<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

読むラジオ 8月30日 「またひとつ 映画の灯が消えた」 加筆版

 b0083902_1922221.jpg


  今朝の新聞から拾ったニュース。藤沢にある「フジサワ中央」という映画館が今月いっぱいで閉館することになった。またひとつ映画の灯が消える。もはや藤沢にも鎌倉にも映画館は存在しなくなる。寂しい限り。
  「おはよう鎌倉」、今日の特集は先日行ってきた逗子の「シネマア・ミーゴ」と鎌倉の「川喜多映画記念館」を取り上げ、湘南の映画館事情や、子供の頃に観た映画、はじめて観た映画などなど、jyougoさんと話が盛り上がる。最近観てないなあ、映画・・・と言いながらも、やっぱ映画はいいね、なんてしんみり。 ニュースでは横浜のユースホステルが営業を終えるという話も出て、しょぼくなりがちな話をお気に入りの音楽で盛り上げる。

  丁度今夜(もう昨夜になってしまったが)、BS-hiで大好きな映画『I am sam 』が放送されるというタイムリーな情報もあって、かけた曲はこちらの5曲。

  
   1.悲しい気持ち  (退院おめでとう!早く帰ってきてね)    桑田 佳佑
   2. Two of Us / (映画『I am sam』から) エイミー・アン & マイケル・ペン
   3. Norwegian Wood / (リクエストあり) ビートルズ
   4.夢の途中                  来生 たかお
   5.セカンドラブ                来生 たかお

 
(  若い頃のバージョンはこちら。 セルジオ越後に似ている?いいんです、どちらも彼だもの。年は誰でもとるのです。)

  懐かしいナンバーもはいっている。そしてちらほら映画音楽も。『ノルウェイの森』(村上春樹著)は松山ケンイチと菊池凛子で映画化されるらしい。夢の途中は「セーラー服と機関銃」のテーマ曲で、jyougoさんが初めて映画館で観た映画だとか・・・。あの頃の薬師丸ひろ子、可愛かったなあ。


   b0083902_11424585.jpg


  昔は鎌倉にも数件の映画館があって、ツイッターでもその思い出を語ってくれたAさん。また想い出の映画として『菊次郎の夏』とメールをくださったリスナーのMさん。お父さんに連れられ馬車道の映画館で観たのが『キタキツネ物語』と呟いてくれたNさん。その方が今一番興味ある映画は「バトル・オブ・シリコンバレー』、ジョブズとビルゲイツのあれやこれや・・!?の映画だそうです。話題豊富な彼女のつぶやきはとても参考になる。



  
    さて、8月も今日で終わり。長かったような短かったような。残暑、猛暑、酷暑・・・暑いという言葉を今年ほど口にした夏はなかったのでは・・・。夏バテで疲労困憊と言うあなたへ、耳寄りな情報です。
  逗子の「シネマ・アミーゴ」はカフェと併設、夜はバーになり、美味しいお酒を飲みながらご機嫌な映画がみれます。ちなみに9月は「チゴイネルワイゼン」「陽炎座」「グランブルー」など。なかでも『グランブルー』は何度観てもいい映画です。海の男jyougoさんと行ってくるので、またリポートします。そしてそして、鎌倉八幡様ちかくの川喜多映画記念館は5日から、宮沢りえ主演の「父と暮らせば」を上映します。他にも9月は「山の郵便配達」など名画をチョイス、お昼間だけの上映ですが、他に記念館での企画講演会などもあります。よろしければ鎌倉散策のひとつに入れてみては?



      
b0083902_2445746.jpg



   懐かしくて、切なくて、彼の歌を次々と聴き入ってしまった。
   こんな歌もあったなあ・・・。 
   

   気がつけば日付が変わっていた。
   今日から9月。
   心はとっくに深い秋。 
by miki3998 | 2010-08-31 11:14 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』

