<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 なんたら 涙もろぐなったべなあ~

 体調の変化を感じてもついほっておいてしまったこと、これぐらいはできると自分を過信したこと、入院を勧められても家族を思ってつい断ってしまったこと・・・すべてが今の結果につながってしまいました。病気で寝込んで約2週間になります。 帯状疱疹でも重い症状のようで、まだ右半身の痛みと、発熱、頭痛、吐き気、何よりもその痛みからくる高血圧に悩まされています。160-90・・・えぇえ~!? これでは目がチカチカ、頭もガンガンするわけですよね。右半身の首から腕、背中が硬直していて、寝ても起きても激しい痛みが続きます。
 主人に「 君はスーパーマンだからね…」 と言われたことがありますが、とんでもない。  私はスーパーマンでも鉄人でもありませんでした、当たり前ですが。(笑) 

 やっと起きて歩いても吐き気がしなくなりました。昨日医者にもらった吐き気止めの座薬が効いているのかもしれません。(座薬ってしんどいけれど、これが効くんですよ) 10日前の私は自分がどうすれば楽になるか慮るよりも、今私がいなくなったらこの家はどうなるかなあ~という心配のほうが先に出てしまいました。これは私だけでなく主婦ならだれでもそうではないでしょうか? でもそれってただの自己満足だということも知っているのです。子供なんて親がいなくてもなんとかなるもののですから。

 息子たちに「 寝てろよ! 」 と叱られても、つい夕飯の支度をしてしまったり、溜まったゴミを出しに行ったり、電話が来ると起きて行って出たり・・・。結局大したことはしていないのです。   でまた、こんな時に限って実家の母から電話が・・・。 よろよろ出て見ると
  「 いだの? なんだがげんきねなあ。声がくれよぉ。 どごがぐあいでもわるいんじゃねのっか? 」 鋭い! さすが感の利く母親。 
  「 うでねよ~。今庭さ出でらったのっす。元気だよ。しんぺしねんでやあ。 かあさんごそ だいじょぶだっか? とうさん げんきにしてら?  」 まずい! 知られたらすっ飛んでくるに違いない母親。 子供たちにも口止めをしてありますが、この暑い時期に年寄りを呼んで世話になるなんてとんでもないこと。 何とかごまかしましたが、いつもながら心配ばかりかける親不孝な娘だと、つくづく反省。 やはり自宅で何もしないで安静にするということは主婦にはなかなか難しいことだと痛感しました。 入院するのが回復への近道だったといまさらですが後悔しています。

 本気で安静にしていないと治りきれないかもしれません。神経痛として残リ、ペインクリニックのお世話になるかもしれないとか・・・。 参考までにお話しすると、この頭痛も今までにないような痛みで、頭を千本の針で刺されているような感じがするのです。 そして体は右のオッパイ、失礼、右の胸を切リ取って欲しいほどの激しい痛みで、背中にも同様の痛みが走ります。寝返りも打てません。夜は睡眠薬を飲んで寝ますが、いつもの生活習慣が抜けず、3~4時間もすると目が覚める状態。 自業自得とは言え、今の自分が悔しいというか情けないというか・・・。心身ともに限界の状態だったのかもしれません。 帯状疱疹という形で私自身がSOSを発信したのでしょう。

 女医さん(昔から家族全員がお世話になっているホームドクターのような先生)の 「よほど大変だったのでしょう。よく頑張ったわね。この病気はね、体も心もボロボロだという信号なのよ。ゆっくり入院して治しなさい。」 優しい言葉にホロリときそうになりました。帰りには薬局の奥さんにも親切にしてもらって・・・もうここでは顔を上げられなくなって、「ありがとうございました。」と言うのが精一杯、そそくさと帰って来ました。  もしかして・・・これって鬱? 

