読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』

読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_1374791.jpg


  さくさくと行こう、サクサクと。あ、ブログの更新のこと。(汗)
  今週もイベントが重なり、週末はテレビにかじりついて観戦。大学ラグビーにリポビタンDカップの国際試合だ。サモア戦は惜しかったけど、ロシア戦は圧倒的な勝利。ワールドカップに向けて好発進となった。もう高校ラグビーも始まっている。ファンは秩父宮に、花園にとワクワクしながら観戦している。あ、あの日、秩父宮はラグビー、神宮は早慶戦、国立競技場はサッカーと、スポーツの秋を堪能するに十分なイベント続き。できれば私も秩父宮で見たかったけれど、お天気が良い日は例によって山歩き。あちこち散歩がてら森を探索し、木の実や蔓を集めている。

  今朝のおはよう鎌倉はゲストに鎌倉ラグビースクール校長中谷旭氏をお招きして、ラグビー三昧の1時間15分。相棒の城後さんもラグビーの予習をしてくるほどの力の入れよう。ほんと、まじめな人、頭がさがる。
  2019年ワールドカップ日本開催が決定してから、成功させるべく選手もファンも必死に頑張っているが、どうなるんだろう、噂には莫大な費用のめどがまだたっていないとか。。。 しかし何よりも大事なのは ラグビー人口を増やす事ではないだろうか。それには男女に関わらず、ラグビー大好き少年(少女も)を積極的に増やすサポートすることだろう。微力ながら私もツイッター、ブログでおおいにつぶやこうと思っている。ラグビーはみんなのもの。二人の息子もその中の一人として陰ながら応援している。ラガーマンよ、熱くなろう、もっと。

  
読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_2152994.jpg


  写真は秘密の森。私の散歩コースであり、落ちている木の実を探して歩く大切な森だ。しばらく歩かないでいるうちに 森はびっくりするほど整然とした姿に、、、樹木が伐採されていたのだ。ひとひとり歩くのがやっとの獣道だったのに、まるで公園か広場のような状態。果たしてこれでいいのだろうか、疑問が残る。

  読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_2182032.jpg
            
  読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_2193317.jpg
            


 
   





  






  
  
  
  




  

  





 

   
   上にあげた写真は山で見つけた草や実。黒いヤマブドウは崖の上にぶら下がっていて さすがに手が届かない。欲しいものに限って 手の届かない場所にあるのだ。 仕方がない 眺めて楽しむしかないね。(笑) アキノタムラソウだろうか、薄紫の花が土手に沿って群生していた。秋のブーケだね。

  
読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_2365465.jpg


    帰りに『 北鎌倉の台所 』でおなじみの藤田みどりさんの畑から唐辛子やミント、イタリアンパセリなどをいただいて帰った。文字通り、森は私に豊かさを与えてくれる。(笑)

   今日の音源
    1、 そんなひろしにだまされて     サザンオールスターズ
    2、 Winter Lovers / 竹内 まりや
    3、 夢伝説              スターダストレビュー


  
   街にはクリスマスツリーが飾られる頃となり、ウィンドウディスプレイも冬仕様にかわった。そろそろカーステレオで『ラストクリスマス』を聴く季節の到来である。
   
読むラジオ 11月8日 『 頑張れ日本ラグビー! 』_b0083902_249355.jpg

  

   ※ 番組アーカイブ、新しいメカに変更jしたため、Ustream がアップできません。今しばらくお待ちください。  
by miki3998 | 2010-11-09 01:50 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998