今日から私もシ―カヤッカー

  今日から私もシ―カヤッカー_b0083902_20233814.jpg


  朝8時、逗子駅集合。いよいよ今日はシーカヤックデビューの日。私の専属の講師はラジオ仲間jyougoさんです。彼は先日新婚旅行でプーケットに行ってきたばかりなのに、その翌日には富士山に登ったという超アイアンマン(鉄人)ですが、これがとってもソフトな語り口の優しい海男(?)。海の素晴らしさやカヤックの楽しさをさらっと話しながら、暮らし方も自然体で毎日をエンジョイしている素敵な人です。もちろんその奥さんも彼同様、とってもナチュラルな可愛らしい方。今朝はその新婚宅を訪問しておしゃべりをした後、いざ逗子の海へ!彼の家から歩いて3分。まさに海中心のライフスタイルにふさわしいロケーション。お仲間の二人乗りカヤックをお借りして、逗子の海へGO! ワクワクする気持ちを抑えるのが大変でした。(笑)

  
  今日から私もシ―カヤッカー_b0083902_20334594.jpg



  私です!(笑) いつの間にjyougoさん写真を撮ってくれていたんでしょう。余裕です。
  私? 余裕ないなあ・・・ひたすらパドリング中。目指すは左前方の白い建物、レストラン・ラ・マーレード・チャヤ。風も強く、時折大きな波も向かってくるので、何度も海水がカヤックの中にザンブリと入ってきたり、荒波に浮かぶ小舟はちょっと油断すると傾いたり・・・気がつけば目の前にチャヤが。となりでパドリングボードを漕いでいる人や、アウトリガ―とすれ違ったりしてご挨拶。うんうん、余裕の優ちゃんです。(笑)jyougoさんは毎朝一人で海に出て、トローリングもやっちゃうのですから、凄いですよね。毎朝採れたての鯖やタコを彼自身が調理して奥様に食べてもらっているらしいですよ。浦山氏!
 
  小一時間海の上で過ごした後、無事生還しました。体力があったら もっと乗っていたかったなあ。初めてのカヤック、これくらいにしておいたほうがいいなあと判断されたのでしょう。海の状態や風の強さでその疲れもいろいろ。まして初心者の私、体にかかる負担はけっこうあるんです。肩も手首もそして下半身も「ガッチガッチやぞ」。 きっと明日は箸ももてないと思います。(笑)明日はラジオもあるし、今日はこれまで。 お疲れさまでした! 



     今日から私もシ―カヤッカー_b0083902_2119287.jpg


       

   シャワーを浴びてサッパリ! ランチは海沿いのイタリアンレストラン「Cantina 」石窯で焼かれたピザが絶品。 何枚でもいけそう、奥様お気に入りのお店です。

   
  今日から私もシ―カヤッカー_b0083902_2124080.jpg


  
   みんなお腹が空いているので 食べる食べる。大きめのピザ2枚とパスタ。私はもちろん野菜中心で控えめに・・・ふふふ。 デザートも断り、飲み物も無糖のジンジャ―ウォーターをチョイス。ピザ、本当においしゅうございました。もう一枚!という気持ちを抑えて 腹八分。これが大事です!意思は固く、頭は柔らかく・・・ね。(笑)


   カヤックの魅力は ヨットやクルーザーと違って、水面がほぼ体と同じ高さだということ。水しぶきを浴びながら、腕が肩が足が、つまり体全体が舵になりエンジンとなるのです。うまくコントロールできるようになって、海から眺めた陸の様子を眺めたり、水平線に向かってパドリングを続けながら 心地よい孤独感を味わうのが醍醐味かもしれません。生き生きと語るjyougoさん同様、私もその魅力に取りつかれたのは言うまでもありません。 夕映え俱楽部に続き、シーカヤッククラブ、正式入会決定です!


   
  今日から私もシ―カヤッカー_b0083902_21314056.jpg

   

   
   
Commented by rio at 2010-08-15 22:27 x
ついにやりましたね!気持ち良さそう。今日は暑かったけど海の上はどうでしたか?明日の筋肉痛が楽しみだな〜(笑)黄色いカヤックにマリンブルーのシャツがいい感じ。マリンスポーツの後のCantinaでのピザ。いいな〜!僕は暑すぎて外出は蕎麦屋さんのみでmikiさんとは対照的な不健康な一日。初カヤック、お疲れさまでした!
Commented by yasukon20 at 2010-08-15 22:37
mikiさん
シ-カヤッククラブ 正式入会♪ おめでとうございます。
羨ましいです~~。
とっても海の上の状況がよく分かって 読ませていただきながら4年前のことを思い出しました。
泳げない私ですがNZで初めてシ-カヤックに乗せられてしまいました。
凄く抵抗したのですが「絶対大丈夫だから!!」と言われて しぶしぶ乗りましたものの(私も2人乗りでした) 海に滑り出すと私は必死になっておりまして 段々楽しくなってきていました。
それ一回きりの体験ですが また機会が有れば・・なんて思いほどその素晴らしさの虜になりますね。
また乗られたら楽しさを分けてくださいませ。
Commented by yuricoz at 2010-08-16 08:00
中学生時代に二年続けてサイパンに乗りに行きました♪
浅い場所で沈しても自分でグルっと戻る練習しました。
なつかしい~
今日は、腕が痛いのでは?明日かな?笑)
無理しないように~
Commented by デコ at 2010-08-16 15:11 x
残暑お見舞い申し上げます。3泊4日の里帰りより今帰宅しました。封筒を見てまずは御礼をと思いパソコンを開きました。叉改めてコメントいたします。お手数おかけいたしました。有難うございました。
Commented at 2010-08-16 19:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-16 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirahira-s5 at 2010-08-16 22:21
こんばんは〜。シーカヤック、気持ち良さそうですね。
私も妻と北海道へ行った時に体験しました^^。またやってみたいな。

