夜の銀座  走ってます!(笑)

 夜の銀座  走ってます!(笑)_b0083902_16264222.jpg


  夕方も4時を過ぎると、西に見える丹沢を、カフェオレ色の夕闇が包み始めます。
  12月の月曜日、クリスマスツリーの明かりだけが ついたり消えたりして、音のない世界で一人、ゆっくりピンクペッパーとカルダモン入りのスパイスティを味わっています。この紅茶、体の芯から温かくなってくるのです。忙しかった昨日までが嘘のように、静かな時間だけがゆっくり流れているようです。

  私は根っからの怠け者なので、何もしない日は徹底的にだらけています。そのかわり動く時は人の三倍でも平気。時間とスケジュールをうまく調整して、フル回転で走り回ります。土曜日はそんな私らしいアクティブな一日でした。

  
 夜の銀座  走ってます!(笑)_b0083902_19454595.jpg


『森のリース』のティーパーティが4時に終わり、その後のバースデーブーケをお二人分ご用意、鎌倉の美容室まで電車でお届をしました。お若い男性スタッフと、ベテラン女性スタッフのために、クリスマスを意識したプレゼントボックスです。こんな風に飾れば、そのままショップのディスプレイとしても通用します。シルバーのキャンドルもシックで素敵でした。

  その後走って鎌倉駅へ。5時半の横須賀線で目的地、新橋までGO!です。
  ちょっとでも横になれるなら、どこでも眠れる私。グリーン車は恰好の仮眠室になります。

 
 夜の銀座  走ってます!(笑)_b0083902_19524252.jpg

 
 夜の銀座  走ってます!(笑)_b0083902_2033090.jpg


   
  またまた走ってます! (笑)
  銀座のバーまであとちょっと。 ついこの季節の並木通りのイルミネーションに見とれて足が止まります。 そしてこんなウィンドウにも目が釘付け。ワコールのショーウィンドウです。 ドレスの下は、こんな感じがいいなあ・・・。アハハ、無理無理。 年末までスケジュール一杯の私には、今年はドレスアップして出かけてゆくところもありません。 え、その前に似合わないだろうって?ほっといて!(爆) さてと、小川隆夫ゼミ・ジャズ版『紅白歌合戦』、どんな曲が出てくるか、楽しみでっす!!!(詳しくはこちら→http://blog.excite.co.jp/ogawatakao/9155112/ )

 夜の銀座  走ってます!(笑)_b0083902_2042996.jpg


ワンドリンク付きのこのジャズゼミ、毎回趣向を凝らして、小川さんの楽しいトークとえりすぐりのジャズを堪能しています。一杯目はいつものボンベイサファイヤ。バーテンの修ちゃんも、私が座った途端にさっと出してくれるようになりました。ふふふ、常連みたいで気持ちいいです。
  そして2杯目に作ってくれたのが、修ちゃんお薦めのこのカクテル。
  名づけて『マダム・ミキ』 アハハ、勝手にこう呼ばせていただきました。
  クランベリージュースをカシスリキュールで割って、イチゴと氷をクラッシュさせたものを加えます。最後にブルーベリーを乗せて出来上がり。 『ベリーベリーストロベリー』 こっちの名前のほうがいいですよね!

  ゼミの後、2軒目のお店に流れ、おいしいワインと吉田豚のグリルをたらふく食べて、またまた新橋から移動仮眠室へ・・・。 お楽しみはあっという間に終了しました。
  もちろんパーティー最終日のためのエネルギーはしっかり残していますよ。
  そんなところは抜かりがない私ですから。(笑)
   
Commented by yukiwaa at 2008-12-08 21:04
バースデーブーケ・・・美容院にはもってこいですね。チラッと息子の美容院のカウンターに置けば良いなぁと思いをはせました。
ドレスアップしてジャズ聞いてるmikiさん、想像しました。
2軒目で吉田豚とワイン・・音なのい世界でスパゲッティを食べているmikiさんと対照的なアクティブmikiさん、人生の楽しみ方をご存知だ!
Commented by amamori120 at 2008-12-08 21:48
miki先生  お晩です。

鎌倉は品川より先なので、家人Tによれば”旅行”。 総武線・横須賀線ですが、いつもGで旅行気分を味わっています。

壊れていたPCも98%回復しました♪
Commented by noodle at 2008-12-08 21:49 x
mikiさん、お久しぶりです。コメントは残していませんが、いつも拝見しています。

とってもパワフルですね〜。今はすっかりお元気なのでしょうか。あまり無理をされて体調を崩されませんよう、どうかご自愛なさって、楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいませ☆
Commented by モコ at 2008-12-08 23:29 x
わーーすごいスケジュール!!フットワーク軽いですね~(@_@)
私だったら、その日は持っても翌日はたぶん倒れてます(笑)
だいたい息子の遠征も、土日両日くっついて行くと
月曜は使い物になりません(笑)mikiさんのエネルギーを見習わねば!!
この時期の銀座は特にキレイですね。
たまにはそんな素敵なお出掛けしたいなあ。。。

ぶらさげ型リース、mikiさんをマネて作ってみました。
ドライの木の実、緑、白い花をぶら下げて、ブリキの
ミニジョーロも下げてみたら、カントリー風のリースに只の木の棒がヘンシーン!
台風型は頂けませんでしたが(苦笑)コレは一番のお気に入りに♪
さすがに造花のリースは壁から外しました(笑)
Commented by azure_garden at 2008-12-08 23:59
ご無沙汰しております、ゆらです。

