読むラジオ  10月19日 「 北鎌倉のお庭の台所 」発刊!

  
読むラジオ  10月19日 「 北鎌倉のお庭の台所 」発刊!_b0083902_2128099.jpg


今日もいいお天気でしたが、明日はもっと秋晴れのポカポカ陽気に恵まれそうです。 以上、天気予報でした!10月と言えばブライダルシーズンまっ盛り、そこで今朝の一曲目はこんな曲を選んでみました。 松任谷由美で「 Song for Bride 」 どうぞ・・・。

  「おはよう鎌倉」 今朝はゲストをお招きしてありました。 以前ブログでも紹介した、北鎌倉のタ-シャこと、藤田みどりさんです。 ↑の写真は スタジオに持ってきてくれた彼女お手製のブーケです。 庭のバラやハーブを摘んで、ささっと束ねてくれたもの。 こんな感じが好きなんです。 もう私の好みも知っていて、ハーブや草花の収穫時期には いつも声をかけてくれる人です。 スタジオ中に芳しい薔薇の香りが広がります。

  
読むラジオ  10月19日 「 北鎌倉のお庭の台所 」発刊!_b0083902_2137219.jpg


  おっとりした彼女がなぜゲストなのか・・・。 その理由は↑この本にあります。 10月23日発売になる「 北鎌倉のお庭の台所」の紹介でした。  たぶん書店の料理本コーナーやガーデニングコーナーに並ぶのでしょうが、ずば抜けています、その内容や写真、暮らしぶりや食への考え方・・・ぜひ一冊お求めになってください! 目から鱗が何枚も落ちます。(私だけかもしれませんが) 海外に住んでいるブロガーさんにも できるなら届けてあげたいくらいです。 10月23日、書店へGO!です。

  
読むラジオ  10月19日 「 北鎌倉のお庭の台所 」発刊!_b0083902_2146539.jpg
 

  
読むラジオ  10月19日 「 北鎌倉のお庭の台所 」発刊!_b0083902_214624100.jpg


あ、なぜ本の帯にこの人の名前が? と思いますよね。 後輩なんですって、仲がいいんです、家族ぐるみで。 根がまじめな竹中直人さんが いろんな言葉を贈ってくれたのだそうですが、できるだけ簡単でシンプルな言葉を添えたのだとか・・・。 
  料理好き、草花好き、器好き、骨董好き・・・・etc。  この一冊に暮らしの中で大切にしたいこと、北鎌倉に住むことの意味、家族への深い愛情などなど、ぎっしり詰まった本なんです。 なぜ本のタイトルが『 北鎌倉のお庭の台所 』 なのか、読んでいただければわかります。 何度も何度も開きたくなる本。 きっとそう感じていただけると思います。
  パソコン、携帯、とにかくメカ音痴の彼女になりかわりまして、拙ブログで紹介させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。 

  


                                                      
Commented at 2009-10-19 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2009-10-20 07:31
是非聴いてみたいラジオ局・・・・西の果てにすんでいてはどうにもなりません。
料理好き、草花好き、器好き、骨董好き・・・・etc。  この一冊に暮らしの中で大切にしたいこと、北鎌倉に住むことの意味、家族への深い愛情などなど、ぎっしり詰まった本なんです・・・・・・・
是非読みたい本ですね。
Commented by ron at 2009-10-20 10:55 x
やっぱりmikiさんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃいますね。10月23日楽しみにしております。世の中にはmikiさんを始め生活を上手にエンジョイしていらっしゃる方がたくさんおられますね。
ブログを通して視野が広がりました。mikiさんにとっても感謝です。
老体に鞭うってがんばります。
Commented by amamori120 at 2009-10-20 19:41
miki先生  お晩です。

ミキサーの上のブーケが、ナニゲにマッチしてますねぇ


この本、早速家人Tに教へてやりませう♪
Commented by 梨香子 at 2009-10-20 20:48 x
毎日の喧騒に少々疲れ気味な日々。飾らない自然な毎日に心惹かれる私としては是非入手しなければ。
ブーケ素敵ですね。温かい思いが伝わってくるようです。

