大晦日に思う 『森のイスキア』

大晦日に思う 『森のイスキア』_b0083902_15443362.jpg


  遅く起きた大晦日の朝、冬の空には色がなかった。知人の留守中、犬の世話を頼まれる。元気な足並みの若い犬だが、けして吠えたりしないし、まなざしはどこまでも優しくおとなしい。谷戸の間の散歩道をゆっくりと歩く。見慣れた景色も 大晦日だと思うと 特別な風景に見えてくる。
大晦日に思う 『森のイスキア』_b0083902_15513452.jpg


  息子たちは外出。今夜は一人でおせちの準備になるだろうなあ。
  犬に話しかけながら どんどん森の奥へとはいってゆく。落ち葉がカサカサと乾いた音をさせているだけ、鳥のさえずりも聞こえない。静かな年の暮れだ。
大晦日に思う 『森のイスキア』_b0083902_15545930.jpg


背中をおおうやわらかい日差し。厳しい冬だからこそ感じる温かさだ。風はなく空は抜けるような青さ。下を向きながら歩いていたら気がつかないだろうな。どんなに高価な絵の具でも どんなに高価な布地でも 今日の空の美しさは表現できないだろうな。

大晦日に思う 『森のイスキア』_b0083902_1622511.jpg


  佐藤初女さんが主宰する『森のイスキア』(青森県の岩木山のそばにある)という番組を観る。心の病や体の悩みを持った人を受け入れ、傷みを分かち合う場『森のイスキア』。命の大切さを心を込めた料理からやさしく説く初女さん。温かいお人柄からのさりげない言葉が印象的だ。
大晦日に思う 『森のイスキア』_b0083902_1615627.jpg


  枯れて落葉し、裸になってしまった森の木も、確実に新しい芽をつけていて、寒々とした晩秋の表情とは明らかに違っている。常緑樹も春を待つ準備をし、微妙にその色を変え始めている。どれもみな一生懸命生きている。自然も人間も 新しく生まれ変わるチャンスを持っているのだ。
  新しい年、それぞれの年。 活かされ活かす年にしたい。

      一年365日、最後の日が暮れようとしています。
      私の拙いブログを訪れてくださったみなさまへ
      心からの感謝をこめて、ありがとうの言葉をおくります。
      来年もまた健康に感謝をし、偶然の出会いを宝とし、
      ささやかな喜びを大切にしたいと思います。
      どうぞ よいお年をお迎えください。
                      2010、  12.31  
  
      


 
Commented by eaglei at 2010-12-31 16:49
お元気なmikiさんがいてくれて、嬉しいです。
いつまでも~、いつまでも~~、健康でありますように~♪

こちらこそ、ありがとうございます。
Commented by hirahira-s5 at 2010-12-31 19:01
ご無沙汰しております。北鎌倉はきれいな青空なんですね!来年もご自愛いただき、mikiさんのTwitter、ブログで元気をいただきたいと思っております^^。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。ではよいお年を!
Commented by happy_thursday at 2010-12-31 19:57
こんばんは。
ここはいつも読み応えがあって好きな場所です。

>犬に話しかけながら どんどん森の奥へと
>はいってゆく。落ち葉がカサカサと乾いた音を
>させているだけ、鳥のさえずりも聞こえない。
>静かな年の暮れだ。

この文章が美しいなー・・・・・・・。
年末年始、たまにはゆっくりお休みください。
新しい年は、ゆっくり「侘び助」にて会いたいですね。^^
いつでもなにより健康第一です。
良いお年をお迎えください。
Commented by shinn-lily at 2010-12-31 22:35
mikiさん

今年も有難うございました。
来年もお互いに、力強く生きていきましょう(笑)
たくさん、たくさんmiki流を発信してくださいね。

良いお年を!
Commented at 2011-01-01 01:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2011-01-01 07:46
A HAPPY NEW YEAR!
昨年は、ブログを通じてmikiさまを知ることができ・・・感謝です。
心が洗い流されるようなひとときを感じております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします・・・
(あ、家族以外の方への初年賀だわ❤)
Commented by mai-obachan at 2011-01-01 08:06
謹賀新年☆
こちらはちょうど今新年を迎えたところです。
今年もどうぞよろしくお願いします。健やかな一年でありますように。
今年は花巻で会えるべが~?
待ち合わせはだぁすこ前?(笑)
Commented by lemgmnsc-bara at 2011-01-01 09:07
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
桐蔭、慶應ともに頑張って欲しいですね。特に桐蔭は今年こそ悲願の初優勝を果たして欲しいものです。
ちなみに申し遅れましたが、私は一昨年から法政二高のある武蔵小杉の職場に通っております。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 16:46
★ eaglei さん、明けまして おめでとうございます。

