カテゴリ:家族( 91 )

 新たなスタート 『 STUDIO PLANTS 』 

  
b0083902_1556168.jpg
 


  息子たちの写真です。長男が5歳、次男が3歳くらいでしょうか。。。
  あれから20年、長男は25歳、次男は23歳、そして私は。。。


  おかげさまで誕生日を祝ってくれる家族がいて、老いてはいるものの実家の両親も健在です。
  ブログを続けているおかげで、昨年の今日は、一昨年の今日は。。。と、誕生日を迎えた日の思いを綴ること5回。今それを読み返しながら、息子たちの写真を眺めていました。今日はその誕生日ブログの6回目。


  この3月、「これからは私自身のために生きてゆきます」というタイトルで雑誌『ミセス4月号』に載せていただきました。以来、この半年の間に、いろいろな方と出会い、思わぬ展開から大きなお仕事をいただいたりと、仕事にプライベートにと充実した一年を過ごすことができました。ここで改めてお世話になったみなさまに心からのお礼を申し上げます。ありがとうございました。


  
  新しい一年の始まりの日、ご報告したいことがあります。  
  北鎌倉草花教室を改め、『STUDIO PLANTS』と命名することにしました。
  今後はより充実した仕事を展開しようと思っています。
  もちろん花の仕事を一番に考え、私らしい草花教室を大切にします。
  TOYODA邸でのレッスンは、私の草花の世界をより広く深く伝えてゆく新しい試みになると思っています。
  そして新たに加わる仕事はブログ『暮らしのエッセンス』で綴って来たように、「大切にしたいもの」のご紹介です。それは時に「もの」であったり、「イベント」だったり。。。植物を植えて育てるように暮らしを育てる。『STUDIO PLANTS』はそんなライフスタイルのお手伝いを仕事とします。



  楽天主義で大雑把な私を慎重な次男坊がサポートをしたり、ブレーキをかけたりしてくれます。長男は所帯を持ち、畑仕事が面白いと言いながら守るべきもののために働いています。それぞれの秋を迎えてマイペースな我が家。誕生日は新しい生き方をスタートさせるにふさわしい日だと思い、この日のために準備をしてきました。おかげさまですでに待っていただいている方もいらして、心強い応援の声も届きました。どうぞこれからの『暮らしのエッセンス』を引き続きご覧いただきますよう、よろしくお願いします。




 
b0083902_0423213.jpg

  
   
  
   
   朝、嫁さんにメールを送ったところ、
   「ありがとうございます。おかあさんモおめでとうございます。」の返事が。
   おかあさんモ。。。実は嫁さんも10月1日が誕生日。偶然ですが、なぜか嬉しい。(笑)
   長男は「誕生日おめでとう。健康第一!」と、いつもの短いメール。
   次男が仕事帰りに買って来たバースデーケーキを食べながら、いっしょに「ゴールデンスランバー」を観ています。   クライマックスのあの打ち上げ花火。。。爽快でした。

   
   生まれて来たことに感謝をする日。穏やかな一日ももうすぐ日付が変わります。
   
    
   
 

 
by miki3998 | 2011-10-01 23:49 | 家族 | Trackback | Comments(32)

  風の又三郎 

 
 
b0083902_18483678.jpg



 昨夜は海からの東風が、雨を横殴りのカーテンに変えて、まるで雪でもふっているかのようにあたり一面真っ白。窓からの景色は初秋のそれではなく、墨絵を思わせるような灰色の世界になっていた。

 裏山はどんよりと雲が垂れ込めて、竹林は大波のように揺れ、庭のオリーブの木も、反り返ったりうなだれたり。。。たわわについた実はきっと暴風雨に吹き飛ばされたか地面に叩き付けられているだろう。

 
 ふっとこんな歌を思い出した。

 「どっどどどどどーど、どどーどどー。。。
 甘い林檎も吹き飛ばせ、すっぱい林檎も吹き飛ばせ。。。」
 
                          『 風の又三郎 』

 



