北鎌倉 匠の市

b0083902_225447.jpg


  これ、なんだかわかりますか? 桜の木でできたペンダントなんです。それもお水が入った小さな花瓶になっていて、わすれな草やハコベ、ユキヤナギの小さな花を差して胸に下げられます。写真が下手でごめんなさい。実物はもっと素敵。塗りが入ったものやガラスの小瓶状のペンダントもありました。

  4月2、3日の両日、恒例の北鎌倉匠の市が開催されました。私が出かけたのは2日土曜日。お天気にも恵まれ、東慶寺山門前には北鎌倉在住の作家さんや手仕事をされている方、この日のために庭で育てた植物の苗を売るお店、鎌倉ビールなど、たくさんの作り手が作品を展示販売していました。

  上のペンダントは男性のグループ3人で、家具作家、ガラス作家、そしてニット作家さんのブースにあったものです。家具を作るときに出る端材でつくるのだそうです。


 
b0083902_22163532.jpg
 


  こちらは庭のハーブでオイルやドレッシング、素敵な布の袋に入ったポプリやサシェ、ハーブシードも各種ていねいにラッピングされ、センスよく並べられたハーブ作家さんのお店。なかでも添加物無しで作られたドレッシングはとてもフレッシュな香りと舌触りのいいお味で、一緒に言ったこの方も一つ買われました。私はコリアンダーやカモミールの種を。お稽古の生徒さんにも分けてあげられますから、この季節から育てて夏にはいろいろ楽しめそうです。

  あの『北鎌倉の台所』の著者の藤田みどりさんもオリジナルの調味料や摘み草、ニンニク味噌は早々に売り切れていましたね。場所が限られたスペースにこんなにたくさんの品物が。。。と驚くくらい、北鎌倉には陶芸や織物、刺し子やガラスなどなど、作家としてお仕事をされている方がたくさんいらっしゃるのだと、改めて認識させられました。

 でも何よりも私が嬉しかったのは、あの大地震があってからというもの、北鎌倉も鎌倉も観光客の足がぱったりと途絶え、街が閑散として活気が失われてしまっていたことです。駅周辺の飲食店も観光シーズンを迎え、たくさんの予約が入っていたのに、計画停電や交通機関の不定期運行に敬遠され、キキャンセル続出。三ツ星レストランの鉢の木さんや笹野葉さんも、しまいには駅の前の公道でお弁当を販売する事態になっていました。

 私がお稽古の生徒さんに毎回「光泉」さんの稲荷弁当をごちそうしていたのも、実はそうした地元のお店を少しでも利用し、この非常事態を乗り切るためです。日頃からお世話になっているお店、ネットや通販など、今風のツールをもたず、家族でコツコツお弁当を作っている地味なお店を応援したいという気持ちからだったのです。そうはいってもたいした数の注文ができるわけではありませんが、終いには光泉さんのご主人から、「飽きませんか?毎日で。そろそろお顔がきつねになりますよ。」と冗談を言っていただくようになりました。

 北鎌倉はお寺さんと観光の街です。鎌倉ももちろんそうです。この夜に小町の焼き鳥屋さんに生きましたが、そこにたどり着くまで3軒のお店に満員ですと断られました。嬉しい悲鳴と言ったところでしょうか。計画停電中はろうそくの明かりで営業を続けたお店もあります。換気扇が使えず、寒い日でもドアを開けて、お客さんに我慢していただきながら焼き鳥を焼いたとご亭主が笑っていっていましたが、それでも来てくれるお客に頭を下げながらのれんをしまわずに営業し続けたとか。

 今朝、スタジオに向かう車窓から、段葛の桜並木がみえました。まだ二分咲きといったところですが、確実につぼみは膨らみ開花の日を待っています。いつもと違うのはその桜並木を華やかに彩る提灯の列がないということ。夜桜のためのライトアップは自粛されています。でも夜は暗いもの、星空の下、月明かりが4月の桜を照らしてくれるでしょう。自粛は寂しいことではなく、本来の姿を取り戻し、見直すチャンスを考えればいいのです。せめて私たちの心だけは暗くならずに、明るく桜の季節を迎えたいものです。

 
b0083902_2254815.jpg


( 藪椿の間に アケビの蔓をみつけました。わかりますか? 小さな花芽がぶら下がっていますよ)
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15177401
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rio-villa at 2011-04-04 23:47
花瓶のペンダントとは!!思いもつかなかったなぁ。ちょっとオシャレですね。そこにいける花が勝負って感じだ。なんといっても生きている花や葉っぱ。草花って言うんでしょうか。いいですね。色々とアイデアが広がっていきそうで楽しいです。昼間と夜とに花が変わっても凄いな(笑)
Commented by miki3998 at 2011-04-05 00:11
★ rio-villa さん、こんばんは。

