ラジオの裏側  リスナーとのつながり

 ラジオのお仕事、さて2回目は・・・。

 早朝5時の北鎌倉駅、鎌倉方面に向かう乗客ゼロ、私一人始発電車に乗るのです。ちょっと寂しい・・・笑。 鎌倉駅で降りて、由比ガ浜のスタジオまで歩くのですが、5時15分ごろの鎌倉、想像してみてください。観光客であふれているお昼間とは全く違う顔、当たり前ですが・・・。これまたシャッターが閉まった店ばかりで、朝なのか夜なのか区別がつかない。鎌倉に越してきて16年になりますが、なんだか初めて私は鎌倉人になったのだと変な実感がわきました。 裏道だってしってるもんね!なんて感じの、椎名誠的確信とでも言いましょうか・・・(笑)、地元ならではの、いえ、地元民以上に地元を知り尽くすのではないかとの予感が・・・。ちと大げさかしら。 いずれにせよ、この時間、新聞配達の人と、市場にでも行くのかしらというおじさんおばさん以外は、だあれも歩いていないのです。 星空がきれい! さ、いざ、鎌倉です!

 5時半にスタジオについて、まず何をするかというと、新聞チェックと今日の血液型占い(これ、必要ですかね?・・・)、そして天気予報調べです。 ところが何度パソコンを更新しても、気象庁の予報が前日のものしか出てこないのです。ミキサー兼私のお目付け役のN氏は、おばはんがモタモタシテいるとでも思ったのでしょう。「違うところから(情報を)拾ってるんじゃないの?」などといい、気象庁のホームページ(私もここからプリントアウトしているのにね)をクリック。 「あれ~、変だなあ・・・」ですって。 そう、私のせいじゃないのです。キッパリ! 5時更新の気象庁の情報のはずですが、何かのアクシデントでしょうか。こんなこともあるのですから、放送開始までの約一時間、気持はピーンと張りつめています。他にもいろいろありましたが、負けず嫌いの私です。よっしゃ、負けへんで!( なぜか関西弁?)と、マイクの前に! さあ、始まりますよ~。

 この日も嬉しいことに番組中にメールが2通、ファックスが1通届きました。聴いてくれている人がいる、関心を持ってくれているリスナーがいるということがどれだけ励みになることか。 何よりも優先して真っ先にご紹介しました。 この方々からだけではなく、鎌倉エフエムの方向性は、リスナーからのお便りにかかっていると思うのです。面白いも面白くないも、その反応がわからないと、独りよがりの放送になり、挙句はリスナー不在の番組になります。メールは「鎌倉ちょっといい話」のコーナーへ、素敵な話題を寄せていただいたものでした。ありがたいですね。 どのお便りも 私の放送を支えてくださるお気持ちが伝わってくるのです。

  オープニングからニュースまで、滞りなく進んで、今日の一曲目は小野リサの『イパネマの娘』。
  彼女のボサノバ、大好きです! 

 「鎌倉ちょっといい話」のコーナーは、いただいたお便りのほかに、ブログでも紹介した「第7回鎌倉カルタ大会」のお話と、「平家物語公開講座」のお知らせをしました。公開講座の講師は侘び助仲間の詩人、城戸朱里さんですから紹介にも力が入ります。 (ちなみに彼は岩手盛岡出身なんです。) 子供たちと地域のボランティアの皆さんとで盛大に催されたカルタ会の取材の成果と、これから開催されるイベントの告知。ちょっと堅い内容かもしれませんが、やはり子供たちの話題はホットな情報であり、ラジオの前の親御さんにもぜひ知ってもらいたい大会でした。

  
b0083902_23402.jpg

  
b0083902_2342545.jpg


 後半の「月曜・暮らしのエッセンス」では、3月7日土曜日に銀座で開催された小川隆夫音楽ゼミナール「サウンドイン・S」の話題を中心に ジャズのお話を。 70年代後半、TBSテレビの深夜番組「サウンドイン・S」という、大人向け音楽番組を小川さん風にアレンジするとこうなるという面白い趣向の内容でした。実はこの企画は私がお願いしたもので、2か月前から楽しみにしていたのです。世良譲の司会で、その頃活躍していたジャズメンやポップスシンガーなどがこぞって出演したがったというもの。 憶えている方もいると思います。日野照正、鈴木安男、渡辺貞夫・・・圧巻は美空ひばり、江利チエミ、雪村いずみの3人娘が歌うスタンダードジャズ。 番組中にその音楽をご紹介できなかったのが残念(CDがない!)。 選曲も同じならベターですよね。
  
