2013年 07月 09日 ( 1 )

読むラジオ 7/8 『松田正平展&トランスパックホノルルレース』

b0083902_3534485.jpg
  


  やってます、ラジオ。5年目に入ってますから、私自身に関してはまったく新鮮味はありませんが、最近の月曜おは鎌(短縮してます、おはよう鎌倉のことですけどね)は、ゲストをお招きして、「聞き出すラジオ」を心掛けています。朝7時と言えば、出勤途中か朝食の準備中か、はたまたラジオどころじゃないよという時間帯ですから、硬い話は抜きで、ざっくばらんに世間話でもいいくらいに思っています。しかし、貴重な時間をいただき、ノーギャラでご出演いただくわけなので、その道の専門家に失礼ですし、興味深いお話なら専門家でなくても、鎌倉在住でなくても、つまりお隣のお兄さんに面白い話題を提供していただくのもアリなコーナー、7時半からの特集はそんな状況になってます。ラジオの可能性ってそうゆうことじゃないかなあと、月曜の場合だけですけれど。(あ、写真は文章と一切関係ない、侘助のマスコット、埴輪くんです。)


b0083902_42269.jpg
 



  昨日7月8日は『松田正平展に行って観た!』と題して、鎌倉在住の職業「画業に勤しむ日々」の久保田潤さんをゲストに、ああだこうだと松田正平の絵を観た感想をおしゃべりしました。前夜TV日曜美術館で放送になったばかり、タイムリーだったかもしれません。専門的な知識や見方は久保田さんにお任せし、私は印象に残った絵ついていろいろとお話させていただきました。油絵の具にこだわり、追求し、苦しんだ時期の絵と、戦後彼の画風が代わり、最後はどんな絵を描きたかったのか、久保田さんはボソボソっとソフトな話し振り、もっと時間があればなあ。。。やはり彼には準レギュラーになっていただき、美術芸術のお話をじっくり伺ってみたいと思いました。もちろん久保田さんも快諾。「おはよう鎌倉」は徐々にですが、多彩なゲストをお招きし深く広く面白くなっていく予感がします。(先週も面白かったんです、実は。。。ブログにアップしていませんが)
「松田正平展 陽だまりの色とかたち」は9月1日まで神奈川県立近代美術館鎌倉で開催中です。 


b0083902_5565143.jpg



 7月8日の音源
   1 Loveland Island  山下達郎 
   2 真珠のピアス      松任谷由実
   3 夏なんです       はっぴいえんど
   4 夏なんです      キリンジ 


b0083902_11155816.jpg
  


  順序が逆になりましたが、7時20分からのトピックスは、現地時間7月8日午後1時に(日本時間9日午前5時)スタートする『トランスパックホノルルレース』のご紹介をしました。このレースはロサンゼルスからハワイまでの4000キロの歴史ある外洋レースで、1年おきに開催され今年で47回目を迎えます。全部で58艇、日本からは6艇が参戦、葉山からはCrescentⅢがエントリーしています。ちなみに参加艇はこちら。
  1 Beecom  横浜 
  2 Crescent Ⅲ 葉山
  3 Gefion   水戸
  4 KIHO 青森
  5 Bengal7  名古屋
  6 ten quarter  仙台 

 7月のこのレースのために、5月には三浦沖を後にロサンゼルスまで回航。そしてレース、もちろん帰りも船でハワイから戻るわけですから、約4ヶ月間日本を離れるクルーもいます。海が好き、ヨットが好きというだけではこのビッグレースにはチャレンジするのは難しいと思いますが、この日のためにいろいろな条件を整えて、レースに集中する男達のドラマは、きっと見応えのあるものになるでしょう。ぜひ無事にフィニッシュして元気にホームポートへと戻って来て欲しいものです。がんばれ日本、がんばれKIHO! 


  




   
by miki3998 | 2013-07-09 11:51 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