  9月21日は宮沢賢治の命日だ。故郷花巻では毎年この日に『賢治祭』が催される。
 たまたま次男坊が一昨日から里帰りしていて、賢治記念館や賢治村を訪れたらしい。
 「おふくろ、花巻も大雨だよ」そんなメールが届き、添付されていた写真がこれ。


 
b0083902_19135299.jpg



  宮沢賢治記念館のロビーにて。カルテットの生演奏を聴いたのだとか。賢治祭のリハーサルだろうか。。。

  


  
b0083902_242679.jpg

 『セロ弾きのゴーシュ』のつもりかな。童話村での一枚。この後、弟の車で世界遺産の平泉へ。


  休日返上でボランティア活動に参加し、バイト先では新店舗のヘルプで池袋に通ったり。。。最近忙しかった息子。わずか3日の里帰りだけど、母の手料理を食べ、弟に車であちこち連れて行ってもらたりと、充分楽しい里帰りだったようだ。実家の両親も、先日は長男夫婦が結婚報告に、今回は次男が遊びにと、時間差で二人の孫の顔を見ることができて嬉しかっただろう。

  「Kちゃんのすぎな えびの天ぷらあげだのっす。50尾ぐれあったのに、さっぱど たべでけだったあ。まあんつ 食うなハ。いがった、よろごんでけでっす。 まってや、いまとうさんど かわるがら。」 母の声は弾んでいた。
  「父さん、ながなが いげねくて ごめんや。でも こどもだぢのほうが とうさんも うれしべ?」
  「うん、いがった。ありがど ありがど。おめも むりしねんで げんきでいろよ。」
 息子たちが私の代わりに孝行してくれたようだ。



  
b0083902_2262378.jpg




  今朝の丹沢。山肌までくっきり見える。秋空はどこまでも高く、澄んだ青色は山をも染めた。 
  台風一過のテラスに折れて飛ばされた小枝や宙を舞った笹の葉が、渦を巻いたように重なっていた。
  あのこの仕業かもしれない。
  

  



 


 
by miki3998 | 2011-09-22 23:47 | 家族 | Trackback | Comments(8)

  息子の新婚旅行   

   
b0083902_1912332.jpg



   お盆に墓参りした時、花巻に帰ろうかなあと息子(長男)が言い出しました。私もこのぶんでは夏の里帰りは出来そうもなく、父は寂しい思いをしているだろうと思っていましたから、そんな申し出が嬉しく思っていました。「無理じゃなければ新婚旅行だと思って行っておいで。」と。嫁さんも二つ返事で「行ってきます。」と承知してくれて、あとは仕事の都合次第ということでした。
  

  それが先ほど「 きてけだよ、二人で。いまついだのっす。いがったいがったあ。お嫁さんもいいひとで Dちゃんさ もったいねくれだよぉ。」と、母からの電話が。
  声が弾んでいます。そうか、今日行ったのか。。。行ってくれたんだなあと、嬉しさでいっぱいの母につられ、「よかったね、おじいちゃんも喜んだでしょ。」と、なんだかじんわりとこみ上げてきて、その後は母の話にただ頷くだけでした。電話に出た息子にも「ありがとう、行ってくれて。」のひとことだけ。電話の後ろでは嫁さんが、「これ、つまらないものですが。。。」とお土産を出している様子。まさに今着いたばかりというやりとりが聴こえてきました。よほど嬉しかったのでしょうね、母も。そしてその向こうには父の声も聴こえます。「よぐきたなあ。すわれだったか?」と新幹線の混み具合を確かめたりする父。照れてるんだろうなあ。何を話せばいいのかわからないと、きまってその日の天気の心配や新幹線の座席の話題になる父です。


  「何も特別なことはしなくていいから、母さんも無理しねんでや。若い人さ なんでもたのんでやってもらうんだよ、なは、かあさん?」
  「わがってらもや、なんにもねのっす。買い物しておげばいがったなあ、、、。」

  きっと母のことですから、ない中でもあれこれ工夫して用意するに違いありません。弟夫婦も甥っ子の結婚を喜び、父親代わりとしていろいろアドバイスをしてくれるでしょう。何よりもすっかり気弱になった父にとって、孫が結婚をして嫁さんを連れてきてくれただけで最高の喜びなのです。なぜなら父は初孫として息子が生まれた時、「Dの結婚式さでれるよに、おれはながいぎするじゃ。」と宣言していましたから、それが叶ってさぞかし嬉しいに違いありません。もちろん今度はひ孫が生まれるまで長生きして欲しいと思います。