  ちなみにこの日放送中にかけた曲はこの5曲です。いずれも小野リサのもの。
   1. イパネマの娘
   2. ファシネーション (魅惑のワルツ)
   3. スマイル
   4. ラビアンローズ
   5. ワンノートサンバ

 エンドィングがかかる頃には 来週の予告も入れられる余裕が・・・嘘です。 ちょっと時間が余ってしまいました。(笑)  次回はいよいよ初めてのゲストをお迎えして、「暮らしのエッセンス」のコーナーで対談形式でお話を進めます。 スポーツの話題から、鎌倉ラグビースクール校長をおよびして、現代ラグビー事情(ちょっと大げさ?)、スクールの子供たちなどなど、大好きなラグビーのお話をお届けします。 「では、今週もみなさまお元気でお過ごしください。 行ってらっしゃ~い!」 のお決まり言葉でおしまいでした。どんどはれ!

  ここまでブログを書いたら、消えました! えぇえ~~~~?!
  ショックから立ち直って、もう一度書いてます。トホホ~。

  気を取り直して、この日の帰り道でのお話をちょっと。
  番組が終わっても1時間半、みっちりミキサーの練習です。音の調整、音楽を入れるタイミング、フェイドアウトの仕方、天気予報や占いの読み方≪何度もいいますが、この占い、必要かしらとの疑問が・・・≫など、一字一句注意されます。 はたしてこの内容でリスナーは面白いと思うかなあ…なんて、うっすら疑問を持ちながらも 必ら真面目にミキサーのお稽古。 頭と両手を動かしながら、のどがカラカラ、脳みそは必死で反応しようと努力しています。 何度もやり直しのサイン、おばはんは放送中よりも冷や汗をかいていたかも。(笑)
  
b0083902_23363732.jpg

                      「 菊一 」さん。 渋い店先です。
   
b0083902_2337144.jpg

                      「 アジア商会 」さん。 FM鎌倉もよろしく!
  
b0083902_23373688.jpg

                    最近できた花屋さんの 「 rirys 」 オーナーのゆりちゃん、頑張ってます。

  帰り路、時刻は9時50分。5時出勤で約5時間の拘束です。 次回はもっとああしよう、こうしよう…などと考えながら由比ガ浜商店街を駅に向かって歩きます。 古い町並みの中には いろんなお店があって、立ち寄った先(アジア商会さん)でラジオがかかっているお店も。でも残念ながらエフエム横浜でした。ガックシ! いかんなあ・・・どうしたら聴いてもらえるのだろう。 中には鎌倉エフエムのことさへ知らない人もいました。あらあら・・・。 新米の私が生意気なことは言えませんが、なんとかしなければ。 それよりもおまえはミキサーができるよう一人前になることだけを考えていればいいんだよ・・・でしょうか。
 いずれにしても トホホ~です。(笑)
  