Commented by chikomelody at 2009-10-21 03:01
素敵なワイングラスに注がれた果物酒に目が釘付けです♪
是非!読んでみたい本ですね♪
ミキちゃんと素敵なお友達とのコラボのラジオも、お聴きしてみたかったです!
Commented by yurico at 2009-10-21 12:27 x
藤田さんも、多摩美なんですね♪
ぜひ、ご本読ませていただきますっ
Commented by ozwattle at 2009-10-21 15:50
北鎌倉だから素敵なこだわりを持った方がいらっしゃるのか
こだわりがあるから北鎌倉にお住まいになるのか・・・
とにかく素敵な方が多いですね~
生活を楽しんでおられるというか
北鎌倉への愛を感じます。
Commented by kitaoni at 2009-10-21 19:10
はじめまして。
藤田みどりさんの
『北鎌倉のお庭の台所』の写真家の福岡将之と申します。
本の紹介をしていただいて、ありがとうございます。
本のホームページでも、こちらでご紹介いただいたことを、掲載させていただきました。
http://www.oniwanodaidokoro.com/
この本は2年近くみどりさんの家に通って撮影して、ようやく出来たこだわりの1冊です。お手にとっていただけたら幸いです。
また、この本には載らなかった北鎌倉の風景や花などの映像を、この本のブログに掲載しています。これからまた通って更新していくつもりですので、こちらもどうぞよろしくお願いします。
http://kitaoni.exblog.jp/
Commented by harunoyokihi06 at 2009-10-21 19:49
こんばんは。
この本欲しいです!
ネットで注文しましょう!

上のコメント 本の写真を撮られた写真家の方ですね。
このようなコメントを見られるmikiさんのブログっていいなあ~。HPにも飛んで見ます。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:34
★ 10-19  23:24 の鍵さま、

   お買い上げ、ありがとうございます。って、たぶん もうこの本を手にされていらっしゃいますよね。  いかがですか、読後の感想、よろしければお寄せくださいね。

  素敵なmikiさん?・・・たぶん、お会いしたらがっかりなさると思います。 息子たちも笑ってますから。  父親の役目もしていますから、オフクロと言うより もうオヤジになっています! こんな私ですが、 よろしければ一度教室にいらしてくださいね。お待ちしております。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:37
★ kanmyougama 先生、コメント、ありがとうございます。

  
   料理本はたくさんありますが、男性にもお勧めするできる本は少ないと思います。 彼女の本は たぶんお母様ゆずりなのでしょう。料理すること自体が暮らしにつながっていて、人柄にも出ています。 けして派手な本ではありませんが、暮らしを楽しむとはこうゆうことなんだなあと気づかされました。 九州の本屋さんにも並んでいると思います。 よろしかったらお手にしてみてください。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:45
★ ron さん、 コメント、ありがとうございます。

  幸い 私の周りには こんな風に生活を楽しんでいる人がたくさんいます。 ronさんもきっとそうなのではないでしょうか。 海外生活で培われた知識や見識、人脈もおありですし、みなさんとのお付き合いも大切になさっていらっしゃるようにお見受けいたします。
  私は田舎育ちで何も知りませんでしたが、いろんな仲間から教えてもらっています。 知る楽しみ、これが私の宝物につながっているのかもしれません。 老体だなんて、まだまだこれからですよね、私たち。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:51
★ 雨漏り先生、 早速のお買い上げ、ありがとうございます。

    このブーケ、何気に合っています。>
      でしょ、でしょ? (笑)

   普段は大雑把な彼女ですが(内緒)、こんな気遣いがうれしいです。  
Commented by miki3998 at 2009-10-25 01:57
★ 梨香子さん、 コメント、ありがとうございます。

    毎日あくせくしていると、忘れてしまうことってありますものね。 私も忙しさに流されるように過ごしがちです。 よかったら この本を覗いてみてください。 あちこちに暮らしのヒントが書かれています。 特別な料理や 華やかな食卓は載っていませんが、何度も頁をめくってしまいそうな 温かい庭の台所の風景が広がります。ご覧になった感想など お寄せくださると嬉しいです。 
Commented by miki3998 at 2009-10-25 02:02
★ chikomelody チコちゃん、そちらでは手に入らないかもしれませんね。

