 家族だけではなく、生徒さんも楽しみにしてくださっているので、11月30日から12月1日にかけて、飾り付けをするのです。 何か一年の締めくくりとして、我が家の一大イベントになってしまいました。 でもこれって、いつまで続くんでしょうね? (笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-09 00:11
★ aamui さん、お返事遅くなってすみません。

   カラスウリの中に入っている種、ご覧になったことありますか?
  なんと小槌の形をしているんです。 お財布に入れておいたら 小金が貯まるとか・・・? (笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-09 00:40
★ mai-obachan さん、こんばんは。

   子供が小さい時は、子供の目線で、色彩やデザインの楽しいオーナメントを選んでいました。それでいいと思っています。 生活のスタイルが変わって、好みも微妙に変化しました。 年のせいかなあ~。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-09 00:43
★ barnes-and-noble さん、試合の結果はいかがでしたか?

   以前住んでいた借家は 天井が低い古い日本家屋でした。
  今の家には北側に大きな開口部分があって、窓が多いのです。そして天井まで吹き抜けになっています。 このツリーはそのコーナーに置いてあるのですが、それにしても大きすぎ。  たくさん買ってきたオーナメント、足りませんでした! 後ろのほうは見えないので、ちょっと少なめにごまかして飾っています。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-09 00:55
★ machiko さん、こんばんは。

  先日は遠方よりお越しいただき、本当にありがとうございました。 リースも無事届いたようで、ホッとしております。

 それにしても褒め過ぎ、買いかぶっていらっしゃいます。
 最近は気力・体力ともに以前の半分にも及ばないくらい、どこかまいっかの怠け癖が抜けないのです。完璧はもともと嫌いですが、今はしたくてもできない、だらしない自分がそこにいます。 そんな自分もいずれ自分なのですが・・・笑。

  銀座にお寄りになる予定と伺っていましたが、いかがだったでしょう? クリスマスシーズンの銀座は、ウィンドーショッピングだけでも十分楽しめます。この季節の伊東屋、大好きです。 
  今度はゆっくりなさってくださいね。 一日がかりで遊びにいらしてください! お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 00:57
★ kukkanen さん、お久しぶりです。

  リースで繋がる私達ですもの、コメントもこの季節に入れていただけるなんて、とても光栄です。 あのリース、きっといい色に変っているでしょうね。 時間というお色直しで、違った雰囲気を楽しまれてください。  優しいお言葉をいただけて、心から感謝いたします。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 15:40
★ Carolineingalls さん、こんにちは。

  お父様とそんな思い出があったのですね。
  北鎌倉の山には、カラスウリがあちこちの木々に絡まっているのを見かけます。高いところのものは早いうちに色付き、緑から紅に、そしてクリーム色へと変化します。下がっている姿が愛らしくて、ただ壁に下げているだけでも素敵です。

  今年は息子二人ともアルバイトで留守でしたので、ツリーは一人で飾りつけました。たぶん後片付けも一人で、でしょうね。(笑) リビングに飾っていあるだけで、息子やその友達も喜んでくれるので、飾りがいがあります。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 15:44
★ eaterior さん、こんにちは。

   お褒めにあずかり嬉しいです。 いろいろなオーナメントがありますが、小さい子供がいるわけもないので、あまり可愛すぎるもうちのライフスタイルに似合いません。かといって高価なものはもっと似合いませんね。(笑) 形と色と素材がとてもバランス良くて、一目で気に入りました。 しばらくこのスタイルで楽しもうと持っています。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 15:48
★ えるるさん、ようこそいらっしゃいました。

   拙いブログですが、どうぞよろしくお願いします。
  北鎌倉のイメージ、いかがですか? お寺さんや四季折々の草花、静かに暮らす人々・・・、そのイメージを壊さなければいいのですが、こんなおばはんも北鎌倉住人のひとりなんです。 
  えるるさんのブログ、後ほどお伺いしますね。コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 15:51
★ 12-5 17:06の鍵さま、

   初めまして、ようこそいらっしゃいました。
  そしてリースパーティへの申し込みもありがとうございました。
  パソコンからのコメント、初めてとのことでしたね。そしてお会いしてみて、ほぼ私と同年代で、同じような家族構成・・・。これからもきっと楽しいお話ができるお友達になれそうです。
  お品物の発送、明後日になると思います。もう少しお待ちくださいね。 ありがとうございました。 
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:03
★ 12-5  18:31 の鍵さん、