  
b0083902_07923.jpg

                   「 こ寿々 」さんのわらび餅。 お茶もついて315円です。

  通りがかったお店から何やらいい香りが・・・。わらび餅で有名な 「こ寿々」さんでした。お土産に買おうかな・・・。 などと迷っていたら、お店の方が 「中でお茶と一緒に召し上がれますよ。 よかったら開店前ですが、どうぞ。」と優しい言葉をかけてくださいました。 「 え?いいんですか?」 あの京番茶の香りとプルプルのわらび餅を今すぐここで・・・もちろん、入りました!開店前ですから、貸し切り状態です。嬉しいなあ~、疲れた頭は甘いものを欲しています。 アハ、この時間にもうおやつ? 事情をお話したら、「 では、大きめにお切りしましょう。 また番組のお帰りに寄ってくださいね。」ですって。 「 鎌倉ちょっといい話」とは、こんなことをいうのでしょう。 おしつけがましくもなく、ちょっとした心遣いが嬉しい、もちろん作りたてのわらび餅と、こおばしいきな粉も香り、程よい甘さの黒蜜も言うことなしです。 長い間お客様に愛される所以はこんなところにあるのだと思いました。 「お茶のおかわり いかがですか?」 「息子たちも好物ですから、お土産用にひと箱いただきます。」「 あら、では黒蜜、多目にお入れしましょう。」こんなやり取りの会話の温かさ。早朝からずっと緊張していた私の心も体も一気にほぐれてゆくようでした。
   さて、来週3回目の放送も ラジオは82・8 鎌倉エフエムにチューニングしてくださいね。
   月曜日朝6時45分にお会いしましょう。
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/10493643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rin_68ct at 2009-03-13 01:24
あ〜mikiさんのラジオ聞きたいなぁ〜
次男が来週からひとり暮らしする場所は鎌倉エフエムが聞けるんですよ
遊びに行った時には早起きしてぜひ聞きたいと思います
楽しみ♪
Commented by eaterior at 2009-03-13 09:10
こんにちは♪

月曜日だけでも"どこでもドア"で鎌倉まで行かれたらいいのにな♪♪

mikiさん!占いは必須ですよ。
どこのテレビ局も占いの時間だけは、視聴率が上がるんですから~
朝の情報番組の占いの時間だけ、
ハシゴしているマニアもいるくらいですからね・・・
(私はあんまり興味ありませんが、間もなく8時と思うと、
思わずフジテレビにしています。。。ハハハッ^^

私も今から小野リサをかけながら、blogタイム始めま~す♪
Commented by yuricoz at 2009-03-13 10:12
あっ3月8日の日曜日に気象庁の天気予報が配信できなかったとニュースでやっていましたよ!!月曜日だから、それにひっかかってしまったのですね!!なるほどーーー
で、私も↑と同じことを書こうとしてました。笑
テレビでの占いって、ほんとに視聴率がいいんですって。だから、はずせないそーです。私は、まったく興味がないひとですが、うちのダンスィーは、大好きっです。笑
第3回も、ご報告を楽しみにしております♪
Commented by yumiyane at 2009-03-13 11:10
慣れてくると厳しくなってきますよね、周りの人も要望がだんだん増えてきますから。
大丈夫ですよ。 そのうち、
最初は大変だったのよね~
なんて、思い出語るようになりますから。
mikiさんが、ひとりで鎌倉エフエム広報してまわる気持ち、分かります。ゆったり頑張ってください。
Commented by わかこ at 2009-03-13 11:25 x
大変でしょうがミキさんにとって良いお仕事が廻ってきましたね。
苦労なさりながらも、楽しそうなお仕事ぶりが伝わってきます。
ガンバ、ガンバ!ね!
Commented by antsuan at 2009-03-13 11:29
ジャズのお話、いいですね、いいですね。

右がかっている者の出る幕ではない番組のようですが、個人的には横文字の言葉よりも、たまには方言も交えて日本語を多用して欲しいなぁと思います。
鎌倉は国際人や外国人も多いから、選曲にあちら系のものが多いのは仕方がないのかなぁ。
曲は外国でも、出来れば歌詞は日本語でというのがあったら良いと思います。

神社仏閣にお参りするのも、占いとおんなじことのような気がします。
ミキさんの声で、明るい暗示をかける、占いは必須です。(笑)
Commented by モコ at 2009-03-13 14:40 x
mikiさんの様子が手に取るようにわかりました。
頑張っておられる姿が目に浮かぶようです。

フル回転の後のお茶。お店の方の気遣いで
より美味しくなりましたネ。
こういうホッとする人、物、話がいいなあ。

メジャーに負けないで、頑張れ鎌倉エフエム~♪♪♪\(^o^)/

Commented by peko-nanamama at 2009-03-13 21:57
毎度お疲れ様です~
由比ガ浜から鎌倉への商店街、私も好きです
菊一さんで刃物を買ったときはその場でちゃんと砥いでくださいましたよ
下手に砥ぐと切れなくなるから切れなくなったらまた持っていらっしゃいって
おしゃれなお店と昔ながらのお店が混在していていいんですよね

