第1グループ やせ我慢隊隊長です! < 加筆版 >

  
第1グループ やせ我慢隊隊長です! < 加筆版 >_b0083902_19112483.jpg

 ( 犬と散歩。いつもよりゆっくり歩く。ぽってりと肉厚な花びら。大好きなカメリアです。)

   計画停電がある日の暮らし方にも もうすっかり慣れてきました。あの大地震の当日、鎌倉は約6時間の停電に見回れ、電気のない生活がいかに不便で脆いものなのか思い知らされました。我が家はオール電化ではありませんが、お風呂も床暖房がガス、それ以外はすべて電気です。でもそのガスもスイッチが電気。停電になるとすべてアウトという始末でした。せめて卓上コンロやトランジスタラジオがあれば、情報をキャッチ出来たり、お湯ぐらいはわかせたかもしれませんが、まったくなにもできずお手上げ状態でした。幸いお隣のおばさまがガスコンロでわかしたお湯をポットにいれてきてくださって、温かいお茶をいただけました。本当にありがたかったです。

  ツイッターをしていて気がついたのですが、今回の計画停電のグループ分け、そろそろ不満を口にする人がでてきたようで、特定のグループばかりが頻繁に停電になるのはいかがなものか。。。とか、都内23区の人たちはグループ外という不公平感は否めないとか。。。特に我が家も含めた第1グループは昨日も夕方6時20分からという一番電気を使いたい時間に停電を余儀なくされる予定になっていました。

  そこで私が流したいくつかのツイート(つぶやき)を紹介します。

  「 第1グループ、確かにたグループより計画停電の出番が多いかもしれない。それだけ頼られていると思いましょ。誰かが助かっていると思えば問題なーし! へいきへいき。(やせ我慢)」

 このツイートにすぐさまリツイートという賛同の声がつぎつぎに寄せられました。
 次に私は

  「 第1グループ、男前な人間が多いの見た! やせ我慢、したくてもチャンスがないあなた、第1グループ入会を認めます。一緒に計画停電を楽しくおおやかに過ごそうぜ! やせ我慢隊長より。」
    (なぜか男言葉になっています!? 笑)

 ここからが凄かったのです。反応のツイートが次々と入って来て、『やせ我慢隊入会希望者』が嬉しいツブヤキを送ってくれました。

  「 隊長、ついてゆきます。」
  「どうせなら、グループ別対抗大節電大会!とかやって最も節電出来る地区が表彰されるとかどうだろう?」
  「 第1グループ、結束が固いな。」
  「 長期戦になりそう。そんな中 楽しみ見つけてがんばりましょう。」

 みんなギスギスなんかしていなくて、計画停電を前向きにとらえている人ばかり。嬉しくなってしまいました。思えば子供の頃、停電はしばしばありました。大雪が降っても停電、近くで工事があると言えば停電、ブレーカーが落ちたり、ヒューズがとんだり。。。暗い部屋でろうそくを灯して過ごすことを子供心にワクワクした覚えがあります。
 今回は目的がはっきりしていますし、時間も3時間と決まっています。電気がついているうちに段取りを決めて家事を済ませたり、電車も間引き運転ですから 早めに出かけたり。。。時間帯に寄っていろいろ不便はでてきても不幸ではないのです。大丈夫、ヘッチャラと言えるやせ我慢も、一人ではなくみんな一緒です。誰かのために、これからの自分たちのために、この計画停電に協力していくことが必要なのです。他所と比較して不平不満を口にするよりも、おおらかに楽しく、みんなで励ましあいながら、大切な3時間を過ごそうではありませんか。 以上、第一グループ、やせ我慢隊長でした!

 なんて書くと、また偽善だとか言われるかな。。。(笑)

 
第1グループ やせ我慢隊隊長です! < 加筆版 >_b0083902_2054980.jpg

  

  お稽古の後、久しぶりに北鎌倉『光泉』さんのお稲荷弁当をいただきました。観光客が遠のいて、地元のお店も大変です。手抜きのようですが、これも誰かの役に立っている。。。あれ、無理があるかな。(笑) そろそろ鎌倉の桜もつぼみが膨らんできています。週末、鎌倉に遊びにいらっしゃいませんか? 皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。 m(_ _)m


追記

   レッスンしています。普段もそうですが、お一人でもお稽古はします。それが私の流儀。
  遠方からお越しいただき、「草花から元気をもらっています。」そんなお言葉をいただき、私もやりがい、生き甲斐を感じながら全力で花材を用意しています。
  ご心配をいただいていた岩手の両親もマウイも元気です。実家は家も無事でしたし、弟も全力で家族を守ろうと踏ん張っております。義妹は職場花巻温泉がキャンセル続きで自宅待機を命じられていますが、愚痴らず冗談を言い合っています。忍耐強い青森娘、『じょっぱり』な嫁でよかった!

