読むラジオ  5月11日  『 頑張れ 鎌倉的男子! 』

b0083902_21215091.jpg


        *** 庭の草花で作ったブーケ ***


   先週に引き続き、火曜日の放送担当の二人は、前日から我が家に寝泊まりしている。息子と下宿人を入れると、我が家には5人の息子たちがいるような感じ。う~ん、私はオフクロであり、オヤジのような・・・誰かは私をゴッドファーザーと呼んでいる(どうゆう意味だ!?)

   生憎の雨だったので、愛車ボロボ(ほんとうにボロイ)で御出勤。スタジオまでは10分くらいかな。早朝5時の八幡様、雨だというのに もう散歩に出ている地元民が数人。ゴミの回収車が一台、八百屋がもう開店の準備をしている。なんだか他人とは思えない。 黙々と仕事に向かう同士のような気持ちになる。今日も頑張ろうね、みんな!・・・って感じだ!

 
   昨夜、3人でまたラジオについて、熱く語ってしまった。二人のコーナーの名前について、あれこれ思いつくものの、パッとしない。 そこで三根君からの提案。『鎌倉的男子のコーナー』はどうだろう。二人とも 鎌倉人ではないけれど、鎌倉を選び、鎌倉で仕事をし、鎌倉を愛するのだから、「鎌倉的男子」がいい! なるほど、これだ!新参者ならではの鎌倉論を いろんな切り口から毎週語ってもらおう。いいかも、いや、きっといいな。 彼らの真摯な態度と、おはよう鎌倉、しいて言えば 鎌倉FMを盛り上げようと言う気持ちは、まったく私と合致しており、頼もしい仲間ができたと 心からそう思えた。 こりゃあ、月曜日もうかうかしてはいられない。私ももちろん頑張るよ。

  
  
b0083902_2134829.jpg


****** オキザリス ****


 この日は朝から人身事故の影響で、鎌倉、逗子方面の電車に大きな遅れが出た。それがわかったのはツイッターのおかげである。Ustreamをみてくださっているフォロワーの方々が、次々と情報をツイートしてくれた。ネットで調べるよりも早い情報の伝達。どこの踏切が閉まったままだとか、電車に遅れが出ているだとか・・・。出勤時間にも重なっていたので、新しい情報がすぐに役に立った。ありがたい・・・、みなさん、ほんとうにありがとうございました。
  
  例によって今回もここをくりっくしていただくと、当日の放送の裏側がのぞけます。局の間は著作権の関係で 音楽なしのおしゃべりになっているが、そこはご勘弁いただくとして、二人のパーソナりティブリは板についてきたように思う。 私? 私は今回クロコに徹している。二人のサポーターであり、番組のディレクター(偉そうに、すみません)として、最後までミキサーの影でじっとしていた。(笑)

  
   
b0083902_2140179.jpg


******  ナニワイバラ ******


    ≪ この日の音源 ≫
      1. ルナルナ         スピッツ
      2. ラブ ソング       サンボナスター
      3. 君は天然色       大滝詠一
      4. イカロスの末裔         キリンジ
      5. 虹            福山 雅治


    まだ点数で言えば 60点?ですが、ツイッターのフォロワー、そして、Ustreamのビューワーとして、応援よろしくお願いします。出来ばえよりも、二人の志に一票を!!!次の課題はどうやって、スポンサーを見つけるかだなあ。 二人の交通費(石原君は都内から通ってくれてます)くらい捻出したい。もちろん私のガソリン代もね。(笑)
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/13298741
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ほっとする時間 at 2010-05-15 11:35
タイトル : 幸せ♪
お客様が、庭のお花でブーケを作って持って来てくださいました。^^ 丹精込めた庭のお花で作られたブーケ、 一つ一つのお花もとても可愛らしいけれど、こうしてセンス良くアレンジされると、また違う輝きを放って、とっても素敵・・何よりお気持ちがありがたくって。 何度も何度もお花の周りをウロウロして、幸せを噛み締めています。 ありがとうございました。^^ こちらは今日、azumi に来る途中で出合った風景。 農作業中の方が、不思議そうな顔でこちらを見ていました。 田んぼば...... more
Commented at 2010-05-13 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-05-13 22:33
 ★ 鍵様、早々にありがとうございます。

   おススメのアドレスに当てはまるものがございません。 ネットに登録になっていないか、スペリングに間違いがあるのでは? よろしくお願いします。
Commented by reikopep0510 at 2010-05-13 22:44
私も今度iphoneを使う事になるので、もしかしたら外出先や海外でもUstream利用できるのかな?って期待してます。
↓mikiさん、ブログを初めて5年目なのですね!
私がmikiさんのブログを読み始めて2年ぐらいでしょうか?
ブログを始めるようになって、色々と世界が、そして人生観が変わりました。mikiさんのお陰です。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-05-13 22:58
★ reikopep0510 さん、こんばんは。

