読むラジオ 4月18日 『 飛び入りのリクエスト』

b0083902_21125.jpg



  葉桜、いい言葉です。ピンクの花の色よりも、黄緑色の葉っぱの色が勝ってしまった。。段葛はこれからグリーンのベルトへと変わっていきます。それでも残り少ない桜の花びらが 時折風に舞って、朝靄の鎌倉を一瞬、幻想の世界に誘います。
 月曜日、また新しい一週間が始まる。朝5時過ぎの鎌倉はもうすっかり明るくなって、朝靄の中、マラソンしている人、犬と散歩をしているご婦人、店先を掃除するご亭主、そして私のように職場に向かうサラリーマン達。。。ラジオの仕事が月曜日でよかったなあ、そんなことを考えながら、鼻歌まじりで車を走らせます。


  今朝はゲストがお一人、準レギュラーと化した(?)葉山のシーカヤックインストラクター、姫野さんです。気取らずユーモアたっぷりの軽妙なおしゃべりと、海に対する独特の世界観をお持ちの姫野さんから、震災前とその後の相模湾のお話をしていただきました。

  ユーストリームやツ一とキャスティングで番組をお伝えするようになり、日本中のリスナーやツイッター仲間も、通勤著中や家事の合間に聴いて下さるようになり、反応もすぐに返って来ます。なんと今朝は、番組中にリクエストをいただき、急いでCDライブラリーで探しました。あったんです、それが。。。「やった!ありますあります。7時35分頃、後半のスタートにかけますから、そのまま聴いて下さいね。」
  そんなやりとりをしながら、顔のみえないリスナーとラジオで会話をして、ライブ感満々の放送でした。数日前のブログでも触れていますが、震災によって私たちは気付かされたことがあります。今までの暮らし方を振り返り、何か欠けていたこと、頼りすぎていたもの、バラバラだった心、遠いと距離感だけを感じていた世界。。。がんばろう日本、繋がろう世界は 単なるかけ言葉ではなく、心からの願いであり希望の言葉です。これから想像以上の困難が待っているであろうあの子供たちへのエールの歌、ケツメイシの『子供たちの未来へ』がリクエストでした。ありがとう、KAZさん!またリクエストくださいね。


  今日の音源
   1、 ずっと好きだった       斉藤 和義
   2、 最後の春休み         ハイファイセット
   3、 子供たちの未来へ       ケツメイシ
   4、 終わりなき旅 Mr.Children

 『庭のハナミズキを飾りたくて。。。』この日の花材は、庭の草花中心。ムスカリやプリムラ、ユキヤナギにスノウフレーク、もう種をつけたクリスマスローズなど。そのまま摘んできたばかりという感じが好きです。器はブリキのジョウロ。静かな日曜日、個人レッスンは 小さい男の子を持つ聡明なママ、Nさんです。
  忙しい時間を工夫して、毎月レッスンに通ってこられます。ご主人がこの日はお子さんとお留守番、お食事も作って下さるとか。。。 積極的に育児や家事に参加するイクメンお父さんらしいですよ。(いいね!)お昼は簡単なちらし寿司を作ってご一緒しました。ゴージャスなおもてなし料理ではありませんが、最後のお花見弁当といったところでしょうか。主婦って誰かに作ってもらった料理をいただくだけでも嬉しいものです。ね、Nさん!?(笑)
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15297323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mjrs_bluewood at 2011-04-19 12:13 x
その節はありがとうございました。mikiさんの体からのリクエスト「ぐびっ」も聞けましたし[笑]。そして最後の、終わりなき旅は、きっとmikiさんのココロのリクエストだったのだと思いました。
これからも、よろしくお願いします。
釜石SWのサポーター登録しました!運営に関わっているラグビースクールも団体サポーター登録までこぎつけました。teitterだと気恥ずかしいので、mikiさんところで、プチ自慢[笑]。そう、そう、スクールでチャリティーTシャツも作ることになりました。まずは完売が目標です!
Commented by miki3998 at 2011-04-19 13:12
★ Kaz さん、 早々のお越し、ありがとうございます。