   たとえ数日だとしても、息子は自分の故郷である花巻に嫁さんを連れて行きたかったようです。3歳で独り預けられ、父と母から無限の愛情を受けながら育った息子。鎌倉よりも花巻が自分の家のように思っているかもしれません。それほど山や川、田んぼが目の前にある田舎が好きだという息子です。式もあげず新婚旅行もまだでしたが、花巻への里帰りがその代わりとなりました。自分たちの旅行が、祖父母孝行になり、みんなに受け入れられ喜んでもらえて、きっと本人たちもほっとしているのではないでしょうか。
  
   来月は次男が帰ると言ってます。しばらくは花巻もにぎやかです。秋の花巻祭りは9月。年寄りが楽しみに待つ祭事が、多ければ多いほど淋しい思いも少なくてすむでしょう。そして私もどこか安心していられるのです。



   
     b0083902_21175814.jpg 


      
   
 


   


   











   
by miki3998 | 2011-08-24 20:17 | 家族 | Trackback | Comments(20)

 ビタミンカラー

b0083902_14203662.jpg
 


   8月16日火曜日、オフの日だというので体が油断してだろうか、大きく寝坊してしまった。
  時計を見たら10時を過ぎていて、さすがに食欲がない。冷蔵庫からプラムを出してきて、丸ごとほうばると、瑞々しい果汁が口の中いっぱいにひろがった。夏の味だ。
   実家のある花巻には、リンゴや葡萄の大きな農園が並ぶエリアがあり、ブルーベリーやラフランス、プルーンなどを育てている農家も数多くある。果物好きな父は、そんな農家と契約をしていて、それぞれ季節事に採れたての果物を、自宅と鎌倉まで届けるよう頼んであるらしい。頃合いを見計らって、食べごろの果物を直接送ってくれる仕組みだ。8月から9月にかけては、2度ほどプルーンが送られてきて、まずは写真のタイプ、形が真ん丸で、果汁多めのさっぱりとした甘さのプラム、たぶん「秋姫」という品種だと思う。9月に近くなれば、すこし細長いタイプのプルーンで、味は濃いめ、熟成された味と表現したらいいのだろうか、どちらかというと、私はそっちのほうが好きだ。(調べてみたらいろんな説があるが、生のものがプラムで乾燥したのがプルーンというのは間違いだと思う)


  箱には300グラムづつの袋に小分けになったプラムが10袋はいってくるので、届いてすぐにご近所やお世話になっているお宅に配ってまわる。定期便をよく知ったお隣は、待っていてくれるほど評判がいい。実家の母がそうするように、私もみんなと分けて食べることの『おいしさ』を味わっている。


 
b0083902_14505314.jpg

  
  


   ラジオのある月曜日は、仕事帰りに鎌倉の野菜販売所(廉売所)に立ち寄り、朝採れの新鮮野菜を買って帰るのがお決まり。 毎週末には冷蔵庫が空っぽになるので、買い物も大量になるが、農家の人が直接作物を持ち寄り販売しているこちらでは、市価よりも2〜3割安く、なによりも新鮮で美味しく、名前も知らない新しい野菜も目にすることが多い。日替わりで店の並び方も出す店主も違うので、気の合うオーナーを見つけ、親しくなるのも楽しい。ちなみに私は『内海商店』さんが気に入っている。新しい西洋野菜も育てていて、奥さんに聞けば調理法も丁寧に教えてくれる。
 トマトがおいしい店とか、カボチャの味がいい店とか。。。それぞれ得意分野があるかもしれない。それは何度か足を運び、相性の合う店を自分で見つけるしかない。それもまたこの販売所で買う醍醐味だろう。


  
  
b0083902_14345341.jpg
 



  買ってきた野菜たち。見ているだけでも元気をもらえそうだ。他にもシャドークィーンというジャガイモやナス、紫蘇も買った。一枚一枚きれいに束ねられたスーパーの紫蘇とは香りも食感も違う茎ごと束ねられた紫蘇は、子供の頃から口にしてきた実家の庭でとれる紫蘇の味と同じだった。母は庭から採ってきた大きめの紫蘇の葉に、短冊にきったキュウリを巻いて、塩水をはったカメに丁寧に並べ、2〜3日漬けて紫蘇巻という漬け物が得意で、夏の食卓の定番だった。それはスーパーの紫蘇では出来ない味で、何の癖もないキュウリに紫蘇の香りが移って、夏バテ気味で食欲のない朝でもご飯が進んだものだった。


