読むラジオ  『 久しぶりのジェーン・バーキン 』

b0083902_1751711.jpg


久しぶりに会った感じがします。 あのジェーン・バーキンです。
  あの・・・と言っても、彼女についてどんな印象を持っているかは人それぞれだと思いますが、
  私の場合はエルメスの・・・ではなくて、歌手であり女優であるジェーン・バーキンです。

   この写真から ああ、相変わらず自由奔放な生き方を続けているんだなあと思うかもしれませんが、
  それだけではないのです。

b0083902_1793179.jpg


  昨日5月25日発刊の『 暮らしの手帖 6-7月号 』です。
  見出しにもあるように、彼女への独占インタビューが載っています。
  ファッション雑誌で見かけたことはあっても、まさか『暮らしの手帖』とバーキン?と思われた方が多いのではないでしょうか? ね、興味ありますよね? この本ならではの切り口で、彼女の今を紹介しています。
  
  この日の『おはよう鎌倉』は、暮らしの手帖の編集をしているY君をゲストに、この日発刊の最新号の話題からはじまりました。 ふふふ、それだけではありません。 後半は読書家のYくんの得意分野、「本」について、「手紙」をテーマに選んでいただいた数冊のご紹介も。 充実してるでしょ、昨日のラジオ。(自画自賛)

  これからのおはよう鎌倉月曜日の強い味方、最強のパートナーが誕生!(したかもしれません  笑)
  とはいえ、彼も仕事がありますから、毎月第4月曜日だけに出ていただいて、テーマごとのお薦めの本を紹介してもらうことになりました。 ついでに音楽も・・・これがなかなかのセンス。 何よりも私自身がワクワクしています。 番組最後には ≪最新号を3名の方へプレゼント≫お知らせも。 暮らしの手帖社様、ほんとうにありがとうございます。 番組の感想、「暮らしの手帖」へのご意見など、リスナーの皆さんからのお便り、お待ちしています。
  ( なお、プレゼントの締め切りは 5月30日です。 よろしくお願いします。)

  放送をお聴きになれないエリアの方、本当に残念です。 
  いよいよ月曜日のラジオも いい形になってゆくような予感がします。

あっ、大切なことを忘れていました。
  『 暮らしの手帖 』 最新号は昨日発売です。 ぜひお手にして読んでみてくださいね!

 
  
b0083902_1755531.jpg

( 手紙グッズのお店、鎌倉 『 Tuzuru 』 で買い求めた便せんや万年筆 )

  5月25日放送でかけた曲
    1.  カナリー カナリー        ジェーン・バーキン & 井上 陽水
    2.  A bird      大橋 トリオ
    3.  ANGEL      武田 カオリ with HAKASE-SUN
    4.  Life     mondo grosso feat. bird


    
                     b0083902_1813941.jpg


       『 Tuzuru 』は 鎌倉の紀伊国屋そばにあります。ショップの奥には 手紙をその場で書くコーナーがあって、ポストも用意されています。 オーナーがポストマン? (笑)
   
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/11079529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2009-05-26 19:10
鎌倉と暮しの手帖、両方とも古くて新しいもののイメージです。
住む人の質感までぴったりします。
Commented by dvolike at 2009-05-26 20:46
mikiさん、こんばんは。
私もさっき、新聞広告の暮らしの手帖最新刊の内容を見て、
ジェーン バーキンの名前に釘付けになったところです。
だから、↑みてちょっとびっくり。あまりにタイミングがいいので。
早速、明日にでも読んでみます。

いやん 残念。この間、紀伊国屋に行ったのに、お隣にこんな
素敵なお店があったなんて。
便箋、封筒大好きなので、本当にざんねーん!!
Commented by miki3998 at 2009-05-26 21:21
★ antsuan さん、 コメントありがとうございます。

  いまではこの本のマットな感じの写真や 手作り感のある雑誌が多数出版されていますが、やはり衣食住に関して きちんとしたポリシーで続いている本はこれだけではないでしょうか。

 鎌倉と暮らしの手帖がぴったりなように 私とこの本がぴったりという生活がしたいものです。
Commented by miki3998 at 2009-05-26 21:25
★ dvolike さん、コメントありがとうございます。

