カテゴリ:STUDIO PLANTS( 52 )

「思いを文字にして」 料理家渡辺喜久代さんとご一緒に…

b0083902_01135568.jpg



この手紙は、鎌倉在住の料理家 渡辺喜久代さんから自家製の金柑のコンフィチュールと夏ミカンのマーマレードと一緒に届きました。一昨年から私のラジオ「おはよう鎌倉」の番組最後の朗読コーナー『戦地で生きる支えとなった115通の恋文』の(主人公は喜久代さんのお母様)終了によせて、ご挨拶とお礼のお気持ちを送ってくださったのです。一年以上続いた朗読コーナーを喜久代さんは毎週聴いてくださって、改めてお母様のお気持ちを理解できたとおっしゃって下さいました。とても嬉しいお言葉でした。



b0083902_02562132.jpg


「字が下手だからとか、文章が書けないとか、そんなことは関係ないのよ。文字はその人の生き様が出るの。美しいだけの文字は冷たく感じるわ。どんな文字でもその人の気持ちがこもっていればいいのよ。書くことね、どんどん。」
喜久代さんのお話をお聞きしてハッとしました。実は春になったら何か始めたいと思っていたところで、このお手紙のような美しい文字で書けたらどんなに素敵だろうと思っていましたが、そうではない、美しい文字が大切ではなく、その人らしい文章で思いを伝えることが大事なんだと…。



b0083902_02474376.jpg



しばらくお休みしておりましたレザンジュサロンですが、形を変えて閉店後の夜7時からレザンジュ倶楽部としてスタートすることになりました。4月10日月曜日19時から、大人の夜活第一回『大人文字のススメ』を開催します。渡辺喜久代さんとディスカッションしながら「文字に出る自分」のお話や、あの便箋の正体、季節の贈り物に添える一筆のご紹介など…「講義とかならやらないわよ。」とおっしゃる喜久代さんですが、お話も楽しいんです。気骨な生き方とあの流れる文字の関係… お気軽にご参加ください。持ち物は愛用のペン!お忘れなく。

レザンジュ倶楽部 大人の夜活第一回 「大人文字のススメ」
場所 レザンジュ鎌倉本店
日時 4月10日(月曜日)19:00〜21:00
会費 3500円 (レザンジュのお飲物とスィーツ付)
※記念すべき初回の倶楽部活動として、興味のある方ならどなたでもご参加いただけるよう、当日会費をお支払いいただくことにしました。準備の都合上、ご予約をお願いします。
申込先 Studio Plants 080-5432-5870 高瀬までお問い合わせください。






by miki3998 | 2017-03-25 12:12 | STUDIO PLANTS | Comments(2)

 漬物三昧 

b0083902_5383536.jpg
  


 今月最後のレッスンは、涼を呼ぶ花あしらいをテーマにお稽古をしました。器をガラスに絞って揃え、水と器と草花の割合、光を浴びた時の緑の透明感など、庭の若紅葉がまるで器の模様のような使い方をご紹介しました。

 レッスンの後のまかないは、夏の常備菜として漬物作りのご提案です。毎年この時期に作り置きする我が家の漬物を数種類、ご飯が進むものばかり。夏痩せどころか、太ってしまって困ります。一枚目の写真は、白ゴーヤの浅漬けと緑ゴーヤのレモン漬け、いずれも生のゴーヤを使ったさっぱり系のお漬物です。


b0083902_5395240.jpg
 



 最近東北は山形のダシが有名になりましたが、実家の母も野菜を細かく刻んだ「夏の福神漬け」のようなものを作ります。それを思い出しながらご近所の奥さんから頂いたダシを参考に作ったのがこちらです。
ナス、キュウリ、ミョウガ、枝豆、トウモロコシ、オクラ、シソなどを醤油とみりん、砂糖で作ったタレにつけますから、まさに夏の福神漬け。食欲のない夏の朝、食卓にこれがのっているだけで、ご飯がすすみます。他にも素麺のタレとして、冷奴の薬味代わりにもなります。時間のある時に、夏の常備菜として作り置きしておくと便利です。



