<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 雨の日も。。。

b0083902_2046096.jpg
  


   雨の日、テラスに緑が映り込んでます。
   OfficeTOYODAでのレッスンはこんな中で行なわれます。
   5月はバラを暮らしの中で楽しむレッスン。
   よそゆきの飾り方ではなく、普段着のスタイルで。

b0083902_2051413.jpg
 


   スタイルが決まると 器選びも楽しくなります。
   高価な花瓶を選ばなければならないのではなく、
   暮らしの中の雑貨ものに添わせるように生ける。
   雨の日のリビングにちょっとだけ色を加える、そんな感じがステキです。


b0083902_2285999.jpg
 
     <ピアノの上にバラの姉妹を飾る。> 


   もうすぐ6月、梅雨入りももうすぐです。
   5月の緑の清々しさ、これからは徐々に色濃くなってゆくのです。
   お気に入りのバラを一輪、たっぷりの緑と一緒に飾ってみて下さい。
   食器棚で眠っている鉢やサラダボール、パンカゴやお皿、ワインボトルもいい。 
   普段着のままの自分のように、バラも飾らずそのままの姿を最後まで楽しみます。
   はらりと落ちた花びらを銀のトレイに。。。ゆっくり色褪せてゆく様子もバラです。
   そんな瞬間を待ちわびるのも 雨の日の楽しみになるかもしれません。



b0083902_1691369.jpg
 
     < サンキライとヤマイチジクとバラをホーローのピッチャーに>


b0083902_1984134.jpg
  
     < カルバドスの空き瓶に。 > 





    
by miki3998 | 2012-05-30 00:37 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(4)

 鎌倉 レ・ザンジュ   

b0083902_1053550.jpg
  


 
 このたび『レ・ザンジュ』鎌倉本店において、毎月一回(第一木曜日)ライフスタイルサロンを始めさせていただくことになりました。鎌倉の歳時記と季節の草花をご紹介しながら、暮らしを大切にするエッセンスをご提案します。
 第一回目は「バラを食す」。今が旬の「バラ」をテーマにお話をさせていただきます。
 飾る楽しみ、育ててみて分かること、バラ選びのコツ、そして最近出会った<エディブルフラワー>のご紹介などなど。老舗レ・ザンジュのパティシェが腕を振るったサロンだけのスペシャルスイーツとのコラボレーション。こだわりのケーキとお茶をいただきながら、普段着の鎌倉をご一緒に。
 なお、北鎌倉の今を切り取る草花とこの日のためにセレクトしたバラのブーケをお持ち帰りいただきます。どうぞご期待下さい。
 (お問い合わせ、お申し込みはコメント欄から、または直接「レ・ザンジュ」鎌倉本店へどうぞ)
 
by miki3998 | 2012-05-25 12:22 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(6)

 『 梅雨入り前の真夏日 @鎌倉山 ル・ミリュウ 』 

 
  
b0083902_17232433.jpg



  今日は暑くなるぞ。。。午前中から空が透けるように青くて、気温はぐんぐん上昇。
  あの場所ならきっと。。。そう思って、レッスンの後、鎌倉山へ。
  眺望のいいカフェ『 フランス菓子 ル・ミリュウ 』、実は今日が初めて。
  陽射しが強い昼時をはずして、4時過ぎに出かけてみた。
  なるほど、絶景を望むロケーション。


  
b0083902_2122156.jpg



  山の向こうは七里ケ浜あたり、駐車場から海が見える。カフェはこの下。
  白くて四角い空間が、崖に添うように建てられていて、緑が目の前に広がる。
  風にそよぐ竹林も、ヤマフジの大きいな蔓もゆったりおおらかに揺れている。
  聞こえるのは鳥のさえずりだけ。 


  
b0083902_17241046.jpg
 


  
  こんな日は、音楽もしゃれたおしゃべりもいらない。
  ゆったり何も考えずに空を見上げる。
  生成り色のタープの向こうに紺碧の空が。 
  スカイブルーは天秤座のラッキーカラー。
  

  
b0083902_21115972.jpg

  


  
by miki3998 | 2012-05-17 02:14 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(6)

 お疲れさまの国  



  



  次男坊が寝込んでいる。健康優良児そのもの、中学まで皆勤賞で、幼稚園から大学までラグビー一筋できた息子だ。ガタイも精神力も強いほうだと思う。
 仕事がけっこうキツい上に、最近ある出来事があって、普段以上に仕事に没頭して身体を酷使していた。
「頑張ろうという声だけではなく、大丈夫か?という声に耳を傾けることも大事。」
 北鎌倉に越してきてからホームドクターのようにお世話になっている女医さんからのアドバイス。息子は神妙な顔で聞き頷いていた。前日から40度近い熱がでて、表情もどこか朦朧とした感じ。。。