 買い物かごいっぱいの採れたて野菜は、買ったその時から、料理が始まっているのかもしれない。
 素材の味を想像し、美味しさを引き出し、食べる人の笑顔を想い浮かべながら、調理が始まり愛情というスパイスをふりかけることで料理は完成する。食欲は食べた胃袋の重さだけではなく、目で感じた色彩や形からも満足感を得られるのかもしれない。だからビタミンカラーは、単に色彩的な意味ではなく、心と体に元気を与える色として表現された名前なのだと納得する。
 赤い色のオクラや紫色のインゲンもできるだけシンプルに、素材の持ち味が活かされる料理を心掛けたい。母が作った紫蘇巻のように、塩揉みだけでサラダになった紫インゲンやオリーブオイルでマリネしたグリルジャガイモだったり、蒸してよりいっそう鮮やかになったオクラだったり、ささっと手早く料理し、熱いものを熱いうちに、冷たく冷やしたものは冷たいうちにいただくのが最高のごちそうだと私は思っている。


 


 
  
   



  
by miki3998 | 2011-08-16 15:26 | 家族 | Trackback | Comments(10)

 失恋談義

b0083902_11494158.jpg
 
              <  買ったばかりの寝袋で雑魚寝をする息子たち。 > 


  いよいよ息子がボランティアで被災地に向かう日が近づいてきた。昨日は必要なものの買い物と最終チェック。一緒に行く友達ともう一人中学時代の友人が来て、我が家で壮行会?ということになったらしい。私が出かけている間にリビングは片付けられ、掃除機までかけてくれていた。3人ともよく働く。小学校からの友達なので、みんなお互いを知り尽くし、長所も短所も認めた上で 言いたいことを言い合う関係だ。3人それぞれ個性がはっきりしていて、話を聞いているだけでも楽しい。

  お酒は売るほどある。息子(次男)はおこちゃま系の甘いものしか飲めないが、他の二人はそうとうな酒豪。あっという間にウィスキーのボトルは空っぽ。日本酒、焼酎、カクテルの栓が開けられ、空き缶が並んでゆく。よく食べ、よく飲み、よくしゃべる。「あ、おつまみや総菜も自分たちで買っていくから、ご飯だけ炊いておいてね。。。」焼き鳥もサラダも春巻きも、みんな自分たちで用意してきた。私が作ったのは『だし』だけ。お腹がすいたら「ぶっかけ丼」で食べてもらうだけ。手のかからない客人たちだ。(笑) 


  
  話はいつしかそれぞれの近況報告から恋愛談義に。。。いや、失恋談義と言った方がいいかも。大学を卒業したばかりの青い男子が恋に悩み、後悔し、将来の自分について真剣に語り合っている。お酒が入っているとは言え、ここまで自分をさらけ出せるものかと思うほど、自分の弱さも愚かさもすべて分かってもらおうと話している。若いうちの失恋は、たとえ傷は大きくとも回復するための時間も力もたっぷりあるのだ。きっと次の恋はもっと素敵な女性に巡り会えるはず。。。大いに恋をし、いっぱい涙を流し、傷つき傷つけ合うことを何度か繰り返すのだろう。その度により深く自分を知るのかもしれない。一緒のテーブルにつき、同じものを食し、酒を酌み交わすのっていいなあ。聞き手にまわっていた私にまで意見を求めてくる何とも素直でかわいい息子たち。恋は盲目というけれど、まんざらでもないね、盲目的な愛も。
by miki3998 | 2011-07-20 14:49 | 家族 | Trackback | Comments(14)

 街の灯り

b0083902_17132445.jpg


  昨夕の黄昏時、夕日の周りをベールのような白い雲が囲む。
  早朝、あれほど凛々しかった丹沢も、夕暮れともなれば、おとなしい表情で夕日を迎える。
  

b0083902_17182246.jpg



  空と山の境目が無くなった時、街には一つ、また一つと灯りがともり始める。
  温かいと思った。キラキラして見えた。いいなあ、夕暮れ時の風景は。
  帰るところがあり、暮らしがあり、家族がいる幸せを当たり前だと思ってはいないだろうか。
  今の自分を支える誰かを忘れてはいないだろうか。

  昨日、つまらないことを呟いてしまった。
  それを見た息子が電話をよこした。
  「 おふくろ、何かあったの? なんでも相談してくれよ。」
  「 ありがと。大丈夫だよ。ごめん、ごめん。」
    
