<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎朝の習慣

 
b0083902_12144488.jpg


  「かあさん、家さあった血圧計、今使ってらっか? もし使ってねば送ってけねっかぁ? 最近太ってっす。べっこ 血圧も心配だがら はがってみるごどにしたのっす。 」
 こんなウソをついて、荷物と一緒に送ってもらいました。 なんとこの血圧計、父の日に私がプレゼントしてあげたもの。まさか逆輸入(?)なんてことになろうとは・・・。(笑)

 
b0083902_12185864.jpg


  というわけで、 毎朝起きたら空腹のまま、まずは血圧測定をしています。
  お蔭さまで帯状疱疹のかかり始めは160-90でしたが、今朝は117-79(下がまだちょっと高いかな?) ほぼ正常に戻っています。塩分も控えて、水分を十分補給し、野菜中心の食事をしています。まだ運動は無理なので、家の中でゆったり暮らす毎日。そんなダラダラ生活もひと月になりました。 きっと血圧が安定している一番の要因は、こうして穏やかな毎日を送れているからなのでしょう。心配事があったり、ストレスをため込んだり、睡眠不足だったり…体にいいことから大分離れた生活をしていたことが、この数値を見ても一目瞭然でしたから。
 
b0083902_1237733.jpg

 
b0083902_12375230.jpg

 
b0083902_1238111.jpg

 
  オクラにアスパラ、だだ茶豆、 どれも田舎の青くて高い空の下で作られた、味がギュッと濃い、とびっきり美味しい食材です。 さっと茹でてそのままいただきます。 う~ん、うまい!
  段ボール箱に込められた愛情いっぱいの食材には、イーハトーブの風の匂いも心なしか沁みついているようでした。
  
by miki3998 | 2007-08-14 12:56 | 家族 | Trackback | Comments(152)

かけがえのないもの

  外はうだるような暑さで、アスファルトも焦げ付くようです。閉め切った部屋から外を眺めると、木々はぴくりとも動かず、風もないことが分かります。静まり返った土曜日の午後、聞こえてくるのは蝉の声だけ。 カラカラに乾燥した空気の中で、今一人ぼんやり窓からの景色を眺めています。 夏色ってこんな色だったかなあ。

 毎日ポストには私を気遣う方々からのお見舞いのお便りが届き、体によさそうな優しい食材や美味しいお茶もいただきました。ご近所の方からは夕飯のおかずの差し入れも。 添えられた言葉を読むたびに眼がしらに熱いものを感じ、頭を下げるたびにまた頬をつたってその滴が床を濡らす日もありました。どうしちゃったんだろう、私。 がんばれ 黒橋魂。不撓不屈だべ。 皆さん、心からお礼を述べても足りないくらいですが言わせてくださいね。 本当に、ほんとうにありがとうございました。 

 私はただキーをたたくことで今の自分を書き綴ってきました。先日のブログにはたくさんの方からのご心配のコメントと一緒に、叱咤激励の厳しいご意見も頂きました(いつのまにかコメントは消えていましたが)。 真摯に受け止めて、もっと自分を顧みながら日々を過ごしてゆきたいと思っています。コメントをくださった皆様、言葉は残さなくても足繁くいらしてくださったあなた、ほんとうにありがとうございました。

 もともとガサツでいい加減なところがある母ちゃんなので、立派なことを並べるとすぐにボロが出てしまいます。 今日はこの辺で止めておきますが、またぼちぼちブログを綴っていこうと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。もちろん無理はしませんよ、絶対に。 なので、前回までのコメントへのお返事はこちらからのお詫びとお礼の言葉で代えさせて頂きます。もさげねなっす。

 そう言えば去年も7月にお休みしていたなあ~。 実はあの時も右足に腫瘍ができて手術をしたんだった・・・。どうやら私は右半身が弱いようで。ということは右脳も・・・? アハハ、脳は右だけではなくって全体が弱くなってるって? ほっといでけで!(笑)

 最後に、昨年始めたばかりの私のブログに初めてコメントを下さったこの方が、すてきなブログを綴っていらっしゃいます。正直言って、泣けましたよ~。 久々にパソコンを開いて訪れた彼女の記事。 もしかして私のこと???  またまた悪い癖 「 うぬぼれるのもいい加減にしろ! 」 と叱られそうですが。(笑) Yさん、ありがとう。 元気になりました。 聞こえますか? 私も大きな声で歌いますよ~。

  You 've Got a Friend.

b0083902_16273762.jpg


  おひさまが沈んでいく時って
  森が見守ってくれたり
  雲が一緒に消えてくれたり

  おひさまもひとりじゃないんだなあ
by miki3998 | 2007-08-11 17:20 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(76)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