<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 「うごくえこよみ」 2月のお稽古のお知らせ  

  
 
b0083902_19192320.jpg



 大寒にはいり、朝晩冷え込む日が続いています。今週末からは寒波が襲ってくるとの予報、インフルエンザも猛威をふるい、ノロウィルスも流行の兆しとか、体調管理にはくれぐれもご注意下さい。

 1月 (睦月)には新しい年にふさわしい草花と、小正月(女正月)をテーマに、高島屋サロン、ならびに鎌倉レザンジュサロンで由来や風習、そして初春の草花と『食』に関してのご紹介をしてまいりました。月日の過ぎ行くスピードは年ごとに増しているように感じますが、出来うる限り、四季を感じるしつらいや料理、そして「普段着の鎌倉暮らし」にこだわったレッスンを心掛けたいと思っています。


b0083902_19195942.jpg
 


  
 今月のスケジュールです。出席はもちろん。欠席に関してもご連絡いただきますよう、よろしくお願いします。教室の運営に関してのご理解を重ねてお願いいたします。なお入会、体験レッスンは随時受け付けております。コメント欄から、お申し込み下さい。(鍵をかけて、ご連絡先をお知らせ下さい。こちらからご連絡いたします) 


  2月の草花教室
   火曜クラス  2月26日 Office TOYODA (am 11:00~)
   水曜クラス  13日  20日
   木曜クラス  14日  21日
   金曜クラス  15日  22日
   日曜クラス  17日  24日

   <銀座教室 at Bar Le sept >
    2月9日(土曜 pm.6:00~)
    球根草の元気な2月、早春のブーケをレッスンします。
    ご予約はお早めに。( ルセット TEL 03−5537−2388)

  
   <二子玉川高島屋サロン>
    2月19日(火曜日 am10:30~)
    2月のテーマは 「布使いで春を呼び込む」
     芽吹き始める早春の草花のご紹介と、布使いを工夫して春を呼び込む。
     手縫いで出来る生活雑貨のご提案です。
     ※ 4月からの新しいコースの募集が始まっております。
       詳細はこちらをクリック→ コミュニティクラブたまがわ

   <鎌倉レ・ザンジュサロン>
     2月7日(木曜 am 10:30~) 鎌倉レザンジュ本店にて。
     「大人のバレンタイン」と題して、スペシャルなスイーツと贈り物の極意について。
      1時間のレクチャーと専属のパティシェが解説付きのスイーツのコース。
      ミニブーケとプレゼントをお持ち帰りいただきます。
      ご予約はお早めに。(鎌倉レ・ザンジュ TEL 0467-23-3636)


             ****************************************

  最後にこちらの動画をご覧いただきたいと思います。
  自然の暦、「二十四節気 うごくえこよみ」 日本て素敵な国です。 
  では、お稽古の日に。 

   
  
by miki3998 | 2013-01-25 18:51 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(8)

 鎌倉散歩でみつけたもの 「三月ひなのつき」

b0083902_21294686.jpg
  


  日曜日、大町の古本屋『moblo』で買い求めた本。
  石井桃子著『三月ヒナの月』 挿絵はあの朝倉摂さんだ。

 主人公よし子は小学生(3年生くらいだろうか)、ひな人形を持っていない。なぜ持っていないのか、どうして買ってもらえないのか。その理由は。。。
 こだわる母親の思いと、欲しがるよし子。どちらの気持ちも痛いほどよくわかる。朝倉さんの挿絵のデパートや街並、よし子のセーターにプリーツスカート、母親のフオーバーコート。。。まるであの頃の自分と母だ。ちょっと切なくなった。手に取ってパラパラとめくっているうちにどんどん読み進み、すっかり欲しくなって、抱えていたもう一冊の植物図鑑は元の位置にもどしてしまった。よし、やっぱりこの本は手元においておこう。図鑑『日本のスミレ』は次回にしよう。
 帰りの電車の中でこんなことを考えていた。「二葉が5歳になったら読んであげよう。」 



  
by miki3998 | 2013-01-09 21:35 | 家族 | Trackback | Comments(2)