映画 「 理想の女(ひと) 」 

b0083902_20553641.jpg


 
  土曜日はあっという間に終わる。日も短くなったし虫の声も聞こえる。秋風も吹くようになって、今夜はエアコンなしで過ごせそうだ。せっかくだ、コオロギかスイッチョンの伴奏つきで映画を見ることにしよう。 (あ、テレビでの話だけどね。)


  
 
b0083902_213614.jpg
  


AXMテレビで今夜観た『 理想の女(ひと)』、オスカー・ワイルドの戯曲『ウィンダミア卿夫人の扇』を映画化したものだ。「真珠の耳飾りの少女」で脚光を浴びた美人女優・スカーレット・ヨハンソンが主役のウィンダミア夫人メグを演じている。夫の浮気相手アーリン夫人はヘレン・ハントが、そのアーリン夫人にプロポーズする紳士タピィ役はトム・ウィルキンソンと、脇役は皆芸達者ばかり。社交界のきらびやかな雰囲気ファッション、イタリアのバカンス風景なども楽しめる映画だ。 ≪物語はこちらを参考にして欲しい。≫

   色白で魅力的な唇のヨハンソン、相変わらずお美しい。ヘレン・ハント演じるアーリン夫人と彼女に一目ぼれした伯爵タピィがいい味だしている。最後はにっこりさせられる結末なのも憎いなあ。ちなみに本当の主役はアーリン夫人、ヘレン・ハントだと思う。

    偶然つけたチャンネルだったので、はじめは退屈な不倫話かとおもっていた・・・が、中盤あたりから身を乗り出す展開。イタリアの高級リゾート地アマルフィが舞台なのもよかった。
  なかでも面白かったのは、退屈な年寄り連中の蘊蓄あるお言葉。さすがオスカーワイルド、風刺のきいた喜劇チックなセリフがポンポン出てくる。
   「悪女は厄介、良妻は退屈 」「男は攻めて、女は守りに入る。深追いすると痛い目にあうのは男」お気に入りのセリフはいろいろあるけれど、ブログでは差しさわりもあるので、割愛する。(笑) 最後の最後にどんでんがえし!? 大作とは言えない良作だけど、十分に満足する映画だ。あのウィットにとんだセリフをもう一度聞きたい。原作を読んでみたくなった。


   無造作に生け込んだ花瓶の花は 今朝裏山に入り見つけたヤマイチジクと萩、トレニア、秋色紫陽花、金水引などなど・・・。 茄子紺のトレニアは 秋スミレとも言う。
  野の花を 「降るように」生けたかった・・・。
   

    
b0083902_1155469.jpg


          ( 日が沈むと インク色の秋空に星が瞬いていた。)

  
by miki3998 | 2010-08-28 21:37 | 映画 ・ドラマ | Trackback | Comments(22)

夏の終わりに・・・ 

  
b0083902_19401164.jpg


    雨も降らない、雲もない。
    日差しが容赦なくジリジリと照りつける午後
    地面は砂漠のようにサラサラと崩れ、ひとときとして湿ってぬかるむ暇もない。

    いつもなら秋の初めの紫陽花は、
    まだ花弁に水分を含み、どこかふっくらと、そしてたおやかなままで秋をむかえるのに、
    今年はもうすっかり秋色に染まっている。
    ハイドランジア、紫陽花は水をたたえるという意味の名前なのに・・・。
    このぶんだと 茶色に枯れる前に
    花弁は緑のまま永遠の眠りにつく。 まるで森のニンフ(妖精)のようだ。



    
b0083902_20183177.jpg

( 紫陽花、リキュウソウ、スモークグラス、ルリマツリ、メドウセージ、シンビジウム)



     ********* 今朝の一杯 *********

          b0083902_20323755.jpg 


  人体改造スープをお飲みのみなさま、順調ですか?
 先日のゴ―ヤジュースはお試しになりましたか?
 今朝はこんなジュースを作ってみました。
 さて、これが何のジュースかお分かりでしょうか?


b0083902_20344167.jpg



     






   答えは これもゴ―ヤジュースなんですよ!

