『無邪気な暮らし』  

b0083902_21252693.jpg


  1月ももう15日、今日は小正月だ。小正月は女正月と言って、暮れから正月にかけて、忙しい日々を過ごした主婦へのご褒美の休日だ。里の母は小正月用にいつもクルミや黒豆を入れた餅をついて送ってくれる。焼くだけでおいしく、手添え無しでおやつにもご飯代わりにもなる。この時期福神漬けと一緒に送られてくる。年中体を動かし働き者の母には、小正月はあっても女正月にはならない。

  正月早々パソコンの故障に始まり、暮れの忙しさで疲労もピークになっていた私は、2週間も骨休めをしている。ここまで何もしない正月も初めてだ。この機会にと、活字中毒の病を一気に挽回するかのように本をむさぼり読んだ。実家の母が聞いたら大目玉をくらいそうなどうしようもない娘。そろそろエンジンをかけないと、錆び付いてしまった脳も体もがガチガチに固まりそうだ。
  

  
b0083902_21442929.jpg


  ブログのタイトル『無邪気に暮らす』、これは暮しの手帖49号に載っていた、松浦弥太郎さんのエッセイ「さよなら こんにちは」のサブタイトルからお借りした。ご存知の方も多いと思うが、松浦さんの暮らしぶりは一言で言えばピュアな暮らしをされているのではないだろうか。その彼がいう無邪気な暮らしとはどんなものだろう。興味深く読ませていただいた。
  ここでいう無邪気とははしゃいだりあどけなかったりという意味ではなく、『邪気のない生活』ということ。ではその邪気とはどうゆうものだろう。松浦さん言わく、自分の心や思いから生まれる、よくないエネルギー、あって欲しくない心の働き、いわばストレスだそうだ。まったくストレスのない生活が出来るかと言えば、それもまた難しいかもしれない。けれど、邪気を生み出さない暮らしを心掛けることは健康で豊かな暮らしに繋がるだろう。素直で優しい心は笑顔もうまれる。人だけではなく自然へも感謝出来る暮らし。それが無邪気な暮らしである。
   

 
b0083902_0364618.jpg


   では具体的にどうするか。
   難しいことではないようだ。外出したら手を洗いうがいをする。(これは誰でもしていること)松浦さんは、集中して仕事をするときには、手のひらに天然塩を置いて両手をすりあわせて邪気を払ってから取りかかるそうだ。塩は身を清める際に使われるけれど、仕事まえに使うのは一種のおまじないのようにも見える。水を飲んで邪気を流しだすのもいいようだ。風呂に入り体を温め、邪気を洗い流す。その際に、風呂に天然塩を入れてよりすっきりするとも書いてあった。塩入の風呂は汗をかく。まさに汗とともに邪気は流れ出ているのだろう。
  草花を育て、土や水を触ったりする事も無邪気な暮らしに繋がる。冬は庭仕事から遠ざかるけれど、早朝の庭に出て、キーンと張りつめた空気を味わいながら草花を見て回るとき、たしかに無邪気なまなざしを送っている気がする。そして同時に草花から元気をもらっている。

   なんだ、そんな事かと思われるかもしれない。でも暮らしとはそんなものではないだろうか。特別なものを買って来たり、大げさにふるまうのではなく、日々の暮らしの中にとけ込む自分流のおまじないと深い願いが繋がると、ひとつまみの塩が心と体を浄化させ、邪気のない暮らしを作ってくれる。折しも年頭に友人から天然塩をいただいた。友人の旅行中、飼い犬の世話を頼まれた事へのお礼だった。偶然かもしれないが、なんだか繋がっているような気がした。そうだあの塩を使おう。
   
   人は習慣を作り、習慣は人を作る。無邪気な暮らしは、邪気を払うための習慣が必要で、その習慣は暮らしを、そして人を豊かにする。無邪気な人は笑顔も素敵だ。ピュアな笑顔の人は心も健康だろう。すべてよい方向へと繋がる。
  『無邪気な暮らし』は 怠け者の私の今年の、いやこれからの生きてゆく目標にしようと思う。

  
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/14745885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2011-01-16 13:39
mikiさま、お久しぶりです・・・
PCのご機嫌はよくなりましたか?
mikiさまのブログを楽しみにしている私にとっては・・・寂しい日々だったのですが・・・
きっと雑多な外界から遮断された時間も・・・貴重だったのではないでしょうか?
そうですね・・・知らぬ間に入っている邪気を・・・洗い流す習慣・・・必要な年齢になっている気がします。
また、お会いできるのを楽しみにしております・・・
Commented by mimirin-mama at 2011-01-16 15:31
更新、楽しみにしていました。
お元気そうで何よりです(^^)

