読むラジオ 10月4日 「 カヤックインストラクター・姫野雄二氏登場」

b0083902_18584948.jpg


  10月4日、朝からどんより雨模様。日増しに日の出時刻が遅くなり、外はまだうす暗いが、御近所の庭に咲くオレンジ色の金木犀が、甘い香りを漂わせ、深まる秋を告げている。

  10月最初の月曜日、今朝のゲストは、シーカヤックスクールのインストラクター姫野雄二氏をお迎えして、カヤックの魅力とスクールの紹介をしていただいた。写真は昨日取材した際のもので、この日は生徒さんが二人。早朝大和市から車を走らせていらしたとか・・・。友人の誘いでカヤックを始め、いまではすっかりその魅力にとりつかれているそうだ。姫野氏はその厳しくも優しい指導法が評判。取材してすぐに感じたのだが、オープンなお話とぐいぐいと引きつけられるような不思議な魅力をお持ちの方だ。つい5か月前まで、お堅いお仕事をされていたらしいが、説明の仕方が端的で無駄がなく、ユーモアたっぷりに説明をしたかと思うと、カヤックに関しては妥協を許さない厳格な面も・・・両方上手くコントロールして、生徒をより安全で楽しいカヤックへと導いてくれる。信頼できる指導者とはこんな人だと思った。

  
b0083902_19241061.jpg

( ロールの練習。 これが難しいんです!)

  番組の相棒 シ―カヤッカー・ジョウゴさんは逗子海岸に住んでいるが、葉山こそカヤックの本場(?)、取材中も続々と葉山公園の駐車場に、カヤックを積んだ車が入ってくる。日曜カヤッカ―は皆顔見知りらしく、仲間同士の挨拶も実に爽やかだ。海を愛し、カヤック大好きという茅ヶ崎からいらしたという方も、今やサーフィンからカヤックに変わってきていると嬉しそうに話していた。

  海沿いを歩いてみると、庭先にカヌーやカヤックを立て掛けている家があちこちに見かけられた。その中に一軒、和風モダンで落ち着いた建物の脇に5~6艇のカヤックを立て掛けてある瀟洒なお宅を見つけた。あの白洲次郎のご次男、白洲兼正氏の家だ。(白洲氏はカヤックを輸入販売する会社を経営)偶然白洲氏が出てきてくださり、今日の取材の件も事前に御存じだったようで、気軽にお話をしてくださった。姫野氏のことももちろんよく御存じで、彼なら大丈夫と太鼓判を押してくださった。ラジオの話になると特に興味を持っていただき、放送も聴いてくださるとのこと。今朝のラジオはMDに録音して、後日お届けすることにした。憧れの白洲次郎、そのご子息である兼正氏にお会いできるなんて・・・これも相棒・城後さんのおかげ、感謝!

  
b0083902_19375223.jpg

          ( 取材地、葉山公園から見える相模湾。遠くの江の島もくっきり見えた)

   放送では 葉山と鎌倉の海の違い、カヤッカ―はなぜ集まるのか、スクールの楽しさと厳しさなどなど、自然体で話される姫野氏の人柄がそのまま楽しい内容に繋がり、リスナーの方から「お三人の楽しい会話が、こちらにも伝わります」とのツイッターもいただいた。 いつもありがとう、ayayanamiさん、リスナーからのこうした反応をいただけるのが何よりも嬉しい。もし私がこの仕事を引き受けていなかったら、もし私が北鎌倉で暮らしていなかったら・・・きっとこんな充実した毎日は送っていなかっただろう。こんな素晴らしい出会いと、海の素晴らしさをこの私がお伝えすることになろうとは、ちょっと前まで想像もつかないことだった。山女は海女へと変わり始めているのかもしれない。

   今朝の放送はこちらをクリック。 Ustream は画面と音声がアーカイブされています
   相棒・逗子のシ―カヤッカー城後 岳弘さんのブログはこちらをクリック

  今朝の音源
   1、 素敵な夢をかなえましょう        サザンオールスターズ
   2、 Another Orion / 藤井 フミヤ
   3. Don't Know Why? / ノラ・ジョーンズ
   4、 Alone Again / 若子内 悦郎
※ 4曲目はあのNHK「ステージ101」で活躍した若子内悦郎さんがギルバートオサリバンの曲をカバーしています。懐かしい~~~杏さん、ありがとう!


  ≪取材の帰り、神奈川県立近代美術館・葉山館に立ち寄りました。その記事は次回に。画家であり詩人でもあった「古賀春江の全貌」展をご紹介します。≫

    b0083902_20143335.jpg

  
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/14147452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by madamsora at 2010-10-05 07:02 x
自力では出来なかったので、Ustreamのリンク助かります。
やっとお声を聞く事ができました。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。
これからもGO GO GIRLで元気にいってくださ〜い。^^v
Commented by tomekko at 2010-10-05 15:15
白洲兼正さんにお会いできたなんて、mikiさん、すご~い!!!
私も白州ファンの一人なので、興奮してしまいました(笑)
きっと、洗練された素敵な方なのでしょうね。


それにしても、カヤック、楽しそう!
一度やったら、はまりそうですね。
東北の海でもあるのかしら???
Commented by viva-na at 2010-10-08 15:03
>> おひさしぶりで~す (^^) 
   & お誕生日おめでとうございました!! 

