『 ラジオにできること  がんばれ東北 がんばれ日本 』

  
  地震当日11日と13日、これほど時間のたつのが遅く感じたことはありませんでした。それでも不平や不満はないのです。心のどっかに自分以外の誰かを思う時、その人が生きていてくれたら、無事であってほしいという願いがそんな気持ちをどこかに押しやってくれます。

  14日は計画停電初日。戸惑いながらも相棒の城後さんと、まずスタジオに行って見ましょうということになり、いつもどおり、いえ、私は枝野官房長官の朝の会見をみてから出発しました。ガソリンはもう半分を切っていますが、無くなるまでスタジオに行くことを優先して乗っていようと決めました。(実際ガソリンスタンドは売り切れ状態ですし、物流関係の車を優先にガソリンは大事に使って欲しい、私はいざとなれば歩けばいいのですから)

第1グループである由比ガ浜スタジオは計画節電が実行されたら朝の6時20分から10時まで停電となり、放送されなくなります。ギリギリまで準備して、できるだけ地震関連の情報を流そうと決めて、いつもと違った内容を考えました。幸い停電は回避されましたが、東京方面に向かう東海道線や横須賀線は運休のニュースが。それに伴って江ノ電も湘南モノレールも運休です。どうすれば職場に辿り着けるか、城後さんも京急電鉄の情報を流したり、付近の道路状況を紹介し、こんなときにどう対処すればいいのか、役に立つ情報とは何かだけを考えてぶっつけ本番、放送を開始しました。

  被災地の皆様には 心からお見舞いを申し上げ、お亡くなりになった方には哀悼の意を表します。刻々と伝わる被害の大きさに胸が張り裂けそうになる気持ちを抑え、避難所で寒い夜を肩寄せ合って過ごされた方の不安は察するに余りあります。それでも誰一人怒りをぶつけるわけでもなく、淡々と瓦礫の山を見つめながら、行方不明のご家族を探す後老人の姿を思えば、気持ちをしっかり持ち、正しい情報を速やかにお伝えし、少しでも役に立ちたい、そんな思いだけの今朝の放送でした。

  ありがたかったのは、いつも聴いてくださるリスナーのみなさんからのツイッターやメールでの情報です。あらためていまこそ心ひとつになって、被災地のみなさんに寄り添う番組の実感を得ました。人って温かい、人って強くなれるんだなあと、胸が熱くなることが度々ありました。

  放送中におかけした曲は、元気になれる歌や心穏やかになれる曲、懐かしい曲などをBGMにしながら刻々と変わる情報を流しました。にわか仕立ての地震特集、時折故郷のみなさんの今の様子もご紹介して、みんな繋がっていることをお伝えしたかった。。。上手く表現できたかどうか、今朝の放送はそんな思いを込めた1時間15分だったと思います。



   この日かけた曲です。
    1、 どんなときも       キマグレン (槇原敬之トリビュート)
    2、 スカボロフェア      サラ ブライトマン
    3、 どうしようもない僕に天使が降りてきた  藤井フミヤ(槇原敬之トリビュート)
    4、 過ぎ去りし永遠の日    coba
    5、 ANSWER       コブクロ  (槇原敬之トリビュート)

 
 
 青森のkoroさんのブログにお邪魔したら こんな曲を紹介されていました。 
 先月BSで特集がありましたね。 懐かしかった。 あらためて胸があつくなりました。
 
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15050614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒須三郎の妻 at 2011-03-14 21:08 x
今朝のラジオ本当に気が伝わってきました。心強い放送でした。小さな力ではあっても自分に今できることを。と皆の気持ちがひとつになるようにと祈るばかりです。
Commented by koro49 at 2011-03-14 21:36
今こそ皆が『全日本』の一員で!の気持ち。
地震の後、さすがに音楽が聴けなかったけど、避難所で苦しい生活をされている方たちにもmikiさんの言う
>元気になれる歌や心穏やかになれる曲、懐かしい曲
が届いたらいいね。
ひと時でも違う場所に旅に出れそう。

ミセス買いに行ったら売り切れ。明日違う書店に行ってみます。
Commented at 2011-03-14 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2011-03-14 23:27
小さな協力が実を結んでくれることを祈りながら、節電準備・実行に励んだ一日でした。
辛い避難生活の中に、一筋の光明にもなるであろう「ラジオ」からのエール。きっと電波は届かずとも、心は伝わっていく・・と信じたいです。
(私の親戚、山間部ですがいまだに連絡取れず・・です。でも、最悪のリストには今のところ名前は見つからない。それだけが唯一の望みです)

こんな時になんですが、ミセス拝読しました。最近、心揺れる事象(個人的にです)がありまして、その直後に読んだのですが、なんだかとっても勇気を頂きました。ありがとうございます^^
Commented by mimijean at 2011-03-15 08:55
*お母さん、ちいさなことから、みんな始めれば大きな成果がでるよね。
私は、パリから、この惨事に祈ることしかできません。
こちらのフランス人も皆、日本を応援しています。
がんばってね。
例の写真、もし、FMのアドレスに送りましたが、他のアドレスの方が都合がいいなら、メールアドレスを私のBLOGにカギコメ出いれてくだい。
Commented by kurononanona at 2011-03-16 08:10
mikiさん 心強いサポートありがとうございました
まだ 状況はつかめにくのですが 何とか叔母の所在がわかりました
ご友人 同窓生 の所在はわかりましたか?
googleのpersonal finderで検索することができたのですが
もう 検索されていることとは思いますが
今一度 検索されてみてください

私もmikiさんんの乾物をもどし、沢山作って 友人どうしで分け合う知恵とか、工夫すること 若い人に伝えたいと思います
まだまだ緊張を強いられる生活は続きますが
病後のこと・・お体大切になさってください。
本当にありがとうございました
 これからも こちらを訪れます 毎日の励みとなります。  
  
Commented at 2011-03-17 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by miki3998 | 2011-03-14 11:25 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(7)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