b0083902_5404572.jpg
  



 こちらは蓮芋とおジャコのさっと煮。翡翠色の蓮芋が涼感を呼びます。




b0083902_5414221.jpg
  



 月に一度のレッスンは、草花と暮らしと食を繋げることを目的としています。
 レッスンの後は、旬の食材を使った賄い料理を一緒に作りながら、食器の選び方、調理や盛り付けなども工夫をします。豪華なおもてなし料理ではありませんが、普段の暮らしにこそ、気づいていただけることがあると考えます。



     ※8月1日から2週間ほど夏休みをいただきます。
         レッスンのお申し込みは20日(土曜)の銀座教室のみとなります。
         ご興味のある方は、コメント欄からどうぞ。
    
by miki3998 | 2016-08-01 02:20 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(0)

5月最後のバラのレッスン

b0083902_326339.jpg
  



 5月最後のバラのレッスン、スペースはオフィストヨダをお借りしています。生徒さんが到着するのを待つ間に、集めた花材をテーブルに。
ドラマチックレインのバラの香りが、リビングに広がります。バラは白系だけでも四種類、ホタルブクロやアストランチィア、ブラックベリーやシモツケ、八重のドクダミやアップリミント、ヨウシュヤマゴボウに白い紫陽花も揃っています。たっぷりの花材を集めるのが私の大事な仕事ですから、家の周りの草花をできるだけ多く届けたいと思っています。そうそう、キッチンのそばのトケイソウも入れました。アメジスト色のシックな感じのトケイソウは、蔓ごと水に放つように生けるとより瑞々しい雰囲気を醸し出す草花です。
 お天気も良くなり、森を渡ってリビングに入ってくる風が心地よい火曜日でした。 



b0083902_3484321.jpg
 



 テラスのテーブルに木漏れ日が。。。
 生徒のYumiさんのお花です。森の緑に溶け込みそうですね。
緑と白の組み合わせは清々しく、都会的な印象。レッスンに通われるようになってもう5年近くになりますが、ナチュラルな感じがお好きで、ご自分のスタイルを見つけ素直に生ける生徒さんです。何よりも草花をよく観察し、丁寧に生ける方です。




b0083902_442963.jpg
 




 レッスンの後は、みんなで協力して「まかない」を作ります。先日京都に行った際に買い求めた食材で、シンプルで美味しい季節のお惣菜を幾つか。帰ったらすぐに作って食べられるような当たり前のお昼ご飯です。これからどんどん夏野菜がおいしくなりますね。主婦が7人もいますから、手早くおいしく調理して、リビングテーブルに並べます。お腹ペコペコ、ついつい箸が進んで、会話も弾みます。



b0083902_4133122.jpg
 




 クワイです。さっと素揚げして塩を振りかけていただきます。お正月にいただくものと同じですが、こちらは少し小ぶりなので、皮のままパクリ、、、美味しいんですよ。箸が止まりません。
ちなみにクワイは「慈姑」と書きます。姑を慈しみましょう、ということでしょうか。(笑)
このクラスは年代も経験もバラバラですが、食事中の話題も豊富で楽しい方ばかり。もっぱら草花の話や料理に関してですが、おいしくいただけるのは、皆さん気持ちのいいかたばかり、レッスン中も熱心にメモをとる姿がまた素敵なんです。




b0083902_4225325.jpg
  




 こちらは伊勢の虎屋さんのういろ(ういろうではなく、ういろ)。Yumiさんからの差し入れでした。ごちそうさま。6月は恒例の水無月をみんなで作っていただきましょう。お花は初夏のブーケ作りです。では、また。
by miki3998 | 2016-06-01 04:24 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です。