  長男にそのことを話すと「おふくろが鬱なんかになるわけないだろう。 鬱と思うと鬱になるんだよ。 泣けてきたのは年とって涙もろくなっているからさ。」 笑いながらそう言ってくれる息子の精いっぱいの慰めにまたホロリ。
  「 だよね~、だよね~。 ママが鬱なわけないっか~、アハハ。」  


 ブログを訪れてくださったお一人お一人へ、今回はこんな形でのお返事になり、大変申し訳ありません。 いつもはコメントの一つ一つに対して、そこにあなたがいるような気持でお返事を書かせていただいております。会ったこともないあなたをあれこれ想像しながら、 時間がかかってもそれは楽しい時間ですから苦になりません。そしてどのコメントも私とあなたとの大切なつながりだと思っています。 もちろん、私がうかがって残させていただいているコメントもそのつもりでおります。 どうでしょう、 伝わっておりますでしょうか?

 なにしろくちべだなもんで~、 どんど晴れの草笛光子のつもりで・・・・・図々しい?(笑) 
 もさげねがんす。  では、 あき竹城を思い出しながら読んでけでや。(笑)

 『  もさげねなはん、なんじょにもでぎねごどってあるんだなはん。 
    きぃつかってもらって、ほんとにおらしあわせだどおもってらよぉ。
    たにんさまにまで しんぺかげで いろいろこえかげでもらってす。
    よわってらせいだが まぶたっこ あづぐなるのっす。 ありがど ありがど。

   おら よわいにんげんだがらっす あったけこどばもらうど なみだっこでるのっす。
   でぎればみんな、あったけぇことばでいぎでいげればいいなはん。 
   おら かんぺきなにんげんじゃねがらっす しまった~っておもうごどばりだあ。
   でぎればみんな おぎないあっていぎでいげればいいなはん。

    びょうぎになりでぐねけんど  おかげさんで いろんなごどおしえでもらったよ。
    みんなさん  ありがどねえ  ただひとごど  感謝するんちゃ。

 としとるどなみだもろぐなるんだっけもなはん。 ひとのありがたみって みえねくてもちゃんとつたわるのっす。 おらそうおもうよぉ。 いぐなったら まだよろしぐたのむなはん。 よみかえさねよ~、おもったまんま かいだがらっす。 じもまぢがってるがもしれねえ。  はなまぎべん いみわがらねぇ~? いいのっす、たいしたごどかいでねがら わがらねくてもいんだ。
 ちょっとつかれだがら きょうはこごまでなはん。 うだば やすませでもらうよ~。 』



 
by miki3998 | 2007-07-25 20:04 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(79)

痛たた~~~!

 帯状疱疹?  ひぇえ~~~痛たたた~。

  こんなことしている場合じゃない? ごもっとも。
  
  もさげねども、 しばらぐ やすむがらっす。 へんじでぎねくて ごめんや。

  抽選にあだったひと  もうべっこ まってでけでやあ。

  そごのおめはん  鬼のかく乱だなあ ってわらってらべ?  

  あはは、 痛ててて。  うふふ、 痛たたた。 まいったなあ。 

 ***たくさんの方にご心配をおかけしました。 帯状疱疹と診断されるまで、ちょっとだけ日があった分、すこ~し症状が重いようです。 皆様のお優しいお見舞いの言葉、心から感謝しております。治りましたら、また元気にブログをつづります。 お心にかけていただけるだけで、しあわせだとおもっております。 ほんとうに、ほんとうにありがとうございました
by miki3998 | 2007-07-16 12:25 | Trackback | Comments(65)

おめでとう、 あなたです!

b0083902_2011818.jpg


  金曜日の朝、外はうす曇り。 窓から見えるねむの木のふんわりした桃色の花が、ゆったりと風に揺れています。 大好きなねむの木、なぜか子供の頃を思い出し、母が歌った子守り歌と頭の中でリンクするのです。 真夏のじりじりした日差しの前の今頃、開いては閉じるその葉は、まるで母親が子供の前で腕を大きく開いて待っていてくれるような、そんなイメージの木なんです。
 
b0083902_20172177.jpg

 
b0083902_20175084.jpg

  こちらは菩提樹、 黄色いところが花ですよ。 この木もその名前の響きがしっかりしていて、私は父親をイメージします。ねむの木が母親、菩提樹が父親。 我が家の前にはこの二つの木がベランダから見えて、まるで私たち親子をしっかり見守ってくれているみたいです。

