カテゴリ:旅行( 35 )

里帰り 冬休み編  雪景色とお土産

b0083902_155347.jpg


  今年の大寒は1月20日です。田舎は旧正月を迎えるこのころが一番寒い時期。そして雪も本格的に降ります。写真は花巻温泉の松雲閣の様子です。木造で風格があり、昭和天皇もお泊りになった由緒有る旅館です。 いまにも浴衣に綿入れ半纏を着た旅行客が出てきそうですね。 「 おお、寒~。」 なんて言いながらね。

 
b0083902_201791.jpg
b0083902_21385.jpg


  こちらは大きなホテルです。花巻は宮沢賢治をはじめ、高村光太郎の疎開地だったり、新渡戸稲造の記念館があったり、近くに平泉中尊寺、盛岡の小岩井牧場、遠野の曲り家・・・ここを宿泊地に選ぶ修学旅行の団体さんも多いのです。もちろん怪しい温泉街もないので、教育的配慮がなされていて、それも人気の一つかもしれません。もちろん地元の人も温泉のお湯に入りに来ています。露天風呂から見える景色は、まるで日本画の墨絵のようです。是非一度おでってくなんせ。

 
b0083902_2171625.jpg

  お昼はわんこそばでも、どげだべぇ? 嘉司屋という蕎麦屋は私の同級生の店です。わんこそばの発祥の地、花巻でたべでってくなんせ。
  
b0083902_2195795.jpg

 土産は色々あるども、このホームスパンなんかいいよぉ。これも同級生の会社でつぐってるのっす。天繭さんだよぉ。なんと有名な海外ブランドもこの会社に注文してくるんだどぉ、すんげべぇ。たまげでしまった~。
  
b0083902_223926.jpg

  
b0083902_224353.jpg

 土産の留めは、やっぱり 『 かもめの玉子 』 だべなあ。
  正月用に、こんたなのもあるのっす。紅白だぁ、なんたらめでたいべなあ。
  こどしもいいごど、いっぺあればいいなはん。そごのおどさん、ひとっつかっててけでくね。

  
b0083902_9401181.jpg

  
 かもめの玉子のお味は・・?という質問にお答えして~。

  ながはこんたな感じだよ~。白餡っす。そどがわだげだっけなはん、あがどすろだども、あじっこはおんなじでござんす。もさげねなはん、これは花巻というより、岩手銘菓だなあ。

  ゆうべがら調子悪のっす、ノロだがノルだがすらねども、トイレさ行ったり来たりっす。まんつ
 まいったなあ~。なんともゆるぐねぇ。もさげねども、すばらくやすむなはん。
by miki3998 | 2007-01-19 02:29 | 旅行 | Trackback | Comments(106)

里帰り 冬休み編  その1  息子とマウイ

b0083902_2105860.jpg


  短い冬休み、終わってしまいましたね。子供の頃は冬休みと言えば、1月18日頃まででした。いまもそうですから、姪っ子のマウイは私たちが帰ってからも、一人ぼっちで年寄り二人と、毎日ひっそりといつもの生活をしているでしょう。マウイ、短かったけれど今度もいっぱいいっぱい遊んでもらったね。

  さてと、順番が逆になりましたが、里帰り冬休み編をちょっとだけお付き合いください。

  いつものとおり、次男と私は駅弁を買い込み、(今回もお決まりの牛タン弁当と、私はカレイのえんがわ弁当、新顔です)新幹線で、いざ花巻へ。年末の28日でしたから満席状態で3時間、ついてすぐに目に入るのがこの看板なのです。
  『 歓迎 よぐおでったなっす 花巻へ 』  はい、かえってきたよぉ、はなまぎさ。笑

  
b0083902_2225946.jpg


 ついたその日はこんな風に穏やかでした。タクシーの運転手さんもこんな会話をしていました。
  「 ついせんだってまで、いらねくれふったがらっす、もはゆぎはたくさんだなあ、スキー場は困るべどのもなあ~、笑」 ですって。分かりますか?花巻弁。ところが、翌朝起きてみたら・・

   
b0083902_228835.jpg

 あたり一面真っ白な雪景色。 わあ~、喜ぶのは犬だけではありません。やっぱり北国の冬は銀世界がいいなあ。年の暮れって感じがします。し~んと静かで、どこか厳かな気持ちになります。
  
b0083902_2332694.jpg

 仲良し二人の会話です。
  「 Kちゃん、雪見たの初めて? 」
  「 いや、違うよ。でも久しぶりだなあ。 」
  「 鎌倉って雪ないの? 」
  「 うん 。」
 いいですよね、この後姿。夏休み以来ですから、ほぼ半年振りです。待ちに待ったお兄ちゃんが遊びに来てくれて、マウイも大喜び。でもまだ初日(?)は恥ずかしそうに会話がポツリポツリでした。 普段は年寄りと過ごし、共働きの両親よりも、ジジババと過ごす時間が多い姪っ子です。せめてこちらにいる間は目いっぱい遊んであげるからね。
  
b0083902_2402051.jpg

 まずは雪合戦から。 ヒェー、助けて~。すぐに逃げ込む息子です。がんばれ、マウイ!8歳と18歳、年の差を感じないのはいいことなのかしら・・・?笑
by miki3998 | 2007-01-11 02:50 | 旅行 | Trackback | Comments(44)