  次男もいずれ家を出てゆくだろう。それまでに凛とした人間にならなければ。。。丹沢みたいに。
 
  
  
b0083902_1816496.jpg



   今朝の空を切り取った。夏らしい紺碧の空。
   今日も一緒に早めの朝食。息子は7時からバイトだ。
   「行ってらっしゃい。」と靴ひもを結ぶ背中に声をかける。
   「行ってきます!」 振り返って元気に出てゆく息子。
   いつもの一日の始まりだ。



   
by miki3998 | 2011-07-13 17:13 | 家族 | Trackback | Comments(2)

 花巻の父と息子  

 
 
b0083902_1237547.jpg
  

   母が54歳の時の写真です。このとき、息子たちが二人同時に肺炎にかかり、入院しておりましたが、無事退院。ところがその後次男が水疱瘡にかかったものですから、長男だけ花巻の実家であずかってもらうことに。 何も知らない長男は、喜んで母に連れられ里帰り。ひと月の間、私たちと離れて独り、田舎で暮らしました。

   ある日、母が外出し、父と二人きりになったのだそうです。虫の居所が悪かった父は、長男に八つ当たりをして大声で叱りました。すると息子は「おじいちゃん、日吉はどっち?」と、尋ねました。父は息子に「あっちだべ。日吉なんか とおいんだぞ。」そう言って、私たちの住む日吉の方角を指差したのだそうです。息子はその方向にむかって「ママ〜、ママ〜。」と泣きながら叫んだそうです。それまで淋しいとはひとことも言わず、息子は父や母と楽しそうにひと月も一緒に暮らしていたのです。それが一気に淋しさが募り、私のことを恋しく思って泣いたのかもしれません。

   その出来事を実家の父は、ことあるごとに思い出しては私に謝りました。あの時の大人げない行動、孫を叱った時の心の痛み、そして何よりもひとりで田舎で淋しさをこらえて我慢していただろうに、かわいそうなことをしたと、何度も何度も頭を下げました。日吉の方向に向かって母親の名を呼ぶ孫の声が脳裏にこびりついているのだそうです。以来、どんなに息子がやんちゃになろうとも、生きることに迷い心配をかけようとも、ひたすら孫を信じ応援し、一度たりとも孫を悪く言わない父です。日帰りで孫の顔を見に来て、抱きしめただけですぐに帰った日もありました。


   なぜか今日その話をふっと思い出して、私の名を呼んでいる息子の姿を想像してしまいました。麦わら帽子をかぶり、父の自転車の後ろに乗せられ、どこへでも付いて歩く子供だったのに、その子ももう25歳。自分の所帯をもったのです。急な話だったので、まだ私も実感がわきませんが、心のアルバムの一枚一枚をひもとくように いまゆっくり思い出しています。(4年前のブログ、ちょうど同じ6月30日でした)
  誰よりもお前を愛してくれた人を忘れないで、そう伝えてきた私。それが息子にとっての祖父であり、祖母であり、私たち家族だったのですが、これからは息子と苦楽をともにする最愛の伴侶ができたのですから、もう私たちから嫁さんにバトンタッチです。 
  近いうちに二人で、花巻に里帰りしてくれるといいます。 父も母も首を長くしてまっているでしょうから。

  
  猛暑が続き、年寄りには酷な毎日だと思います。老いてゆくだけで足腰も自由に動かなくなってきた私の両親。孫の結婚式に出るまでは頑張って長生きすると言っていた父ですから、式こそあげなかったものの、念願の孫の嫁さんと会えるのです。きっと喜ぶに違いありません。仕事の調整をつけて、二人そろって新幹線に乗る姿を想像することにして、父と母には体に気をつけて、一日も長く元気でいてくれるよう伝えます。 

  
   お祝いのメッセージを寄せて下さった皆様。本当にありがとうございました。ふつつかな息子が今日まで頑張って来れたのも、周囲のみなさまのお力添えがあってこそです。お世話になりっぱなしで恐縮ですが、今後も若い二人をどうぞ応援してやってください。よろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-07-01 20:09 | 家族