  明日も仕事します。お花も用意しています。諸事情でいらしていただけなかった皆様、来月はきっとお会いしましょう。
  今日のリビングです。椿だけでこんなに集めました。今一人、眺めてうっとりしています。
  

  
第1グループ やせ我慢隊隊長です! < 加筆版 >_b0083902_16263958.jpg

Commented by rio-villa at 2011-03-25 21:43
前向きなmikiさんは相変わらず素敵ですね!6時間停電とは大変でしたね(ひと事っぽくてごめん)こちら長野は今のところなにもありません。最も電力は関西です。停電、子供の頃よくありました。mikiさんよりかなり前の経験ですよ。戦争中。よく空襲警報が鳴って・・・そうそう電気を付けても外に光が漏れないように・・・親たちは大変でした。やはり僕は面白がっていたような記憶。東北に早く新しい芽が一日も早く!!ですね。
Commented by roseymama at 2011-03-25 22:02 x
電気使い放題の便利な生活に慣れっこになっていた
なあと反省しています。戦争を知らない世代として我慢することができないと親たちに言われていましたっけ。
今こそ、みんなで節電して電力不足を乗り切りたいです。停電のときもMIKIさんのように前向きに!
明日のお教室は家にいる時のような厚着で伺いますね。桜のつぼみに笑われるかもしれないけれど、節電節電。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-03-25 22:29
miki隊長! 今週末そちらにいってもいい?
(行ったつもりになっていい?)
すごい!やせ我慢隊長のツイート 楽しそう!

私もいろいろやっていますよ。
雪が降って寒いのに ストーブは消したまま。
お風呂の水はこぼさないように運んで水洗トイレの水にしています。
だって被災地の人たちはやっと昨日あたりからお風呂もどきに入れるようになったのですから。
私もやせ我慢隊に入隊希望します!
隊長、くれぐれもお体大切に!
Commented by lymphe-beauty at 2011-03-25 22:34
本当に、計画停電はどうしてみんなに均等に負担をさせてくれないのでしょう。ご近所をちょっと歩いた場所は停電になっているのに、我が家はまだ一度も経験せずです。
何度もご経験されている方々に申し訳なくって。。。。
この冬くらいまでは続くと言われている計画停電も、思いっきり自分の為に、そしてみんなの為に参加したいです。
電気がある事が当たり前の様に過ごしているけれど、山キャンプにでも行ったと思えば、不便さの中に楽しみを見つけられる気がします。(不謹慎ではありますが・・)
便利さ・平和さに慣れ過ぎた事を見直すにはとっても良い機会だと思うので、出来る事からコツコツと・・節電を前向きに身に着けたいと思います。
Commented by non-noddoka-714 at 2011-03-25 23:41
本当に観光に見えられる方たちが少ないですね〜
湘南新宿ラインが全面ストップの影響もあるのかも。
長谷のお店もガラガラです。
お弁当おいしそう!!
光泉さんのお稲荷さん写真でしか見たた事がないのですが
長いお稲荷さんなんですね〜。

私のブログで時間の打ち間違い…
ごめんなさい。
Commented by uransuzu at 2011-03-26 00:03
はい!はい!ワタクシも入隊志願いたします!
苦しいことや辛いことも・・・こんな風に楽しく(ユーモラスに)すり替えられるほどの民度になっていたんですね~日本人すごいわ!
ちょっと、いえ、かなり感動させていただきました・・・
私も、北鎌倉にお邪魔して・・・いなりずしをいただいてみたいです。(このいなりずし・・・長いのですね~)
mikiさまのおっしゃる通り・・・手抜きではなく・・・、お金を使わなくては・・・日本経済の危機ですもの。
Commented by reikopep0510 at 2011-03-26 06:34
miki先生、おはようございます。
我が家は停電の区画に入って無いのですが、夕方になると真っ暗です。成田空港への通勤が計画停電区域に入っていた時は、1時間30分で行ける道のりを4時間かけて往復してました。
私の場合は家にほとんどいないので、もし停電になったら冷蔵庫の漏電とペッパーが心配なくらいですが、夏の停電は心配です。春がずっと続けば良いのに〜
原発の復旧も切に願います。
どこでもドアがあれば、mikiさん宅に遊びに行きたいです。
これから大連に行ってきます。バイ菌扱いされそうです。
Commented by aamui at 2011-03-26 10:04
何でも愉しむようにしていますが 余震だけは駄目です 猫とともに怯えています たまの停電も愉しいものです 時間に合わせようとすると自然に調理も早くなり 今までのやり方を見直すきっかけになりました 水もガスも出無くなったので 電子レンジ調理がちょっとマスターできたかな(^_^)根性松UPしましたよ!
Commented at 2011-03-26 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハッチ at 2011-03-27 13:06 x