b0083902_23192614.jpg
 


  すっかりご無沙汰してしまって、生徒さんにも叱られっぱなし。
   「ブログ、更新してください、先生!」
  
 というわけで、元気です!今も隣で夜食を食べている息子と一緒にタモリクラブを横目て見ながら
パソコンのキーを叩いております。
  いろいろお話ししたいことがたくさんあるのですが.....(選べないくらい)。
 ああ、気持ちはあっても睡魔が...というわけで最近は眠くなったら寝よう!を合言葉に無理せず(何しろ還暦ですから)ベッドへの毎日。facebookやInstagramはやってるじゃないか!とのお叱りは覚悟の上で、ブログは一番時間をかけたいという思いからとの弁解をお聞きいただければ....
あ、やっぱり怠けてるんだ...,そう、そうかもしれません。すいません。襟を正してパソコンに向かいます。よかったらまた覗いてみてください。

 
 
b0083902_23202719.jpg
 


 前書きはこのくらいにして、仕事のお話を。写真は第四火曜日に開催のオフィストヨダでのれっすんふうけいです
5月から(13日、27日)金曜クラスをスタートすることになりました。
地味な北鎌倉草花教室ですが、火曜、土曜、日曜クラスを各月一回持っております。
ご興味のある方は、コメント欄から鍵をかけて連絡先をお知らせください。
またはfloresmikitakase@gmail.comまでメールをお送り下さっても結構です。
こちらからお電話いたしますので、本名でメールアドレスと電話番号をご記入ください。
詳細をお知らせします。 
ちなみに5月は『新緑とバラ』のブーケがテーマです。


b0083902_2355503.jpg



月に一度のレッスン(11時から14時)ですから、できるだけゆったりと歳時記や草花の話題などを紹介しながら、レッスンの後は生徒さんとご一緒にまかない料理を作ります。こちらは4月のレッスンから。
この日生徒さんのお一人が作ってきてくれた「手作りのジンジャエール」をいただくところです。(驚く美味しさ! ) ぜひご一緒に!! どうぞよろしくお願いします。
by miki3998 | 2016-05-01 23:57 | STUDIO PLANTS | Comments(4)

並木通り、風月堂の斜め前のビルです。



b0083902_243440.jpg
 
                 


2月13日土曜日は、夕方6時から銀座教室です。
仕事帰り、お買い物帰りに寄っていただけるよう、夜のクラスを開いているのが銀座です。
偶数月の第2土曜日18時から21時まで(お食事付き)で、毎回生徒を募集いたします。
ご希望の方は並木通りBar Le sept(03-5537-2388)までお申し込みください。
テーマは「冬の木の花と球根植物」。庭も畑も花の少ない2月ですが、
椿や梅、春を招く黄色い木の花などを集めてお持ちします。
よろしくお願いします。



b0083902_3411740.jpg

by miki3998 | 2016-02-12 04:00 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(0)

 国貞雅子&松尾由堂クリスマスライブのお知らせ

b0083902_200883.jpg
  


 皆様にお知らせです。
 来週末12月13日日曜日、今年最後のIn The Woodsクリスマスコンサートを開催! パワフルなヴォーカルでお馴染みの国貞雅子さんのジャズライブでございます。
真冬のキリッとした空気と、富士を覆う茜色の夕景をお楽しみいただきながらのワクワクライブ、どうぞお友達をお誘いあわせの上お出かけください。スタッフ一同、今年一年の感謝を込めまして笑顔とハグでお迎えいたします。
メッセージは高瀬まで!ご予約、お待ちしてます。

        ☆☆☆☆☆☆☆☆
  12月13日(日)開場16:30〜
  チケット 4000円 (ワンドリンク付き)at オフィストヨダ
  アクセス方法はお問い合わせください。 高瀬 080-5432-5870


  
by miki3998 | 2015-12-06 20:06 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(4)