22歳の春  

b0083902_20124139.jpg


  ここ数日息子の友達が遊びに来ています。今回の震災で息子の大学は卒業式がありませんでした。証書は取りにいくか郵送です。ちょっと寂しいけれど仕方がありませんね。おかげさまで無事卒業できたことに感謝と、4年間往復3時間かけて通い、帰りにアルバイト。一度も休まず、時には代打でお店に出て行きました。誰かさんに似て、頼まれれば嫌と言えない性格で、帰宅時間が午前1時という日も週の半分はありました。あのユニ◯ロで入学から卒業まで4年、まさに勤労学生を貫いてくれた息子にご苦労様と言い、代わりに息子からもらった言葉、「卒業まで支えてくれてありがとう。」の言葉でした。

  残念ながら今現在就職活動続行中、返事待ちがいくつかありますが、確定している会社はなく、就職浪人となりそうな雰囲気です。ま、それも含めて、彼なりに将来のことは考えているでしょう。私は心配していません。以前にもブログに書いたことがありますが、海外に出かけてみるのもいいでしょう。つかめていない未来なら、その先に何があるのかじっくり探してみるのもいい。あくまでもブランドにこだわった就社ではなく、やりたい仕事を選ぶ就職をしなさいとだけ言って、あとは本人に任せています。信頼して応援するスタンスは以前と変わっていません。しばらく息子は被災地へのボランティア活動に加わりたいと考えているようです。行ってこい、東北、しっかりね息子!



  週末ミカちゃんが遊びに来てくれて、久しぶりに3人で食事。息子と歌の練習をしていたようです。(二人は『ぼくのいえ』というユニットを組んでいます)家の中に女の子がいるっていいですね。ねえねえ、ちょっと写真撮らせてね。。。そう言って一枚カメラに収めました。


 
b0083902_20265811.jpg


  一日おいて、昨日は中学時代の友人が二人、久しぶりに遊びに来てくれて、家鍋。シャブシャブをしながらこれからの自分たちについて話が盛り上がります。彼、H樹君、なかなかの二枚目でしょ?性格もいいの。やっぱり男はこうでなくちゃ。。。彼は将来農業をやりたいとその方面の大学にすすみ、着々と準備しているようです。もう一人のK人君は新入社員、恵比寿から終電で帰って来たその足で訪ねて来てくれました。彼は中学時代から広告代理店に進みたいという志を貫き、外資系の会社に進み、希望通りに夢を実現しました。なかなかの情報通で仕事熱心。会話が上手で、私のようなおばさんとも楽しくおしゃべりをかわしてくれます。1時過ぎに来たのに、結局話題は絶えず。ベッドに入ったのが午前4時半を過ぎていました。もちろんK人君は普段通りに出勤。7時半には湘南新宿ラインに無事乗車!したはずです。 がんばれ、新社会人!

 
b0083902_20352035.jpg


 それぞれの歩む道は違い、そのテンポもゆっくりだったり順調だったり。。。でも少しもぐらついていない、それぞれが違うのだから、それでいい。お互いを刺激し合い、受け入れ応援しあう。たまにしか会えないけれど つながっている関係、そんな印象でした。
  
  今夜は息子が一人で侘助へ。たまにはいいかなあって。。。私? 留守番してます。(笑)
by miki3998 | 2011-04-14 21:22 | 家族 | Trackback | Comments(18)

 3.13  通じました。

 

  たった今、電話がありました。
  受話器を握る息子の声が急に明るくなり、花巻からだとわかりました。
  真っ先に元気かと問いましたら、出たのは弟。 
  みんな怪我もなく無事だということ、電気も復旧したから安心してくれと、
  言葉少なに応えてくれました。
  深夜だったこともあり、部屋には一人でいるようでした。
  明日も早朝出勤でしょう。冷え切った部屋のヒーターに やっとスイッチが入ります。
  青く燃える炎を見ながら、弟もほっとしているでしょう。

  「とうさんど かあさんは なんじょしてらえ?」と聞くと
  
  「おやじもおふぐろも ゆれるたんびに ぐえわるぐなって ねごんでしまったじゃ。」


  台所も床の間も 風呂場も二階も惨憺たるもので、足の踏み場もないそうです。
  片付けようと思って動いても、追い打ちをかけるようにまた揺れる
  たび重なる余震に父も母もすっかり落ち込んだのでしょう。無理もありません。
  