 収穫してから2~3日すると、熟してオレンジ色に変わりますね。
 二つに割って見ると 真っ赤なルビーのような種がきれいなゴ―ヤ。
 あの真っ白いワタの部分も無くなっているのです。不思議ですよね。
 その種を取って、実だけをザクザク切って いつもの梅酢とお水を少々。
 氷を2~3個いれてジューサーでガガーッ・・・。
 ハイ出来上がり! 
 青臭さも苦みもなく、ほんのり甘いゴ―ヤジュースオレンジバージョンの出来上がりです。ウマシ!
by miki3998 | 2010-08-26 20:52 | お気に入り | Trackback | Comments(24)

読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」

b0083902_093726.jpg


  みなさまにお届けしたフリーペーパーKAMAKURAは、この子たちが編集・制作しています。どうです、若いでしょ?息子と同年代の学生や社会人です。この日は夏号発刊記念打ち上げパーティー!ということで、鎌倉の御成り通りにある「鎌倉美学」というバルに集合。私も加わり楽しくワイワイ、打ち明け話ならぬ打ち上げ話。今回は特に力を入れて作成しただけに、苦労話もあれこれでたとかでないとか・・・。 まあ、めんどくさい話は抜きにして、まずは「乾杯!」親子ほども年の違う若者たちと、こうして楽しいひと時を持てるのですから、私は幸せです。彼らのしっかりとしたビジョンと柔軟な姿勢、礼儀正しさ、そして何よりも仲間を大切にしているところ、いいなあ。次男もこのカメレオンの仲間になる予定ですが、なにせ勤労学生、忙しい! 息子よ、バイトもいいけど、広い世界も知ったほうがいいよ。まだまだ知らないことがいっぱいなのだからね。


   読むラジオ 8月23日は 富士登山から帰って来たばかりのjyougoさんのお話や、この打ち上げパーティーの話題、そして最近の鎌倉・逗子の海岸の話題などいろいろ・・・。なんと彼は毎週富士山に登っている。すっかり魅せられてしまったようで、雲海の素晴らしさ、富士山で食べたカップラーメンの美味しさ、雑魚寝の辛さなど、熱く語ってくれました。なんだか私も、イケそうな気がする~~~、なんてね。青春18切符でいけるかな?

  
b0083902_1156512.jpg



   こちらがその鎌倉美学、スペインバルのような感じのお店です。あ、ちなみにここはうちの下宿人ウッチーのアルバイト先。鎌倉の文化人が夜な夜な集まってくる店らしい・・・なるほどなるほど。 毎月第3土曜日には このお店から生放送でその名も「鎌倉美学」という番組も配信しています。鎌倉FM、頑張ってます! 鎌倉御成り通り。お菓子の小川軒の並びにあるので、よかったら覗いてみてください。スペイン料理とお酒、雰囲気も◎、ランチタイムはビールも200円と、美味しくてお安い!おススメです。


  さて、今週のお題「私が育った実家のルール」でした。たくさんのツイートからこんなつぶやきを発見。
  「母の強い思い込みなのか、長男にゴミを出させてはいけない、というのがありました家事もさせなかったなあ・・・。」
  ほほ~、格式あるお宅だったのでしょう。家長として育つ長男には滅多なことはさせない。男子厨房に入るなかれ、台所仕事なんてもってのほか、でしょうね。うちは息子にもエクスハズバンドにもゴミ袋を持たせたなあ・・・何か影響はでるのかな?(笑)
  相棒のjyougoさんは 庭の草取りをさせられたのが家のルールと言えばルールだったかなあと。 うちは・・・全員が食卓に座るまで、いただきますをしてはいけない!だったなあ。ほかには、外から帰ったら玄関においてある雑巾で足を拭く・・・とか。お手伝いではなくて、それぞれの家独特のルール、案外思い当たらないものです。優しさの時代(何がやさしさか知りませんが)なのでしょうか、家族で同じルールを共有したり、子供たちに何かを守らせるという習慣自体、なくなっているのかもしれませんね。それもいかがなものか・・・ はて、お宅のルールは?


