小山 薫堂 『 まってる 』  

 
 小山 薫堂 『 まってる 』  _b0083902_23201987.jpg


 今日はとっても素敵な絵本をご紹介します。
   この包みがそう、開けてみますね。 
   こんな感じです。

  
 小山 薫堂 『 まってる 』  _b0083902_2325438.jpg


    横長の面白い形のこの本は フランスのものです。 たぶん封書を形どっているのでしょう。
    David Cali 著
    Serge Bloch イラスト
    そして 訳は あの小山 薫堂さんです。


  
 小山 薫堂 『 まってる 』  _b0083902_2331474.jpg

  
 小山 薫堂 『 まってる 』  _b0083902_2331177.jpg


  この本は  ひとりの男の子の成長を シンプルなイラストと、薫堂さんらしいおしゃれな言葉で
  ていねいに綴られています。 モノクロのイラストですが、ただひとつ、赤い糸が人と人とを結び付けています。
  人生のさまざまな場面での 「 まってる 」が、 よく画けていて、
  最後には 思わぬ「 まってる 」が・・・。

    
    おにいちゃん って よばれる日を   まってる
    おやすみのキスを  まってる
    元気にもどってくる日を  まってる
    いいよ っていう返事を  まってる・・・  etc.
 

   私が好きな「 まってる 」 は、 「 運命がつながる日を まってる 」 です。

   
   バイト先から戻った息子が差し出しました。
   5月10日 時計は午後11時を過ぎています。
   母の日の贈りもの。
   私が好きな薫堂さんを憶えていたのね。 
   ありがとう、ほんとうにありがとう。  
   表紙の男の子が息子に見えてきて、なんだかそれも嬉しいのでした。



   ≪バラの一日教室、 下記の日程で行います。 ご興味のある方は 鍵で連絡先をお知らせください。≫

     5月23日(土曜日)  24日(日曜日)  30日(土曜日)  6月1日(日曜日)  7日(土曜日)
     


  
 小山 薫堂 『 まってる 』  _b0083902_0242565.jpg

        
Commented by toco-luglio at 2009-05-12 00:13
うふふ。
ほらぁ~、やっぱりねmiki先生。
彼らが忘れるわけないと思っていたけど、とってもすてきな
プレゼントですね!
さずがに良いセンスしてるなぁ!
それにお母さんのこと、よく見てるし考えてる…
今度、この本見せてくださいね!
Commented by lymphe-beauty at 2009-05-12 00:38
まってる・・って素敵な絵本なのでしょうね。
普通に売っていますか?

息子さんの母の日の感謝の気持ち、やさしさが伝わってきました。
そして、mikiさんの嬉しい気持も・・
Commented by eaterior at 2009-05-12 11:05
こんにちは♪

ステキな絵本~☆
なるほど・・・といろいろ思いにふけっていたら、
なんと息子ちゃんからの母の日プレゼント!?
ニクイネ・・・母似の粋なオハカライ♪
 
私も絵本には目がないです。
図書館に行くと、必ず借りてきます。
でも、これは図書館じゃなくて実物を毎日眺めたいですね・・・
Commented by miki3998 at 2009-05-12 13:59
★ トコちゃん、 ふふふ~。

   Kは そうゆうところがしっかりしているというか・・・私には似てませんね。(笑)

 この本は 新宿の紀伊国屋書店で買ったそうです。 あれこれ迷ったけど、これにしたよ・・・だそうで、 本選びは私の影響があると思います。 いえ、 最近はガールフレンドの影響かな。(笑)

  こんどいらしたときにご覧ください。 
  ここで全部紹介できないのが残念ですが、 私の説明より 中身は何十倍も素敵ですから。   最後、ジーンときます。
Commented by miki3998 at 2009-05-12 14:03
★ lymphe-bauty さん、 買えますよ、普通に。

  新宿の紀伊国屋書店で買ったそうですが、いまや小山薫堂氏は時の人になってしまって、出している本は売り切れ状態だそうです。 映画 「おくりびと 」の脚本をお書きになった人ですが、 彼の無限とも思える才能、激しく嫉妬しています。 できがちがうんですね。 当たり前か。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-12 15:09
★ eaterior さん、 ぜひ この本はお手にして読んでみて欲しいです。

   息子は私が何を探しているのか、 今何に夢中なのか よく分かっています。 私が思っていることを 息子たちの前で話しているからですが・・・。 (笑) この本を選んでくれてありがとう、って感じです。 すみません、 親バカで!
 
  小山薫堂氏、多才な人ですよね。 業界ではカリスマ的な人もいますが、彼は普通っぽいところがいい。 だから こんな風な おしゃれで 優しい言葉がでてくるのでしょう。 
 他にもいろいろ紹介したい本はありますが、 一押しの本です。
Commented by yukiwaa at 2009-05-12 20:48 x
おしゃれな本ですね。それも息子さんから。同じ11時でもエライ違いです。
母親の趣味を理解してるって、それだけ見てるんですね。
「待つこと」大事ですね。繋がりを大切にしようと思う今日この頃です。
Commented by miki3998 at 2009-05-13 02:03
★ yukiwaa さん、 いらしたお名前から リンク先につながらないのですが、 エキサイトブログではないのでしょうか? うちのパソコンが悪いのかなあ?