  過去に十勝沖地震、宮城県沖地震と大きな地震を経験していますが、
  今回はそれをはるかに上回る震度6という大きな規模と広い範囲の被災地。
  朝起きてやっとついたテレビであの津波の映像を見たら
  年老いた両親は二重にショックを受けるかもしれない。
  
  今夜は報告だけで十分、無事でいてくれたのですから。
  最後になりましたが、一緒に祈ってくださったみなさま、心から感謝いたします。




  ツイッターで見つけた呟き

   sorarium 「 みんなただただ怖くて不安で、誰かを守りたいという気持ちで一杯なんだ。。その気持ちを激しい言葉と罵倒で非難するのはやめてあげて。誰かを諭すのに誰かを傷つける必要なんかない。同じ意味なら、言葉を選ぼう。言い方は色々あるし、一番受け入れられやすい言葉を使えばいい。」
 
 

  被災地での炊き出し情報 → http://okguide.okwave.jp/guides/40782

  「傍観者ではなく“当事者としてできること”--東北地方太平洋沖地震」 http://bit.ly/hsOxok  

  3/12 23:37 日本透析医会の透析可否情報です 拡散お願いします http://ow.ly/4d475


   お返事はブログをお持ちの方はそちらへ、そうでない方をここにと・・・
   ゆっくりですみません。 伝えたいことがたくさんあって、ブログ更新を優先させてくださいね。

by miki3998 | 2011-03-13 02:19 | 家族 | Trackback | Comments(52)

かあさん、ミセスさ載ったよ。

b0083902_13522749.jpg



  かあさん、けがのぐあい、なんじょだえ? いぐなったっか?
 いっつもしんぺばりかげで ごめんやあ。
 きょうは いいしらせだがらっす おどろがねんで きいでけでや。
 あのっす かあさんのすぎな あの本さ、ちっちぇ記事だども おらのごど のったのっす。
 いまごろは 本屋さんの棚に並んでいる頃だど思う。
 明日がら買えるがら マウイさいって かってきてもらってや。
 
 ちいせごろがら おらへの 本棚さ 1月から順番にならんでらったね。
 芳文堂のおじさんが バイクで毎月とどげでけだったね。よぐ おべでらよ。
 ブラウスやワンピース 編み物もそだったなあ、 
 本ばひろげで 「 どれにするの すぎなのえらんでみで。」
 いっつもかあさんは 新聞紙さ型紙ばおごして つぐってけだったなはん。
 どのページも キラキラしてで。。。どれにするべって まよったもんだ。
 ひな祭りも七夕も 裕福ではねがったけど できるごどだげ まねして、 
 ちいせ いえのながの 玄関も 床の間も 季節のはなっこかざったり、人形おいだり。。。
 かあさんは いっつも 工夫して おらだぢ家族ば たのしませでけだったもね。
 料理もそだったなあ。
 うぢでも でぎそうなものみつければ すぐに うめもの つぐってけだった。
 ミセスの本は炬燵のそばさおいであって、ひまさへあれば すみずみまで 読んでるかあさん、
 いまおらも テーブルの上さおいで、つぎの本がでるまで ひと月かげで読むのっす。
 

 
b0083902_1414251.jpg


  
  そのミセスさ載ったんだよ。 
  かあさんは いっつもおっかねくて あんまりほめられだごどねけど 
  こんどのごどは いがったなあって よろごんでもらえるべが。。。
  「 なんたら、おめはんも ばがだなはん。。」って 
  ラジオの仕事のごども、おらの体のごどしんぺだから すぐには よろごばねがった。
  だども朝はやぐ でがげるどぎ、ちゃんと おぎで みおくってけだっけ。。。
  おら おべだよ、かあさんが おうえんしてけでるごど。
  
  料理も花も子育ても かあさんには いづまでたっても かなわねぇ。
  だどもっす、こうして おらでも だれがの やぐにたってらどおもえば
  なんだが いぎでで いがったなあって。
  かあさんのすぎな本、おらも一番にすぎな本、
  誰よりも、かあさんがよろごぶかお おもいうがべだよ。
  とうさんさも おしえでやってけでや。

  かいでらごどは いいごどばりでねけど
  いままでのごど こうかいしてねよ、おらは。
  こどもだぢも よろごんでくれだし、
  まだまだ これがらだもね、おらは。
  自分のために いぎでみる、 いいべ、かあさん?
by miki3998 | 2011-03-06 15:03 | 家族 | Trackback | Comments(68)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