  
b0083902_1275193.jpg



  鎌倉の話題だけではなく、逗子からも耳寄りな情報を。明後日26日はいよいよ逗子海岸の花火大会ですぞ。由比ガ浜が1700発に対して、逗子は7000発、絢爛豪華な花火が夏の終わりの夜空を彩ります。7時からですが、6時半までに海岸に行かないと見れませんからご注意を。相当な人出が予想されます。もちろんビーチクリーンにご協力くださいね。最近逗子はゴミ問題や騒音問題でいろいろ騒がれているようですが、夏の思い出は最後まで楽しいものにしましょう。


  
b0083902_1223954.jpg



   今朝の一杯。ウマし!  
   人体改造スープを飲んでいる間は アルコール禁止です。もし飲んでしまったら 一日空けて、もう一度始めからやり直しましょう。アルコールは脂肪代謝を妨げるそうです。あまりストイックになることはありませんが、せっかく続けているのですから 効果は落としたくないですね。

  で、この飲み物 アルコールに見えるかも? ただの梅酢です。氷と一緒にジューサーでガッガーと・・・クラッシュアイスと梅酢が混じり合って美味しい! 泡も美味しさの一部でしょうね。まるでシャンペンのような喉越しです。お試しあれ。


   
b0083902_12274588.jpg

          昨日の空。 夕焼けが遊覧船のように見えた。 雲の流れが速かった


  8/23 お届けした曲

   1、  あなただけを              サザンオールスターズ
   2、  MOVE OVER / ジャニス・ジョップリン
   3、  You give love a Bad Name / ボンジョヴィ
   4.  ASAYAKE / CASIOPEA
   5.  かいじゅうの歌             原 由子

      桑田さんと 原ぼうの共演?  早く治って帰ってきてね、桑田さん!

   
by miki3998 | 2010-08-23 00:15 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(26)

お店の名前は秘密・・・ ミキラン★三つです!

b0083902_2181321.jpg


   人体改造スープをお始めになっている皆様、ごきげんよう。
  その後効果はいかがですか?
  私も日々美味しくいただき、すこぶる快調です。
  ちょっときれいになったかな?
  顔じゃないですよ、心・・・汚れきっているからなあ・・・って、オイ!?



   
 
b0083902_2143139.jpg

   b0083902_21442844.jpg







昨日はレッスンの後、某レストランで久しぶりの外食。
ヘルシーなランチをいただきました。
 大丈夫、あのスープは健在です。
 お店もミシュランならぬミキランで★三つです!
 味・価格・サービス・そして雰囲気共に◎
 教えて欲しい人にだけ、こっそり耳打ちしますからね。
 ブログに書くと、どっと押し寄せそうで怖い!(笑)



 
人体改造で大切なのは、ゆとりのある精神状態を保ちつつ、食生活と心地いい運動で、体の隅々まできれいになること?でしょうか。偉そうに言ってますが、これは自分自身に言い聞かせているのです。なにせ 道のりは長いのですから。



  暑い日の飲み物、2種類追加します。いずれも体にいいこと間違いなしです。もちろんスタミナも十分、夏バテにも聞きます。あの岸朝子さんも飲んでいるというジュースです。

  
b0083902_21573142.jpg



   ゴ―ヤと梅酢だけでがーッと・・・でこちらが出来上がり↓

   
b0083902_21585343.jpg



シャリシャリした食感がたまりません。美味しいからと言って、飲み過ぎはいけませんよ。
   そしてもう一つはこちら↓

   
b0083902_2202281.jpg



    梅酢をロックで。水割りでももちろんいいのですが、ジューサーに氷を入れてまたまたがーッとクラッシュアイスで飲んでも美味しいです。冷たいものばかりでお腹を壊さないようにご注意を! 

   週間天気予報では まだまだ残暑は厳しいとか。夏の疲れを秋に持ち越さないように、もうひと頑張りしましょうか?