  ガラスの花瓶ペンダントは以前みかけたことがありますが、木製のナチュラルな感じの器を革ひもで下げたペンダント、いいなあとおもいました。
 花も道ばたに咲く野草が似合ってました。 柔軟に考えれば 子供の頃 レンゲソウを集めて首飾りを作る、アートってそんなさりげない発想から生まれるのかもしれませんね。
Commented by aamui at 2011-04-05 06:54
鎌倉まで大きな影響があるのですね こんなとき(静かな)訪れてみたいです
Commented by miki3998 at 2011-04-05 10:11
★ aamuiさん、おはようございます。

私が鎌倉に越してきてから、こんなに閑散とした街を見るのは初めてかもしれません。どんなに寒くても暑くても、電車からおりてくる観光客が何人かはいましたから。 少しづつ戻りはじめています。 桜は今週末あたりが見頃になりますよ。
Commented by つつじ at 2011-04-05 11:27 x
鎌倉情報 いつも参考にさせていただいております。

匠の市 2日続けて行って  素敵なものをゲットとしてきましたよ。
お坊さんの絵と 一言が書いてある 小さな額を 買いました。

「そりゃ 一人より 二人がいいさ」   というのと

「この今を ありがとうございます」  と書いてある 二つです。

直筆で とても味があります。

次回も出店してくださいと思いました。
たぶん浄智寺前に出されると思います。

東慶寺前では こぎん刺しのバッグを。
あと 梅重ねという白いタイヤキのような食感のお菓子も
階段前の民家で週末だけお店をしているようですが 
市でも出店されていたので買いました。美味しいです。

このペンダントはちらりと見かけました。
もっとよく見てくればよかったわ。
Commented by miki3998 at 2011-04-05 13:39
★ つつじさん、もしかしたらすれ違いだったでしょうか?

  初日は日差しも暖かく、鎌倉ビールも美味しそうでしたね(飲みませんでしたが。。。) こぎん刺しのバッグ、いろいろ出ていましたね。そのお隣がこちら大場さんのハーブのブース。そしてそのとなりがおいしそうなパンやお菓子。一頃よりもお求めやすいようなお品物が多くなったと思います。
 お坊さんの絵、円覚寺のおしょうさんが書かれたものですか?私が通う内科医院の壁にもおなじような額絵があったのを覚えております。 いいお品物に出会えてよかったです。
 このペンダント、よく出来ていて、水を入れても漏れないの出そうです。ハコベやぺんぺん草もいいかもしれません。野の花の可憐な姿がぴったりでした。 

  
Commented by livegreen at 2011-04-05 16:15
「自粛は寂しいことではなく、本来の姿を取り戻し、見直すチャンスを考えればいいのです」
まさに、その通りですよね。今までも省エネには関心があったつもりでしたが、今回、まだまだ節約できると学びました。地下鉄や駅構内の薄暗さも気になりません。だって、地下なんですし、パリやロンドンも駅の中は薄暗いです。今まで、どれだけ電気の垂れ流しをしてきたことか。。。
これからは、今まで以上に自然の恵みを尊びながら、ゆるやかに生きていきたいと思います。
匠の市、私も行きたかった~!!
Commented by miki3998 at 2011-04-05 17:13
★ livegreen さん、お誘いすればよかったなあ。

  こんにちは。 庭仕事はかどっていますか?
 私もいくらなんでもそろそろ思い腰をあげないと、草花がうずうずしているのが分かります。水やりをしていると、日差しに草花がすくんとたってくれますし、緑の色がお日様の色を吸い込んで、まるでライム色です。 もちろん水は米のとぎ汁やぞうきん水なんですけどね。(笑)
 限りあるものだと言うこと、水も電気もガスもね。再考するチャンスになりましたね。
Commented at 2011-04-08 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-04-11 23:11
★ 4−8 13:38 のコメント様、

  土曜日はありがとうございました。
 最後まで楽しくそしてお仲間もできたようで盛り上がりましたよね。 ぜひまた次回、お目にかかれますように、よろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-04-04 22:56 | Trackback | Comments(10)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