<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

花園出場祈願  牛に引かれて・・・・?

b0083902_2027116.jpg

   菅平での過ごし方は、一日中グランドにいるわけではありません。ちょっと車を走らせれば
 こんなところにも行けるのです。

   写真は浅草寺ではありませんよ。牛に引かれて・・・でおなじみの善光寺です。毎年3年の
 親御さんは、花園出場を祈願しに、こちらにお参りに来るのです。そこで私たちもこぞってお参りにまいりました。護摩をたいているところでは、頭やら手足やら、中には顔も・・・これ以上はどうにもなりませんが・・・皆さん一生懸命さすったり、なでたり。いやはや大変です。(笑)

  b0083902_20521437.jpg

  そしてこちらは山門からすぐのところで商いをしていらっしゃる『八幡屋磯五郎』さん。
  そう、皆様の食卓のお供、あの七味唐辛子で有名なお店です。早速私も買い求めました。
  これなら日持ちもするし、日頃お世話になっているあの方へもお土産にできます。ラグビー
  部のご一行様、どうぞたくさん買って行ってくださいませ~。お店は超満員です。(笑)
 
  b0083902_2105376.jpg

   ね、皆さんのお宅にもこの中のひとつはあるでしょう?
   
   『 信州生まれ、食卓育ち 』 まさしくぴったりのキャッチフレーズですね。
   親子ほどもあるブリキ缶の中身は、小さいほうが七味唐辛子の中辛です。そして
  大きいほうは、我が家の朝食に欠かせない七味胡麻ふりかけ。二つ並ぶと可愛いですね。
   そしてビン入りは唐辛子胡麻ラー油です。こちらはまだいただいておりません。どんな
  お味でしょう?以前ブログ仲間のある方から、石垣島ラー油をいただきましたので、
  お土産に買ってきました。Sさん、もうすぐお届けいたしますね。ありがとうございました。

 
by miki3998 | 2006-08-29 21:34 | 旅行 | Trackback | Comments(30)

菅平といえば・・・ラグビー合宿です。

b0083902_029110.jpg


   菅平はラグビーのメッカです。夏休みが始まるとまず小・中学生の合宿がはじまり、
  8月になると高校生、そして大学生が続々と全国から集まってきます。ここに来れば
  名だたる強豪校と試合ができるので、花園を目指す高校ラガーマンが一同に会する
  場所です。

    この景色、素晴らしいでしょ。こんな環境で大好きな仲間たちとラグビーができる
  のですから、息子は幸せ者です。(長男にもこんな経験をさせたかった・・・。)

   
b0083902_039386.jpg


   
b0083902_0403581.jpg


     さあ、いよいよ試合開始です。息子はフォワード2番、フッカーです。写真中央
   白いヘッドギアを着けているのが、わが息子です。H高校のキャプテンでもあります。
  

     息子は5歳からラグビーを始めました。二つ違いの長男と一緒にラグビースクー
   ルに通いました。もう13年間楕円のボールを追いつづけています。その間、仲間に
  恵まれ、信頼関係を築き、キャプテンとしての重圧の中、彼なりに頑張ってきたのだ
  と思うと、高校生活最後の菅平合宿は、親子ともども感慨深いものがあります。
     残念ながらこの試合には負けましたが、試合後の練習では、全員泣きながら
  仲間を励まし、より強くなって花園を目指そうと誓っていました。そんな光景を目の
  あたりにして、こちらまで胸がいっぱいになりました。どうしてこんなに涙もろくなった
  のでしょう?(そう、年のせいですよね。笑)

  
b0083902_0532849.jpg


    (息子は左中央下、水色縞シャツの子の下で黒いシャツで笑っている子です)
     
     わが校の伝統、花道の終了です。花道がどんなものかは下級生の親御さんの
   楽しみのため内緒です。これは3年生の親だけが経験するひとつの儀式なのです。
     それにしてもみんないい顔していますよね。中には、いかつい顔の子もいますが
   (笑)、あの斉藤佑樹君に負けず劣らずのいい奴ばかりなんです。練習が遅くまで
   でしたから、もう周囲が暗くなっています。辛かった合宿が終わったという安堵感も
   伝わってきますね。よく頑張った、お疲れ様。でもなぜかちょっぴり寂しいのです。

     さあラグビー部としての活動はこれからが本番。合宿後は花園目指して、まずは
   神奈川県予選へむけて練習が始まります。
     みんな、心ひとつにして頑張ろう!そして花園に行くぞ~、お~!!! 
by miki3998 | 2006-08-26 01:26 | ラグビー | Trackback | Comments(59)

ただいま~。

b0083902_09755.jpg


  皆様いかがお過ごしでしたか?
  長いお休みをいただき、いつのまにか8月ももう残すところ1週間あまりとなりました。
  息子は部活と宿題に終われる日々を過ごし、私は心身ともにリフレッシュしたお陰で、
 毎日元気に過ごしております。
   留守中たくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました。ご心配をおかけ
 しましたが、またブログを始めた頃のように、ひとつひとつの出来事を大切に綴ってまい
  りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
  (実は記事の書き方も忘れそうでした。大丈夫かしら・・・という不安は始めた頃と同じ
   だったりしています。 笑)


  お休みの間、高校生の息子のラグビー合宿の応援と、久しぶりに岩手の花巻へ
 里帰りをいたしておりました。ゆっくりですが、少しずつそのご報告をさせていただきます。

  写真は菅平で泊まったペンション付近のものです。お天気にも恵まれ、どこまでも高い
  青空と澄んだ空気と、心のこもった美味しいお食事をいただき、とても充実した5日間
 を過ごしました。もちろん愛息子の試合観戦が一番の目的でしたけどね(笑)。


   b0083902_0333283.jpg

          ペンションの庭に咲く花  高原の花でナツユキソウに似ています。
by miki3998 | 2006-08-24 00:59 | | Trackback | Comments(50)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