読むラジオ 1月11日(成人の日) 「 はるまついぶき 」

   
読むラジオ 1月11日(成人の日) 「 はるまついぶき 」_b0083902_2275145.jpg


 


   出勤途中、午前5時の八幡様付近です。 お正月の間、段蔓はお祭り提灯が灯され、夜でも賑わいを見せています。 さすがに早朝ですから歩く人はいませんが、この提灯のおかげで いつもよりも街の温度が高いような気がします。

    今朝の「おはよう鎌倉」は三連休の最終日、「成人の日」の放送になりました。6時45分のスタートですが、まだベッドの中という人も多かったかもしれませんね。式典に出席されるお嬢さんは 美容院に行く途中でしょうか・・・。 羽織袴の男子も最近は増えましたね。 生憎今朝は曇り空ですが、胸を張って、背筋を伸ばして歩いてくださいね。
  
   20年間、無我夢中で子育てをしてきたご両親へ、お疲れさまでした。子育ては終わったわけではありませんが、まずはひと段落ですね。これからは社会人の一人として、自立に向けて歩み 自信をつけていってほしい、親としてはもう見守ってあげるしかできませんが、いつまでもあなたの応援団長でいるからね、そんな信号さへ送っていれば、きっと大丈夫、信じましょう、自分力

   そして、成人となったみなさん、おめでとうございます。よくここまで大きくなってくれました。(笑)でも 一人で大きくなったなんて思わないでくださいね。 家族や先生、友人たちにささえられての今日があるのです。まずは周囲の人に感謝のできる人になってください。お願いしますね。

   今日セレクトした曲は 

     1. 果てしない夢を    ZARD & WANS & 長島 茂雄 (歌ってます、確かに)
     2. 青春の光と影               ジュディ・コリンズ
     3. プット ユア レコーズ オン      コリ―ヌ ベイリー レイ
     4. 浪漫飛行                  米米クラブ
     5. はるまついぶき              BANK BAND

  底冷えのする今日、お天気はもちそうですが、明日は雪になるかもしれません。どんなに便利でデジタルな社会になっても、心の中のアナログな部分を大切にしたい。 学生時代に聴いた曲、「青春の光と影」 こんな曲に胸が震える自分でいたいです。  そして 『はるまついぶき』  今日のあなたに贈ります。

       
      ♪♪ 時の流れが 『生きてる意味』に目隠しする理由は
        プラネタリウムとおんなじ 
        暗闇がくれる光を知るため

        心に形なんかない 逆を言えば自由自在に姿を変えていけんだ
        くらい海の底に沈んだ日でも  青空をとんでいる

        ・・・・・・
        ・・・・・・

        降り積もる雪に覆われた 春待ついぶきのように
        かすかでも光に向かう強さを抱きしめ
        いつの日にか 向かい風だろうと翼にして
        きっと 僕らも羽ばたけるはず
        暖かな春の空に・・・



   
読むラジオ 1月11日(成人の日) 「 はるまついぶき 」_b0083902_22275334.jpg

  
              (  数日前の北鎌倉。 夕映えに紅く染まる町並み。)


≪ 鎌倉ちょっといい話 ≫は 七福神巡り・本覚寺 十日夷の話題を。
 ≪ 暮らしのエッセンス≫ では、 お正月のしきたりから、『折形』を紹介。

    
Commented by suu-life at 2010-01-12 00:33
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

朝、早くから大変ですがmikiさんの放送を楽しみに待っている人がいますね。
去年、片付けをしていたら私の成人式の記念写真が出てきました。
母と義姉と三人で呉服屋さんに行って振袖を選んだことを想い出しました。
母は私に振袖を着せるのが楽しみだったんだと
若い頃には気づかないけれど、この年になって分かる親の有難みです。
ほんと、ほんと、日々感謝して生きていかねばと思います。
Commented by toco-luglio at 2010-01-12 01:37
こんばんは~今日は寒かったですね!
うちの娘は今日、成人式でした。
今日はドレス姿でしたが、よくまあここまで大きくなったものだと
思いました。今年の成人から全員「平成生まれ」です。
だんだん昭和が遠くなっていきますね…

Commented by happyrose11 at 2010-01-12 12:47
昨日は寒かったですね~って、今日も冷たい雨です。
成人式・・・女子大生で遊びさかりで寝ないで着物きて騒いでました(笑)。
今みたいな、盛り盛りの髪型ではなかったですけど。

育ててくれてありがとうと両親に言っておけばよかったな・・・・
Commented by mai-obachan at 2010-01-12 20:15
早朝からのお仕事ご苦労様です。
読むラジオ、、、きぎでじゃ~~!