送っていただきましたキット、本日届きました!
この度は大変お手数をおかけいたしましたm(_ _)m。
大事に育ててまいります。またご報告させていただきます。
取り急ぎ御礼まで。
Commented at 2010-08-17 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by antsuan at 2010-08-18 11:47
おっ!サマになってますねぇー。(笑)
しかし、海が濁っていたようで残念でしたね。
Commented by カトリーナ at 2010-08-19 14:28 x
ご無沙汰しております。。
mikiさんすっかりお元気になられましたね(^^)嬉しいです!!
これkらも元気の源を届けて下さい♪
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:17
★ rioさん、お返事遅くなりました。

  カヤックね、いいスポーツだと思います。この日は波も高くて、なんどか水しぶきを浴びましたが、なんのその、楽しくてずっと海の上に漂っていたいくらいでした。さすがにこの夜は爆睡しましたが、どこも体が痛くないんですよ。 これからもできるだけ続けたいと思います。
 それにしても暑い。 スープを冷やして食べてますが、食欲がなくてもこれだけはしっかりいただいてます。 徐々にですが、マイペースをつかめればしめたものかもしれませんね。 蕎麦も食べたい~~~。(小麦系は禁止ですが、ちょっとなら、ね! 笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:21
★ yasukon20 さん、こんにちは。

  ブログ、4年目に突入なんですね、おめでとうございます。
  日記代わりに更新して、私も同じくらいなんとか続けて来れました。日記は友達ができないけれど、ブログは仲間が増えて、可能性も広がりますね。 これからも楽しみにお邪魔しますので、よろしくお願いします。

 カヤック、ご経験があるのですね。 もう私はすっかりカヤックの虜になりました。 海が好きですし、泳ぎも得意なので、長く付き合えればいいなあと思っています。ブログ同様、知らない世界が広がる感じです。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:24
★ yiricoz ユリコちゃん、

 それがね、体、全然痛くないんです~~~。えへ、ま 1時間くらいしか乗っていないしね、自分でも2~3日後からくるかなあとびくびくしていましたが、全然大丈夫です。 
  それにしても サーフィンもカヤックも ゆり子ちゃんは知らないものがないくらい、なんでも経験してるのね。 師匠、ぜひご伝授をおねがいいたしまする~。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:26
★ デコさん、ご丁寧にありがとうございます。

  気軽に気楽に始めてください。 暑い日が続いておりますから、新芽がでても 外に出しっぱなしだと枯れるかもしれません。ご面倒でもしばらくは目が離せません。 経過報告、お待ちしています!
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:28
★ 8-15  19:10 のコメントをくださったかたへ、

  フリーペーパーもグリーンキットも 楽しんでもらえたら嬉しいです。
  スープももちろんゆるく始めてくださいね。 あれもダメ、これもダメだとストレスがたまります。ただし、炭水化物の量は減らしたほうがいいと思います。(笑)
 さてと、誰が一番効果が早く表れるか楽しみだなあ。(笑)
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:34
★ 8-16 21:10 のコメントさま、

  無事届いてよかったです。 楽しんでくださいね。
  感想、お待ちしています!
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:37
★ hirahira-s51 さん、 お知らせありがとうございます。

  芽が出るまではけっこう早いのですが、出たら少し間引いてください。 プランターに移してもいいですし、そのまま土に埋めてもらってもいいようです。 育てる楽しみを味わうというか、気楽にどうぞ。

 シーカヤック、はまりそうです。 海の魅力も再認識という感じです。ヨットより波が近いし、体がそのまま木の葉のように漂って・・・長く続けられたらいいなあと思います。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:39
★ 8-17 13:36 のコメントさん、

  喜んでいただけて、なによりです。
  フリーペーパーも 内容が濃くて興味深い記事が並んでますね。鎌倉の別の顔を知ることができます。
 海に関わっている人たち、鎌倉をよくしようと思っている人たち、いろんな人と出会えて、私も幸せです。
 グリーンキットは 余裕を持って育ててくださいね。 まずは楽しむことだと思っています。 また経過など教えていただけたら幸いです。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:42
★ antsuan さん、

  この日は波が高くて レッドフラッグギリギリって感じでした。 葉山のほうまで漕いで行きましたが、途中で何度か波をかぶりました。 ヨットもカヤックも 海の魅力を味わうスポーツですね。 体の痛みもなく、どうやらまあまあの出来だったようです。 様になってる? 嬉しいな。
Commented by miki3998 at 2010-08-20 17:45
★ カトリーナさん、コメントありがとうございます。

  体調はまあまあです。 午前中はダラダラしていることがおおいのですが、遊びのためなら早起きできるというおめでたい性格。 徐々にリズムをつかんで行こうとおもいます。
 息子たちの食事のペースと まったく別メニューでの生活ですが、こちらも私に合っているようで、時間をかけて身軽になり体と思います。道のりは長いけど・・・笑。 
by miki3998 | 2010-08-15 20:47 | ヨット・シーカヤック | Comments(20)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998