読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」

読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」_b0083902_093726.jpg


  みなさまにお届けしたフリーペーパーKAMAKURAは、この子たちが編集・制作しています。どうです、若いでしょ?息子と同年代の学生や社会人です。この日は夏号発刊記念打ち上げパーティー!ということで、鎌倉の御成り通りにある「鎌倉美学」というバルに集合。私も加わり楽しくワイワイ、打ち明け話ならぬ打ち上げ話。今回は特に力を入れて作成しただけに、苦労話もあれこれでたとかでないとか・・・。 まあ、めんどくさい話は抜きにして、まずは「乾杯!」親子ほども年の違う若者たちと、こうして楽しいひと時を持てるのですから、私は幸せです。彼らのしっかりとしたビジョンと柔軟な姿勢、礼儀正しさ、そして何よりも仲間を大切にしているところ、いいなあ。次男もこのカメレオンの仲間になる予定ですが、なにせ勤労学生、忙しい! 息子よ、バイトもいいけど、広い世界も知ったほうがいいよ。まだまだ知らないことがいっぱいなのだからね。


   読むラジオ 8月23日は 富士登山から帰って来たばかりのjyougoさんのお話や、この打ち上げパーティーの話題、そして最近の鎌倉・逗子の海岸の話題などいろいろ・・・。なんと彼は毎週富士山に登っている。すっかり魅せられてしまったようで、雲海の素晴らしさ、富士山で食べたカップラーメンの美味しさ、雑魚寝の辛さなど、熱く語ってくれました。なんだか私も、イケそうな気がする~~~、なんてね。青春18切符でいけるかな?

  
読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」_b0083902_1156512.jpg



   こちらがその鎌倉美学、スペインバルのような感じのお店です。あ、ちなみにここはうちの下宿人ウッチーのアルバイト先。鎌倉の文化人が夜な夜な集まってくる店らしい・・・なるほどなるほど。 毎月第3土曜日には このお店から生放送でその名も「鎌倉美学」という番組も配信しています。鎌倉FM、頑張ってます! 鎌倉御成り通り。お菓子の小川軒の並びにあるので、よかったら覗いてみてください。スペイン料理とお酒、雰囲気も◎、ランチタイムはビールも200円と、美味しくてお安い!おススメです。


  さて、今週のお題「私が育った実家のルール」でした。たくさんのツイートからこんなつぶやきを発見。
  「母の強い思い込みなのか、長男にゴミを出させてはいけない、というのがありました家事もさせなかったなあ・・・。」
  ほほ~、格式あるお宅だったのでしょう。家長として育つ長男には滅多なことはさせない。男子厨房に入るなかれ、台所仕事なんてもってのほか、でしょうね。うちは息子にもエクスハズバンドにもゴミ袋を持たせたなあ・・・何か影響はでるのかな?(笑)
  相棒のjyougoさんは 庭の草取りをさせられたのが家のルールと言えばルールだったかなあと。 うちは・・・全員が食卓に座るまで、いただきますをしてはいけない!だったなあ。ほかには、外から帰ったら玄関においてある雑巾で足を拭く・・・とか。お手伝いではなくて、それぞれの家独特のルール、案外思い当たらないものです。優しさの時代(何がやさしさか知りませんが)なのでしょうか、家族で同じルールを共有したり、子供たちに何かを守らせるという習慣自体、なくなっているのかもしれませんね。それもいかがなものか・・・ はて、お宅のルールは?


  
読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」_b0083902_1275193.jpg



  鎌倉の話題だけではなく、逗子からも耳寄りな情報を。明後日26日はいよいよ逗子海岸の花火大会ですぞ。由比ガ浜が1700発に対して、逗子は7000発、絢爛豪華な花火が夏の終わりの夜空を彩ります。7時からですが、6時半までに海岸に行かないと見れませんからご注意を。相当な人出が予想されます。もちろんビーチクリーンにご協力くださいね。最近逗子はゴミ問題や騒音問題でいろいろ騒がれているようですが、夏の思い出は最後まで楽しいものにしましょう。


  
読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」_b0083902_1223954.jpg



   今朝の一杯。ウマし!  
   人体改造スープを飲んでいる間は アルコール禁止です。もし飲んでしまったら 一日空けて、もう一度始めからやり直しましょう。アルコールは脂肪代謝を妨げるそうです。あまりストイックになることはありませんが、せっかく続けているのですから 効果は落としたくないですね。