   いつも元気になれるコメント、ありがとうございます。
  私の生活? あまりいいお手本ではありません。 むさくるしい息子たちと一緒に、ガサツにくらしているおばはんですから。 でもどこかに自分らしさを表現したいのかもしれません。 ツリーも部屋のしつらいも、殺伐とした生活をちょっとだけ潤いのある毎日に近づけたいと思っているだけです。 まだまだです。応援、よろしくお願いしますね。 感謝。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:05
★ 12-5 21:45 の鍵様、

  たびたびありがとうございます。
  舞い上がってしまって・・・? そんな、とても落ち着いていらっしゃいましたよ。 こんな私ですから、いつもどおりのご自分で・・・。
 これからもよろしくお願いします!
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:09
★ 12-6  1:05 の鍵コメちゃん、

  お気づかい、ありがとう。 いつもそっと見守ってくれているあなたに感謝です。 私がこうして 好きなことを続けられるのも、陰で支えてくれる貴方がいるからです。 思えば私は一人では何もできない不器用なおばさんですから。 本当に、ほんとうにありがとうございます。 
 お申し出のお品物、いただけましたらそれでリースをお作りします。 でもくれぐれも無理しないでください。家のお仕事と家事が最優先ですからね。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:12
★ ozwattle さん、コメント、ありがとうございました。

   オーナメントもリースも、どちらかというと地味かもしれませんが、男の子だけの我が家の ダンプカー母ちゃんの選ぶものはこんな感じです。 ゴージャスとは縁のない生活ですから、こんな森のリースが一番心落ち着くのです。 
 山の冬、今日も北鎌倉はミルク色に暮れてゆきます。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:16
★ sweet-pillow さん、こんばんは。

  うちも息子たちが小さいうちはちょっとラブリーなオーナメントを飾っていました。 でも今の生活はラブリーとは全く無縁な感じなのです。 ガハハな感じ・・・。(笑) 大好きなブルーとイエローの組み合わせのオーナメントを見つけ、これだ!って感じで決めたのです。 褒めてもらうと 木にも登る単純な猿です!(爆) 
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:19
★ 12-8 9:43 の鍵コメさま、 初めてのコメントとのこと、おそれいります。

  先日は遠いところお出かけいただき、ありがとうございました。お二人ともお洒落なマダムで、こだわりを持たれているのがすぐにわかりました。ブログと実際の私のギャップいびっくりなさったのではないでしょうか? それも私、これも私です。(笑)

 たくさんあるブログから選んでいらしてくださっている上に、コメントまでいただき、心から感謝しております。 またお会いできる日がきっとありますことを信じて、これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:23
★ 12-8 14:54 の鍵コメさま、

   褒め過ぎです。 私にはもったいないようなお言葉です。
  うちにはいろいろな方がいらしてくださることや、私自身が好奇心旺盛で、年代や男女を問わずにお付き合いさせていただいているので、お相手によっては話題が違ってくるのです。きっと鍵さんも、ご家族のために一生懸命頑張ってきたお母さんだと思います。これからはちょっとだけご自分の楽しみのために時間を割いてもいいかもしれませんね。 お気が向いたときにでも、また北鎌倉行きの電車に乗っていらしてください。もう道に迷わないと思いますから・・・ね!?(笑)  もう一つのあのリース、届くまでお待ちくださいね。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:26
★ 12-8 20:28 の鍵様、

  このたびはお忙しい中、お嬢さんのご一緒にいらしてくださって、本当にありがとうございました。 一年に一度でも、こうしてお付き合いが続いていることに感謝ですね。 鍵さんもお元気そうで、お仕事も順調なのですね。 優しい眼差しのお嬢さん、穏やかなご性格はお母様ににていらっしゃるのでしょう。 お選びいただいたリース、もうしばらくお待ちくださいね。 きっと素敵に仕上げてお届けしますから。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:28
★ mimijean ミミちゃん、コメント、ありがとう!

  パリのクリスマス、きっと素敵でしょうね。凱旋門のあたりのライトアップの様子、写真で見ましたが、圧巻ですね。
  ツリーもリースも飾っているのに、この忙しさですから、しばらくはクリスマス気分もおあずけですが、もう少ししたらゆっくり冬の夜を楽しめると思います。  そしたらスカイプしますからね。待っててね。
Commented at 2009-11-04 13:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2008-12-04 02:38 | お気に入り | Comments(49)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998