実家にて その1

 
b0083902_1191726.jpg


   小学2年の姪っ子と、わが息子です。一緒に五味太郎さんの絵本を読んでいます。

   一昨日までは菅平で、花園目指して厳しい練習をこなしていた、あの厳つい息子が、
   今はもうただのお兄ちゃんになって、姪の相手をしてくれています。姪も一人っ子
   なので、私たちが帰る日を首を長くして待っていてくれました。もう息子は子守同様、
   一日中お相手をさせられています。よく嫌がりもせず、面倒を見ています。

    b0083902_1372455.jpg
    
     母が庭で育てているオクラです。毎日新鮮で美味しいオクラが取れるので、夏は
   必ず食卓に並びます。7才の姪も大好物。次男もオクラとツナの和え物が大好きです。
     弟夫婦は共働きで、食事や家事一切は私の母がします。おかげでこの小学生は
   年寄りが食べる物が大好き、庭で取れるモロヘイヤも、自家製の漬物も、好き嫌い
   なく食べます。
b0083902_145896.jpg


      母が育てたコスモスの向こうに、秋を待ちかねたかのような元気な稲穂が見え
    ます。この風景を見ると、田舎に帰ったなあ~としみじみ思います。
by miki3998 | 2006-09-03 01:53 | 旅行 | Trackback | Comments(48)

里帰り  岩手路 花巻へ

  子供たちが小さい時の夏休みや冬休みは、ほぼ1ヶ月ほど里帰りをしていました。あまり長いので、田舎の同級生に、離縁されて戻ってきていると噂されるほど、主人の寛大さに甘えてのんびり親元で甘えさせてもらっておりました。遠くに嫁に出た私ができる唯一の親孝行は、里帰りだと思うのです。孫の顔を見ること、今の両親にとっての最高の喜びですから。
  それが息子たちが大きくなって学校へ上がり、部活や試合で忙しくなるとそれも思うように帰れなくなり、この3年ほどは子供たちも田舎に行っておりませんでした。それが今年は次男が、 「おじいちゃんちに行こう!」と言い出したのです。息子たちは田舎が大好き。部活のオフはわずか4日間、強行スケジュールでしたが、菅平のあとすぐに里帰りを実行、父も母も首を長くして待っていることでしょう。いざ鎌倉、ならぬいざ花巻へ・・・です。

  
b0083902_23563413.jpg
 

  
b0083902_0104694.jpg


  さて新幹線の旅と言えば、我が家はまずお弁当を買って乗り込みます。私が選んだのはこちら『 鮭はらこ飯 』です。おいしそうでしょ?そして息子が選んだのは・・・?

  
b0083902_014036.jpg

 
 ジャーン、仙台名物・牛タン弁当です。息子の大好物なのです。里帰りには必ず食べます。まあ、もう開いて点火スイッチ(?)の紐を引いていましたよ。(笑)紐を引くとモクモクと煙が出てきて、それから7~8分まちます。ご飯が温かくなって美味しい牛タン弁当の出来上がり~。では、いただきま~す。   
by miki3998 | 2006-09-01 00:30 | 旅行 | Trackback | Comments(44)

花園出場祈願  牛に引かれて・・・・?

b0083902_2027116.jpg

   菅平での過ごし方は、一日中グランドにいるわけではありません。ちょっと車を走らせれば
 こんなところにも行けるのです。

   写真は浅草寺ではありませんよ。牛に引かれて・・・でおなじみの善光寺です。毎年3年の
 親御さんは、花園出場を祈願しに、こちらにお参りに来るのです。そこで私たちもこぞってお参りにまいりました。護摩をたいているところでは、頭やら手足やら、中には顔も・・・これ以上はどうにもなりませんが・・・皆さん一生懸命さすったり、なでたり。いやはや大変です。(笑)

  b0083902_20521437.jpg

  そしてこちらは山門からすぐのところで商いをしていらっしゃる『八幡屋磯五郎』さん。
  そう、皆様の食卓のお供、あの七味唐辛子で有名なお店です。早速私も買い求めました。
  これなら日持ちもするし、日頃お世話になっているあの方へもお土産にできます。ラグビー
  部のご一行様、どうぞたくさん買って行ってくださいませ~。お店は超満員です。(笑)
 
  b0083902_2105376.jpg

   ね、皆さんのお宅にもこの中のひとつはあるでしょう?
   
   『 信州生まれ、食卓育ち 』 まさしくぴったりのキャッチフレーズですね。
   親子ほどもあるブリキ缶の中身は、小さいほうが七味唐辛子の中辛です。そして
  大きいほうは、我が家の朝食に欠かせない七味胡麻ふりかけ。二つ並ぶと可愛いですね。
   そしてビン入りは唐辛子胡麻ラー油です。こちらはまだいただいておりません。どんな
  お味でしょう?以前ブログ仲間のある方から、石垣島ラー油をいただきましたので、
  お土産に買ってきました。Sさん、もうすぐお届けいたしますね。ありがとうございました。

 
by miki3998 | 2006-08-29 21:34 | 旅行 | Trackback | Comments(30)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