予定通りよろしくお願いいたしま~す
Commented by ruki_fevrier at 2011-03-27 20:24
うわ~、沢山の椿!これは全部先生のお宅に咲いているのですか???
うちは2種類だけです。それも短く剪定してしますので、あまり長く枝を取ることができません~。
先生のお宅の壁、いつも思いますが素敵な色ですね。
元気が出る色!!いつか絶対伺います!
Commented at 2011-03-27 21:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-28 00:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eve at 2011-03-28 09:21 x
なんて綺麗な赤い椿なんでしょう。
椿の葉は真冬でもツヤツヤと葉を光らせて、生命力のある木ですね。
そして赤い花が際立って印象的な花ですよね。
椿の花を好きになったのは大人になってからです。
小学生の時に担任の先生が、「武士の家では椿の木を庭に植える事はしなかった。椿の花はポトンと落ちるので首切りを連想するからだよ。」と言ったのを覚えています。それに子供の頃は周りにたくさん咲いているありふれた花だったのです。
でも、大人になって、一輪の花の美しさに気がつき、大好きな花になりました。濃い緑の葉と赤い花のコントラストがすてきです。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:33
★ rio-villa さん、こんばんは。

  え、そんなお年ですか? 私と同級生かと思っていました。(笑) 停電、けっこうありましたよね。コールタールで塗られた電信柱、裸電球。。。停電になると 街全体が真っ暗。慣れていたはずなのに、いかに電気に頼った暮らしを送っているかということを思い知らされました。 今回の地震は、いろいろと気付かされます。 楽しく計画停電を。。。そんなキャッチフレーズで頑張ります。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:36
★ roseymama さん、先日はありがとうございました。

  薄ら寒い。。。苦手でした。北国生まれなのに寒さに弱いのです。 でも今回は我慢しますよ。着込めばいいし、それでも寒ければ 早めにお布団にはいればいい。あ、レッスンはそうゆうわけには行きませんね。(笑)
 みんな賢く節電して、あらためて電気について考える時なのかもしれませんね。一緒に頑張りましょう。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:40
★ harunoyokihi06 momoさん、おばんです。

  来て来て〜、いづでもきてけでやあ。
  ははは、やせ我慢隊、全国にひろがればいいなは。
  おらえも いろいろくふうしてらよ。 エアコンもつけでねし、おやごで 毛布ばかげで こだつがわりにしてらのっす。

  きょう桜 さいだよぉ。 もうべっこしたら そっちもさぐなはん。 きっとさぐ、 みんないっしょに まづべしね。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:45
★ lymphe-beauty さん、 こんばんは。

  おっしゃるとおりですね。 この機会に身の回りの点けっぱなしのコンセントをはずすとか、水を出しっぱなしにしないとか。。。小さなことから始めても、皆一人一人が同じ思いで始めればきっと大きな成果が見込めます。計画停電は確かに不公平感は否めませんが、新しいグループ分けと、都内のみなさんも割り当てられたら、きっともっともっと改善されると思います。

 自動販売機、あれもなくてもいいとか。。。いろいろ考えています。どうでしょうね?
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:48
★ non-noddka-714 さん、お帰りなさい。

  そして無事にお孫さんがお生まれになって おめでとうございます。 忙しくなりますね、おばあちゃま。(笑)

 北鎌倉も観光客がまばらです。鉢の木さんも駅前でお弁当を販売しています。東京資本のお店が多くなりましたが、鎌倉、北鎌倉、小さくても昔からの地元のお店は頑張っています。応援したいですね。光泉さんのお稲荷さん、ぜひ一度召し上がってみてください。二階の円さんとご兄弟なんですよ。あちらはミシュラン一つ星、どちらもご贔屓にお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 19:52
★ uransuzuさん、ありがとう。

  入隊を許可します! なんてね。(笑)
 おもしろがるのではないのです、楽しむのです。これちょっと違います。不謹慎という言葉や自粛という負のスパイラルにはいることなく、ちょっと不便でも計画停電が必要とあらば おおらかに構えてその暮らしを工夫すること、これが美しい暮らしだと思います。ふふふ、暮らしの手帖のヒント集に書いてありました。(笑) 美しい暮らしとは ちょっとした工夫からと。。。。

 今度拙宅にいらしたら、光泉さんのお稲荷 ご用意しておきますからね。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:12
★ reikopep0510  レイコさん、コメントありがとうございます。