   ラジオの彼女、普段と違って 落ち着いた雰囲気で話していました。 いつもなら私よりも大きな声でおしゃべりしているのですがね(笑)。

  ビワ酒やさくらの実のお酒を飲みましたが、美味しいです!
  庭がそのまま台所になっている感じ、昔はそんな家があったとおもいます。 彼女はそんな暮らしを実践してながら 絵も描くしお酒もイケるしバラの手入れも欠かさない。 豪快な北鎌倉のタ-シャです。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-25 02:05
★ yuricoz ゆりこちゃん、早速のお買い上げ、ありがとうございます。

   そう、多摩美出身です。 ちなみにKは竹中直人の大ファンです。(関係ありませんが) 
Commented by miki3998 at 2009-10-25 02:09
★ ozwattle さん、 こんばんは。


   う~ん、どちらでしょうね。 たぶんここで暮らすことに意味を見つけた人が集まってくるのではないでしょうか。 他にも北鎌倉には素敵な人がたくさんいらっしゃいます。 あまり紹介されていないだけかもしれません。 というより 紹介されることが好きではないのかもしれません。(笑)
Commented by miki3998 at 2009-10-25 02:13
★ kitaoni さん、はじめまして。ようこそいらっしゃいました。

   
   お写真もとても素敵な本ですよね。 マットな感じと言ったらいいのでしょうか。 すみません、言葉が足りなくて。
  料理関係の本には派手な本が多いですよね。 でもこんな本を待っている方がたくさんいらっしゃると思います。 お役に立てるかどうかわかりませんが、一人でも多くの方が この本を手にして下さったらいいなあと思っています。 よろしくお願いします。 そちらさまのブログにもお邪魔させていただきますね。
Commented by miki3998 at 2009-10-25 02:16
★ harunoyokihi06  momo さん、 お買い上げ、ありがとうございます!

   今は便利な世の中になりましたよね。 本屋さんに走らなくても 手元に届けてもらえるんですもの。 充実した食生活を送るmomoさんにぴったりの本です。 読んだら感想など聞かせてくださいね。 

 
Commented by aamui at 2009-10-31 15:29
んとに便利な世の中のに感謝ですね 」ブログからたくさんのことを教えていただけますも(^^♪
Commented by miki3998 at 2009-11-01 02:49
★ aamui さん、 おっしゃるとおりですね。

   私もブログを始めたおかげで、世界が広がりました。
   aamuiさんのブログからは ユーモラスな絵手紙と 温かいメッセージを教えていただきました。 ありがとうございます。
Commented by まっちゃん4649 at 2009-11-01 21:36 x
北鎌倉・匠の市で、藤田みどりさんの本を見かけました。
夫婦で『あっ! これ鎌倉エフエムで聞いた!!』って叫んだ(?)のですが、
そのお店の方は、無反応でした(><);
Commented by miki3998 at 2009-11-06 06:08
★ まっちゃん4649 さん、おはようございます。

  お返事遅くなりました。 いつもおはよう鎌倉へのメッセージ、そしてこうして拙ブログへもコメントをいただき、心より感謝いたします。 ラジオでもお話しましたが、番組への御意見、ご希望のお便りは 私たちパーソナリティにとって 何よりの励みであり、そしてリスナーのみなさんへの貴重な情報はとてもありがたいと思っています。きっとまっちゃんさんは パーソナリティ以上に有名だと思いますよ。 これからもよろしくお付き合いいください。

 藤田みどりさんの本、お手にしてくださってありがとうございます。きっと出版されたばかりで 御存じなかったのかもしれませんね。ご本人がいらっしゃれば きっとよろ小腹たはずでしたのに、残念でした。  匠の市、次回もいらしてください。 お待ちしています。
by miki3998 | 2009-10-19 21:59 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(24)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998