    ちなみに今週はマイナス500グラム、血圧良好、お肌の調子もバッチグーです。(笑)
by miki3998 | 2010-08-20 22:04 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(22)

 夏の終わりのハーモニー  「器と草花」

b0083902_1444574.jpg

                   ( メクラブドウとカラー )

  テーブルクロスを変えてみた。といっても 壁の色や家具の色とのバランスを考えると、好きな色や柄ものを気分次第で、というわけにもいかない。まして今年は毎日の猛暑で、家の中ぐらいはスッキリと涼やかなしつらえにキープしておきたい。(散らかっていることは棚の上に置いて・・・笑)

  素材は麻、薄く透明感のある山吹色、色違いでオレンジとアンズ色の計3枚を買った。いずれも家具や壁の色から同じようなものを無難にチョイス。素材が同じで大きな柄やチェックもあったけれど、たぶん我が家には合わないと諦めた。


  今月はプリミティブな器に山野草や季節の草花を組み合わせるレッスン。夏休みで希望者は少ないのだけれど、高台の拙宅まで、汗をかきながら登ってくる生徒さんは、ドアを開けた途端 抱きしめてあげたいくらいに愛おしく感じる(ちょっと、オーバー?)。


b0083902_1454436.jpg





b0083902_1512749.jpg

b0083902_1533918.jpg








    







    
  





  
 三人三様、感じ方は違って当たり前。採点するものでもない。みな考えて手を動かしている。生けることが手本通りだったり、機械のように同じデザインだったりではつまらない。悩みながら向き合う姿勢が力をくれるようなきがする。どういければいいのか、どんなことを感じるのか、草花の一本一本をよく見て、草花に聞いて・・・それの繰り返し。写真は正面しか写せないけれど、後ろも横にも、表情がある。その見えないところも想像して欲しい。


  花は、器だけではなく、生ける気持ちとそれを受け止める空間とに活かされると思う。

  
   
by miki3998 | 2010-08-20 15:28 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

今話題の 逗子 「CINEMA AMIGO シネマ アミーゴ 」

b0083902_5195665.jpg


  日曜日、シーカヤックの後、ランチはイタリアンだったのですが、お茶はどこで?ということで、同じ逗子にある>「 シネマ・アミーゴ 」に行ってきました。以前から気になってはいたのですが、やっとたどりつけました。聞けばjyougoさんも行きたいと思っていたのだとか・・・。駐車場がどこも満員だったのですが、海岸からすぐのところで、次回からは一人でも大丈夫。オーナーの長島さんともご挨拶できたし、夜にはBar and Cinema になるので、「大人の夜は映画だ~!」と、夏休みが終わった頃にでも来るつもりです。

b0083902_5252545.jpg

                                 1F カフェ

b0083902_5265338.jpg

                                 1F バーカウンター

  
b0083902_528453.jpg

                                 2F オーナーのコレクション

  
b0083902_5291123.jpg

                             

   まだ2階は準備中ということでしたが、快く見学を許していただき、オーナーのコレクションの写真集やアンティーク家具などを拝見させていただきました。近く雑貨なども販売予定だそうです。
   お腹がいっぱいだったのですが、お店には日替わりランチや地元葉山の食材をつかったデザートも揃っています。私がいただいたのは 葉山のメロンに葉山の蜂蜜をかけたシンプルなスイーツ。美味しゅうございました!
   夏休みともあって、曜日によっては子供向けのアニメの上映もありますが、基本的には夜のシアターはこだわりの大人向け映画を上映しています。9月からは私の大好きな「 グランブルー 」、まだご覧になっていない方、必見ですぞ~。詳しくはこちら→ 


  b0083902_5363093.jpg
b0083902_5372014.jpg





   
b0083902_5405422.jpg

                            お隣のおしゃれなパン屋さん


  
今年から始まった 逗子海岸映画祭にも関わったオーナーの長島さん、話題の人はミセス7月号にも登場しています。湘南の潮風に誘われて、お出かけ気分100パーセントのあなた、こんな小さなシネマカフェで一息つくのもいいかもしれません。お隣にはこんなパン屋さんもあって、逗子海岸の路地裏、散歩してみる価値ありますよ!
by miki3998 | 2010-08-19 05:44 | 葉山・逗子 | Trackback | Comments(6)