俺は「マダム・ミキ」の方がいいと思いますよん(笑)
最近、色を見るとどの絵の具を使えば
その色を再現できるのか、そんなことばかり考えてしまいます(笑)

Commented by eaterior at 2008-12-09 09:19
こんにちは♪

mikiさ~ん☆とっても素敵な時間を過ごされたんですね。
私まで嬉しい気分にさせていただきました^0^
やっぱり銀座のショーウィンドウは違いますね!
銀座という街は、歩くだけで女性をキレイにしてくれる
街だと思います♪
Commented by roswell at 2008-12-09 09:33 x
はじめて書き込ませてもらいます。
いつも楽しく拝見させて戴いてます。
私も”マダム・ミキ” ぴったりだと思いますよ。
先月”フェルメール展”の後 銀座へ行きました。
ライオンでビールを飲んで、ほろ酔い気分ですっかり
暮れた街をブラブラしてきました。
やはり銀座は大人の街。いいですよね。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 16:36
★ yukiwaa さん、コメント、ありがとうございます。

   お店もシーズンですから、きっと猫の手も借りたいほど、お忙しいでしょうね。 

  私は忙しほど体が軽くなるようで、好きなことならどこへでも飛んで行きます。 今年は特にドレスアップしてゆくところもなく、この日も仕事帰りですから、普段着でした。 コートは以前ブログに載せた、母のあのコートを着てゆきました。 ジャズも食事も、忙しなかのちょっとした気分転換になり、また頑張ろうというエネルギーのもとになります。 年末までもうひと頑張りします!
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:21
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

  パソコンの調子が悪かったのですね。 うちも3人で共有していますから、寿命がはやいだろうなあ・・・すっかり酷使してますもの。

  あっという間に12月で、あっという間に年の暮れになりそうですね。 毎年反省する割には 私はいつもバタバタ過ごしております。あ~、余裕を持って優雅なクリスマスを迎えたいものです。 (無理無理) 
 先生ご夫婦のように、映画を見たり、ランチングに拉致されたりしたいです。  うちはいつになったら仲良く旅行ができるやら・・・でっす!
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:30
★ noodle さん、ご無沙汰しております。

   きっとそちらはゴージャスな聖夜をお過ごしになるのでしょうね。 クリスマスを迎える準備も着々と始まっていることだと思います。 noodleさんのテーブルコーディネート、今年はどんなかんじでしょう? 楽しみにお邪魔させていただきますね。
 私もあとちょっと頑張ります。 コメント、ありがとうございました。
  
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:33
★ モコさん、こんばんは。

  フットワーク、以前よりも劣ってます。(笑) 遊ぶことなら元気が出るんです。アハハ、根っからの怠け者で不良主婦ですから。 真似しないように! 
 モコさんはいろいろとチャレンジされるのですね。 ぶら下げリースも台風型リースも、やはりご自分で作ると楽しさもいっぱいですものね。 素材がたくさんあるので、私もせっせと作っています。 つい時間を忘れてしまいますね。(笑)
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:39
★ azure_garden さん、 ほんと、お久しぶりですね。

  お元気でしたか? 
  このカクテルね、名前が付いていないのです。バーテンの修ちゃんのお勧めなのですが、勝手にこんな名前はどうかしら?といいましたら、いいですよ、ですって。 アハハ、イメージと合わないかも。ひそかにマダム・ミキと呼ばせていただこうかな。 美味しかったですよ、本当に。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:44
★ eaterior さん、コメント、ありがとうございます。

  おっしゃる通りかもしれませんね。 昔は銀座は大人の街でしたが、最近は若い人も多く見かけますね。それもとてもお高いブランドショップにわんさか押し寄せているようで、世の中不景気だったはずなのに・・・ね?!

  このバーは並木通りにあるのですが、お店の雰囲気もお酒も、お料理まで美味しいのです。銀座でちょっと飲んで帰りたいとき、ここに一人で立ち寄るのです。 大人なかんじでしょ?  エポカのそばですよ。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 17:47
★ roswell さん、ようこそいらっしゃいました。

   銀座のライオンですか・・・。帝国ホテルに勤務していた時、帰りに寄りましたっけ。上司はビール付きのランチを堂々と食べてきてましたね。 私はつい買いものは銀座に行ってしまうんです。
 何よりも大好きな伊東屋がありますから。 12月の銀座、もっと楽しみたいものです。 
  こんな拙いブログですが、これからもよろしくお願いします。
  
Commented at 2008-12-09 20:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2008-12-09 23:24
★ 12-9 20:49 の鍵さま、

   0型の私様、好奇心旺盛とのこと。またぜひ北鎌倉に足を向けてくださいね。

  ツリーって、飾る時からワクワクさせてくれますね。 新しいオーナメント、素敵なものが見つかりますように。 
  どうやらお仕事先でもニアミスしていたかもですね。 ご縁とは不思議なものです。
 どうかこれからもこのブログを応援していただけたら幸いです。
コメント、ありがとうございました。
by miki3998 | 2008-12-08 20:26 | 音楽 | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998