   こちらこそ、リクエスト、とっても嬉しかったです!
  ラガーマンの心意気、行動力、気持ちいいですね。通勤途中でラジオを聞いて下さる方も、家事をしながら応援してくれるお母さんも、私にとってリスナーさんは大切な宝物です。
 釜石SWの件、私もやってみます。子供の頃からラグビー好きな母の影響でラグビーファンになりましたが、その源は新日鉄釜石です。鎌倉ラグビースクールも後につづくよう、交渉してみます。なんだかわくわくjしてきたぞ〜〜〜。 これからもよろしくお願いしますね。
Commented by mozu at 2011-04-19 22:10 x
こんばんは~
私も葉桜・・・好きです
満開の桜は明るくて華やかさがありますが その後の爽やかな緑色が初夏を待ってるようで~ウキウキします(^_-)-☆
でも残念な事にmikiさんのラジオ番組でステキな曲をセレクトされてるのに三重県では聞く事が出来ないです。
何かいい方法ないでしょうか?!
Commented at 2011-04-20 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2011-04-20 08:39
こんにちは!
相変わらず大活躍、そしてエネルギーの溢れているご様子に力づけられます。北鎌倉の葉桜、きれいで趣がありそう!逗子に所用で出かけた際に、横横を運転しながら、新緑が深緑に変わって行く山の様子に癒されました。
Commented by momo at 2011-04-20 09:34 x
おはようございます!
なんて 爽やかなお花でしょう。
私もよくブリキのジョウロやバケツにお花を生けます。
クリスマスローズのコンな表情も初夏前の季節が出ていて素敵!
お庭のハナミズキ 薄緑を含んだ白はいいですね。

震災以来テレビよりラジオを聴く時間が増えました。
復興はこれからですね。
先日私は2回目の募金、友人との食事がキャンセルになってしまったので、その時の食事代分です。
私の力は小さいけど、できることをしていこうと思っています。

私、mikiさんのおはよう鎌倉の記事を見ると早朝の散歩がしたくなるんです。
この季節の5時台は魅力的です。
おねえさま、くれぐれもお体大切に!
Commented by tonton at 2011-04-20 12:29 x
みき先生☆
北鎌倉はつぎつぎ花がやってきて
お宅の中も外もふんわりですね。
素敵です。

あわてて我が家もはなみずき探検しました。
一日一日 緑も花ももりもりふくらんでいます!

Commented by chipnmickey at 2011-04-20 17:11
コメントありがとうございました! こちらのジョロはナチュラルな大人かわいい~感じですね! 家のちっちゃいお庭にも花が咲き乱れました~春ですね!
Commented by miki3998 at 2011-04-20 19:54
★ mozu さん、こんばんは。

  今日はお天気がよかったものの、夕方から肌寒く、風もありました。半袖でいた私ですが、今は一枚はおっています。
 ご近所に八重桜が咲いていますが、桜はそろそろおしまいです。葉桜になるのを寂しいという人もいますが、新緑の5月もなかなかいい。実は5月の方が好きだったりもします。日差しに栃の葉が透けて、葉脈が見えるあの感じ、見上げる空も鮮やかな季節になります。
 ラジオですが、パソコンからもお聴きになれます。いま調べてブログに貼付けますから、明日以降また遊びにきて下さいね。曲選び、がんばります!
Commented by miki3998 at 2011-04-20 19:58
★ 4−20  6:20のコメントさん、

  それはよかった。 喜んでいただけて私も嬉しいです。
 私は女性は年とともに成長するものと考えています。そしてそれは表情に出て来ます。コメントさんもきっと今以上に素敵になると思います。子育ては自分育て、ですものね。 ご主人もきっとそんなコメントさんがお好きなのだと思います。お綺麗なだけではなく、とっても温かいお人柄、まさに聡明な女性だと思います。キッパリ!(笑)
Commented by miki3998 at 2011-04-20 20:03
★ reikopep0510 さん、お久しぶりです。

  レイコさんこそ、ご活躍ぶりは拝見していますよ。新しいカメラの腕前も素晴らしい。ペッパーのお写真はプロ級ですもの。きっと益々料理のレパートリーも増えるでしょう。お仕事やお稽古事でお忙しいと思いますが、 よかったら逗子のお帰りにでも遊びにいらして下さい。また楽しいお話から刺激をいただけたら幸いです。
Commented by miki3998 at 2011-04-20 20:13
★ momoさん、おばんです。

  お花のこと、生けたは生徒さん。私は花材を集めるだけです。このジョウロ、いいでしょ? 春の草花はまだ柔らかく色も浅い。背丈も短いものがおおいので、こんな雑貨ものが似合います。気取らず自然に まるでそこに生えているように草花を集めて生ける。 自由花は形より組み合わせが大切かもしれません。

 震災から40日、家を流され避難所にいた友人から、今日やっと連絡がきました。文面から壮絶な状況だったことを知り、改めて今自分ができることをじっくり考えています。これからですね。 体、大事にするからね。ありがと、妹。
Commented by miki3998 at 2011-04-20 20:21
★ tontonさん、こんばんは。

  ブログ、拝見しました。そちらもハナミズキが満開なのですね。この季節の木の花、大好きです。レッスンには草花だけではなく、木の花も使います。今そこにあるもの、それが旬の草花であり、勢いもありますから、生けたときに動きや力強さを感じます。 新緑の季節まであともう少し。巡り来るものを待つっていいですよね。

 

 
Commented by miki3998 at 2011-04-20 20:22
★ chipnmickey さん、こちらこそ、ありがとうございます。

   拙いブログですが、よろしくお願いします。
by miki3998 | 2011-04-19 02:51 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