読むラジオ 8月16日 「 達人登場  大人の青春18切符 」

b0083902_19454311.jpg



   ギョギョ! 先日車を運転していたら、道の前方に何やらゆっくり動く物体が・・・。えぇえ~~~、ビックリ仰天、亀が歩いているではないですか! いいのいいの??? 捕獲すべきか警察に通報すべきか、助手席の息子とドキドキしながら亀ウォッチング(?) 


b0083902_1951017.jpg


けっこう大きいでしょ?ね。 いやあ、どうしようか、ミドリガメじゃないんですから、どこから来たものか、どこへいくのか・・・親子二人で車を止めて悩んでいると、後ろからひょっこり飼い主が・・・。 ですよね、ですよね~、この山奥の高台に、亀が生息する分けがない。もう、人騒がせな亀、いや飼い主というべきか。(大笑い)


   で、読むラジオ、亀の話題ではないのです。
   8月16日の「おはよう鎌倉」(この文字をクリックしてください)、ゲストにお迎えしたのは「青春18切符の達人!」で、鎌倉でソーシャルワーカーをなさっている芦田 正博さんをお迎えして、大人の旅・まだ間に合うこの夏の青春18切符特集を放送しました。まるで歩く時刻表のような芦田さん。いままでに全国のローカル線を走破(?)したそうで、単に行き先と時間の提案だけではなく、目的地でのおもしろ情報や他の交通機関との連動、ご当地グルメのお話などなど、興味深いお話をしてくださいました。

   そんな達人、どうやって探してきたかというと、実はツイッター仲間。内容が濃くまじめなブログを綴っていらして、おはよう鎌倉の番組への出演も快く承諾してくださった(どちらかというと積極的に出演を希望されました。笑)のです。事前に打ち合わせをしたのですが、まるでかゆい所に手が届くようなプラン。夏休みは後半に入って残り少なくなりましたが、9月10日まで利用可能な青春18切符をフル活用できるコツを教えてくださいました。

  プラン1 日帰りプラン「ローカル線」只見線に乗る
   大船  7:15  湘南新宿ライン
   高崎  10:02
   高崎  10:30 上越線
   水上  11:34/ 11:41 上越線
   小出  13:01/ 13:17 只見線
   会津若松 17:18/ 18:05 磐越西線
   郡山  19:19/ 19:41 東北本線
   黒磯  20:42/ 20:50 東北本線
   宇都宮 21:41/ 21:47 宇都宮線
   上野  23:38/ 23:52 京浜東北線・根岸線
   大船  1:09
       ( 大船・鎌倉は特区なので、降りる時間が翌日でも乗車が当日中なら許可される)

     ※ 見どころは 日本有数のローカル線である只見線。沿線風景は懐かしい農村や迫ってくる只見川など、変化に富んでいる。会津若松で日本酒を味わうのもいいかも。
   
    他にも芦田さんは フカヒレを味わう旅や世界遺産の熊野古道を歩く旅、とにかく遠くへとのテーマで四国2泊3日の旅など、いろいろ用意してくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。 
  目的地まで新幹線でビューンと行っちゃうウサギ旅行もいいけれど、亀のようにのんびりと車窓の景色を楽しみながら ローカル線の旅を満喫するのも悪くないかも。 どうです、みなさん、まだ間に合いますよ、青春18切符。今年の夏は暑い、じゃなくて 熱い旅にトライしてみませんか?
  ちなみに我が家の里帰り、次男坊と二人で行きは青春18切符を活用して 途中下車の旅を実行してみようと思っています。(大丈夫かなあ・・・笑)

  
 

  ≪お届けした曲≫
   1、真夏の果実               サザンオールスターズ
   2、オリビアを聴きながら          杏里
   3、接吻                  オリジナルラブ   
4、涙の乗車券               平賀 マリカ
   5、中央フリーウェイ            ハイファイセット