 長男は幼い頃から喘息で、おまけに高熱が出やすく、そのたびに引きつける子だった。まだ車がなかった時、病気になると、山の上から長男をおぶって病院まで走り、次男はそのとき、手を引かれながら何も言わず一緒に走ってくれた子だ。「この子は手がかならない子でね」と言っていたが、本当は手がかからないのではなく、手をかけていなかったのだと思う。おかげで自立心が芽生えたのは早かった。

 忙しくなった私を気遣い、最近は食事も洗濯も、アイロンも。。。ひとりでなんでもこなし、弱音も吐かず頑張っている。仕事も残業続きで睡眠不足、無理が続き確かに疲労は重なっていたようだった。いまも高熱が続き、顔を真っ赤にして布団も二枚。それでも悪寒がとまらないようでガクガクしている。氷枕もすぐに温くなり、ポカリもすでに2リットルは飲んでいる。一昨日から始まったこの病気。少しでも眠って楽になって欲しい。

 ここまで書いて息子の症状はひどくなるばかりで ブログは中途半端にして看病に徹した。
 たまたま長男から電話があり、私も咳がとまらない様子を知って「お袋も医者へ行けよ。」と言ってすぐに切れた。それからもう2日たっている。次男は仕事を3日休んだ。

 日曜日はセールもあるし、どうしても休めないといって出かけた次男。熱は下がったものの吐き気と咳が止まらず早退してきた。手には赤いカーネーションの花束が。帰り道の途中の花屋で買ったのだろう。「赤にして下さい。」そう言ったそうだ。きっと意味も分かってはいないだろうが、赤がいいと思ったらしい。帰るなり布団に潜り込む息子。観念してしっかり治すことだね。いつまでも赤いカーネーションがもらえるように私も身体に気をつけるから。「おやすみ、お疲れさま。」明日はラジオだ。 

 
 
by miki3998 | 2012-05-13 19:33 | 今日のつぶやき

 野の花と5月のバラ

b0083902_1323236.jpg
 


  薫風という言葉がぴったりな休日。モッコウバラも満開で、部屋に飾った先から花びらが落ち始めています。5月は、初々しく恥じらいを共にしたような野バラが似合います。


b0083902_1327463.jpg
 


  庭に出て辺りを見回すと、キンポウゲやハルジョン、ツルキキョウや小判草がぐんぐん伸びてきて、私も私もと、訴えかけているようです。散歩先でみつけたミズキやツワブキの葉と一緒に水菜の花もブーケにしてみました。青い花は十二単、写真にすると紫色がこんな色になってしまうんですね。


b0083902_13302181.jpg
 


  庭仕事もお出かけにも、そろそろ帽子の出番が増えそうな5月。今日はこれから知人のイベントを見に、表参道まで。 ゴールデンウィーク最後の休日、清々しい風も背中を押してくれそうです。



 
b0083902_13343966.jpg

by miki3998 | 2012-05-06 13:34 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(6)

 文房具のお話 スタンプ&シーリング

b0083902_1473096.jpg
 


  雨上がりの牡丹、円覚寺や建長寺でも今は盛りの艶やかな花姿を披露してくれています。
  ゴールデンウィークも残すところ一日。ここ数日咳が止まらず、予定を変えて家で過ごしています。本当なら新緑の八ヶ岳、青空の美しい甲斐駒ケ岳の風景の中で過ごすはずだったのですが。。。小淵沢、また今度、バラの仕事が終わった辺りに車を飛ばすことにしようと思っています。


b0083902_2223574.jpg
 


  3日はまるで梅雨と台風が一緒に来たようなお天気。早朝から凄い音の雷とバケツをひっくり返したような土砂降り。外出は諦めて、久しぶりに手紙と葉書の整理をしました。切手の買い置きは間に合ってるかなあ、切手帳はどこだっけ。。。と、机の中を探していたら、こんなものが出てきました。


b0083902_233401.jpg
 


  スタンプが好きで いつの間にかこんなに。。。他にも子供が小さかったとき、バースデーカードもオリジナルを作りたくて ブルーナのウサコちゃんシリーズやヨットや自転車など乗り物シリーズなんかも持っています。ほとんど使わなくなりましたけれど。


 
b0083902_23756100.jpg
 


  いつもよりちょっとトラディショナルなカードを選んでメッセージを送ります。シーリングセットは伊東屋で衝動買いしたもの。よく使う色は赤ですが、今日はカードとお揃いのゴールドをチョイス。インクはオリーブ色です。届けるものは、あのフリーペーパーKAMAKURA.。『食』特集。遅くなってごめんなさい。お詫びに東慶寺さんの和三盆を同梱します。
  じゃあ、朝の散歩、行ってきます。もちろん、東慶寺まで。 