   この看板が目印のお店です。 次回もし鎌倉にお出かけになられたら 気軽に覗いて見てください。 この万年筆もとっても書きやすくて ボディの色もおしゃれで気にいっています。 これで手紙を書く準備が整いました。 今夜は手紙タイムを楽しみます。

 そうそう、暮らしの手帖もよろしくお願いします。
 今月号は特に読み応えありです。 他にも小川軒のコロッケや 奇跡の駅弁の記事など、充分楽しめる記事が満載ですから。
Commented by peko-nanamama at 2009-05-26 21:46
はい、私も先日の新聞を見て
今月のくらしの手帳はいいぞ♪と思ったひとりです
やはり惹かれる人は多いのですね

それから絵本の丘美術館をテレビで見て
久しぶりにゆっくり絵本コーナーも見て見たいななんて思っていました

明日は本屋さんに行こっ♪
Commented by miki3998 at 2009-05-26 22:24
★ peko-nanamama さん、ありがとう。

   本屋さんで暮らしの手帖をよろしく!
  安藤さんの絵本も手に取って見てください。 でも あの本はこどものとものほんだから 買えないかもしれません。  大人も楽しめます。 自動車画家の彼ならではの とってもおしゃれな本です。
Commented by kanmyougama at 2009-05-27 08:12
「暮らしの手帳」もがんばっていますね。
miki 3998 さんの活躍もすばらしいですね、体がいくつあっけも、時間がいくらあっても足りないのでは・・・・思ってしまいます。
鎌倉にはいろんな道に長けた方がいらっしゃいますね。
Commented at 2009-05-27 10:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuricoz at 2009-05-27 12:25
暮らしの手帳ファンで~す♪
こちらのカレンダーも大好きです♪毎年いただくのですが^^;
聞けたら応募するのにな~

ちなみに、ジェーンバーキン主演の「ジュテーム・モア・ノンプリュ」という映画のでっかいポスターを額装して飾っている我が家で~す♪
Commented by acco at 2009-05-27 13:26 x
ジェーン・バーキン、憧れの女性の一人です。
気持ちがとっても自由で、ユーモアがあって。
歌ったときの独特のウィスパーボイスもたまりません!
ということで、「暮らしの手帳」を買いに走ります(>_<)
ラジオのお仕事もとっても充実されているようで、
聞きたい気持ちがまた沸いてきちゃいました。。。
Commented by lymphe-beauty at 2009-05-28 01:00
ジェーンバーキンの歌声、大好きです^^
ジェーンバーキンとチーズで、今月は絶対に見よう♪と、決めていたので、なんと、タイムリーな!と、ほくそ笑んでしまいました。
誰にでも真似ができる生き方とは思えませんが、憧れます。
Commented by tete04 at 2009-05-28 13:03
先日、娘シャルロット・ゲンズブールの映画を観ました
ホントにカッコいい家族ですよね~!
mikiさんセレクトの音楽とても好きです♪
これからも読むラジオ楽しみにしてます^^
Commented by happyrose11 at 2009-05-28 21:51
暮らしの手帳、昔うちのママさんがよく読んでるのを見かけました。
なんかレトロな感じのする雑誌。

バーキンというと、ついエルメスが思い浮かんでしまいます・・・。
Commented by harunoyokihi06 at 2009-05-28 23:39
お姉さま ご無沙汰していました。
暮らしの手帖・・・・最近ここの編集長になった方の本にとても惹かれました。(本屋さんで)
ジェーン・バーキンの今が載っているのですか?明日本屋さんへ行ってきます。
暮らしの手帖はいい本ですね。

ラジオ聞けないのがとても残念です。
Commented at 2009-05-29 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2009-05-29 18:06
★ kanmyougama先生、コメント、ありがとうございます。

   ご活躍・・・・とまではいかないのです。 手探りで番組を始動してしまいましたから、まだまだお役に立っているかどうかもわかりません。 反応が見えてこないのです。

  ブログの方が こうしてコメントをいただき、ある意味 私の活動のバロメーターになっているのかもしれません。 
 とはいえ、おっしゃるとおり、体は一つしかないので、無駄な動きをできるだけ省いてゆきたいと思っています。 いまは たぶん 無駄な方が多いですね。 トホホ~です。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-29 18:12
★ 5-27  10:42 の鍵コメさん、