  

   番組のアーカイブはこちら→ http://www.ustream.tv/recorded/8952998
by miki3998 | 2010-08-17 20:21 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(14)

  今日から私もシ―カヤッカー

b0083902_20233814.jpg


  朝8時、逗子駅集合。いよいよ今日はシーカヤックデビューの日。私の専属の講師はラジオ仲間jyougoさんです。彼は先日新婚旅行でプーケットに行ってきたばかりなのに、その翌日には富士山に登ったという超アイアンマン(鉄人)ですが、これがとってもソフトな語り口の優しい海男(?)。海の素晴らしさやカヤックの楽しさをさらっと話しながら、暮らし方も自然体で毎日をエンジョイしている素敵な人です。もちろんその奥さんも彼同様、とってもナチュラルな可愛らしい方。今朝はその新婚宅を訪問しておしゃべりをした後、いざ逗子の海へ!彼の家から歩いて3分。まさに海中心のライフスタイルにふさわしいロケーション。お仲間の二人乗りカヤックをお借りして、逗子の海へGO! ワクワクする気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)

  
b0083902_20334594.jpg



  私です!(笑) いつの間にjyougoさん写真を撮ってくれていたんでしょう。余裕です。
  私? 余裕ないなあ・・・ひたすらパドリング中。目指すは左前方の白い建物、レストラン・ラ・マーレード・チャヤ。風も強く、時折大きな波も向かってくるので、何度も海水がカヤックの中にザンブリと入ってきたり、荒波に浮かぶ小舟はちょっと油断すると傾いたり・・・気がつけば目の前にチャヤが。となりでパドリングボードを漕いでいる人や、アウトリガ―とすれ違ったりしてご挨拶。うんうん、余裕の優ちゃんです。(笑)jyougoさんは毎朝一人で海に出て、トローリングもやっちゃうのですから、凄いですよね。毎朝採れたての鯖やタコを彼自身が調理して奥様に食べてもらっているらしいですよ。浦山氏!
 
  小一時間海の上で過ごした後、無事生還しました。体力があったら もっと乗っていたかったなあ。初めてのカヤック、これくらいにしておいたほうがいいなあと判断されたのでしょう。海の状態や風の強さでその疲れもいろいろ。まして初心者の私、体にかかる負担はけっこうあるんです。肩も手首もそして下半身も「ガッチガッチやぞ」。 きっと明日は箸ももてないと思います。(笑)明日はラジオもあるし、今日はこれまで。 お疲れさまでした! 



   b0083902_2119287.jpg


       

   シャワーを浴びてサッパリ! ランチは海沿いのイタリアンレストラン「Cantina 」石窯で焼かれたピザが絶品。 何枚でもいけそう、奥様お気に入りのお店です。

   
b0083902_2124080.jpg


  
   みんなお腹が空いているので 食べる食べる。大きめのピザ2枚とパスタ。私はもちろん野菜中心で控えめに・・・ふふふ。 デザートも断り、飲み物も無糖のジンジャ―ウォーターをチョイス。ピザ、本当においしゅうございました。もう一枚!という気持ちを抑えて 腹八分。これが大事です!意思は固く、頭は柔らかく・・・ね。(笑)


   カヤックの魅力は ヨットやクルーザーと違って、水面がほぼ体と同じ高さだということ。水しぶきを浴びながら、腕が肩が足が、つまり体全体が舵になりエンジンとなるのです。うまくコントロールできるようになって、海から眺めた陸の様子を眺めたり、水平線に向かってパドリングを続けながら 心地よい孤独感を味わうのが醍醐味かもしれません。生き生きと語るjyougoさん同様、私もその魅力に取りつかれたのは言うまでもありません。 夕映え俱楽部に続き、シーカヤッククラブ、正式入会決定です!


   
b0083902_21314056.jpg

   

   
   
by miki3998 | 2010-08-15 20:47 | ヨット・シーカヤック | Trackback | Comments(20)

 人体改造スープ !?