私も新年早々、読書にはまっております。本を読むといろんなことを考えさせられたり、ヒントをもらったり・・・・・・。

タイトルから想像していた「無邪気な暮らし」とは、全く違っていて意外でしたが、無邪気と言う言葉の意味について思いを深めました。
私も無邪気な笑顔で過ごせるような一年にしたいと思いました(^^)v
Commented by sunnyfields at 2011-01-17 12:22
miki先生こんにちは^^
パソコンの不調って、お休みしなさいって合図の時にあるみたいです。
ゆっくりできて何よりですね。
お塩について、私も考えていました。
お友達に電話で愚痴を言ってしまった時は、塩水でうがいして邪気払ってね~とか
別の友だちの家具が不調と聞いたら塩水で拭いてあげてね~とか
そっか~、邪気がないのが無邪気なんですね。
当たり前だけど、考えたことなかったです。
今日は重い腰を上げて、メダカの鉢を掃除しました。
家の中の邪気払いも、少しづつ頑張ります。
正月ボケがまだ抜けてませーーん(汗)。
お母様の福神漬け、懐かしいです♪
Commented by lilymiya at 2011-01-17 17:14
miki先生、
待ってましたぁ~PCちゃん復活ですね☆
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

ストレスやネガティブなエネルギーが溜まると身体って本当に敏感に反応しますよね。昨年いろんな事がたくさん起こった私は体調を壊すことが本当に多かったと思います。
中国鍼灸の先生から深呼吸をして身体の中に新鮮な気(空気)をたくさん取りこむようにするだけでも気分は変わるものだと伺いました、気持ちって大事なんだなって思います。
無邪気っていいですね、今年は無邪気で過ごせるといいな。
Commented at 2011-01-18 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nageire-fushe at 2011-01-22 21:06
あっと言う間に時間は経つのですよね。
PCのお具合はいかがですか?
『無邪気な暮らし』素敵な言葉ですよね。
自分もそんな風に暮らせたらなんて思いますが
やはり、なかなか難しいものです。
Commented at 2011-01-24 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinn-lily at 2011-01-24 15:10
そうですね、無邪気な暮らしって、
自分が思うままに肩に力をいれないで、気持ちよくくらせばいいのですよね。
最近そういうことが、本来なのでは思うようになりました。
ブログの記事だって、力を込めないで、自然体がいいですね。
忘れると、歯を食いしばっていることがあるもの。
もちろん、力がこもったのが自然体の方もいらっしゃるけど、それはそれで、またいいじゃない。
自分が白に近くなると、また新しいものが入ってくるのですって。
mikiさん、のんびり無邪気に暮らすこと、お互いに心がけましょうね。
Commented by Hard Rockな男 at 2011-01-24 21:47 x
ご無沙汰しております。人生、想い出づくり!親父の口癖です。
Commented at 2011-01-25 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-26 17:34
おばんです。
>邪気を払うための習慣
いいですね。
松浦ファンの私にとってとっても素敵な記事でした。
昼食後 急に髪を洗いたくなって(変ですね)それがすんでから洗面ボールをきれいにし、鏡も磨いてすっきりしました。
こんな些細なことでもきれいにするって気持ちがいいし、こんな時間を持てることがうれしい。
のんびりと山を眺めたり、丁寧にお茶を淹れて飲んだり、小さな幸せにつながっていく。
そうできない日もあるけどそれは仕方がない。
無邪気な暮らし 私の目指すところでもあるのです。
あ~でも今年は雪かきで体力消耗・・・・・・うぃーんうぃーんとまた除雪車がきました。
Commented by デコ at 2011-01-26 22:20 x
パソコン復活よかったですね。日常の生活に欠かせなくなっているパソコンですね。なかったらないで困らない私ですがやはり不便ですね。mikiさんにとっては必要品でしょうね。レモン?美味しそうですね鉢植えでも実を付けているのですね。ストレスのない日常現代に生きていると難しいですね。
Commented by tonton at 2011-01-30 23:57 x
ブログへのお手紙、ありがとうございました。
草花のお教室、リースのお教室など、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:09
★ uransuzu さん、先日はありがとうございました。

  いろいろご心配をおかけしましたが、机周りも整えて、またブログを再開しました。 これもまたいい機会だったかも知れません。自分にとってのブログがどんな意味をもっているのか、よく考える時間をいただきました。
 あの手袋、とても評判がいいんですよ。 もしかしたらまた知り合いがお邪魔するかも。よろしくお世話くださいね。 
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:13
★ mimirin-mama さん、こんばんは。

