カテゴリ:高島屋サロン( 1 )

  季節のブーケとおやつ 

b0083902_1405723.jpg
 


  二子玉川に参ります時は、銀座教室同様、草花を携えて北鎌倉を朝8時には出発します。電車を乗り継ぎ約1時間半の道のり、抱えた花束をご覧になった方から「きれいですね。どちらへ?」とか「こんなブーケが欲しいわ」とか、見知らぬ方とも草花を通じて会話が弾むのは嬉しいことです。
  サロンでは、毎回のテーマに沿ったお話やいま注目している本、そして手作りの一品をお持ちして会員の方とご一緒にお茶をいただきながら2時間を過ごします。コミュニティーカレッジにはおよそ300のクラス、3000人の会員の方がおられますが、その中からわたくしのクラスを選んでくださったことに心から感謝しております。昨日は「暮らしのエッセンスサロン」の後期がスタートしました。今月のテーマは「秋の庭周り 北鎌倉ウォッチング」。身近な例をあげながら秋の植え替えと庭づくりについてお話しさせていただきました。そして最近の北鎌倉のご紹介も。(東慶寺さんにギャラリー&ショップができたことなど)

  
  
b0083902_1431082.jpg
  


  教室もそうですが、サロンにもできれば野山に咲く今が旬の草花を届けたいと思っています。いま裏山の畑の脇には、ナンテンハギが満開で、地面が紫色の絨毯を敷いたように艶やに咲いています。しゃがんで10分もすれば秋色のブーケができます。他にものノコンギクやツワブキ、ゲンノショウコやカラスウリなど、お彼岸を過ぎたあたりから秋らしい色合いの実や花を目にするようになるのです。サロンのある朝早くにそれを摘み取りに出て、大きな花束を作ります。この日のおやつはサツマイモの茶巾絞りを作りました。色よく程よい甘さと少しのバターで風味豊かなサツマイモの餡をちょっと絞って愛らしい形に。さもないお菓子ですが、身近な素材で気軽に作って楽しめるものを毎回提案しています。 


 
b0083902_14423265.jpg
 


 高島屋サロンは毎月第三火曜日、10時半から12時半まで、二子玉川で開催です。ご興味のある方は、こちらにお問い合わせ下さい。ちなみに来月11月は、拙宅にて「森のリース」の製作になります。作って飾って、一緒に時が重なり変化する様子が楽しめる森の素材を集めたリースを作ります。どうぞお楽しみに。 


   
b0083902_15135227.jpg
 
  <この日お持ち帰りいただいた季節のブーケとおやつ『サツマイモの茶巾絞り』です>
by miki3998 | 2013-10-16 15:06 | 高島屋サロン | Trackback | Comments(4)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