  



  
by miki3998 | 2012-05-06 10:45 | お気に入り

 海へ  パドボデビュー

 
b0083902_14432856.jpg
  



「いつまでくすぶっているんだ?」
そんな先輩からのメールが来てから もう2ヶ月が過ぎた。
「ブログに勢いがない。体でも悪いのか。。。養生してもいいけど、小さくなるな!」
短いけれど 温かいメッセージだった。ありがたい、持つべきものは喝を入れてくれる先輩だ。
停滞しているように思われているんだろうなあ。ブログを更新していないと。。。
企画書作りのために、昔のブログを読んでみた。写真も文章も未熟で(いまもだけれど)、気恥ずかしくなるようなものもあった。でもそれも自分だ。

 ブログを始めて丸7年になる。
 変わったもの、変わらないもの、、、スキンを私の一番好きな色、ネイビーブルーに替えた。


 実はちょっと『海へ』

  スタンドアップパドルボード(パドルボード、SUP)始めました。
  ご存知ですか? 簡単に言うと、サーフボードの上に立ったまま乗り、オールを使ってパドリング、見た感じ一寸法師のようなマリンスポーツです。一寸法師なんて言うと叱られるかもしれませんが、海岸線をドライブしていると、サーフィンに混じって結構見かけるようになりました。いま何故この私が始めたのか、それには訳があります。


b0083902_14581967.jpg
 

 
  ハワイ在住の岡崎友子さんです。オーシャンアスリート(カイトサーフィンとスタンドアップパドルボードの達人)であり、パタゴニアのアンバサダーもされています。普段はマウイ島に住んでいらっしゃいますが、いま由比ケ浜のご実家に里帰り中、私の先生です。フェイスブックを通じてお友達になり、今回パーソナルレッスンをお願いしました。まさか実現するとは。。。(超、嬉しい)おまけにラジオ出演まで快く引き受けてくださったのです。ただ者ではない友子さんにですよ、ラッキー!

  パドボは波がないときにボードに乗ってカヌーのようにパドリング。普段見ることが出来ない海の中や、振り返って陸を見たり、沖を眺めたり、寒い冬でもウェットスーツを着ていれば海に出てゆくことが出来ます。鎌倉の海は波が穏やかなことが多いので、サーフィンより出番が多いかも。そして体にもいい。体幹を鍛えるには絶好のスポーツです。真面目に頑張ればひと月で10キロ落とした人もいるとか。


  
  
b0083902_1615305.jpg
 


  「自然を相手にしていると 謙虚になれる。」
 友子さんの言葉です。
 そう言えば カヤックの城後さんといい、ヨットの仲間といい、『海の人』はみんな生き方がナチュラルです(たぶん)。私もそうなりたい。
 友子さんの魅力は、飾らず自然体な生き方と笑顔が素敵なところ。いざボードに乗って海に出ると表情がキリッとして、アスリートの顔になり、クールで存在が大きく見えます。(体は小さいのですが。。。)自分がどこまでできるかなど考えもせず始めてしまいましたが 思えばかなり無茶な挑戦。世間で言う「いい年のおばはん」がサーフボードの上に立って 沖へとでてゆくのですから。

  波が立つたび、風が吹く度に、バランスを失って何度も落水を繰り返し、ボードによじ上ってはまたスタンドアップ。やっと立てて50メートルすすんだ時は「やったぁ!」と心の中で叫びました。友子さんのご指導がよかったからです。そして周りの景色も、いままで見たことのない高い目線からの海と空。最高の一日でした。およそ2時間、ずっと海の上で過ごしましたが、不思議に疲れも心地よかった。また来よう!パドボの魅力にすっかりハマってしまったようです。友子さんが滞在している間、できるだけ多く由比ケ浜に通うおうと思っています。




  


  
by miki3998 | 2012-05-05 17:46 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(5)

 葉山から秋谷をとおって 佐島マリーナへ 

b0083902_21314649.jpg
 

  溜まりに溜まったブログから。時間が前後しますが、ご容赦を! (記事は4月8日のもの)
  
