ミモザハウス

b0083902_14531129.jpg


  見事でしょ、ミモザの木です。
  鵠沼にある友人Yさんの御宅です。彼女とはもう10年以上のお付き合い、息子の幼稚園時代から親しくさせていただいております。物を選ぶ確かな目をお持ちの彼女は、インテリアもさることながら、エクステリアもじっくり考えて自分で設計されました。植栽も全体の色彩を考慮し、
エントランスにミモザの木を、両脇には目線を意識して可愛い色合いのハーブや、クリスマスローズを植えています。お花の時期にはお声をかけてくださって、レッスンに使わせていただく草花を分けていただいております。

  今月のテーマは『バラ』ですが、たっぷりの緑とミモザをつかってリビングのテーブルに飾ってみました。
  Yさん、いつもありがとう。

   b0083902_15171123.jpg

     
      バラ ( ジュリア パープルハート  スターリン )
      ミモザ  ななかまど  クリスマスローズ
# by miki3998 | 2006-05-23 15:21 | Trackback | Comments(43)

志功と宗悦

b0083902_17484650.jpg

 先週横浜のそごう美術館で開催されている、『棟方志功と柳宗悦』展に行ってまいりました。
 青森生まれの天才画家で、孤高の版画家としても有名な志功は、私が同じ東北出身という
 こともあり、どこか親近感を感じておりました。
  志功のアトリエは鎌倉山にございましたので、今はその跡に「棟方志功板画美術館」
 として残っております。
  作品はエネルギッシュで躍動感に溢れたもの、仏教的要素の含まれた作品や、聖書の
 12使徒を題材にした版画など、世界のムナカタと呼ばれるにふさわしい作品150点あまりが  出展されております。しかし彼の作品を一層魅力ある作品に仕上げたのは、宗悦の監修の   もどで表装された陶軸だったのです。その繊細な出来栄えをぜひご覧になってみて下さい。
  日本民藝館の初代館長として、また日本の手仕事を追求し、保存に力を注いだ宗悦の
 情熱を垣間見ることができると思います。
 
  今各界で活躍されている柳三兄弟は、宗悦のご子息たちですが、宗理、宗玄、宗民
 の三氏、さていずれの先生をご存知でしょう。

  柳 宗理   工業デザイナー  イスやキッチンバスケットでおなじみ
  柳 宗玄   美術史家
  柳 宗民   園芸家   大好きな先生です。NHK趣味の園芸でもおなじみです。 
 
 横浜そごう美術館は6月11日まで、会期中無休です。
  ミュージアムショップで購入した本
     「 茶と美 」  柳 宗悦   講談社学術文庫
     「 手仕事の日本 」  柳 宗悦   岩波文庫

  ちょっと堅くなりましたが、志功のユーモラスな作風を楽しみ、宗悦については器や道具好きの方に、ぜひ駒場民芸館にお足を運ぶきっかけになればと思います。
# by miki3998 | 2006-05-21 17:48 | 美術・芸術 | Trackback | Comments(32)

さよならかも・・・

    我が家の愛車です。もう14年でしょうか・・・子供達の成長と共に、どこに行くのも
  一緒でした。まるで家族のように私たちの面倒をよく見てくれました。巨漢(?)たちを
  乗せて、より安全にスムースに走るこの車は、四角張ったフォルムと、モナコブルー
  の色が大変気にいっていて、自宅のドアの色もこの色と同じものを選んだのでした。
  それほどこの車が私たちのお気に入りだったのです。
   
   
    北鎌倉は道が狭く、坂も多い街です。特に我が家は山のほぼてっぺん、坂道は
  マニュアルに切り替えて、ローで登らなければあがっていけません。おまけにクランク
  の繰り返しが3回あり、道が狭いので、対向車が来るとお互いにらめっこ・・・どちらか
  が譲り、たとえ坂の途中でもバッグしなければならないのです。もちろん私は快く 
  譲って差し上げるほうですが・・・(笑)。長年こんな道ばかり走っているのですから、
  そのへんの運転好きのおじ様より、私のほうがうまいとこればかりは自慢できます。

  
   
    その愛車を今長男が通勤に使っております。免許を取ったばかりで、御多分に
  もれず、この半年で3回もぶつけて帰ってきました。ごめん!の一言だけの息子に
  もう呆れていますが、さすがにもうお蔵入りかなあ・・・なんて。まだまだ乗れると大切
  にしてきたのに、少々さみしい思いでおります。何しろ他に欲しい車がないのです。
    今の車はどれも形が同じ、丸くてスマートなラインばかり、魅力を感じません。
  燃費がよくて環境にいい車も、もちろん大切な条件です。でも、それにしても個性の
  ない車ばかり。そして車検ごとに買い換えるという日本人の車に対する考え方にも
  ついてゆけない私です。