  で、この飲み物 アルコールに見えるかも? ただの梅酢です。氷と一緒にジューサーでガッガーと・・・クラッシュアイスと梅酢が混じり合って美味しい! 泡も美味しさの一部でしょうね。まるでシャンペンのような喉越しです。お試しあれ。


   
読むラジオ 8月23日「カメレオン達と打ち上げ at 鎌倉美学」_b0083902_12274588.jpg

          昨日の空。 夕焼けが遊覧船のように見えた。 雲の流れが速かった


  8/23 お届けした曲

   1、  あなただけを              サザンオールスターズ
   2、  MOVE OVER / ジャニス・ジョップリン
   3、  You give love a Bad Name / ボンジョヴィ
   4.  ASAYAKE / CASIOPEA
   5.  かいじゅうの歌             原 由子

      桑田さんと 原ぼうの共演?  早く治って帰ってきてね、桑田さん!

   
Commented at 2010-08-24 19:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by デコ at 2010-08-24 19:34 x
mikiさんこんばんわ若い人に囲まれて幸せですね。mikiさんが若い秘訣ですね。若いということはそれだけで素敵ですね。今の歳になり時々思います。歳を重ねてあの時ああもすればよかったと思う事がしばしばですね。芽が出て双葉になりました。少し栄養を与えました。この暑さでは地に降ろすと枯れてしまいそうなので鉢植えの中にブロックの塊を入れる事にしました。もう少し涼しくなったらもう1個の方の種を蒔いてみようと思っています。有難うございます。
Commented by miki3998 at 2010-08-24 19:34
★ 8-24  19:26 のコメントさん、

   それはよかったです。 原因はなんだったのでしょうか?

   ファックスの件、了解しました。 早速お送りしますね。
   何かご不明な点がありましたら 遠慮なくご連絡ください。せっかく実行するのですから、しっかり効果が表れるように頑張りましょう! 
Commented by miki3998 at 2010-08-24 19:49
★ デコさん、こんばんは。

 確かにこのままだと栄養失調のバジルになりそうですね。 かといって いきなり土も危なっかしい。おっしゃるとおり、プランターに移したほうがいいでしょうね。 いくつかの芽のうち、一本でも大きく育ってくれることを祈ってます。

 若さの秘訣、やはり年代の違う人たちとも垣根を越えてお付き合いできるのがいいのかもしれません。 みんないい子たちばかり、いつもパワーをもらってます。 私は何もあげるものがないから、ご飯を食べさせる給食のおばちゃんみたいです。(笑)
Commented by elly at 2010-08-24 20:27 x
梅酢本当においしそう~。この猛暑で在宅時間、ぶらぶら時間が増え、運動不足。素足のせいもあって足先がだるく、浮腫みます。代謝が悪くなってます。 さてそんな私が、このところ一押しは、スパークリングホワイトジャスミンティーです。ノンアルコールでさっぱり。しかし、行き着くところは、ミネラルウオーターかな?
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-24 21:51
若い人たちと語らえるって素敵!
私もこっそりはいってみたいなあ~。
きっとmikiさんが魅力的だから皆さんも楽しいはずです。

それから>アルコールは脂肪代謝を妨げるそうです。
ガ~ンそうなの?自粛します。

ひとつmikiさんにお聞きしたいのですが!梅酢って梅サワー(梅と氷砂糖、酢で漬けた飲み物)?ですか?教えてください。
高級なシャンパンのようでいただきたくなりました。
Commented by toco-luglio at 2010-08-25 00:36
こんばんは~昨日はありがとうございました。
実は実はまた失敗を…お渡しした袋は先生のお宅のBoysの人数を想定して買った方ではなくて、うち用に買った方だったのです…少ない方でした。本当にすみません(汗)今朝、袋を開けて「しまった!」と。
ところで、私も質問です。梅酢って、↑の方と同じ疑問を持ちました。
梅干を漬けてできる梅酢ではないですよね…?
カメレオンの皆さん、お若いですね。うちの娘が帰国の際にはぜひお仲間に入れてやってくださいませ。鎌倉に同年代の知り合いが全くいない娘ですが、何かのお役には立てるかもしれません。
Commented by MARI at 2010-08-25 21:49 x
こんばんは。