ふふ・・なんだかすごい人気番組になっちゃいそうな予感(^。^)
Commented by lymphe-beauty at 2009-03-13 22:55
お疲れ様です。
読んでるだけでも、[楽しさ]が伝わってきました。
その分、ご苦労も絶えないでしょうが・・・

鎌倉って、本当に、「味のある粋な街」なんだな~と、気持ちがほっこりしました。mikiさんのラヂオが聞ける方々は、もっと身近にその気持ちになれるのでしょうね。いいなぁ~♪
mikiさんが、鎌倉の広告塔になる日も近そうな気がします。

↓コメ返しより。
えぇ~!!日本のからすみでお作りにられたのですかぁ?
それは、贅沢(笑)!!それを聞くとなおさら、溺れたいです。
Commented at 2009-03-14 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mai-obachan at 2009-03-14 02:29 x
聴きたい、聞きたい、ききたい、キキタイ~。
mikiさん、ネットでも聴けるように鎌倉FM社長にお願いしてください!

最後に黒蜜の味が口の中にじわ~んと広がった、素敵なエントリーでした。(書き直し、、、がっくりしますよね、あの消えた瞬間、ははは)
Commented by nageire-fushe at 2009-03-14 09:34
お疲れさまです~~~
自分もラジオ聴きたいです!
頑張ってくださいね。
道々に癒しありなんてうらやましいです。
Commented by まっちゃん4649 at 2009-03-14 12:53 x
こんにちは♪♪ 「おはよう鎌倉♪」ファンのまっちゃんです。

いつも通勤途上で、ちょっと車を停めて番組にメッセージを送っているんですけど。。。。。
ちょっと不安なこともあるんですよ!?
それはね、わたしのメッセージが番組で読まれる確率は『ほぼ100%!』だってことなんです。
いったい「おはよう鎌倉」って、何人の人が聴いているんだろう??『もしかしたら、5人くらいしか聴いてないんじゃないかっ!!』って不安になります (><);
ラジオって、一方通行のものでしょ。難しいですよね。

実は、番組が始まった頃から、そんな思いで、懲りずにメッセージを送るようになったんです (^^);

『大丈夫! 10人くらいは聴いていますよっ(笑)』 フフフ・・・♪

これからもよろしくお願いします。

Commented by yokowatt at 2009-03-14 18:03
いよいよスタート、頑張ってますねぇ~~。
あぁ~~ラジオスイッチオンしてmikiさんのお声聞きたいナァ。
残念です~~。
「こ寿々」さんのお話、鎌倉にはじんとくる情の深い方がいらっしゃるんですねぇ。心温まりました。
Commented by yutaka-yamawaki at 2009-03-14 21:39
二回目も聴きましたよ~。前回はベッドの中でしたが
今回はリビングで(笑)。ラグビーにはあまり縁がないですが
次回も楽しみにしています♪
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:08
★ rin_68ct さん、 こんばんは。

  あらら、息子さん、鎌倉住民になられたのでしょうか?
  嬉しい、これでリスナー一人確保!ですね。(笑)

  ジワジワとでもリスナーを増やしたいものです。 私のしていることなんか とてもちっぽけなことですが、やはり聴いてくれる人がいると思えば張り合いが出てきます。 まだ手探りですが、充実した内容になるよう努力します。 よろしくお願いしますね!
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:22
★ eaterior さん、 あ~、どこでもドアーがあったら、 私も名古屋に飛んでいきます!(笑)

  小野リサ、ボサノバ入門編としても聴きやすいですよね。
  ファシネーションは特に好きな曲です。 以前NHKの番組のテーマ曲でしたが、残念ながら終わってしまいました。 スマイルもいいですよ。

  占いは私自身が興味がないので関心もありませんでしたが、あったほうがいいですかね・・・? みなさん 何かにゆだねたり 参考にしたりが好きなのかなあ・・・。 参考になりました! ありがとうございます。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:25
★ yuricoz ゆりこちゃん、ありがとう!

