除夜の鐘から暁の鐘へ 

 
b0083902_1422467.jpg


   除夜の鐘を撞きに東慶寺へ。友達夫婦と一緒だ。彼らは昨年建長寺で除夜の鐘を撞いている。遠くは都内からわざわざそのために来ていた人もいるとか。一年の計は元旦にあり。除夜の鐘のひと撞きが、昨年への感謝と今年への願いを込めるけじめの儀式なのかもしれない。
   参道にはすでに人の長い列が。。。早い時間から並んでいたのだろう。私たちに順番が回ってくる少し前に煩悩の数百八つは撞き終わった。そこで一旦和尚さんがお経を唱え、「ここからは暁の鐘になります。」とお話しになった。
   『暁の鐘』、いい言葉だ。
   自分の番になり、一礼をして鐘をたたく。その後、竹のお猪口でお神酒をいただく。儀式はこれで終わった。ほんの3分もたたなかったと思うが、私には時間が長く感じられた。思えば何の願いをかけず、無心で鐘をついたような気がする。新しい年もまた家族が健康でいられたらそれでいいのだ。願わなくてもここに足を運んだだけで、私には意味のあることだった。

  
b0083902_1452124.jpg


   境内には暖をとるためにたき火が用意され、鐘をつき終わった人がそれぞれ火の周りを囲んでいた。私たちも一緒に赤い炎に両手をかざした。
  「こんなにも暖かいんだね。。。」私たちは、まるで幼子のように素直に感想を言い合った。
   濃紫色に澄み切った夜空に向かって、火の粉が立ち上ってゆく。パチパチという音と一緒に炎が風で大きくうねる。まるで生きているようだった。そしてそんな炎を見ていると、体が温かくなるだけではなくて、みんなの表情が穏やかになっていくのだ。心も温める赤い炎には不思議な力があるのかもしれない。無数の火の粉はやがて空にのぼり、瞬く冬の星座と同化したように見えた。

  
b0083902_1533654.jpg


   時間はもうとっくに元旦、1月1日になっていた。このまま家に帰るのはもったいないな。
   その後近くの喫茶店ミンカに立寄り、侘助の仲間達と落ち合った。
   いつものメンバーの新年の顔だ。
  「 明けましておめでとう。今年もよろしく。」 
   そんな挨拶が清々しく、そしてとても尊いもののように映った。
   
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/14680318
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-01 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yumiyane at 2011-01-01 23:48
mikiさん、明けましておめでとうございます。
今年も身体に気を付けて、ご活躍くださいますように。
私も北鎌倉の空気を吸いに、またあの坂を上っていきたいと思っております。
東慶寺の暁の鐘、打てて良かったですね。除夜よりそっちのほうがいいですね。
京都の姉の寺では、檀家さんが集まるのですが108に足りなくて、2回は打てます。すごく得した気分になれるんですよ。
引き続きよろしくお付き合いください。
Commented at 2011-01-02 07:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2011-01-02 12:02
明けましておめでとうございます
鎌倉は穏やかなお天気ですが、花巻の御両親様の方は如何ですか?
お互いに健康第一ですね。
今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by ruki_fevrier at 2011-01-02 16:31
明けましておめでとうございます。
昨年はmiki先生のレッスンがまた受けられて嬉しかったです!
リースを作りながら、植物についていっぱい刺激を受けました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
またお会いしてお花の話が出来ることを楽しみにしております。
Commented by デコ at 2011-01-02 16:48 x
mikiさんおめでとうございます。自然から気を頂いて今年も健やかに過ごされますように! ↓の放送私も見ていました。訪れた方と地元の食材で一緒にお料理され和やかに語るきっと色々な意味で癒されることでしょうね行ってみたいな思いましたが岩木山の麓では遠いですね。鎌倉はmikiさんにとってはお庭のようですね。今年もよろしくお願いいたします
Commented by l-instant at 2011-01-02 19:37
mikiさん、明けましておめでとうございます。
こちらで、忘れていた新年の感覚を思い出しました。
日本の風習や心を清める儀式、新年を迎えるその心...
とても良いなぁーと思います。

こちらは非常にあっさりしているもので、明日から既に子供たちの学校がはじまり、日常が戻ってきます。

本年もこちらで心穏やかな時間を過ごさせてください。
Commented by mamemamet at 2011-01-02 22:12
mikiさんへ
明けましておめでとうございます。
空気が凍るような冷たさが、境内と火から伝わります。
mikiさんワールド、mikiさんの言葉大好きです。
とても前向きな素直な、または潔いという言葉が似合ってらっしゃいます。
私も、前を向いてしっかりしなきゃ!
中島みゆきさんの歌の歌詞の中の、
生きて泳げ!
涙は後ろに流せ!!
というメロディーが、浮かんできました。
お花とラジオの言葉のお仕事・・・
2011年のご活躍をお祈りしております。^^
Commented by mimirin-mama at 2011-01-02 22:45
mikiさん、明けましておめでとうございます。
大晦日、我が家では毎年実家でご近所の神社にお参りするのですが、
今年はすごい大雪で諦めてしました(^^);
キ~ンとした寒い中でも、夜のうちにお参りすると心身ともに引き締まる気がするものですよね。