先週と今週、2回ほどメールを差し上げておりますが、お手元に届いておりますでしょうか?
鎌倉FMの放送の件です。
何かの手違いで、メールが届いていないのではないか?と気を揉んでいます。もし行き違っていましたら、すぐに再送しますので、お忙しいところ恐縮ですが、ご連絡いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
Commented at 2010-08-25 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-25 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rio at 2010-08-25 23:36 x
若い人たちと仕事が出来る上に一緒に飲んだり食べたりの時間が持てるなんて最高ですね。若い人の中には(心と言うか考え方)想像をはるかに超える素晴らしいモノが秘めている。それを見つけて吸収するのも楽しいな〜。
それぞれの家のルール。面白いテーマです。我が家も色々ありますけどパジャマや寝間着で居間を歩かない事。と言うか起きたら部屋から出る前に着替える事です。子供達が小さい頃友人夫婦が泊まりにきて食後風呂に入って出てきた時にご夫婦でパジャマで居間に。「おじちゃまとおばちゃまはどうしてパジャマなの?」と耳打ちしたのには笑えました。
Commented by miki3998 at 2010-08-25 23:37
★ elly さん、こんばんは。

  今日も暑かったですね。予報では9月も残暑が厳しいとか・・・秋はまだまだ先でしょうか。
  浮腫みですか、私も朝目覚めたとき 指先が浮腫みます。診断の結果は 大きな問題はありませんが、健康と不健康の境目、一番は肥満と運動不足でしょうね。
 梅酢のクタッシュアイス、シャンパンカラーがきれいでしょ? でもそのお茶もきになりますね。 ellyさんは おいしいものをよくご存じだからなあ。 どこで売っているのかしら?教えてくださいね。 私の朝の定番は 炭酸入りのミネラルウォーター、調子がいいです! 涼しくなったら 運動がてら遊びにいらしてくださいね。(運動にしては遠いか・・・・?)
Commented by miki3998 at 2010-08-25 23:49
★ harunoyokihi06 momoさん、おばんです。

   ダイエットには・・・ですよ、momoさんはいらないでしょう? アルコールも晩酌程度なら大丈夫ですものね。 本来なら 酒は百薬の長ですものね。 あ~、私もスレンダーになったら 風呂上がりのビールをくいっといきたいなあ。 ワインもいまのところ止めてますから、半ダースのワインが玄関に置きっぱなしです。

 梅酢はこのまえ母が来たときに作って行ったものです。梅と酢とお砂糖でつくったもの。 これをジューサーに氷と一緒に入れてガッガッーと混ぜるだけ。 きれいに、そして美味しくなり、最高! 是非試してください。 炭酸水で割っても美味しいしね。
Commented by miki3998 at 2010-08-25 23:56
★ toco-luglio トコちゃん、先日はごちそうさまでした。

  へへへ、私も1本いただきました。 美味しかった~~~。
  息子たちも大好物ですし、美味しいソーセージは音が違いますね。ポンって感じ、しばらくは美食は一日一回、いや一週間に一回かな、クリスマスにはスレンダーになっていたいものね。涼しくなったら トコちゃんちまで散歩に行きますよ、たぶん。(笑)
 梅酢はもしなかったら 市販の飲むお酢(いろいろ出回ってます)と氷でジューサーでトライしてみてください。できるだけ氷を細かく砕くようにすると お酢がきれいなシャンパンカラーになります。蜂蜜をいれると飲みやすいかも。 こう暑いと 体も餅ませんから お酢は夏バテ解消にいいと思います。
 お嬢さんのカメレオンメンバー登録の件、編集長の宮部君に推薦しておきます。きっと大丈夫です。世界ももっと広がるし、鎌倉をもっと知ることにもつながると思います。 帰国したら連絡してくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-08-25 23:57
★ MARI さん、こんばんは。

  スタジオにおおくりいただいたメール、チェックから漏れたのかもしれませんね。いろいろなメールが朝一番に200通くらい届きます。それが一週間だと・・・なので、こちらのほうが確かですね。
 ご依頼の件、了解しましたので、後ほどご連絡します。お役にたてればいいのですが。
Commented at 2010-08-25 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-08-26 00:02
★ 8-25  22:34 のコメントさん、

  スープの材料は全部完璧でなくてもいいと思います。 でもキャベツと玉ねぎは必須でしょうか、緑黄色野菜にはそれぞれ役目がありますし、キャベツや玉ねぎは脂肪燃焼に必須だと思います。私もその日によって入れる野菜が違います。ブロッコリーやカボチャ、ナスにシメジ、キノコ類はローカロリーですから たくさん入れてカサを増やしています。 大事なのは 野菜をたっぷり摂ってお腹を満たすこと。お腹がすいたらおやつ代わりにスープです。

