『 青春の影 』 by  チューリップ

 もう金曜日? そしてあっという間の日曜日。
 日々の生活が こんなに慌ただしく感じるのは 私だけでしょうか?
 子供の頃は 早く大人になりたくて、でも一日が長くて 一週間もなかなか思うような速さでは進みませんでした。夏休みまでの期間がどんなに長く感じたか・・・。
 ところが今は ぼんやりなどしていられなくて、 毎日が駆け足で過ぎ去ってゆくようです。これも年をとった証拠なのでしょう。気がつけばもう一年の3分の一が過ぎてしまったのですから。ぼやぼやしていたらクリスマスね、なんてことになりそうです。

   
b0083902_0365263.jpg

                                       ≪  ざくろ  去年の写真です ≫
             

  4月27日月曜日の「 おはよう鎌倉」から。
  まさに4月最後の月曜日、もうすでにゴールデンウィークに入っている方もいるかもしれませんね・・・・なんてゆう前振りからスタート。 おはトークは八十八夜にちなんで「お茶」の話題をちょっと。というのも5月2日は二十四節気の八十八夜。 新茶のなかでも美味しい一番茶は栄養価も高いのだとか。ちなみに玉露は一番茶から作られたものなんですよね。 

  さて、今週の「鎌倉ちょっといい話」では 私の番組始まって以来 初めていただいたメールのリクエストにお応えしました。  と言っても 実はその方はエフエム鎌倉が聴こえるエリアの方ではなく、ブログに遊びにいらっしゃる名古屋のブロガーさんだったのです。  
  
  「 もし可能であれば 私の大切な一曲をリクエストさせてください。歌詞はビートルズの『 THe long and Winding Rord 』をモデルにしたらしいのですが、私は音楽に疎いので 詳しいことはわかりません。4月27日は結婚生活丸5年の夫婦です。結婚前は二人とも同じ職場のかなりハードな仕事をしていました。そんな中での結婚。私が退職すると大きな穴があくので 反対する人も・・・。 主人がいなければ 私は今でも仕事をしていたでしょう。 ようやく結婚が決まったとき、主人が歌ってくれました。リズムは何となく聞いたことがありましたが、歌詞を聞いたのは初めて。 体の力がふっと抜けて 何とも言えない気持ちになりました。日頃口数の少ない主人の気持ちが私に伝わると同時に、私も主人のことを幸せにしてあげたい、そして支えたいと心から感じたのです。
   これからジューンブライドにむけて、結婚の支度をしているにとも多いと思います。そんな人に贈ってあげられたらいいな。 
  もう記念日にお食事・・・なんていうのもなくなりました。 ただ、この曲だけは聞きたいと思っています。 これからも応援しています。」
 

  読んでいて 胸の奥深いところから温かいものが込み上げてくるのを感じました。 そしてこの曲にちりばめられている言葉の一つ一つが 体中にゆっくりじっくり沁み入ってくるのがわかるのです。ご主人からこんな歌の贈り物をいただける幸せ。 きっと今現在も深い愛情で結ばれているお二人なのでしょう。 
  お二人のアニバーサリーである4月27日に 私のラジオからこの曲が流れてくるのを聴いていただきたかったです。 素敵なリクエストメールに感謝して、 私からは ユーミンの『アニバーサリー』をおかけしました。名古屋まで届いたらいいな。 Eさん、とっても素敵なお話、ありがとうございました。 

  この日 ラジオでおかけした曲です。
  4月27日  1、 悲しみにさよなら   安全地帯
          2、 青春の影   チューリップ
          3、 アニバーサリー  松任谷 由美
          4、 シンデレラ エキスプレス  松任谷 由美