>1. 果てしない夢を    ZARD & WANS & 長島 茂雄 (歌ってます、確かに)

爆笑です!リアルにシンギングですね~。ははは。

私は夏の成人式でしたよ。振袖厳禁の時代。
今はどうなのでしょうね。
Commented by takako-inisie at 2010-01-13 00:47
さすがmikiお母さんの放送…て感じがします(*^-^*)

うちでも次男が成人しました。
2年前、家を出たときとは表情がまるでちがっていました。

私は合間で会いに行っていたんだけど…。

一皮剥けて大人のツラしてました。
素直に嬉しかった瞬間でした。
1時間半くらいしか家に居なかったのです。
仕事の関係で…涙
Commented by amamori120 at 2010-01-13 14:57
miki先生  こんにちHA

早朝からお仕事 ご苦労様です <(_ _)>

職場の真ん前のE区総合文化センターにも新成人が大勢屯していました。  トウモロコシ頭が多かったような ww
E区らしい?
Commented by kantarou at 2010-01-13 16:03 x
ミキ先生! こんんいづは!

おらほの むすめっこも ぶず げんぷぐ すたみでだ?
なじょな おなごさ なるべな~??
たぶん E区のどごさ いってらど おもうども? 笑
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:30
★ suu-life さん、 今年もよろしくお願いしますね。

   私は成人式には出ませんでした。 あとで写真だけ撮りましたが、やはり振り袖を着せられて・・・お見合い写真になりました。(笑)

  私は娘がいないのでわかりませんが、 母親の娘に対する気持ちって 子供の頃より、今のほうが特別なのかもしれません。 でも やっぱり誰よりも親には感謝しています。 この親の子供でよかったって、心からそう思っています。 
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:34
★ toco-luglio トコちゃん、毎日寒いですよね。

   トコちゃんのところも 今年成人でしたね。 息子よりも一つ下の同窓生ですものね。 思えば年をとるわけです。 子供たちが成人になって、私たちもあれから15年以上も経っているのですから。
  自分の信じた道を進んでいるお嬢さん、なかなかいませんよ、あんなしっかりした大学生は。 トコちゃんの育て方、見習わなくちゃ。 うちは今エントリーシート作成中です。 大丈夫かなあ・・・。
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:37
★ happyrose11 さん、 こんばんは。

   着物姿でお友達と・・・いいですね。 若い頃は思いっきりやりたいことで弾けるくらいのほうがいいですね。 親御さん、そんな元気なお嬢さんを見守っていらしたのですね。 きっと感謝の気持ちは伝わっているんじゃないでしょうか。 今からでも遅くないですよ。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:44
★ mai-obachan さん、ははは、 笑えます。

   この曲、最高の応援歌だと思いますから。
   新成人も 長島監督の偉大さを知りなさいって・・・違うかな?(笑)

   私は下宿で寝てました。 足を骨折して松葉杖ついていたのでね。式にも興味なし、なんてね、小生意気な女子大生だったなあ。 振り袖は 冬休みで帰った時に 無理やり着せられて 写真だけとってこ! でした。
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:47
★ takako-inisie さん、 ブログ、拝見しました。 泣けました!

  偉大だなあ、かあちゃんて。 もちろん父ちゃんも偉いのですが、ねじ込んだ1万円札、 きっと息子さん、感謝していると思いますよ。 
  でも どうしたら あんなにしっかりした息子に育つのかなあ・・・?    1時間半とはいえ、 親孝行な里帰りでしたね。 
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:49
★ 雨漏り先生、おばんでございます。

   今年の成人式は 大荒れのところ、あまりなかったんじゃないでしょうか。 カッコつけることが カッコ悪いということ、そろそろ気づいてもらわないと・・・ですよね。 
  それにしても 寒いです、今夜も。 
  朝4時起きのラジオ、 週に一度で ほんと、よかったです!
Commented by miki3998 at 2010-01-13 23:51
★ kantarou さん、 おばんでがんす。

  おめはんさも むすめっこ いだのっか? あいやあ、 おめでとうございます。 これがらが しんぺだべぇ。  わるいむしっこ つがねよに せながさ ナフタリン ぶらさげでおぐんだよぉ。(笑)
by miki3998 | 2010-01-11 21:57 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998