 フリーペーパー、ご希望の方にお送りしていますから、私の手違いでしょうか、今からお送りしますね、もうしわけありませんでした。 コメントをチェックして 送り先を見てみます。大変失礼しました。 明日発送します!
Commented by miki3998 at 2010-08-26 00:04
★ 8-25 22:48 のコメントさま、

  お待たせしてすみません。 さぞ気をもんだことでしょう。 では、さっそく準備いたしますね。 
 それから そういう事情でしたら、来週の番組でもおかけします。 今からだと遅いかな・・・?
Commented by miki3998 at 2010-08-26 00:15
★ rioさん、こんばんは。

  そうです、おっしゃるとおりですね。
  若者を悪く言う大人がいますが、最近はその大人がだらしないし、マナーもなっていない。 このカメレオンのメンバーは きっと躾もよかったのだと思いますが、それ以上にそれぞれ自分の考えをしっかりもち、親を当てにせずに自立している若者たちです。時折拙宅で一緒に食事をいたしますが、洗い物を率先して手伝ったり、その恩を忘れなかったり、もちろん恩だなんて思っていませんが、いつも感じよく迎えてくれます。 仲間に入れてもらう私は幸せです。
 我が家のルール、いいですね。パジャマ出歩かない・・・ですか。うちの長男に聞かせないと・・・よくパンツ一枚で冷蔵庫を物色しています。困ったものです。
 ルールというか、家訓は ごめんなさいとありがとうは早く言いなさい! これがルール、あ、食べたものをかたずけて洗う。これかな我が家のルールは。たいしたことではないのですがね。
Commented by miki3998 at 2010-08-26 00:19
★ 8-25 23:59 のコメントさん、

  度々ありがとうございます。 助かります。
 では、明日速達で!
  それからご恩だなんて、お役にたてるかどうかもわかりませんし、もし喜んでいただけるなら 私も嬉しいです。お気づかい、まったくいりませんので。 素敵なブログ、楽しませていただいておりますので、十分です。 もしその方が来日されましたら、よろしくお伝えください。 
Commented by elly at 2010-08-26 11:20 x
DEAN&DELUKAで購入しましたが、オンラインショップにもありました。先生に秋から又お世話になります。
Commented at 2010-08-26 14:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-08-26 20:56
★ elly さん、さすがです!

  オンラインショップ、早速調べてみましょう! DEAN & DELUKA は聞くところによると、年収1000万以上の顧客を当て込んでいるショップらしいですよ。 うちは激しく違いますから、たま~にコーヒー飲みにスタンドに寄るくらいですが、かごいっぱいに美味しいものを買って、レジに並んでみたいものです。(笑) 9月にお会いできるかなあ。お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2010-08-26 20:59
★ 8-26 14:22 のコメント様、

  ありがとうございます。 お心づかい、恐縮です!  
  ふりかけ? まいったなあ・・・ご飯が進みそうですね。もちろん、喜んでいただきます! 
  クリスマスローズは株さへ元気でしたら大丈夫です。土は枯れても秋になったら新しい目が出てくるでしょう。今からでも間に合いますから、諦めないでくださいね。
Commented at 2010-08-27 00:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2010-08-29 08:51
★ 8-27 00:05 のコメントさん、

  おはようございます。

  やっとエアコンなしの自然の風で過ごせそうな朝です。
  おっしゃるとおり、私もすっかり体がやわになってしまい、され暑いの、しんどいのと口から出てしまうようになりましたが、この家に越してくるまでは エアコンなしの生活でした。夏は暑いと相場が決まっているのですものね。ブツブツ言ってないで、暑さをしのぐ方法を駆使して 涼しげな顔で過ごす努力をすればいいのだと思います・・・が、普通に感じる若さが欲しい!(笑)
 お知り合いが行かれた花巻の温泉、たぶん大沢温泉のことだと思います。昔、宮沢賢治も生徒たちを連れて、そこの露店風呂に入ったと言われています。川沿いにあるそれは、せせらぎの音を聴きながら のんびり秋空を仰げるような、そんなのどかな場所にある温泉です。
 コメントさんも、侘び助のあの雰囲気でお酒を飲みたくなったら また遊びにいらしてくださいね。あ、私は3カ月お酒を断っていますが・・・麦茶でも酔えるタイプですから!(笑)
by miki3998 | 2010-08-23 00:15 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Comments(26)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998