山口のみなさま、はじめまして。

b0083902_15141038.jpg
 

      暮らしのエッセンスサロン in山口「円座」 10/20.21 2015
 
 山口のみなさま、はじめまして。北鎌倉で草花教室「Studio Plants」を主宰している高瀬美紀と申します。このたびART GALLERY & LUNCH DINNING円座において、『暮らしのエッセンスサロン』を開くこととなりました。草花歳時記や季節の室礼などご紹介しながら、毎回テーマにそった内容で食と暮らしと草花をつなぎます。
 初回は「実りの秋、野草が生きる暮らしの器」をテーマに、篭や陶器、北欧の器に身近な草花を生ける方法をご紹介します。小さな工夫で潤いのある生活を!『暮らしのエッセンス』
 どうぞお友達をお誘いの上、お気軽にお出かけ下さいませ。よろしくお願いします。

 日時 10.20(火)21(水) 午後2時〜午後4時
 場所 ART GALLERY & LUNCH DINNING円座 ( ご予約 ☎083-972-4556 )
 会費 3500円(お茶,お菓子付き)
 
     *********************************
 講師 高瀬美紀(野草家)
  岩手県花巻市生まれ。北鎌倉在住。野草家、ラジオパーソナリティ、イベントコーディネーター。
  季節の歳時記を大切に、食と暮らしと草花をつなぐ教室Studio Plantsを主宰。
  『暮らしのエッセンス 北鎌倉の山の家から』http://flowermiki.exblog.jp
    
 
  
b0083902_15432855.jpg

by miki3998 | 2015-10-13 15:24 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(6)

好きで好きで...


           
b0083902_22205212.jpg



シマカヤやトクサが好きで好きで、困ってしまいます。"
暑さも落ち着き、風も心なしか秋を告げるような…そう言えば朝が明ける時間が遅くなってきましたね。気がつかれましたか?
さてこのカフェの庭には花が一切なく、一見鬱蒼として見えますが、実のなる木や山野草で緑のグラデーションを楽しめるような植栽が施されています。中でもシマカヤとトクサは、その色と形、高低差でリズムよく並べられ、エントランスのアクセントとして来る人の目を楽しませてくれます。夏には夏の、秋には秋の表情を見せる緑だけの庭、いいですよね。 

 
 

b0083902_22115591.jpg
 


  明後日は銀座教室。『夏草とハーブで作るテーブルリース』と題してお送りします。
  (すでに13名の方のお申し込みがあり締切らせていただきました。)
  夏のリースはフレッシュな緑を集めて作ります。この時期ならではの勢いのある緑と香りや姿に特徴のあるハーブを使って、寿命は短くとも生き生きとした<今の緑を楽しむテーブルリース>です。ご参加予定のみなさま、どうぞお楽しみに。
   




  

by miki3998 | 2015-08-20 23:38 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます。 <8月のスケジュール>

b0083902_21423074.jpg


 
   明日は7月最後の月曜日、ラジオの特集は『夏の風情』をテーマにお話しさせていただきます。
   話題の夏グッズ、住まいの工夫、夏こそ縁側...etc. 8月を目前にイベント紹介のコーナーも!
   Tune In Radioというアプリをダウンロードして、鎌倉FMをお気に入りに登録してください。
   毎週月曜日朝7時、快適生活情報局鎌倉FM 高瀬美紀の「おはよう鎌倉」をどうぞよろしく!



               ********************

  
 <8月のスケジュール> 
  8/6  レザンジュサロン  『夏祭り』をテーマにデセールのコースをお楽しみいただきます。

  8/10.11 Phoenix Art Project vol.2
      18:30開場、19:00開演 和光大学ポプリホール鶴川にて 
     『LIFE』をテーマにバレエ、ダンスコンテンポラリー、音楽が融合する舞台。
      素晴らしいダンサー達を交えた刺激的な公演です。ぜひお出かけ下さい。
     ※舞台の草花を担当させていただきます。
  