  こうしてコメントをいただくようになって、もう5年ですね。早いものです。昨年はお母様のご逝去で eagleiさんも大変だったことと思います。心の支えを失うということ、私はまだ経験がありませんから、そこにいて当たり前のように両親に甘えています。いつ親孝行ができるのか、いまだ世話になっている不甲斐ない私です。せめて、私や息子たちが元気でいることを喜んでもらえるよう、今年も健康第一でまいります。よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 16:49
★ hirahira-s5さん、 明けましておめでとうございます。

  祇園でのお年賀写真、見せていただけるのかしら?
  いつもスタイリッシュで軽快なhirahiraさんのブログ、お仕事柄ものを選ぶ目も人よりも長けておられますよね。今年もブログにお邪魔するのを楽しみにいたします、よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 16:52
★ happy_thursday さん、明けましておめでとうございます。

  昨年はお目にかかれて光栄でrした。もちろんお目当ては侘助ですものね。(笑) 今年もまた遊びに要らして下さい。いつでも歓迎です。
 不器用な私はブログが5年も続いているだけで100点だと思っています。相変わらずさもない話題を綴るしか能がありませんが、それもまた私のスタイル。飽きられても仕方ないです。
 これは私自身のために綴っているので、いつか息子たちが読んでくれる日のために、今年も大切にしたいことを駄文で残しておこうと思います、よろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 19:57
★ shinn-lilly さん、あけましておめでとうございます。

  力強く生きる、 よし、今年の目標はこれだ!
  私にはいただいたこのコメントが 何よりのエネルギーになります。 私流? 今年は私の流儀を確率できるでしょうか。。。 昨年はいただいた仕事を断らずにひたすら走り続けてきましたが、今年はペースを決めて、もう少し余裕が欲しいと思っています。頑張ります! 
  
Commented by miki3998 at 2011-01-01 20:02
★ 1−1  1:33 の非公開様、

  ご事情も知らず、失礼しました。
  どうぞお体に気をつけて、くれぐれもご自分をいたわって下さい。 私も体と相談しながら好きな仕事を続けています。仕事が好きなんです。その好きなことを続けるには やはり健康な体でいないと。。。今まで以上に自分を大切にしようと思っています。
  今年もよろしくお願いしますね。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 20:08
★ uransuzu さん、あけましておめでとうございます。

  新年早々、嬉しいコメント、ありがとうございます。
  昨日と今日の境目、ゆく年を惜しんでくる年に希望を抱く。。。元旦て、やはり気持ちが引き締まる大切なけじめの日ですよね。 
 昨年は本当にお世話になりました。私もお目にかかれて嬉しかったです。それは一度だけお会いするという点のおつきあいではなくて、その日からおつきあいの線が始まったと思っています。多忙な年末で 六本木にはまだお邪魔できずにおりますが、今年はご一緒できると思います。ご状況のおりにはご一報くださいね。 よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 20:19
★ mai-obachan さん、あけましておめでとうございます。

   もちろん 今年も一番に考えるのは健康のことです。あちこちメンテナンスをしながら 好きな仕事を続けて行きたいと思っています。
 父も母も鎌倉に来るよりも 私たちが里帰りする方が楽なのです。元気でいる間に、元気な自分たちを見せに行くのが唯一の親孝行ですもんね。 
 ゆんべもっす おおゆぎだったど おらほのとうさんさは むりして ゆぎかぎしねくていいがらなはっていったら〜。 明日はアルテの初売りさいぎでってっす。 はなまぎのしょうがつの 唯一のたのしみだものねぇ。
Commented by miki3998 at 2011-01-01 20:30
★lemgmnsc-bara さん、あけましておめでとうございます。

  コメントをいただき恐縮です。すっかりご無沙汰をしており、ブログ散歩もままなりませんでした。 超多忙な生活を改善し、もう少し段取りよく ゆとりの時間を作らねば。。。

  記念大会で慶応と桐蔭の二校が神奈川から花園に。どちらも上位を狙えますよね。おっしゃるとおり、桐蔭は今年悲願の優勝に一番近い高校だと思います。ぜひ関東に優勝旗を!
  息子も4年生、ときどき後輩の指導に二校に出かけているようですよ。
by miki3998 | 2010-12-31 16:32 | 今日のつぶやき | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998