    今年の夏車検です。いままでとうにもう1台買えるくらい投資してきた愛着のある
  この車ですが、さすがに今回は、どうしようか迷っております。
 

  b0083902_20522788.jpg


  












  
# by miki3998 | 2006-05-19 20:59 | お気に入り | Trackback | Comments(47)

鎌倉のマルシェ?   おみやげにいかがでしょう。

b0083902_16115950.jpg
b0083902_16124364.jpg



    鎌倉にいらして、皆さんはどちらにいらっしゃいますか?お寺、小町通、それとも
   グルメとして高級レストランですか?そしてお土産はサブレーや干物でしょうか。

    お荷物になりますが、その日の夕飯にそのままテーブルにのる新鮮なお野菜は
   いかがでしょう?
    ここは農協の販売所です。農家の方が各々のブース(というか分かりませんが)
   畳2畳のスペースに、その日の採れたて野菜を所狭しと並べて販売しています。
    写真は私がよく利用する内海さんちの野菜たちです。今まさに私が買ったお野菜を
   袋に詰めているところですね。この日は大きくて立派なロメインレタス、エンダイブ、
   ルッコラ2束、ラディッシュ、バジル3束、、そして日野菜です。全部で900円なり。
   たくさん(?)買ったので、フリルレタスもおまけしていただきました。

    私がここに行くのは、新鮮でお安いからだけではないのです。新しいお野菜や、
  見知らぬお野菜の料理法や今日のオススメなどを、親切に教えてくださるここと、
  包んでいただいている間の楽しいおしゃべりが好きだからなのです。今回も日野菜
  の美味しい食べ方を教えていただきました。お漬物用で知られていますが、そのまま
  酢味噌や、マヨネーズ味噌でいただくと、シャリシャりして美味しいそうです。

   いまやスーパーにはパック入りの野菜が並び、レジに行けば会話もなくただお勘定
  をお支払するだけ。それでも鎌倉の紀伊国屋さんはいいほうです。挨拶もなさるし、
  名前でよばれます。でもお高い・・・!
    それがここではルッコラ一束(他所の3束くらい)が100円、エンダイブは150円
  ですよ!! 失礼、こんなに熱く語らなくてもいいですね。(笑)

    もしお荷物になってもよろしければ、携帯用の袋をご持参になり、お好きなお野菜を
  おみやげになさってみてはいかがでしょうか?場所は八幡様の前の大きな通りを海に
  向かって500メートルぐらい、中央郵便局の先です。すぐお分かりになると思います。
    さあ、明日は金曜日、我が家の買出し日。楽しみです。
# by miki3998 | 2006-05-18 16:56 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(36)

続きです・・・食後は?

 

    北鎌倉に住まうようになって、かれこれもう15年になりますでしょうか。
   子供が小さいときは、忙しくて目に入らなかったものが、やっと最近ゆったりと
   した気持ちでその好さに気づくようになりました。お店もいろいろありますが、
   やはり暖簾や看板を見れば分かります。
    このお店もそのひとつです。和菓子の店 『こまき』さんです。(光泉のお隣です)
 
b0083902_21584055.jpg



    こちらのお菓子は月代わりです。今月のお菓子は 『 青梅 』
  上品な練りきりで、黒糖入りのさっぱりした漉し餡が入っています。
  お店でいただくときは、おうすと一緒にどうぞ。お持ち帰りは6個入りからです。
   青梅そっくりで、息子はだまされましたよ。b0083902_2284334.jpg

   バラ (スプレーローズ) ななかまど 稲穂のような蘭(名前不明)
     お菓子の入れ物は、イタリアのペロションさんのもの。
      ( 梅のお尻が向こうを見ています。残念!)
# by miki3998 | 2006-05-17 22:16 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback(1) | Comments(15)

ご存知ですね

b0083902_2127037.jpg
b0083902_2154691.jpg
          バラ (デイブレイク) 風知草、 丁字草、 都忘れ 

    北鎌倉の駅前にある、『 光泉 』 のおいなりさんです。 きっとみなさん
    ご存知だと思いますが、こちらのおいなりさんは、一枚の油揚げに甘さ
    ひかえめの酢飯をいれ、半分に切っただけの大きいものです。3本入りで
    650円、海苔巻きも入ったタイプもございますが、私はこちらが好きで、
    午前中にお願いして、お昼頃散歩がてら取りに行くことにしております。
    もちろんお店でも召し上がれます。ただし、ご主人はあまり商売っ気がなく、
    その日の分が売り切れると、たとえお昼でも店じまいして暖簾を下ろします
    のでご注意を。
      ちなみに、脇の階段から上がると 『 円 』 という懐石料理のお店に
    なりますが、光泉さんとは御兄弟です。こちらの穴子寿司も美味しいですよ。
      (写真に人が入ってしまいました。すみません、下手ですね)
# by miki3998 | 2006-05-17 21:35 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(3)