 無邪気な暮らし、私も子供のように天真爛漫な楽しい暮らしかなと思っていましたが、そうではなくて、ストレスをためず、邪気を寄せ付けない暮らしということのようです。 目標としたのに、三日坊主のようにブログから離れておりましたが、もう一度やり直し。 またこつこつと邪気のない生活目指して頑張りますね。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:19
★ sunnyfields さん、お返事遅くなってごめんなさい。

  お元気ですか? 母の福神漬け、憶えていて下さったのですね。ありがとう。 私もsunnyさんの笑顔が懐かしいです。あなたの笑顔は特別でしたもの。元気をもらっていたのは私でした。
 邪気のない生活、こんな私にはぴったりの大きな目標です。塩の効果もなんだか納得出来るし、特別なものではなくて、身を清めたり、ものを大切に手入れするにも役に立つんですね。今度やってみます。
 さあ、私のお正月は今日からかな。もう一度やり直します。
 よかったらまた遊びにいらして下さいね。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:23
★ lilymiyaさん、昨年はお世話になりました。

  長いお休みをいただき、みなさんへのコメント、お返事が遅くなってしまいました。その間に、何度もパソコンに向かったのですが、なかなか書けなくて。。。スランプだったかなあ。
 普段からそんなにたいしたことを書いているわけではないのに、この1月はいろいろとあって、思いが文章になりませんでした。
 もう心配事もほぼ解決したので、また少しづつ綴って行きます。
 lilymiyaさんの豊富な情報と楽しい話題、また聴かせて下さいね。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:25
★ 1−18 のコメントさん、

  こちらこそ、よろしくお願いします。
  情報収集のプロですもの、すぐにご自分のものになさるでしょう。 とても期待しています。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:27
★ nageire-fushe さん、

  無邪気な暮らし、子供のように素直に邪気を抱く事なく。。。とうことでしょうね。邪気は別名ストレスともとれる。そのストレスを生んでいるのは自分自身ですもの、心がけ次第でしょうか。
  おっしゃるとおり、簡単ではないと 早々に感じています。
  もっとシンプルに暮らす事を目指したいです。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:34
★ 1−24 のコメント様、はじめまして。

  せっかくお言葉を残して下さったのに、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 拙い文章を読んで下さるだけで嬉しいです。 ありがとうございます。
  またいつも通りに更新して参りますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:38
★ shinn-lily さん、 大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。

  いままで抱いていた無邪気という言葉から受けるイメージと大きく違っていて、読むほどに松浦さんのおっしゃりたいことが分かって来ました。邪気をいっぱい溜め込む私、今年はshinnlilyさんと同じ気持ちでいられたらいいなあと思います。頑張りすぎず、真っ白な自分でいられるよう、気持ちよく暮らしたいですね。
 それにしても無邪気すぎたお休みでした。すみません。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:44
★ Hard Rockな男さん、 コメント、ありがとうございます。

  人生、想い出作り。。。 さすが、あのお父様のお言葉、身にしみます。 確かジャズがお好きでしたよね。どうぞよろしくお伝えください。今年も よろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2011-02-02 20:47
★ 1−25 のコメント様、はじめまして。

  素敵なブログ、拝見いたしました。2月のスケジュールを後ほどアップしますので、ご検討くださいませ。 ご一緒出来る日をいただけますように、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 21:09
★ harunoyokihi06   モモさん、 ご無沙汰していました。

  新年早々、トラブル続き、そして無断欠席、本当に申し訳ないです。 無邪気に暮らせてませんでした。 三日坊主もいいところ、あれこれ邪気を抱えて、すっかりブログからはなれていました。
 やっと一安心できて、ブログを再開しました。
 熱くなりすぎないよう平熱のまま ゆっくりのんびり 無邪気な暮らしを送ろうと思います。 モモさん、今年もよろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2011-02-02 21:16
★ デコさん、 こんばんは。

  一月も終わってしまい、もう明日は節分ですね。ブログも滞っていましたが、またいつものようにさもない毎日の事をつづっていきますので、またよろしくお願いします。
 このレモンはあの北鎌倉の台所という本をかかれた藤田さんのものです。 犬の散歩のお礼に一ついただきました。無農薬で瑞々しくて安心していただけました。
Commented by miki3998 at 2011-02-02 21:17
★ tontonさん、ご丁寧にありがとうございます。

   いただいたご住所にお手紙をさしあげますんもで、もうしばらくお待ちくださいね。 よろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-01-15 22:19 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(26)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