カテゴリ:花巻  宮沢賢治( 51 )

賢治と私

b0083902_22534083.jpg

b0083902_22534144.jpg


   私が岩手の花巻生まれだということは、前にもお話いたしましたが、今夜は宮沢賢治についてお話しましょう。もちろん彼も花巻の出身です。

   ご存知のとおり、賢治は童話作家であり、農学者でもありました。しかし彼の才能は多彩で、科学や地質学、天文学・そして音楽にもたけていました。

  賢治の写真の下は『めくらぶどう』です。まるで宝石のようにきれいな丸い実で、薄いブルーからピンク、紫とその色を変化させます。『めくらぶどうと虹』という童話もあるんですよ。大好きなお話と大好きな植物です。

   賢治については折に触れて、またブログで紹介してゆきます。

   

      賢治のチェロと妹トシのヴァイオリンです。

  
b0083902_23512489.jpg


  
by miki3998 | 2006-06-27 22:53 | 花巻  宮沢賢治 | Trackback | Comments(37)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