 新年特大号 鎌倉散歩 その2 

b0083902_1349284.jpg
 


  初詣から初蹴りへ。そしてお昼は初蕎麦?
  ご贔屓はこちら『梵蔵』です。口開けの11時半ぴったりに入店。店主のIppeiさんにご挨拶をして、注文したのが、十割蕎麦とシラスの沖漬け。池波正太郎ならきっとこんな感じかなあと。。。勝手な想像をしながら運ばれるのを待ちます。もちろん蕎麦もシラスも美味しい。こちらではまず塩で蕎麦の香りを楽しみ、それからつゆでつるつるっと!美味しい蕎麦湯もいただいて、ゆったりと梵蔵でのお昼を堪能しました。 


b0083902_1464135.jpg
  


  つづいて。。。以前北鎌倉の藤源治ラボの中に『手紙カフェ』があったのを覚えてますか?
  オーナーのアヤちゃんが、鎌倉に文房具のお店『コトリ』を出したのが昨年の春のことでしたが、お店ごと秋にお引っ越しをしました。梵蔵の帰りは、そのコトリを目指してブラブラ散歩。大町商店街を鎌倉方面に戻る感じです。屋根の色合いも彼女らしい茶色のグラデーション。可愛い小鳥の看板が目印です。


 
b0083902_16364118.jpg
 

 
 
b0083902_16385829.jpg
 

 
 
b0083902_1640659.jpg



  小さいお店いっぱいにアヤちゃんが選んだステイショナリーが並んでいます。月光荘のスケッチブックや鉛筆、エンボス加工のカード、京都聚楽社のポチ袋に。。。まだまだ紹介したいものがありますが、書ききれないのでぜひご自分の目でお好みのグッズを探してみて下さい。
  私が買ったもの?それはおいおいにご紹介します。なかでも面白いなあと思ったのは、文房具屋に古本が置いてあったこと。さすがアヤちゃんというセレクションでした。


 
b0083902_16464075.jpg
 


  早朝から歩き回っていましたので、帰りは真っすぐに、なんて思いながら店を出ましたが、すぐそばにこちらの前を通りがかると、ここも面白そうなものが並んでいます。ウィンドーショッピングだけにしておけばいいものを。。。ああ、堰を切ったように購買欲が。とてもささやかなものでしたが、後ろ髪をひかれてしまって結局購入。ほんと、大町恐るべし。


 
b0083902_16504930.jpg
 


  ここはウォーク大町というエリアで、美味しいパン屋さんと大好きな古本屋さんがあります。どちらもこじんまりとしていますが、鎌倉で一番好きなパン屋さんであり、帰りたくない古本屋さんです。すでに夕方近くになっていて、歩く足の重さと反比例するようにお財布も軽くなりました。食べる分だけ買って、読む本も一冊にとどめて持ち帰ることにしました。


  困ったときの鎌倉、都内から1時間の鎌倉、春と秋には競ってガイドブックが発刊される鎌倉ですが、こうして歩いてみて感じたのは、散歩がてら自分好みのお店を見つける喜びこそ、もっとも分かり易く詳しいガイドブックになるということです。失敗しないために参考にされているだけかもしれませんが、中には評判どおりにはいかないガッカリなお店もあります。ご自分なりのテーマやエリアを決めて、季節ごとに鎌倉散策を楽しんでみるのもいいかと思います。路地裏にあなた好みの素敵なお店を見つけられるかもしれませんから。
 ( それぞれのお店で見つけたちょっといいものは、次回ご紹介します。 )


 

  
by miki3998 | 2013-01-07 17:09 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(6)