つぎつぎと・・・

b0083902_17144616.jpg


          バラ ( カクテル )、ナスタチウム、サンキライの葉、ドウカンソウ、 
                        カスミソウ・ピンク、ルピナス


    庭のバラが少しづつ咲き始め、そろそろかしら、と思っていたら・・・まあ、今朝は
   いっせいに咲いているではありませんか。カクテルはもちろん、薄いバニラアイスの
   様なデイブレイク、大好きなブラックティ、カップ咲きのスプレーローズなど。
     お願いだから楽しみはゆっくりと来てちょうだい、などという勝手な思いは
   通用しないのです。だって5月ですもの。みんな今頃の季節にあわせて咲くように
   植えてくれたのでしょう?・・・なんて、バラに叱られそうです。

    
# by miki3998 | 2006-05-16 17:37 | | Trackback | Comments(25)

鎌倉の行きつけは・・・?

b0083902_1631345.jpg

    季節が変わると部屋のカーテンや、テーブルのクロスなど、気分転換に
   新しいものに変えたくなりませんか?と言っても、市販のものはお高いし、
   気に入った柄のものがなかったり・・・。
    お天気がいい時を見計らって、鎌倉まで散歩がてら、布屋さんをのぞいて
   見ました。 『 スワニー 』です。このお店は、布はもちろん、手芸好きには
   たまらない雑貨もの、流行のビーズからアンティークレース・・・などなど。
   ないものはないくらい(?)、素敵なものがいっぱいです。

     クッションカバーを変えようと若草色の布地を買いましたが、他にも
   エプロン用の布、そしてもうひとつ小さな布を買いました。それは・・・。
 
     以前お友達のところで教えていただいたカルトナージュをもう一度やって
   みたくて、麻の生地で可愛いヨット柄のはぎれを見つけたのです。一緒に
   映っている箱が前に作ったもので、布はアメリカの古いもの、確か小麦粉
   を入れていたものだとか。
      ちなみにこの箱には、お花で使うカラフルな輪ゴムをいれています。
    さあ出来上がったら、今度は何を入れましょうか・・。それを考えながら
  作るのも楽しみの一つです。


  b0083902_16405856.jpg 

     

   





    
  
# by miki3998 | 2006-05-16 17:13 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(7)

ようこそわがラグビー部へ。

  5月の第2土曜日は、毎年恒例のラグビー部父母会の日。年度始めの顔合わせの
 機会でもあります。監督、顧問の先生、そして今年はバリバリの大学生3人がコーチ
 に加わり花園目指して、新たなスタートが切られました。

  新入生の保護者の方がたは、初めての集まりにやや緊張気味。3年前の自分を見て
 いるようでした。果たしてやって行けるかしら、花園出場校としての伝統と、想像以上の
 厳しい練習、体格もそれほど良くありませんから、ついていけるかどうかも心配でした。

   その息子が怪我と闘いながらキャプテンとなり、部員や監督の信頼の下で、
  ひたすら頑張っている姿は、清々しくもあり、頼もしくもあります。仲間にも恵まれ、
  高校生活も彼なりに楽しんでいる様子を見ると、もう親である私達の出る幕はないの
  かしらとも思います。必要なのは一緒にラグビーを楽しむこと、心からの応援の声を
  あげること。そして食いしんぼうのわが子には、美味しいお弁当を作ってあげることが、
  何よりの励みとなっているようです。b0083902_20222212.jpg

                        バラ   (ブラックビューティー)

     「 ささやかですが・・・」 と息子がくれたチョコレートです。 今日は母の日でした。
      「 Kちゃん、ありがとうね。 」
      

 
  
# by miki3998 | 2006-05-14 20:38 | ラグビー | Trackback | Comments(25)

やっと咲きました。

b0083902_2125249.jpg


    数年前、大好きな駒場バラ園さんからいただいてきた、グリーンのバラ
   『 ビルデフローラ 』が咲きはじめました。今年は花つきがよく、蕾がもう
   30個ぐらいついています。でも手入れが行き届いていないので(そこが
   やはり素人)、このバラのほんとうの美しい姿ではないような気がします。
     
    私は整然とした庭は不得意で、バラの横にすずらんやクリスマスローズ、
   ぎぼうし、おおでまり、あじさい・・・などを、好きなように植えています。
    おまけに自分で植えた以外に、その草花のこぼれ種が忘れた頃に
    新しい芽を出してくるので、びっくり箱のような庭なのです。

   

               バラ 『 ビルデフローラ 』
                 勝間田 千恵子さんの器に・・・
# by miki3998 | 2006-05-12 21:29 | お気に入り | Trackback(2) | Comments(24)

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