健康第一、家内安全、月並みですが、今年もやはりこれが一番大切だなあと思っています。
これからも、更新楽しみにしています。

たくさん嬉しいことのある一年となりますように・・・・・(^^)v
Commented by amamori120 at 2011-01-02 23:46
miki先生
明けましておめでとう存じます。

暁の鐘 なんてミシマユキオを想起してしまひます♪

anyhow 今年もヨロピクゥ <(_ _)>
Commented by nageire-fushe at 2011-01-03 09:54
明けましておめでとうございます。
素敵な年越しをされたのですね~~~
焚き火が暖かいですね!
今年も宜しくお願いいたします。
良き一年でありますようにお祈りしております。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 14:48
★ 1−1 一番先にコメントをくださったのに、ごめんなさい。

  お手紙書きました。 読んでもらえたら嬉しいです。
 遠いけれど、毎月じゃなくてもかまいません。ご都合のいい月にいらしてください。草花から元気をもらいましょう。
 初女さんのおにぎりにはかないませんが、いらしたら私の実家のおにぎり、味噌おにぎりなんですが、作って一緒に食べましょう。お待ちしていますよ。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 14:51
★ yumiyane  さん、ご無沙汰をしております。

  除夜の鐘、邪気を払い 新しい年も健康でいられることだけを願う。。。鐘を打つ事だけに集中して 願い事をするのを忘れていました。まさに邪気のない 無邪気な鐘つきでした。
 ご縁があって繋がっていられる事に感謝の年でした。 私こそそんなつながりを粗末にしていたのではと反省の日々です。
 遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 14:55
★ 1−2 7:54のコメントをくださったS さんへ。

  もはや2月になってしまい、レスが遅くなって大変申し訳ありません。 こんな私ですが、今年もおつきあいいただけますでしょうか。
  身の回りを整理して できるだけシンプルに暮らす事を考え、今何をすべきか日々頭でだけ考えておりました。 体も動かさないといけませんね。 忙しくても平気ですが、忘れる事が増えるのは赤信号。 じっくり大切なものを置き去りにしないよう 気をつけます。 本当にごめんなさい。

  
Commented by miki3998 at 2011-02-02 14:59
★ toco-luglio トコちゃん、ご無沙汰しています。

  もう2月ですね。お嬢さんはアメリカに帰られたのかしら。
  こちらも状況がかわりつつあります。ジェットコースターのような日々の中で おろそかになっていたことを修復中。体は重いけど(笑)、動作は軽くしなくちゃ。。。なのに、このテイタラク。 明日は節分、そして4日はもう立春ですね。恵方巻きをかじって 厄払いしなくちゃ。 2月のスケジュール、間もなくアップしますね。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 15:05
★ ruki_fevrier  さん、昨年はお世話になりました。

  激しく遅れたレス、申し訳ありません。忘れられても仕方ないけど、憶えていたらまたいらしてくださいね。 
  ブログ拝見しました。今月のレッスンは蘭だったんです、うちも。2月の銀座教室は蘭と桜、梅もお願いしています。よかったらルセットでお会いしましょう。 2月12日です。今年から偶数月はルセットでレッスン。私も楽しみにしています。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 15:39
★ デコさん、 ご挨拶が大変おそくなり、申し訳ありません。

 もう節分、明後日は立春だというのに ブログはそのまま、ご心配をおかけしました。もう大丈夫です。新しい年、昨年同様 よろしくおつきあいください。
 私の年明けは 節分? こんな私ですから、鬼も笑って寄り付かないかもしれませんが、明日は大きな声で豆まきをしようと思います。 
Commented by miki3998 at 2011-02-02 19:01
★ I-instant さん、ご挨拶がこんなに遅れたなんて、申し訳ありません。

  こちらこそ、いつも坊やたちの笑顔に癒され、フランスでの暮らしぶりに憧れております。強い意志とご自分たちのスタイルを貫かれる姿勢は学ぶ事が多いブログだと思っています。今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 19:04
★ mamemamet さん、こんばんは。

  お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
 新年早々、出だしからこうだと先が思いやられますね。本当にごめんなさい。 またコツコツ綴って参りますので、よろしかったらまた遊びにいらして下さい。
 除夜の鐘、まだひと月あまり前のことなのに、ずっと前の事のような気がします。このひと月、時間が止まったような感じでした。 元気をだして 前に進まなくてはね。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 19:07
★ mimirin-mama さん、こんばんは。

 明日は節分ですね。今年は次男坊が前厄、厄払いをしてもらいに行かなくては。ついでに私もかな。。。家内安全、健康第一、そうですね。 欲を出す事なく まずは穏やかに一日一日を過ごしてゆくだけ。 今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 19:09
★ 雨漏り先生、 申し訳ありません。

  ブログをやめてしまったのではないかと。。。思われたかもしれません。 1月からこれでは 先が思いやられるなあ。。。となってしまいました。 完全復活なので、またよろしくおつきあいくださいませ。 
Commented by miki3998 at 2011-02-02 19:12
★ nageire-fushe さん、ご挨拶もそのままに 大変申し訳ありませんでした。 
  明後日は立春、もう一度新しい年の迎え直し。。。
  またよろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-01-01 15:46 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(22)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る