 ますます パワーアップの ご様子 、(すごいな)、
 見習わなくちゃとおもいつつ うだうだ している 私ですっ (^M^) 
 
そうそう、、すずめうり 、今年は買わないで下さいね♪~
mikiさんの おかげで、 楽しいことになっています (^m^

そろそろ お渡しできるかな ~と、 思っていました ♪♪
 いきなり クロネコ!?(宅配)  するかもしれませ~ん


 

Commented by aamui at 2010-10-09 08:36
ああ朝から感じ悪い!mikiさん 承諾制になされば撃退できますよ お勧めします 
今朝はお礼です 春発芽に失敗した ルコウソウあのグリーンビズで発芽成功 今か今かと蔓の延びるのを見守っていましたが 今朝真っ赤な星が(@_@) 未だ沢山咲きそうです ありがとうございました 生きてりゃ良いことアルね(^_-)-☆
Commented by mshin11 at 2010-10-09 10:07
mikiさんご無沙汰していました。
今日はお訪ねくださり有難うございました。
お誕生日おめでとうございます。

↓のご両親の優しさ・・ふるさとの方言でいいですね~
私の両親はもうお空の上・・羨ましい

白州夫妻の展示会を見てきました。
素敵なご夫婦ですね。

「生きてりゃいいことある」この言葉頂きです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-12 08:45
おはようございます!
いつもより早起きした妹です。

白洲の文字に反応してしまいました。鎌倉ですものね!魅力的な
ところです。白洲さんたちには3人のお子様がいらっしゃいますよね。
和風モダンの白洲兼正邸 素敵なんでしょうね。

お姉様、お誕生日おめでとう。
素敵なよこがおは見逃しませんでしたよ。
いい一年でありますように!
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:41
★ madamusora さん、コメント、ありがとうございます。

  そしてUstreamもご覧になれたようで・・・よかったです。
  GO GO ガール! いい響きです、ガール。(笑) はい、迷ったら引き下がらないで GO GOで参ります! 
 お返事、遅くなってすみませんでした。 また遊びにいらしてくださいね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:46
★ tomekko さん、おはようございます。 もう朝になってしまいました。

  白洲さんね、素敵なおじいちゃまです。 なんていったら失礼かも、 おしゃれでハンサム、ちょっと男の色気ももっていらっしゃいます。お父様同様、イギリス仕込のダンディな方でした。 葉山の前には鎌倉にも住んでいらしたので、あちこち詳しいので、またいろいろ教えていただきにお邪魔しようと思っています。
 カヤック、きっと東北にもあると思いますよ。どちらかと言うと 岩場や島のおおいエリアだと、すぐそばまで近寄れるのがカヤックですから、ヨットよりも行動エリアが広いと思います。水面が体の近くなので、波や風を感じて気持ちいいです。ぜひトライしてみてください。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:48
★ viva-na さん、お久しぶりです。

   私も実は ウダウダ派です。普段何もない日は 一日中ソファでウダウダ・・・です。(笑)

 スズメウリ、見ました、そちらで。 楽しみにしていますね。お手数でも、よろしく!期待してますから~。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 04:53
★ aamui さん、朝から気分を悪くさせてしまって、申し訳ありません。

  ルコウソウ、育苗に成功されたのですね。おめでとうございます。 うちはあの炎天下にやられました。里帰りの間、水をたっぷりあげましたが、面倒を見切れずに 帰ったら全滅。また一から始めています。 ルコウソウの赤くて星のような可憐な花、うちも育ててました。この夏は何凛も咲いてくれて・・・もう種をとりましたよ。 
Commented by miki3998 at 2010-10-15 05:05
★ mshin11 さん、コメント、ありがとうございます。

   そうですね、両親揃って元気でいてくれることが 私自身を力づけてくれるエネルギーの元になっています。 まだまだいろんなことを教わりたいです。
  武相荘にいらしたのでしょうか? あの夫婦は特別ですね。二人とも海外経験があるので、スケールが違います、われわれと。でもせめてその心意気と言うか、考え方や感じ方を少しでも理解できたらと思います。 生き字引が葉山にいらしたとは つい最近まで私も知りませんでした。 お二人にそっくりな、とっても素敵な方です。 お互いが高めあい、違いを受け入れられる。ある意味、理想の夫婦かもしれませんね。
Commented by miki3998 at 2010-10-15 05:12
★ harunoyokihi06 momoさん、おはようございます。


 たまには早起きもいいですよね。本当は毎日そうありたいと思うのですが・・・これからは特に、布団から出たくない日になってゆきます。
 白洲さんには息子さんが二人とお嬢さんが一人いました。兼正氏の奥様はあの小林秀雄の娘さんです。 家系も多彩でDNAいいに決まってますよね。(笑)
  誕生日記念限定お披露目でした。 なんて、大げさな。 人体改造スープを続けるために 自分にプレッシャーかけてます。ただいま停滞中。 もうひと頑張りしますよ~。
by miki3998 | 2010-10-04 20:47 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(12)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