 後半「 暮らしのエッセンス 」では GWにちなんで、「 旅 」の話題を。 日帰りで行ける北東北・花巻の旅について、 ときどき花巻弁を織り混ぜながらお話をしました。 美術館・記念館めぐりとお好きなホテルの入湯券が一緒になった 『花巻手形』(お得になっています)のお勧めなどなど。 お花見が最高潮の今こそ 宮沢賢治の故郷を訪れてみてはいかがでしょう。 ぜひ「 おらほのふるさとはなまぎさ  まんつみんなきてけでやぁ。 」ってね。 ちなみになぜ「 シンデレラエキスプレス 」をかけたかというと、連休を利用して 離れ離れの恋人たちが 久しぶりに会いに行くチャンスなのではと思ったからなんです。 できればもう一曲「森の時間」をおかけしようと思ったのですが、CDの調子が悪かったのか、音を拾えませんでした。 本当にごめんなさい。

   
b0083902_03983.jpg

                  ≪  ルリタマアザミ と クレマチス  こちらも去年の一日教室の写真から ≫       

  

                    
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/10843319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2009-05-01 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-05-01 01:37
★ 5-1 00:49 の鍵コメさま、

   はい、この写真は去年のものです。 どうしても草花の写真、それも生けたものではない写真を使いたくて、この2枚を選びました。 

 シンデレラエキスプレスは 昔 遠距離恋愛で結婚したものですから それを思い出して・・・・。(笑)
  このゴールデンウィークにも きっと思いを馳せて 遠くの恋人の所に向かう人たちがいるのではないでしょうか。 その恋人たちへ この曲を贈ります。

 大丈夫、明日から私は12連休ですから。 海でも見に行こうと思っています。 
Commented by eaterior at 2009-05-01 11:45
こんにちは♪

mikiさ~ん! ステキに紹介していただいてありがとうございます^^;
これから幸せになる人たちに届いたかな~♪
届くといいな~♪

実は、結婚記念日に初めて(!?)喧嘩しました・・・笑
私の体調が悪く、ちょっとヤツ当たりしたら、
その反発が返ってきました。
その日はショックでしたが、他人同士なんだから
時には喧嘩しないとわからないこともありますね^^;
今、この曲聞いて元気もらいました♪♪
(今年も実は、結婚記念日を忘れていたので、
今晩、主人が思い出すまでCD流し続けてみようと思います☆)

時々図書館行くと、鎌倉の地図みているんですよ。
気分だけでもmikiさんの近くまで遊びに行っていますよ♪
いつか生放送を聞ける日が来るように祈り続けます!!

GWゆっくり楽しんでくださいね~♪
Commented by mint2 at 2009-05-01 13:48 x
mikiさま、おかわりございませんかー?
ステキなお話ありがとうございます。
うちのダンさんも「青春の影」が大好きで、甲子園球場のスコア
ボードのスクリーンに映るキリンビールCMのチューリップ「青春の影」に
記者席でみていつもジーンとくるそうです。
ipodに入れてあげると毎日聞いていますよ(^^)
リクエストの方のように思い出の曲なのでしょうね。あえて聞かない
けど、こういう思い出の箱がいっぱいあるのはその人の人生が
豊かな証拠なのでしょうね。mikiさまもどうぞ楽しいGWを!!
Commented by モコ at 2009-05-01 16:35 x
mikiさん、頑張っていらっしゃいますね!
ラジオも手に取るように様子がわかります^^
実際に聴けたら本当に素敵なことなんだけどなぁ~
リクエストされた方のお話もとっても素敵ですね!
私までジーンときちゃいました…

ユーミンの2曲は、私にもご縁のある曲なんですよ。
その昔、某ラジオで思い出の1曲をBGMに、ユーミンご本人のメッセージ
を録音したテープを結婚する人に進呈する企画があって当選。
当時私達も隣県でしたけど、ちょっとした遠距離恋愛だったので
曲は迷わず「シンデレラ・エクスプレス」!
ユーミンのあの声で、私達に向けた温かいおめでとうメッセージ入りテープを頂きました。
キャンドルサービスで使いましたが、お客様にはモチロン受けました~♪♪♪
そして「アニバーサリー」はお見送りのBGMに。
今を去ること20年前のお話です(笑)
本当に時間の経つのは速いですねぇ…







Commented by happyrose11 at 2009-05-02 10:52
GW突入しましたね~。
ほんとあれ?金曜日??あれ月曜日??ってこと多いです。
毎日大事にしないとですよね。
こう時のたつのは早いのは体の細胞分裂かどうとかこうとか
聞いたことあります。
Commented by amamori120 at 2009-05-02 19:35
miki先生 お晩です

我々夫婦の思い出の曲は?  なんて訊かれたら、ハタと困ってしまうことに気が附きました。

家人Tも同様だと思います。

これって不幸なことなのかしらん?