  気象庁のアクシデント、やっぱりあったのですね! 
  毎回ラジオの裏側、いろいろあります。 53歳にして新しいことにチャレンジしているのですから、 そりゃあ、何かありますよね。 へこたれませんよ~。 バンバン、頑張ります!(笑)

 占い支持派、案外多いのですね。 うちは誰一人興味なし、チャンネル変える派です。(笑) 参考になりました。ありがとうね。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:31
★ yumiyane さん、 ありがとうございます。

  要望というより、出来て当たり前のことなんですよね、きっと。
  まるで昔のアメリカのDJみたいに、話してCDまわして、相談に乗って・・・ウルフマンジャックばりのパーソナリティにならなきゃ、です。 機械音痴、はやく解消しなくちゃなんです。 最近は歩きながらも、電車に乗っている時も、右手左手がミキサーの練習をしていて、周りでは変なおばはんと思われていると思います。 トホホ~です。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:34
★ わかこさん、 ありがとう、とっても嬉しいです。

  4月からは全く一人なので、ある意味孤独?かな。(笑)
  どうしてお前はお金にならないことばかりに首を突っ込むの?と言われますが、これも性分なのでしょう。 自分の中でのプライオリティをきちんとつけて、誰かの役に立ったり喜んでもらったりということが いずれは生きがいとなるのだと思います。 貧乏神と仲良くなりそうですが・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:39
★ antsuan さん、 ありがとうございます、 聴いてくださったのですね!

  これでリスナー二人確保!(笑)
  ご意見、ごもっともです。 洋楽ばかり選ぶつもりはありませんが、朝の音楽として 爽やかですんなり耳に入る曲がいいかなあなんて考えてました。 取り上げる話題にぴったりの曲選びも必要かと思っています。 リクエスト、してください! できる限り探してみますから。 あ、右よりの曲は勘弁してくださいね。(笑)

  占いで暗示ね? 了解! その日がラッキーな一日になりますようにって暗示をかけますよ~。 またご意見聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:44
★ モコさん、 嬉しい励まし、ありがとうございます。

  FMラジオはテレビ同様、いろいろな局がありますね。 ニュースや天気予報だけではなく、おしゃべりに魅力がなければチューニングしてもらえないと思いました。 時計代わりに聴きながらお仕事をされている方へ、FM鎌倉、もっと頑張らなくては・・・。 

 こ寿々さん、どうやら毎週月曜日の私のオアシスになりそうです。(笑) お近くにいらしたら ぜひわらび餅、召し上がってみてください!絶品です。 
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:47
★ peco-nanamama さん、

  菊一さん、ご存じでしたか…通です! 
  確かに刃物は研ぎ方が大切ですね。 花ばさみもそうですが、研ぎ方を間違えると使い物にならなくなりますから、買ったお店でお世話になるのが一番だそうです。 こ寿々さんもご贔屓にお願いします。 

 人気番組ですか~?  いや、首にならないよう まずは頑張ります。 だれか ミキサー、やってくれないかなあ~?(笑)
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:53
★lymphe-beauty  さん、 はい、 日本製のカラスミです!

   たぶんきめの細かさが違うのではないかしら? 以前海外からのお土産でもらったカラスミは もうすりおろした状態のもので、ちょっと荒かったような記憶が・・・。 でも美味しかったと思います。 すりおろしたては 香りがいいんですよね。 明日も作ります、レッスンですから。(笑)

  一週間はあっという間で、もう週末?という感じです。 ラジオだけが仕事ではないので、他のことも一生懸命取り組まなければね。明日は 春の小さな草花とクリスマスローズを生けます。 うちのクリスマスローズ、そろそろ花開きそうなので。 そういえば ラジオで草花の話、まだしてません。 本業はどっち?なんてことにならないように気をつけます。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 22:57
★ 03-14 00:28  の鍵コメさん、

  そろそろ温かくなるでしょうから、早朝の出勤も楽になると思いますが、真冬はちと辛いでしょうね。 他のパーソナリティの方を尊敬しています。 本業があるのに、朝早くから準備して毎回遠くから通ってくる人もいますから。 ボランティアって、いろいろありますが、これもある意味ボランティアですよね。 無給だからという甘えも許されませんし。