  8/22  銀座教室      「晩夏のリース 〜緑を集めて〜 」 
   /23.  北鎌倉草花教室   「 夏の終わりの贈り花」 <おやつにずんだ白玉を作ります。>
   /25  オフィストヨダ        上記に同じ
   /29 北鎌倉草花教室        上記に同じ

  ※土曜クラスの募集をします。午前11時から午後2時まで。ご興味のある方はコメント欄から連絡先をお知らせください。お返事を差し上げますので、お名前、メールアドレス、電話番号をお願いします。 


 
  
b0083902_23455377.jpg






  

by miki3998 | 2015-07-26 23:47 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(2)

 6月最後のお稽古『水無月を作る』

b0083902_03095876.jpg
Studio Plantsの草花教室は、季節の野の花とおりおりの室礼をご紹介しています。
 6月は梅雨時の野の花を生けて6月の室礼(青紫聯芳)と、和菓子『水無月』を上半期の健康に感謝するとともに、下半期も無事に過ごせるよう願いを込めて作ります。写真はその水無月です。何故三角形なのか、白い部分の意味するもの、小豆をのせるのはなぜかなど、普段何気なく口にしているかもしれませんが、この機会に水無月の由来やそれに合わせた行事「夏越えの大祓」のご紹介もしています。お帰りになってからご家庭でも実践されますようレシピの配布し、草花を生ける前に作り、ランチのデザートとしてご一緒に召し上がっていただいております。


b0083902_03194252.jpg

思えば私が幼い頃、おやつと言えば母の手作りの蒸しパンや揚げドーナツ、お団子などでした。上等な和菓子はお客様にお出しして、残ったときだけ口にできた生菓子。普段はもっぱら粉ものの簡単なものだったと記憶しています。夏は畑からトウモロコシやトマト、キュウリを採ってきては、そのまま食べたり茹でたりしただけのもの。たいしたものではなくとも、季節感のあるもの、母の手作りのお菓子をお腹いっぱい食べておりましたので、充分満足していたような気がします。


b0083902_03271097.jpg

現代はお稽古事事情も変わり、長い時間をかけてその道を究めるというものと、一回きりのプレゼンテーションのみでその場を楽しむというものと、大きく分けるとそのふたつになるのではないでしょうか。私は6歳からお花とお琴、お習字を習いました。それぞれ中学3年生までですから、約9年間続けました。どのお稽古も正座をして習うものばかりで、途中で嫌になったこともありましたが、母は「きっといつか役に立つ時がくるから。」となだめすかしながら私を通わせてくれました。先生方は皆厳しく、幼い私が少しでも上達するよう、根気よく丁寧に教えて下さったお蔭で今の私が有ります。


b0083902_03363503.jpg

 月に一度のお稽古は、生徒さんにとって忙しい家事育児の合間の貴重な時間を調整していらしてくださるのですから、出来る限り内容が濃いものにしたいと思っています。中には遠路はるばる小旅行のように片道2時間もかけていらっしゃる方もいます。お稽古が2時間ですから、またすぐにお帰りになるにはお疲れもでるでしょう。また、拙教室は初心者もベテランも一緒に習います。お一人でいらしても他の生徒さんと仲良くなれるよう、お昼をご一緒しています。有り合わせのものでけしておもてなし料理というほどではありませんが、みなさんと一緒に食べるという行為が仲良くなれる最短の方法だと考えております。今月の様に季節の和菓子を一緒に作ると言うことは、ただ食べるだけではなく、シンプルですが伝承されて来たお菓子をご自宅でも家族のためにもう一度実践していただくという意義も加わり、お稽古がいっそう充実したものになるのではと思っています。今日はその最終回、6月最後のクラスです。今日もおいしく出来ます様にと願っています。
<入会ご希望の方は、コメント欄に鍵をかけて連絡先をお知らせ下さい。詳細をお送りします。>






by miki3998 | 2015-06-27 04:12 | STUDIO PLANTS | Comments(0)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