読むラジオ 4月25日 『できることがある』

読むラジオ 4月25日 『できることがある』_b0083902_22322976.jpg


  ラジオの相棒城後さんが、先週岩手県陸前高田市に行ってきました。彼の教え子が被災地でボランティアをしているということで、激励がてら現地を自分の目で確かめてきたのだそうです。逗子からバイクで一人旅、道路状況が悪く、到着まで14時間かかったのだとか。クラックを除けながら、高速道路もまだ完全ではなく、苦労しながら海岸沿いの被災地を点々と。無事教え子に会えて、避難所の現状も目の当たりにし、また来ようと思ったのだそうです。彼は来週、奥様と二人で再び現地に向かいます。
  実は城後さんは鍼灸マッサージ師で、その道の専門学校の教師もしていて、陸前高田の教え子とは、その時の生徒だったのです。支援にはいろんなかたちがありますが、彼のように、自分の仕事が即被災された方の心と体をほぐす技術を持っているということは素晴らしいなあと思いました。ちなみに奥様もご同業。きっと二人で行かれたらより多くの人の疲れた体を魔法の手でしばしの時間だけでも癒してあげられるのではないでしょうか。こんな形にボランティアもあるのですね。

読むラジオ 4月25日 『できることがある』_b0083902_22493388.jpg


  先日24日の日曜日ですが、私はこの方のバースデーパーティに行ってきました。正しくはHappy Birthday for You. 誕生祝いのプレゼントやカードはいらないので、すべて東日本大震災の義援金にして欲しいと言うチャリティイベントでした。寺田直子さんはプロフィールにあるように、世界中を旅してまわるトラベルジャーナリストです。ご友人やお知り合いも多く、この日もざっと100名以上の方たちが会の趣旨に賛同して全国から集まって来ていました。私は寺田さんのブログを以前から拝見していましたし、ツイッターでもフォローしていただき、繋がっていることへのお礼かたがた、お目にかかる楽しみも含めて、喜んで参加しました。ちなみにチケットの他にも義援金、支援金ボックスが受付においてあった、任意で募金出来るようになっていました。この日パーティに使われた料理の食材は、福島や茨城の野菜です。そんな心遣いも嬉しいですね。もちろん、寺田さんは想像通りのチャーミングな女性で、小柄ながら力強さを感じる、そんな感じの方でした。他にも会場で何人もの方との新しい出会いがあり、興味深いお話をお聴きすることができました。

  
読むラジオ 4月25日 『できることがある』_b0083902_145797.jpg


  自分にもできることがある。大きなイベントでなくてもいい、機会あるごとに心を被災地に寄せて、支援する、奉仕する、みんなで祈る。。。そんな場をつくることは、工夫次第で続けられそうな気がします。幸いうちにはいろいろな人が出入りします。ことあるごとに「今できること」をみんなで話あい、目に見える支援を続けて行くつもりです。そのためにも城後さんが帰って来たら、入れ替わりで私も宮城と岩手へ行って来ようと思います。東北新幹線も今週末には盛岡まで復旧し、繋がります。まずはお見舞いから。。。私の知人たちが今どうしているか、私に出来ることを確かめに。

 寺田さんがブログでもおっしゃっていました、「前向きで細く長く続けていきたい」と。もちろん私も賛同します! 私はゴールデンウィークからスタート。まずは「筍ご飯を食べに来ない?」と友人たちを誘ってみようかなあと。ボランティアや寄付の歴史が浅い日本人ですが、これを機会に もっと自然に心からの奉仕や支援の輪を広げれたらいいなと思います。
 そんな私たちの『できること』という話で あっと言う間に『おはよう鎌倉』エンディングでした。

 今朝の音源
  1。 風になりたい             boom
  2。 赤いスイトピー            松田聖子
  3。 花の首飾り              井上陽水 (おすすめでっす!)
  4。 南風                 レミオロメン
  5。 君に逢いたくなったら         ZARD

 『おはよう鎌倉』 今週のテーマは「好きな花は? そのエピソードも教えて下さい」でした。
 城後さんは元気をもらえそうな黄色い花が好きなので、ミモザだそうです。
 私はどれが一番と決められず、いまならやっぱり椿かな。。。と。香り高いスイトピーも好きですよ。(笑)
by miki3998 | 2011-04-27 01:46 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998