  お久しぶりです。 お忙しくて何よりですよ。 私のブログは二の次、三の次にしてくださいね。(笑)

  自分磨きですか、 最近鈍くなってます。 磨く余裕もなく、ひたすら走っているような気がします。 たまには立ち止まって、自分の進む方向性を確認しないと・・・ 迷っているのではありませんが、進んでは戻り、進んでは戻りです。 ま、それもいっか・・・ですね。(笑)

  本が好きな子供、 いいですよね。 大人も子供も 想像力がないと・・・ね。 読み聞かせのボランティア、ぜひ続けられてくださいね。 思い返せば私は 小学校4,5年生の頃が一番 本を夢中で読んでいたような気がします。 おこさん、楽しみですね。
Commented by miki3998 at 2009-05-29 18:15
★ yuricoz ちゃん、 ジェーンバーキンのポスターを飾っているなんて、 流石でっす!

   暮らしの手帖、花森さんのころから あの表紙が好きでした。
  編集のY君も なかなか面白い青年で、これからの放送が楽しみです。 よかったら見学にきてください。 あ、 もちろん前日から泊まり込みでですが・・・。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-29 18:19
★ acco さん、 暮らしの手帖、お買い上げありがとうございます。 m(_ _)m

   今どきの雑誌、ファッション誌にはない しっかりしたポリシーが感じられる本ですよね。 その暮らしの手帖ならではの切り口で あのジェーンバーキンを特集しています。 他にも興味ある記事が掲載されていますから、 2か月かけてじっくり読んでください。 これをきっかけに この本のファンが増えたらいいなあ、と願っています。 
  私の放送も もっともっと練り上がったものになるよう頑張りますね!
Commented by miki3998 at 2009-05-29 18:56
★ lymphe-beauty さん、 彼女、魅力ありますよね。

    お買い上げ、ありがとうございます。
    そうそう、チーズのお話もよかったですね。
    今すぐ応用できるチーズ料理、 ワインも欲しくなりますね。(笑) よかったら 感想を聞かせてくださいね。
Commented by miki3998 at 2009-05-29 19:03
★ tete04 さん、 コメント、ありがとうございます。

  シャルロット・ゲンズブールの映画ですか?
  話題の『 アンチ(反)キリスト 』でしょうか? カンヌで女優賞をもらったようですが、衝撃的な映画のようですね。
 
  この日の一曲目は 私が持っているCDから選びました。
  他の3曲は 暮らしの手帖のY君がセレクトした曲です。
  どれもお勧めですが、私の一押しは 大橋トリオの『A bird』です。 ぜひ聴いてみてください。 応援メッセージ、とっても嬉しかったです。
Commented by miki3998 at 2009-05-29 19:11
★ happyrose11 さん、 こんばんは。

   そうですよね、 バーキンといえば あのシールをべたべた貼ったエルメスのバッグ。 彼女らしいラフな使い方、他の誰にも真似できませんね。 

  よかったら 本屋さんで手にして覗いて見てください。 彼女の違った魅力が見つけられる内容です。 暮らしの手帖もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-05-29 19:18
★ harunoyokihi06  momoさん、 買いにいってくれたの?

   嬉しいです、買ってご損はさせませんから。 小川軒のコロッケの記事も、チーズ入門も じっくりゆっくり読んでください。 他にも隔月の発刊ですから、次の本が出るまで隅から隅まで読み応えがあって、充分2か月間楽しめます。 編集長の松浦さんの本、なんでしょう? 教えてね。 

  妹に聴いてもらえるまで 首にならないよう 頑張ります。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-05-29 21:06
★ 5-29  14:59 の鍵さま、 ようこそいらっしゃいました。

   拙ブログを読んでいて下さって ありがとうございます。
   そしてこのたびは 暮らしの手帖を購入されたとのこと。重ねてお礼申し上げます。

  川本三郎さんの『家事一年生』の記事ですね。 奥様をなくされた寂しさを抑えて、カラッと書かれた男の家事日記。 淡々としている中にも どこかほのぼのとしたものが伝わってきます。

 薫堂さんのお話も興味深かったです。 こちらこそ ありがとうございました。  よろしけば また遊びにいらしてください。
by miki3998 | 2009-05-26 18:12 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(24)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