  今日は金曜日、「おはよう鎌倉」の担当はシーカヤッカーの城後さんが担当ですが、ゲストがリスナー代表のまっちゃんと葉山しおさい博物館の元館長池田さんがいらっしゃるということで、急遽私も聞き手としてお手伝いをしてきました。話題はビーチコーミング!実はまっちゃんはつい先月まで読売新聞の湘南版に「ビーチコーミング入門」というコーナーにコラムを寄せていた人なのです。(凄い!)もちろん池田さんは40年以上もしおさい博物館でお仕事をされてきた方ですし、ずっと葉山で生まれ暮らしてきた方だけあって、本当に海の隅から隅までご存知、お話は自然盛り上がり 海大好き人間が3人、そこに新米の海女(あまではなく、あくまでうみおんな。笑)の私が加わっての1時間でした。


  番組が終わってそのままみんなで葉山までドライブ。お腹も空いていたので海辺のファミレスでモーニング。空とパラソルの色がお揃いです。せっかくですから このままビーチコーミングへ行っちゃおう。。。大人の休日、いや遠足かな?


  
b0083902_21432042.jpg
  


  海岸線をサンルーフを開けて走ると 磯の香りがだんだん強くなってきます。御用邸の前を通過し、長者ヶ崎、秋谷、そして更に海の近くへ。。。佐島マリーナ。そこでビーチコーミングと漁港で買い物を。ちょうど干潮時だったので、ひじきやあおさ、砂浜付近に生息する生物の観察も出来ました。ぶらっと出かけた三浦の海、こんなスタイルの大人の遠足もなかなかいいものですね。
by miki3998 | 2012-05-05 15:03

『 バラの季節  一日教室&スケジュールのお知らせ 』

  
  恐れ入りますが、一日教室及びスケジュールのお知らせですので、しばらくはトップ記事とさせていただきます。

 
b0083902_16565281.jpg
  


 つい先日まで花のない暮らしでしたのに、桜の開花から芽吹きの時期へと移り行く季節とともに、草花や木の花から湧き出る力を分けてもらっているような気がします。毎朝畑や山の様子を見に散歩をしますが、早起きも苦にならない期待感。この季節ならではの楽しみです。
 書きたいことはいっぱいですが、パソコンの液晶が壊れて、ずっと入院していました(パソコンがですよ)無事元気になって帰ってきたMacbook Air、やっぱりかわいい私の相棒です。またサクサクとさもない日常のちょっとした気付きや大切にしたいことを綴って参ります。

 連休間近になりましたので、まずは5月のスケジュールから。
 待ちに待った方もいらっしゃるようで、早めに教えてくださいというお問い合わせがございましたので、一日教室も合わせてご案内いたします。よろしくお願いします。


       ****   バラの会 一日教室のご案内   *** 

  春のバラは草花の息吹とともに、やわらかい印象のバラを集めてレッスンします。緑も様々で、うぐいす色やライム色、赤みを帯びた深緑。。。色彩だけでも多種にわたりますが、葉脈がくっきりした硬い葉もあれば、光を帯びると透けるように輝く薄い葉もあります。今そこにある季節をきりとるようなバラとの組み合わせを楽しみます。 


    日程  5月10日(木曜日)、12日(土曜日)、13日(日曜日)の3日間。
        いずれかご都合のいいお日にちをお選び下さい。
  
    時間  am 11:00〜 pm 14:00 
    場所  北鎌倉 STUDIO PLANTS  TEL 080-5432-5870
お申し込みはコメント欄から。連絡先の電話番号をご記入の上、ハンドルネームはご        遠慮ください。鍵をかけてメッセージをお願いします。(公開にはなりません)

    会費  8000円
        花ばさみをご用意下さい。 
    
    ※ なお、一般の生徒さんとご一緒でよろしければ 下記のお稽古日からお選びください。
      キャンセルはレッスン日より3日前まで。それ以降はキャンセルフィーを頂戴します。

 

  
b0083902_1726410.jpg



 <5月のスケジュール>
  火曜日  5/15 玉川高島屋にて「暮らしのエッセンスサロン」(今からでも参加できます)
       5/22 OFFICE TOYODA にてレッスン
  水曜日  5/16 拙宅にて。以下同じ。
       5/23
  木曜日  5/17
       5/23
  来尿日  5/18
       5/25
  土曜日  5/19
       5/26
  日曜日  5/20
       5/27

   バラの注文の関係がありますので、予約はお早めに。キャンセルはレッスン日3日以降はキャンセルフィーを頂戴します。ご理解をいただきますよう、よろしくお願いします。 



   
b0083902_17264775.jpg



   
   





    


   
by miki3998 | 2012-05-04 17:36 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(18)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