  息子たちはそれぞれ本のジャンルは違いますが、本が好きで いろいろ読んでいるようです。 次男の好みは私と同じ、 いえ、ガールフレンドと同じかな? (笑) 互いに影響しあっているようです。 
  小山薫堂さんの本は 以前からいくつか読んでいますが、 絵本は初めて。 いい本をもらいました。 よかったら本屋さんでご覧になってみてくださいね。
Commented at 2009-05-13 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by acco at 2009-05-13 14:55 x
お誕生日にこんなおしゃれな絵本を贈ってくれる息子さんって!!
素敵&羨ましいです~!!
「まってる」優しい言葉ですね。シンプルな絵に赤い糸が印象的でとても気になります。
茨城にも取り扱っている本屋さんがあるか探してみます。
(おそらく取り寄せになりそうですが^^;)
Commented by geko at 2009-05-13 17:16 x
mikiさん、お久しぶりです!!
息子さんの素敵なプレゼントに、私まで
とっても嬉しい気分になりました♪
で、私もこの本が欲しくなり、早速注文しました。
明日あたり届くのだろうな、とっても楽しみです。
いい本のご紹介ありがとうございました♪
Commented by dvolike at 2009-05-13 17:38
mikiさんこんにちは。
もううらやましくってたまりません。
私が息子にこのようなプレゼント貰ったなら感涙に咽ぶかも。
私まで嬉しくなりましたもの。
こんなにセンスのいいプレゼント貰ってみたいものです。
ああつくづくわが娘の育て方を間違った!!と実感。
Commented by miki3998 at 2009-05-13 20:21
★  5-13  8:44 の鍵様、

    お元気でいらっしゃいましたか? 
   ご依頼の件、了解いたしました。 ありがとうございます。
   またこちらからご連絡いたしますので、しばらくお待ちください。

  この絵本、 本屋さんでご覧になってみてください。 
  きっと 鍵様もお好きになられると思いますよ。
  では、お目にかかる日を楽しみにしております。
Commented by miki3998 at 2009-05-13 20:24
★ acco さん、 お誕生日じゃなかったの、 『母の日』で~す。
   う~ん、 クリスマスといい、母の日といい、次男の株は上がっているようです。 アハ、 親バカですみません!

   小山薫堂さんは あの「 おくりびと 」の脚本を書いた方で、他にもいろいろ活躍されていますよね。 『もったいない主義』という本も面白いです。 御取り寄せならまとめていかが~~?(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-13 20:27
★ geko さん、 そろそろ落ち着きましたか? 

  お嫁さんをもらうって、母親としてどんな気持ちなのかしら? うちは まだまだ先の話ですが。(笑)

  早速のご注文、ありがとうございました。 って、 私は薫堂さんのまわし者ではありません。 でも この本はじわじわときます。 いい本ですよ~。 (最後、泣かないでね!) 
  息子は これは一人の男の子の成長の本だよ・・・・と言って渡してくれました。 なんだか 私の方が子供みたいな感じよね。 まったく 世話の焼けるお袋だ・・・くらいにしか思っていないのかもしれません。 トホホ。
Commented by miki3998 at 2009-05-13 20:44
★ dvolike さん、 羨ましいのは この本でしょ?(笑)

   息子ですか? 一説には できすぎ君とも言われています。 嘘です!  こんなサザエさんのようなお袋をもって トホホ~と思っているようです。 
   「 ママ、 その話 100回は聞いたよ。」 ですって。 最近は   「 前に話したかもしれないけどね・・・あのね・・・」と 断ってから話すようにしています。 物忘れが激しいおばはんですから。(笑)  

   私は娘を持ったことがないのでわかりませんが、女の子を育てるほうが大変だと思います。  男の子は母親には優しいです、長男も次男も、トホホな母親に甘いのかもしれません。 
  
Commented by amamori120 at 2009-05-13 21:22
miki先生  お晩です。

何よりの母の日プレでしたね♪
麗しい母子関係だなぁと思いましたヨ ♪
Commented by miki3998 at 2009-05-13 23:11
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   すいません、毎度バカバカしい親バカを一席お付き合いいただきました。

  やはり 持つべきものは 物くるる息子です!(笑)
Commented by aamui at 2009-05-14 23:09
この本持ってます 自分でかっちゃいました・・・・娘に上げようと思いましたが 娘もbabyを待っているので 何となく上げ辛くなってしまったのよ
Commented by miki3998 at 2009-05-15 20:48
★ aamui さん、 もうお持ちでしたか。 いい本ですよね。

  生まれたばかりのお子さんがいるママには ちょっと悲しい場面がありますものね。 でも 最後の赤い糸が次のつながりを生んでくれることを願って、 希望の光が見えてくるような絵本だと思いました。
  この本を 結婚式の引き出物にした方もいるそうですよ。
Commented at 2009-05-24 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-05-25 01:44
★ 5-24 14:24 の鍵でいらした方へ

   詳細をお知らせしたいのですが、連絡先がわかりません。
   もう一度 お名前、電話番号など、鍵をかけてお教え願えますか? こちらからおかけしますので、ご都合のいい時間もお書き添えくださいますよう、よろしくお願いします。 
Commented at 2009-05-26 09:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-05-26 18:37
★ 5-25,26 の鍵コメさま、

   たびたびのご訪問、ありがとうございました。

  お電話でお話できてよかったです。
  ご説明に加えて、詳細をお送りしますので、もう少しお待ちくださいませ。 コメント、ありがとうございました。
by miki3998 | 2009-05-12 00:03 | 家族 | Comments(24)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998