東京芸術学舎ライフスタイル学科『果てしなきお取り寄せ』

b0083902_22362672.jpg

    (学科長の松任谷正隆氏、ブルータス編集長の西田善太氏、お二人が先生)
  昨日は写真を撮り忘れた。 それくらい楽しかったし、カメラを向ける余裕もなく 授業に没頭した。(だからといって、前回ぼーっとしていたわけではないけどね)
  学舎での授業は、18時30分から21時30分までみっちり3時間。昨日は授業後にパソコン教室。学生同士が連絡を取れるように、新しいアカウントを取得した。
  確かに若い人には及ばない部分がある。新しいことへのチャレンジはそうたやすくはないかもしれない。でも出来ないわけではないのだ。時間をかけて、何回も繰り返して、取得したことを誰かに伝えて。。。億劫がらずにその場で知らない、分からないと恥ずかしがらずに聞くこと、調べること、メモること。 こんなことを書いている今も、ああ、これが老いに近づいていることかとちょっとがっかりもするけれど、その分経験があるではないか、自信を持てばいい。若い人が知り得ないことも身に付いているのだから。

b0083902_2315396.jpg

       

  学生メンバーも多彩だ。お取り寄せに興味がなく 一度も取り寄せたことがない人もいる。新しくレストランを開きたいと思って勉強中の若者、単に食いしん坊で 何かうまいものが食べられるかも、そんな期待で通っているサラリーマンや、地域の活性化を目指し、お取り寄せされる方にまわりたいと思って遠方から通ってくる女性、食に関わるコピーライター、某有名カフェの店長。。。まだまだ経歴が面白い学友たち。みんな熱心に授業を受けている。3時間があっという間に過ぎてしまう。
  
 
b0083902_23173990.jpg



 おなじグループのMくんと一緒に地下鉄の駅まで一緒に帰った。彼は京都育ちで食関係の仕事がしたい、自分の店を持ちたいと勉強中の若者。オリーブオイルについて学んだばかりの話を聞きながら歩いた。たぶんこの学舎に通わなければ会話をともにすることもなかっただろう20代の彼。授業中も熱心にメモを取る姿が印象的だった。きっと実現させるだろう、彼なら。

 
 次回は松任谷先生が自腹でおいしいパンを用意してくれて 我々はそれを活かす素材を選んで試食。そのための宿題を準備しなければならない。ブルータスの西田編集長は鋭い質問をしてくるし、講師の渡辺さんは、食のプロとして的確なアドバイスをしてくださる。お取り寄せの真髄を学ぶための行程を着々と進行中。学ぶことの楽しさを満喫している。

  東京芸術学舎のブログ→ http://geijutsu-gakusha.blogspot.com/2011/02/blog-post_01.html (さて私はどこにいるでしょう?)
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/14892874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-02-11 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-02-11 09:24
★ 2−11 のコメント様、おはようございます。

  早速のお越し、ありがとうございます。北鎌倉は粉雪から本格的に降って来ました。明日は積もりそうですね。

 この学舎は学長が千住明氏で、他にも小山薫堂さんの学科もあったりで、若い方からご年配までいろんなかたが学んでいます。ライフスタイル学科の中では私も年配にはいるかなあ。。。(笑) とても楽しいです。ちょっと遠いけど、通う価値があると思っています。根っからの怠け者なので、自分にむち打って勉強しないと、ダラダラと過ごしがち。4月からは新しい講座も始まりますからお調べになってはいかがでしょう。

 写真の私、当たりです! ぶすっとして写っていますよね。(笑)
Commented at 2011-02-11 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-02-11 21:18
★ 2−11 の鍵様、 

  ブブーッ! 終わりましたね。(笑)
Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-11 22:38
おばんです。
黒いセーター着ていますか?
城後さんのブログでもうつくしい姿発見しました。

>その分経験があるではないか、自信を持てばいい。若い人が知り得ないことも身に付いているのだから。
そうです!こんなにも学ぶ姿勢があるのだから絶対に大丈夫ですよ。
Commented by happy_thursday at 2011-02-12 11:03
こんにちは。
エジプトの記事、同感です。
日本の劣化したテレビ番組と中東に無関心な
風潮には呆れます。
日本のメディアに国際政治も八百長問題も論ずる
資格などありますかね?
そして、松任谷正隆氏ですか・・・!
様々な経歴の方々と学ぶ場というのは、
意外に少ないような気がするので、そのような
場所にいるだけで意味があるように思います。
あ、美紀さんは発見しましたよ。^^
Commented by miki3998 at 2011-02-19 22:33
★ harunoyokihi06 さん、 おばんです。

  あたりです。口を尖らせるのは私の癖です。困ったり、つまらなかったりすると、つい口がアヒルのようになってしまいます。(笑)
 学ぶ姿勢、好奇心だけは人一倍(母に似ました)なのですが、それを活かしきれない、学んだことをこれからどう自分の暮らしに活かすか。。。ですよね。 あまり難しいことを考えず、やりたいことやってるおばはんという感じです。若い人から刺激をもらって、脳が萎縮しないように。。。いかんな、こんなことを言っていること自体、年取った感じがするなあ。まだまだイケル、そう思うことにします。 応援してね、momoさん!
Commented by miki3998 at 2011-02-19 22:48
★ happy_thursdayさん、おばんです。

  わかりました? お会いしたときよりも髪が長くなったでしょう。あの写真は大学側の関係者がブログ用に撮ったものですが、まさか私も写っているとは思いませんでした。お見苦しいところを失礼しました。

 エジプトのムバラク失墜、オンタイムで見てました。フィリピンのマルコス政権が失墜したときも 実家の父と見ていました。民衆の命がけのデモに、感動して父が泣いたのを今でも憶えています。

 日本のメディア、特に地上波のテレビ局は皆、視聴者を分かっていない、どこをつけても似たような番組で広告業界を含めて怠慢だと思います。今回は特にがっかりしています。
 ここで学んでいることは 直接仕事に役立とというものではありませんが、ものの見方、考え方、暮らしのヒント、そして出会いやつながりがあります。授業も3時間ぶっ通しですが、終止楽しくてあっという間です。いくつになっても好奇心は持っていたいですね。
by miki3998 | 2011-02-11 00:02 | 今日のつぶやき | Trackback | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る