b0083902_10363721.jpg


  最近すっかり体が鈍っているのは気がついていた。座るか立つか、運転するか寝ているか・・・そればっかり、♪ これじゃ体にいいわけないよ、わかっちゃいるけどやめられない ♪ 状態。

  土曜日は医者へ。あちこちギクシャクしているようなので、血液検査などもろもろを。
  北鎌倉に越してきてずっと掛かり付けの医者として、20年近く家族ぐるみでお世話になっている、信頼できる女医さんだ。ズバズバものを言うが、傷つけるような言葉は発しない。すべて患者の目線と医者としての的確なアドバイスとのバランスがいい。話をよく聞いてくれて、薬を乱発しない。まずは自己管理を促される。それは一にも二にも、健康について意識すること。自分の体をよく知ること。積極的によい方法を実践すること・・・などなど、喘息持ちの長男にも、早くから薬の管理は自分でするようにとアドバイスをしてくれた。

  で、結果は・・・
   「優ではない、可かなあ・・・。悪いところはないけれど、悪くなるかもしれない要素はあるよ。」そうなんだ、やっぱり。 よし、再びの人体改造だ! 

  先生が一枚のレシピカードをくれた。題して「 脂肪燃焼スープの作り方 」  「まずはこのスープを試してみて、息子たちにも一緒に食べさせて、家族で食べればきっといいことがあるから。手抜きもできるしね。(笑)」 実に端的、クールに言った。なるほど、やってみるか。
  ≪注意書き≫

   ※このダイエットは心臓外科手術の前に 急激な減量を行いために用いられ、急激な脂肪燃焼をおこないます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ※このダイエットは 簡単に食べることができるスープを毎日食べることでおこないます。スープはいつでも食べることができ、食べれば食べるほど体重は落ちます。

   ≪レシピ≫

     材料: 玉ねぎ 6個  ピーマン 2本  セロリ 4本  キャベツ 1個
         人参 2~3本  トマト 2個

     作り方: 野菜を食べやすい大きさに切り、スープの素とホールトマトを一緒に鍋に入れる。水は野菜が浸るくらいに入れて10分煮る。好みの硬さに応じて煮る。(圧力なべも可)

     味付け: 塩・コショー、カレーパウダー、チリソースなど、好みで味付けする。
                                 以上 簡単、シンプル!

  
b0083902_1144138.jpg


    健康になるには 無頓着な生活ではいけない。 そんなお年頃なのだ、私は。
    食べることは特に 毎日のこと。意識の改革が必要だけど、ダイエットのための健康ではない。飲み物も食べ物も 自分でチョイスするのだから、より体にいいものを知らなければならないし、ただ食べればいいというものでもない。まずは楽しまなくちゃ、できれば誰かと。

   これは私のバッグに入っている三種の神器。 マイボトルとマイ箸、そして栿紗セットだ。出先での食事も このグッズを使って体にも環境にもいい食生活ができれば これぞ一石二鳥、いや三鳥かもしれない。 
   これはストレスがたまるダイエットではない。なぜなら 体にいいものを口にしていると、おのずと体重は落ちるのだ。納得の結果はいかに?

   
b0083902_11113385.jpg

         (我慢ずくしの毎日もダメダメ。 暑い日はこんなものも口にした。笑)


   途中経過報告   開始後5日目   2キロ減量 血圧数値110/70  Good Job!
あ、このレシピの半分で試してみてね。 このままだと合宿所の大鍋がないと無理ですから。(笑)



 ">※ フリーペーパーKAMAKURAをご希望のかた、並びにGreen Bizのセラミックセットをご希望の方、昨日発送いたしました。実は両方入ってます(笑)。もうしわけありませんが 手紙は入れず物だけを同封しました。手紙は別便でお送りします。まずはご覧になってくださいね。感想もお寄せいただくと幸いです。 手紙は書き始めると長くなるので・・・ごめんなさい、物だけで。※
by miki3998 | 2010-08-12 11:26 | 今日のつぶやき | Trackback(1) | Comments(38)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