朝一番に・・・

b0083902_22365498.jpg

          ナスタチウム、ブルーデージー、うつぎ(卯の花)、つるききょう・・・


       連休最後の日曜日、今日の北鎌倉は朝からどんより曇り空、
      今にも雨が降ってきそうです。ベランダから見える丹沢連峰も
      今朝は霞がかってうっすらとしか見えません。明日からまた
       いつもの生活が始まるので、今日は安息日としてゆっくりしましょう、
      ということですね。

        
       雨が降っても晴れていても、朝一番の私の仕事は、庭の見回りです。
      小さな庭に14~5種類のバラと、山野草、季節の草花にハーブが
      10種類ぐらいでしょうか・・・まずひとつひとつ見て歩きます。花は枯れて
      いないか、虫はついていないか、雑草に負けて弱っていないか見るのです。
      すると楽しい発見があって、思いがけないところから芽が出ていたり、
      昨日は蕾だったのが、きれいな花を咲かせていたりします。マア、とか
       アラ、とか、独り言が多くなります。今朝も、バラとバラの間に5センチ
       ぐらいの山椒の新芽を見つけました。いったいどこからやってきたの
      あなたは・・・なんてまた独り言。
       草花を育てる楽しさは、こんなところにもあるのです。
# by miki3998 | 2006-05-07 23:25 | | Trackback | Comments(6)

大丈夫かしら?

北鎌倉から、はじめまして・・・。

   山の上の小さな家で、庭や山の草花をつかってお花の教室を開いています。育てたお花をできるだけ使いたいので、無理のない人数でゆったり楽しんでいただいてます。

  ブログは教室のことを書きとめるだけではなく、日々感じたことや大切なもの、これから大切にしていきたいことなどを綴っていければと思います。

  メカオンチの私です。ときどき『あら!?』ということになるかもしれません。事実、教室の生徒さんから、「 先生、早くブログ作ってくださいね!」と言われ、サンプルまで作っていただいたのに、その先がなかなか進まず、他の方のブログを読んで毎晩夜更かし状態。すっかり自分のブログそっちのけで、閲覧専門で満足していました。おまけに、デジカメを失くしたり、息子の試合の応援にでかけたり・・・。忙しいと言い訳しているうちに、4月も終わって、もう5月ですね。

  そこで駄目もとです。うまくできるかどうかまずトライです。少しずづ直しながらになると思いますが、はじめてみようと思います。どうぞよろしくおねがいします。

   私   195?年生まれの天秤座、 A型
   
        独身時代に経験したこと・・・教師 (中学で英語を教えていました)
                         真珠販売(ホテルで外国のお客様担当)
          
        『趣味は恋愛、特技は失恋』これは学生の時の自己紹介のセリフですが、

          今の趣味は建物探訪?・・・品川の原美術館が好きです。

          特技は???・・・物忘れ???
 
        北国生まれの北国育ちですが、寒いのが苦手。
        
        

        
   家族  同い年のパートナー。ペンより重いものは持たない・・・?人です

        息子が二人。 反抗期と思春期、どちらも大変です。

        バーバ  同居ではありませんが、スープの冷めない距離に住んでいます。
              孫と息子をこよなく愛するパワー溢れる女性です。
  


  自己紹介はこのへんで、あとは少しづつお話していきます。

  ちなみに4月のブログは、メカオンチの私を心配して、お花の生徒さんがサンプルで作ってくださったものです。Yさん、本当にありがとうございました。
  
                    
       ≪注≫ 

         2009年夏、 Divorceしました。 銀婚式を翌年に迎えるはずだったのですが・・・。
         なので、部分的に訂正個所あり。 現在花の独身おばはんです!                               
                                   
                              

  

 
              ウバユリ、クガイソウ、イタドリ、ノコギリソウ、半夏生、ブルーベリー、 
              ウイキョウ、アワモリショウマ、 ホワイトレースフラワー・・・ 


        
b0083902_22574864.jpg
# by miki3998 | 2006-05-05 12:30 | プロフィール | Trackback | Comments(39)

4月のアレンジ

新緑の季節、緑を楽しむアレンジです。

野生のスイトピーの生命力、
クリスマスローズのやわらかいグリーン、
緑のグラデーションが楽しいアレンジ。


お料理は、
とれたてのたけのこのグリルを
フレッシュなサラダに。

ロゼのワインが華やかです。
b0083902_0114336.jpg

# by miki3998 | 2006-04-23 00:11 |

風と海と丹沢が好き。山の家での毎日を綴っています。鎌倉FMのパーソナリティです。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