  お忙しいのに、お体は大丈夫ですか? お仕事先からペッパーのことが気になってしかたがないでしょうね。お近くなら預かってお世話をしたいくらいです。
 でもこれはいいチャンスと思って、暮らし方を振り返り、もっとシンプルに、自然に大して畏敬の念をわすれることなく、工夫をしながらの生活が必要になってくると思います。不必要な電化製品がいかに多いか。。。キッチンも見直そうと思っています。
 加圧、また始めようと思っています。春から馬力かけますよ〜。(笑)
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:18
★ aamui さん、根性マツ、ありがとうございます。

  あの松の木は陸前高田の希望の松です。きっと町の再生のシンボルになると思います。

 実は私も地震には敏感で、ちょっと揺れただけでも船酔い状態。何度経験しても嫌なものです。 計画停電は長いつきあいになりそうですね。 でもそれで誰かが助かり、自分たちの為になるんですもの、同じやるなら文句を言わず、楽しみましょう。。。ですね。 オール電化、考えものです。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:25
★ 3−26  16:21 のコメントさんへ、

  そうですね、家族だけではなく、友人やご近所さん、みんな一つに慣れるチャンスかも知れません。実際、計画停電になると、あの侘助にみんな集まってくるんです。ろうそくの灯りのもとに、人恋しい寂しがり屋が集まって来ます。 バラバラに過ごすより、みんなで停電の夜を楽しんでいます。 
 実家の家族も元気です。おかげさまで怪我もなく、いつもどおり父も電話をよこします。今日は桜が咲いたよ、なんて電話で話しました。 新幹線が復旧したら、帰ってやろうと思ってます。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:30
★ ハッチ様、 了解いたしました!

   では予定通り、お待ち申し上げております。
  よろしくお願いします。 そろそろ桜が。。。

  
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:35
★ ruki_fevier ルキちゃん、 コメント、ありがとう。

  椿、圧巻でしょ? こんなにたくさんあるのに、計画停電でキャンセルが多く出て、残念です。この日は生徒さんが3人。。。好きなだけ持っていって〜、って感じです。(笑)他にクリスマスローズ、チューリップ、スイセン。。。花でいっぱいのリビング、幸せでした。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:38
★ 3−27  21:21 のコメントさんへ、

  お忙しいのは何よりですよ。 このご時世です。仕事がない方もいっぱいですから。 でもこうしてブログにいらしていただけるだけで嬉しい。ましてツイッターも繋がりましたね。 どんどん呟いて下さい。 ふっとスケジュールが空いたら 遊びにいらして。 北鎌倉もそろそろ桜が見頃になります。春は来ています。
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:42
★ 3−28  00:31のコメントさん、お久しぶりです。

  わあ、嬉しいです。まだ飾っていただいているのですね。
 そろそろ夏のリースの準備に入ります。また遊びにいらしてくださいね。
 グループ分けが細分化されましたが、うちは第1グループのE組です。気合い入れて停電に備えましょう! 暗い中、ろうそくのもとに集まっておしゃべりもいいですよね。日も長くなって来ていますし、夜の停電の際は 夜桜を楽しめるかも。あ、無理か。。。(笑) 入隊届け、しかと受け取りました!
Commented by miki3998 at 2011-03-28 20:46
★ eve さん、こんばんは。

  椿にはいろいろ種類があって、お茶花としても好まれる花ですね。おっしゃるとおり、花首がぽろりと落ちますから、人によっては忌み嫌う方もいます。 でも艶やかで凛としていて、艶やかな葉とぽってりとした花びら、姿も雰囲気も椿にはかなわないなあと思うことしばしばあります。シャネルや白洲正子が愛した花、納得です。
Commented by すずめ at 2011-03-29 10:40 x
mikiさん、お久しぶりです。mikiさんの生徒さんが、私のクラスにも参加してくださっていて、お噂はきいております。

残念ながら、私も我慢隊には入れないんです。いつも通りに暮らせているのが申し訳ないです。
せめて経済に貢献しようと、外食を増やしたことくらいでしょうか。それから、最近では、積極的にお魚購入。

勝手ながら、リンクさせていただいました。
Commented by miki3998 at 2011-03-29 20:47
★すずめさん、コメントありがとうございます。

  ブログも拝見いたしました。文中リンク、感謝です。おもわぬところで入隊希望のコメントをいただきました。 たとえ計画停電のエリア以外でも、同じ気持ちでおられること、ありがたいです。今の私たちのがんばりが、被災地のお一人お一人に復興へのパワーになって伝わればと思います。 いままでいかに使い放題、食べ放題。。。。と、無駄使いとありがたみを忘れた暮らしぶりだったかを反省するいい機会だと思います。
 junkoさんからレッスンのお噂は聞いております。いつかご一緒にお邪魔出来る日が来ますように。 
by miki3998 | 2011-03-26 15:17 | 今日のつぶやき | Comments(30)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998