 新春特大号 鎌倉散歩 その1

b0083902_10441064.jpg
 



  1月6日、朝8時の北鎌倉駅です。こんな風景、わが町北鎌倉ならではかもしれません。
  これから鎌倉ラグビースクールの子供達と初詣、そして由比ケ浜での初蹴りに参加。えっ、楕円のボールを追いかけるのって?。。。いえいえ、息子達が幼い頃からお世話になったスクール。ラグビーのお蔭で大きくなったようなものです。ご挨拶と孫が生まれたご報告に行って参ります。前日の5日が寒の入りだけあって、朝晩は冷え込みがちな鎌倉ですが、この日は穏やかに晴れてくれて、空がどこまでも高く蒼い日曜日。ついでに昨年お世話になったあの方、この方のところへもご年始まわり。初春の鎌倉散歩をご紹介します。



b0083902_10495856.jpg
 



  八幡様の鳥居、よく見て下さい。これぞ鳩サブレーのシンボル、真白き鳩が列をなして参拝客を出迎えてくれます。白は縁起のいい色。今年の干支「巳」の置物も、白を選びました。白は始まりの色でもあり、清浄、清潔、凛として軽快なイメージがあります。好きな色は紺色ですが、白いシャツが似合う人が好きです。



 
b0083902_11101511.jpg
 


  正月三が日は初詣客でギュウギュウでしたが、さすがに早朝の八幡様も段葛もスムース。石段を踏みしめながら上る時、厳かな気持ちになります。去年の無事のお礼(私はお願いごとはしません)をすませて一同由比ケ浜目指して歩きます。本当に気持ちのいい朝です。(写真は現在三井住友銀行ですが、以前ラルフローレンだったビル。このデザインが好きです)



  
b0083902_11151738.jpg
 



  新春の陽光を浴びて、水面がキラキラ光る風景。(逆光ですみません)パドボやウインド、ヨットも気持ち良さそう。水平線までくっきり見えます。
  初蹴りは小学生以下は砂浜で、他の学年は海浜公園で元気に楕円のボールを追います。この子供達が近い将来、花園やワールドカップを舞台に活躍してくれることを強く望んでいます。そのために大人は何をすべきか、そんなことを考えながら、息子達が屈託のない笑顔と輝くまなこを持っていたあのころを思い出していました。(続きます) 


  
b0083902_1150841.jpg

   < かわいすぎて、頬ずりしたいような子供たち。 やっぱり子供は宝だ! >
by miki3998 | 2013-01-07 11:53 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(2)

 新春のご挨拶 

  

   
b0083902_12303145.jpg
  




     明けまして おめでとうございます。 
     本年も どうぞよろしくお願いします。
     

     リビングに飾ってあったヒュウガミズキです。
     ひよこ色が春を運んできたような 穏やかな新春の朝に、
     初めてつくったお屠蘇を家族でいただける幸せ。
     今年もささやかな喜びを積み重ねた暮らしを心掛けたいと思っています。



   
b0083902_12361236.jpg
  



     新年初のお仕事は 1月10日の鎌倉レザンジュサロンから。
     年初めの暮らし方のお話と、レザンジュサロンのお客様だけにご用意したスイーツの数々を堪能していただけます。どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお申し込み下さい。
     なお、北鎌倉教室、ならびにOfficeTOYODAの教室のお申し込みも受け付けております。
     お手数ですが、生徒さん、新会員ご希望の方は、コメント欄からご連絡ください。
     心よりお待ち申し上げております。


    <スケジュール>
     1月10日(木)  鎌倉レザンジュサロン
       15日(火)  高島屋サロン
       16日(水) 23日(水) 30日(水)
       17日(木) 24日(木)
       22日(火)  OfficeTOYODAクラス
       25日(金) 
       20日(日) 27日(日)
     ※ 土曜日クラスはお休みさせていただきます。 
     
     今月は『小正月』をテーマに お花とお料理、暮らしのヒントの提案をさせていただきます。長い冬の夜、東北の女性達の夜なべ仕事、豊かな暮らしとはについて、1月の庭の草花と一緒にご紹介します。



   
by miki3998 | 2013-01-04 12:54 | STUDIO PLANTS | Trackback | Comments(2)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