読むラジオ 6月29日 「 HAPPY BIRTHEDAY 」 by KAN

 
読むラジオ 6月29日 「 HAPPY   BIRTHEDAY  」 by KAN_b0083902_11505545.jpg


   今日6月29日(月曜日)の『 おはよう鎌倉 』はビッグなゲストをお呼びしました。
   番組中は肩書きは抜きでお名前でお呼びすることに。 浅尾慶一郎さんです。
   神奈川、鎌倉では知る人ぞ知る・参議院議員ですが、この日は政治の話は抜きにして、
   浅尾さんの学生時代や政治家になる前の思い出話、地元民としての鎌倉への思いなど、お聞きしました。

    本来なら微妙な時期ですから、今の政界への不振をぶつけたいところではありますが・・・嘘です。(笑) 
   朝の情報番組ですから、堅い話は抜きにして、エリート議員の普段見られない横顔を引き出すつもりで質問をいくつか。 印象としてはやはり優等生的なお答え、だったかなあ・・・。
   学生時代はサッカー部に所属していたけれど、夏になると由比ガ浜に友達と繰り出し、泳ぎまくっていたそうです。その友達も今では宇宙飛行士になったのだとか。ワールドカップにはもちろん観戦に。忙しなかでも 見たいこと、行きたい場所には行かれているのですね。
   言葉を選びながら、穏やかにわかりやすい表現でお話をされます。ソフトな印象はテレビと同じでした。 その後もホームページのプロフィールにない面を質問で探ります。

   好きなものは?  お寿司 (行きつけは大船の「すしまさ」さん、だそうです。)
   嫌いなものは?  チョコレート
   大切にしているものは?    時間
   もし一日お休みをもらえたら?   習いたてのサーフィンやパドルボードを思いっきりしたい
   ご家族(奥様)と一緒に鎌倉を歩くとしたら?  浄智寺や円覚寺  時間を忘れてその空間に浸れるから。
   どんな人に魅力を感じるか?  何をしたいか目的意識を持って生きている人、役割を踏まえた上で仕事に取り組んでいる人。

  
   最後に鎌倉への思いをどうぞ! 「歴史ある鎌倉、自然豊かな鎌倉人として、プライドを持って暮らしてゆきたい。そのためにも鎌倉を愛する暮らし方をしてゆきたい。」とのことでした。
   浅尾さん、お忙しい中、早朝からの生放送出演、ありがとうございました。 
   さて、国会は低迷していて、自民も民主もドロドロ状態。東国原知事と橋本知事だけが元気じゃないですか? 日本は一体どの方向に進んでいくんでしょうね。なんちゃって。 (^ ^;)

  
読むラジオ 6月29日 「 HAPPY   BIRTHEDAY  」 by KAN_b0083902_1232717.jpg
 
     ライフガードのお兄さん、もう見張り台にスタンバイしていました。
   
読むラジオ 6月29日 「 HAPPY   BIRTHEDAY  」 by KAN_b0083902_124118.jpg


  仕事帰りに由比ガ浜に立ち寄ってみました。青い空、白い雲、紺碧の海! ああ~、水着をもってくればよかったなあ。 えっ、いらないって? ごもっとも!

   6月29日 放送中にかけた曲です。
    1. Happy Birthday / Kan
    2. Starting Over / John Lennon (ちなみに29日はビートルズ記念日)
     3. 少年時代        井上 陽水
    4. Dear Woman / Smap

 ああ~、 明日30日火曜日もピンチヒッターで5時出勤です! 眠い!!!
Commented by antsuan at 2009-06-30 15:01
連チャンご苦労様でした。

鎌倉はもう海開きなんですね。

ラジオを聴いていて、浅尾さんは、この青い海青い空のようなイメージの、つまり鎌倉に相応しい国会議員じゃないかと想像しています。

ビートルズの日って、ビートルズが来日した日と云うことだったのですね。高校生だったからよく覚えていますよ。年がバレちゃいますね。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-06-30 19:28
★ antsuan さん、こちらこそ、連チャンでのコメント、おそれいります。

  海開きの日は大雨で、昨日はすっかり夏空になってましたね。 逗子は先週だったようですよ、キマグレンがゲスト、彼らのキャラクターバスが走っているとか・・・。
  
 それにしてもお上手ですね、いろいろと。(笑)
 
 いつ写真を撮られたのか知りませんでしたが、顔が映っていなくてホッとしています。 もともとただのオバハンですがね。 (^ ^;)
Commented by aamui at 2009-07-01 06:22
ああなつかしの由比ガ浜 波の音を久しぶりに聞いてきました(茨城大洗) 夕方の浜に寝転がって波音を聞くのが好きです
Commented by miki3998 at 2009-07-02 16:44
★ aamui さん、 ラジオのスタジオは 由比ガ浜から5分のところにあります。

  ぜひ、遊びにいらしてください!
by miki3998 | 2009-06-29 16:19 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998