  お待たせしました。昨日12日までのコメントを入れてくだあった方全員のお名前をリストにし、複数のコメントを入れてくださった方の分もカウントに入れて、厳正な抽選をいたしました。
 
b0083902_20241550.jpg

  おひとりで最高12回も訪れてくださった方、一度だけでも運を天に任せた方・・・総勢97名の中ら選ばれたのは次の方々です。( 10名 ) そう、あなたですよ!おめでとうございます。
  
b0083902_20302669.jpg

  
 
  chiko さん、 カトリーナさん、 rise_1246 さん、 CarolineIngalls さん、 
azure_garden さん、 greenavenue さん、 daikanyamamaria さん、
  keikoさん、 happygekoさん、 akkochen-sukisukiさん、
 

  当選された方、お手数ですが、鍵コメで発送先をお知らせください。何が届くかは、内緒。お楽しみにお待ちください。準備が出来次第、順番にお届けいたします。また惜しくもはずれた方、私からの心をこめたベーゼを・・・いらない?失礼いたしました。(笑)
  お約束通り、はずれた方でもアドレスをお知らせくださった方にはカードをお送りします。 これに懲りずに、今まで通り拙ブログにいらしてくださいね。 さて、明日から私はサマークリスマスの準備。サンタクロースになっちゃいますよ~。 

  そして最後に、私の拙いブログを応援してくださった皆様に、しばし涼しげなサマーリースをご紹介します。 可愛いヤングママ H さんの作品です。 野バラの実とブラックベリーで。

b0083902_8535591.jpg


   
        
by miki3998 | 2007-07-13 20:56 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(36)

ありがとう、 感謝です!

b0083902_20462578.jpg


    自家製ピクルス (ニンジン、シンゴボウ、アスパラガス) 三留商店のビネガーで。

   
  このたびは拙ブログ 『 私の恋人 』に皆様からの心温まるコメントを頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。 思いがけずたくさんの方からのコメントを頂戴し、息子ともども心から感謝いたしております。これもあの息子の裸姿のおかげ・・・嘘です! 皆様の好奇心の賜物…違います! とにかくありがとう、感謝です!
  
  そこで私からのお礼の気持ちとして、ささやかではございますが、プレゼントをご用意しました。 鳩サブレー一年分・・・という案もございましたが、かさばるので却下。 やはりここは私の手作りのピクルス(↑) 、これも食中毒など出されたら大変なので却下。(笑)  北鎌倉名物あり、あの三留商店さんグッズあり、そして私の・・・(?) あとは届いてのお楽しみということで。 とりあえず、あのブログにコメントを下さったすべての方が対象者です。 120名全員に? うーん、そうしたい気持ちは山々なのですが、流石にお財布がパンクしてしまいますので、ここは厳正なる抽選で10名様ということでお許しいただきたい 。ちなみに抽選は12日木曜日。発表は13日金曜日(あれ?)といたします。 発送は出来上がり次第ということで・・・。もちろんブログをお持ちでない方も大丈夫です。当選者の方には後ほど送り先をお尋ねしますので、住所不定の方は棄権とみなします。そんな人、いないか? (笑) 我こそは絶対当たる!と思う方、先にご住所をお知らせくださっても構いません。個人情報しっかりお守りいたしますから。  もし外れても私からのラブレターをお送りいたします。いらない? あれ~~~(笑)。

   フフフ( ルミ姉の口調で) 今からでも間に合いますよ。(笑)


   ピクルスの入れ物・・・・実は

 
b0083902_1744139.jpg


   お中元でいただいたフルーツポンチ(かな?) の入れ物でした。ストローとフォークもついて、そのまますぐにいただけるようになっているのも嬉しいですね。 あまりに可愛かったのでピクルス入れに。 ぴったりのサイズでしょ? 大好きなM さんからの贈り物。 センスが光りますね。奥様のセレクトかしら・・・・? ありがとう、感謝です! 
by miki3998 | 2007-07-10 21:58 | お気に入り | Trackback | Comments(92)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