夕映え俱楽部

b0083902_0435053.jpg


  前にもお話したかもしれない。 私は夕景が好きだ。
毎日夕方のテラスからの丹沢の姿を眺めては、ふうっと深く深呼吸をして、軽くため息をつく。それは今日一日への感謝の気持ちと、明日への希望の意味を含んだ、私だけのの儀式のようなものだ。流儀といってもいい。今日があるから明日があるのだ。それが満足のいかない一日だったとしても、終わりではない 明日があるのだ・・・と自分自身をまず労わりねぎらい、そして励ます儀式だ。
  
  写真は一昨日の夕映え。マジックアワーの丹沢である。銀色の雲が蒼い山々を覆う様子を写したかったのだが、まるで黄金の空を切り取ったかのような一枚になってしまった。オレンジのグラデーションが美しい。

  
 
b0083902_05363.jpg



  携帯を取り出し、目いっぱいズームにしてシャッターを切る。欲張ると写したかったものが逆にボケてしまう。
  平凡だけれど、こちらの一枚のほうが、私は好きだ。


  b0083902_0583448.jpg


昨日は霧雨交じりで 久々に涼しい夕方だった。さすがに立秋を過ぎたせいだろうか、蝉の鳴き声もはかなげに感じる。手紙カフェのホテイアオイも見事な花を咲かせた。庭に埋め込んだ大きな金魚蜂に一輪、膨らんだ風船のような葉とは対照的に、優雅に咲く薄紫の涼しげな花だ。旧盆を目前にそろそろ墓の掃除にいかねばなるまい。
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/13740377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by echalotes at 2010-08-10 04:57
私も夕景、大好きです。
このオレンジ、すばらしい!
こちらは、毎朝の青い空に吸い込まれそうなんですよ。
立秋を過ぎて、暑さは落ち着きそうかな~。
猛暑の疲れが出ませんように♪
Commented by peko-nanamama at 2010-08-10 08:59
きれいですね~
こんな景色がおうちで見られるなんて幸せ
どこへ行くにもあの坂道を上り下りしなくてはならないという大変さもこれで忘れてしまいますね
海の風をあびたいなと思いながらも
暑すぎて犬は連れて行けないし
暑すぎて置いていくのも心配だし
夏篭りしてます^^;
Commented by ami-imanami at 2010-08-10 09:48
mikiさん暑中お見舞い申しあげます。
素敵な風景ですね。
朝日には一日の活力を頂けるパワーを感じ、夕焼けは
おっしゃる通り一日の沈静を感じますね。
闇夜と青空の狭間、紅が主張するその瞬間は朝日とは
また違って美しいですね。
私は宵空を照らす月が好きでね、時々月光浴を楽しみます。
って今は亥の刻過ぎても暑過ぎるから汗かいちゃうんだけどねー♪
ここ数日は蒸し暑い日々ですが、mikiさんくれぐれもご自愛くだ
さいね。

Commented by ozwattle at 2010-08-10 09:53
おはようございます^^
最近、朝日と夕日がマイブームです。
何でかな~と思っていましたが
mikiさんの記事を読んで納得しました。

それにしても毎日こんなに雄大な景色が見られる
mikiさんが羨ましいです。
時々、こうして私たちにも おすそ分けしてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by mimirin-mama at 2010-08-10 11:03 x
こんにちは~!
夕景の写真、素敵ですね。
私も朝やお昼まはそうでもありませんが、夕方の空はよく見入ってしまいます。

mikiさんのお宅はかなり高台にあるのですか?
こんなにダイナミックな夕景がいつも見られるなんてうらやましいです。
夕空を見るときは、私にとって「あ~、今日も無事に終わるかな・・・」とホッと出来る時間です~♪
Commented by pin-bhu-mama at 2010-08-10 11:37
夕焼けの写真と儀式のお話・・・
「風と共に去りぬ」のラストを思い出しました。
毎日がアッという間に過ぎていく中で、
一瞬立ち止まってみるのも必要ですね。
Commented by eaterior at 2010-08-10 12:29
こんにちは♪

すごい!! これ現実の世界の色ですか~♪
お盆休みは、高速の渋滞があるからどこへも出かけるつもりなかったのですが、
近くの山に登ってこんな夕陽を探そうかな♪
Commented at 2010-08-10 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2010-08-10 13:56
丹沢山系の夕焼けは凄い。
金色の輝きが茜に変わり紫に・・・やがて青く・・・・。
そちらの夕焼けが一番美しい・・・自慢していいと思います。


Commented by miki3998 at 2010-08-10 15:57
★ ecalotes さん、フランスの空、拝見しましたよ~。

  あんなすばらしい空の下なら 野菜も喜んで美味しく育つだろうなあ。
  今週末から北鎌倉は円覚寺では盆踊りがあります。それがすんだら 秋風が吹きそうな気配が・・・。 また遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:00
★ peko-nanamama さん、 