モー様のアダージョ集を聴きながら雨漏り書斎に居ます (^_-)
Commented by kamakuracom at 2009-05-03 09:11
mikiさんの 花巻弁聞いちゃいました!^^
朝から ほっこりしてしまって^^
のんびり支度をしてしまい 出かける前になって慌ててしまいました(笑)

ユーミンの曲も懐かしかった!
その当時のことが ちょっと前のことのように思いだされました。
本当は もう20年もたつんですよね・・・(しみじみ)
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:18
★ eaterior さん、お返事遅れました。

  こちらこそ、ラジオへのリクエスト、本当にありがとうございました。 お聴きいただけないのが残念ですが、またよかったらリクエストしてくださいね。

 ご主人との素敵な生活を綴ったブログも楽しみに伺いますね。
 素敵なインテリアと美味しいお料理のブログ、 いろいろ教えていただいてます。これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:24
★ mint2 さん、 コメント、ありがとうございます。

   ダンさん、いいなあ。 ぜひ甲子園でお目にかかりたいですぅ。(ゆり子ちゃん風) 『 青春の影 』いつ聴いても ジーンとしますね。 きっとダンさん、素敵な方なんでしょうね。 あとは阪神に頑張ってもらうしかない! 新井、しっかりせい、ですね。
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:31
★ モコさん、 コメント、ありがとうございます。

  ちょっと空回り気味の頑張りですが・・・・アハ、それもまた私らしいかと思っています。 ラジオは一日にしてならず、ですものね。

 ユーミンの曲、そんな素敵な思い出があるのですね。 ラジオで紹介したかったなあ。 実はうちも遠距離恋愛でした。 あの頃のワクワクした気持ち、懐かしいです。 
 アニバーサリーもいい曲ですね。 良妻賢母型の竹内まりやとは違ったユーミンですが、彼女らしいちょっと強気の女性、でも根は寂しがり屋の曲、今聴くとそれもまた懐かしい。 音楽の力って、時間とともに 曲も聴く私たちも成長しているような気がします。
 よかったらリクエストください。 ブログもラジオも みなさんと繋がっていると信じていますから。
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:37
★ happyrose11 さん、 コメント、ありがとうございます。

  子供の頃の時間の速さと 大人になってからのそれとの違い、明らかですね。 細胞分裂、ですか、 興味ありです。 日々何かが生まれ、何かが壊れて行ってます。細胞もそれかな・・・。 
 新しいことを生み出すために使われる労力、感じる暇がなくてその分、時間が早く感じられるのかもしれません。 年のせいじゃないんだ、 ホッ。 (笑)
  
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:44
★ 雨漏り先生、 モー様のアダージョ集、さすが スバラシ! でっす。

   甘いもの好きで ユーモアのセンスたっぷり、おまけにダンヒルを愛す おしゃれな先生。 きっとお若い頃、失礼39歳の先生、今も十分お若いのですが・・・相当おもてになったでしょう。 奥様を始め、数ある中の思い出の女性と聴いた曲、何かございましたら、 いつでもリクエストお待ち申しあげておりますよ。 内緒で受け付けますから・・・。 
 
Commented by miki3998 at 2009-05-05 21:49
★ kamakuracom さん、 え、聴いてくださったのですか? ありがとうございます。 嬉しいな!

  よかったら 今度リクエスト、メールかファックスでおよせください。 できる限りお応えしますからね。 花巻弁でのお話、わかりました? できれば ずっと続けてゆきたいのですが、反応がいまいちわかりません。 はたしてどれだけの人が聴いてくれているかも・・・。 
  曲とともにセピア色に変わってゆく思い出がまた蘇る。 音楽の力って凄いですね。
by miki3998 | 2009-05-01 00:02 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