  鎌倉の違った顔を届けることができるかもしれませんね。 由比ガ浜商店街、じっくりゆっくりレポートしますね。 面白そうなお店がいっぱいですから。 お聴きになれませんが、よかったらリクエストしてください。 私の知らない曲、どんどん教えてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:01
★ mai-obachan さん、 聴いでけでぇ~。

  今いろいろ思案中です。 どうにかして私の放送を皆さんが聴く方法をね。 あるんですよ、実は。 でもまだ準備中。聴いてもらえる内容になったら、このブログに貼り付けて クリックしたら私の声が・・・・なんてことになるかも・・・です。 
 それまでに もうべっこ うめぐなってるがらっす。 まってでやぁ。

 ( 書いてる途中で消える原稿・・・ガックシ、です!)
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:04
★ nageire-fushe さん、 コメント、ありがとうございます。

  みなさんにそう言っていただけて、それだけで励みになります。
  聴取者がどれだけいるかわかりませんが、マイクの向こうに誰かいると思ってやってます。 メールやファックスが入ると舞い上がってしまうほどです。(笑) 
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:07
★ まっちゃん4649  さん、ようこそいらっしゃいました。

  おはよう鎌倉のファンだということも 番組スタッフ一同存じていますし、みんな感謝しております。 まして新米の私、初回からメールをいただき感動でした。 拙い放送と、このブログですが、これからもよろしくお願いします。

 10人は聴いてるかも・・・ですか。 心強いです。 まずは20人にしなければ・・・!? 応援してくださいね~。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:10
★  yokowatt さん、 ありがとうございます。

  はい、スタートしてしまいました。(笑)
  私は私のままでいいのだと思いながら始まった番組ですが、手探り状態の番組です。 ブログとの違いも感じますし、電波をどう生かすかですよね。 気取らず気張らず気持ちよく・・・をモットーに、月曜の朝ですから、元気にスタートできればと思います。 応援よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-03-14 23:15
★ yutaka-yamawaki さん、 2回目も聴いてくださったのですね。 

  嬉しいな、リスナー4人目、確保です! 
  正直言って、2回目のほうが緊張していました。ちゃんとやらなきゃ、なんて硬くなってしまって。 アハハ、大したこと言ってないのに、気張ってしまった証拠ですね。

 気張らず気取らず気持ちよく・・・忘れないようにしなくちゃ。
 ラグビーの話、他のスポーツ同様、いえ、なぜ面白くないかもお話しなくちゃね。 大リーグやJリーグに負けないような魅力をお伝えできればいいと思っています。 頑張ります!
Commented by akkochan-sukisuki at 2009-03-20 15:17
mikiさん~こんにちは(^-^)
すごいねぇ~鎌倉のDJ
一度聴いてみたいわ~♪mikiさんのお声って優しいものね~
沢山のファンのかたがいらっしゃるはずです!
大阪までひっぱってこれないかな、、、電波

頑張ってくださいよ~mikiさんらしく(^-^)
Commented by miki3998 at 2009-03-20 23:53
★ akkochan-sukisuki さん、 お久しぶりです。

  すごくないの~~~、早起きできるならどなたでもできますってば!

  毎回手探りで進行しています。 ついアドリブを入れてしまって、時間がギリギリになっちゃうことも。 4月からは一人で全部しなければならないので、ドキドキものです。 覚えた先から忘れちゃいますから。 息子にミキサーを頼もうかと真剣に考えています。(笑)

  大阪からの応援を励みに、早起きも頑張って続けますね。
  コメント、本当に嬉しかったです、ありがとう!
Commented by のっこ at 2009-03-22 10:16 x
あの~直接記事とは関係なくて申し訳ないんですがエフヨコの下の道路に咲いてるピンクの桜みたいな花は何だか知っていますか?仕事で私よく通るんですけど気になって気になって・・・
Commented by miki3998 at 2009-03-22 18:41
★ のっこさま、ようこそいらっしゃいました。

   お問い合わせの件ですが、残念ながら、私が仕事をしているのは由比ガ浜にあるエフエム鎌倉なので、エフエム横浜ではありません。 道路に咲いているピンクの桜、実物を拝見していないのでわからないのです。 お役にたてず申し訳ありません。 
by miki3998 | 2009-03-13 00:29 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(34)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る