  相も変わらず こんな夕景に魅せられておりまする。毎日のことなのに 全然飽きないの。 
  ははは、こんなことばっかりしているので、 夏休みは家でゴロゴロ・・・運動不足解消に 朝活始めました。3か月は続けたいなあ。できれば一生だけど。(笑)

 うちの裏山 人にも犬にもいい散歩コースがあるんですよ~~~。お待ちしています!
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:12
★ ami-imanami さん、お久しぶりです。

  早起きして朝日を見るのもいいなあと 仕事の時は実感しますが、普段は息子の朝食に間に合うギリギリの6時起き、もうすっかり明るくなってますね。 性格からでしょうか、登るものより沈むものに愛着を感じます。それに沈んでからの余韻もまたいいものです。

 毎日同じようで違う丹沢や夕映えの表情は 遠くにいる友が 同じ夕日を見ているかなあと思いを馳せます。 なんだかそれだけでも 今日一日に感謝する気持ちをいだいたりしてね。みな元気に明日を迎えられることがどんなに幸せか・・・あ~、年取ったなあ、私も。
 宵の明星、テラスの上にくっきり見えるんです。 月も星も 海も 大好きです。
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:19
★ ozwattle さん、お帰りなさい。

  シドニーのホテルからの夕映え、素晴らしかったですね。黒とオレンジのコントラストも 線と面の対象も まるでデザインされたかのようでした。 もちろんカメラマンの腕もピカイチですものね。

 春夏秋冬、ここから見える丹沢の夕景、一生付き合ってゆく友達のようだと 最近つくづく感じています。ここを選んで本当によかったとも。 
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:29
★ mimirin-mama さん、こんにちは。

  はい、拙宅は北鎌倉の高台で 電車からも見える崖っぷちに(笑)たっています。丁度テラスは丹沢が見えるように設計してもらいました。 ご飯を食べていても 正面には借景だけが見えます。ずーっと見渡すと観音様や 横浜方面まで、海老名の花火も丸見えでした。他に誇るものは何もないのですが、この夕映えは私だけの物、宝物です。
 mimirinさんの空と同じですね。 バーベキューはないけど・・・トホホ。
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:38
★ pin-buh-mama さん、はじめまして。

  コメントありがとうございます。
  「風と共に去りぬ」のラスト、そういえば映画も燃えるような夕映えの中に 凛としたスカーレットがたたずむ情景でしたね。 景色にうっとりしながら 明日もまた穏やかに過ごせるようにと願います。 健康で家族が無事に過ごせること、それだけです。
  拙いブログですが、よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:42
★ eaterior さん、今日の名古屋はいかがですか?

  雨が降ると 今日は夕日がみられないなあってがっかりしたり、出先でこの時間になると いそいそ帰ってテラスに出たりします。7時ごろ 夕食を食べていると 西側の窓が真っ赤に染まったりするんです。 遠くの丹沢が 急に近く見えたりして・・・この日も 窓が明るくなって 見たら空がオレンジ色に染まっていました。ゴールドに近い絹の帯が何層にも並んでいるみたい。どんな絵にも負けない迫力のある夕映えでした。
 坂はきついけど この景色があるから 帰ってくるのでしょうね、息子たちも。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-10 16:51
★ 8-10  12:34 のコメントさん、

  はじめまして ようこそいらっしゃいました。
  そうでしたか、彼のブログからたどって・・・嬉しいなあ。
  でも全然想像と違います。(笑) 素敵な人なんかじゃないんです。 ごめんなさい。 ただの田舎のおばはんです。
  あちらのブログ、いいですよね。たぶんベスト10にはいるんじゃないかしら、私の中で。先日の夕景の写真も群を抜いて素晴らしかった。 コメントは少ないけれど、みんなに知ってもらいたいブログです。

 あ、左利きについてですが、子供の頃、左利きは将来困るからと、右利きに直しました。行儀に厳しい母でしたから。 でもいまだに左利きに都合のいいことは そのままです。(笑) 
Commented by miki3998 at 2010-08-10 18:22
★ kanmyougama先生、自慢していいですか、嬉しいです。

  先生の八代湾を見渡す工房も素敵です。うちからは海は見えませんから。
  先生も夕映え俱楽部 お入りになりませんか?大歓迎です!
Commented by eaglei at 2010-08-11 23:15
素敵な写真を、ありがとうございます。

本当に素晴らしい家にお住まいですね。
最高や~!

Commented by miki3998 at 2010-08-12 09:57
★ eaglei さん、おはようございます。

  日本中で何人の人が この夕日をみてため息をついていたんでしょうね。 海で山で 夕暮れ時の静寂に浸って いろいろなことを思い浮かべるのもいいですね。 そこにはきっと お母様もいらっしゃることでしょう。

  家はね、もうショボイんですが、景色だけは自慢しています。最高や~~~。
by miki3998 | 2010-08-10 00:59 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(20)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る