   え、レイコさんもiphoneなの? 私も6月に新しい機種がでるらしいので、考え中です。 パソコンはMacですか? アメリカではもうiphoneより、ブラックベリーやgoogleがシェアを抜いたようですね。 でもアプリケーションは断然iphoneが魅力ですし、Macといっしょならなおさらです。 

 ブログね、気がついたら5年目に突入していました。子供なら幼稚園でしょ。 よく続いていると、自分でもびっくりです。 書いているときよりも、しばらくして読み返したとき、自分の心の描写や、その当時の自分の生活環境や息子たちとのこと、などなど、ブログはやっぱり自分史かなあ。 苦にならない日記です。
Commented by toco-luglio at 2010-05-13 22:59
こんばんは。
「鎌倉的男子」って一瞬、中国語?と思ってしまいました。
中国語で「的」は「~の」とか「~な」という意味があります。
だから中国語で読むと「鎌倉的男子」は「鎌倉の男子」とか
「鎌倉な男子」という訳になるのですよ。
ところで、Ustreamでの、同時放送終了後は、それをYouTubeに
投稿すれば、音楽も流せると思うのですが...
Commented by miki3998 at 2010-05-13 23:02
★toco-luglio トコちゃん、ありがとう。

  二人とも 鎌倉生まれではない新参者なので、鎌倉が好きな、鎌倉の男の子のような・・・という意味で、この名前にしました。 そのうち、鎌倉団子とセットで売り出そうかなあ・・・なんてね。

 なるほど、後付けに音楽をつけて、you tubeね。 報告してみます! どんどん、3人で新しいことにチャレンジしていきますね。
Commented by happyrose11 at 2010-05-13 23:08
ツイッターみんなやってますよね・・・って私もですが。
とっても便利な情報があると気があるんですね。ふむふむ。

おうちに男子がたくさんいるとにぎやかそうです。
Commented by miki3998 at 2010-05-13 23:42
★ happy-rose11 さん、こんばんは。

  roseさんも ツイッターなさっているんですか? 世界が広がりますよね。 ブログの魅力とは別の・・・それぞれ使いこなすといかもしれませんね。

 5人もいると、私の影はありません。合宿所のおばはんです。
Commented at 2010-05-14 04:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2010-05-14 07:56
がんばっていますね。
ブログ5周年ですかおめでとうございます。
北鎌倉いつも楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2010-05-14 11:04
★ 5-14 4:55 の鍵さん、おはようございます。

   面倒だなんて めっそうもないです。こちらこそ、いろいろありがとうございます。
 おススメのサイトは ハードルが高いです。 でも 取材するくらいなら 取り合ってくれるかな。 (笑)

 う~ん、どうなんだろう?
Commented by miki3998 at 2010-05-14 11:06
★ kanmyougama先生、 毎年思うのですが、日記は続かず、ブログは5年目に突入できたのは・・・

  やはりこうして先生みたいに、優しいサポーターに励まされて綴ってゆけるからではないでしょうか? もし、誰も見に来ない、誰も呟かないブログでしたら、張り合いのないものかもしれません。 私は幸せなブロガーですね。
Commented by nageire-fushe at 2010-05-15 09:58
野の花のブーケ、可愛いですね~~
「鎌倉的男子」面白い企画ですね。
イメージからして、古風でお洒落、センスの良い雰囲気が
しますよね。
Commented by azumi298-i at 2010-05-15 11:41
こんにちは、ご無沙汰しています。
庭のお花のブーケつながりでTBさせていただきました。
庭のお花で作ったブーケ・・お花屋さんのお花よりも、やさしさが心にじ~んと届きます。^^

ゴットファーザー・・カッコいいです!
Commented by miki3998 at 2010-05-15 11:47
★ nageire-fushe さん、 おはようございます。 って、もう昼ですね。(笑)

   これから売り出してゆこうかな・・・と。彼らの人気に便乗して、鎌倉的団子、鎌倉的せんべいなど、セットでどうでしょう?  おっしゃるとおり、 おしゃれで楽しい男子なんです! 応援してくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-05-15 11:49
★ azumi298-i さん、 お久しぶりです。

  実はさっき、そちらにお邪魔したばかりです。 田んぼに映った空のお写真、いいですねえ。 まさに5月の田園風景ですね。

 トラックバック、どうぞどうぞ。 一年中で一番野の草花が元気な季節ですもの。 こんなブーケなら ささっと作って お友達にお土産にするのもいいですね。 
 
 ハハハ、ゴッドファーザー、 結構気に入ってます!
by miki3998 | 2010-05-13 21:52 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback(1) | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る