筍の会 いよいよ明日です。

b0083902_11135766.jpg
  


  明日は母の日ですね。そして『筍の会、繋がろう日本』開催日。コメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。「当日はお母さんと過ごすので、残念ながら伺えませんが、振り込みます。」そう言ってくれたお花の生徒のRさん、ありがとう。お手数をおかけしましたね。「伺ったつもりでいます。みなさんとどうぞ。。。」とご当地のおいしいお菓子と義援金を送ってくれたブログ友達のOさん、優しい言葉がいっぱいのお手紙にジ〜ンと来ました。 「へそ曲がりなので、義援金だけ振り込みます。。。」と照れ屋のHさん、ありがとう、次回はきっとご一緒しましょうね。
  みんなみんな ほんとうにありがとうございます。
  実は昨夜遅く、熊本から仕事でいらしていたDさんが北鎌倉まで足を伸ばしてくれました。ツイッターで趣旨を知り、ぜひ伺いたいとのこと。ちょっと早かったのですが、二人だけでプレ筍の会を決行しました。(いわば予行練習、リハーサルかな?)Dさんはラグビー好きなツイッター仲間のお一人で、お若い九州女です。いつもさわやかなご挨拶をかわしてくださる素敵なキャリアウーマンでした。お忙しい中、本当にありがとうございました。筍ご飯もたくさん召し上がって下さって、とても嬉しかったです。いただいた薩摩焼酎、明日ゲストのみなさんといただきますね。

  
b0083902_11291480.jpg
 


 裏の山で採れた三つ葉とセリです。瑞々しい緑のブーケ。おひたしにして食べちゃいました(笑)。蕗もそろそろ食べごろ、ジャコと一緒に煮ても美味しい。まさに宝の山です。そんな我が家の日常の食卓。当日は無理せずいつも通りの休日ご飯を召し上がっていただきながら、昨夜Dさんともお話ししたように、それぞれの思いが途切れないように、被災地と繋がっているような会にしたいと思っています。お一人あのap bankでボランティア活動をされてきた若者が来てくれますので、彼のお話も聞かせてもらい、見て来たままの被災地や、その活動の内容なども話題になると思います。


  
b0083902_11433175.jpg



   残念ながら今回は参加出来ないけれど、次回はぜひ!とおっしゃってくださったあなた。次回は6月、今回の報告会を兼ねて、紫陽花の頃に開催します。ブログで告知させていただきますので、よろしくお願いします。

   5月の野原は一雨ごとに野草が元気に伸びてくれます。むれるような うっそうとした感じも嫌いじゃない。草花から勢いをもらって 私は元気でいられます。そろそろ明日の準備に入ります。 


  
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15470548
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nageire-fushe at 2011-05-07 14:22
美味しそうですね~~~~。旬を楽しんでくださいね。
裏山で三つ葉と芹が・・やはり香りが違いますよね。
Commented at 2011-05-07 15:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lymphe-beauty at 2011-05-08 00:56
美味しそうな筍ごはん。
mikiさんのmikiさんに出来る事に出来れば伺って、賛同の行動をとりたいのですが、なかなか時間が合わないので、ちょっと寂しいです。
ただ、支援の輪は期限があるものではないと思いますので、もう少し時間と心に余裕が持てるようになりましたら・・と思っています。
私も私にできる範囲で、少しづつですが「復興への足掛かり」としての募金だけは続けていきます。

日曜日の「筍の会」が素敵な時間になりますように・・
そして、ホストのmikiさんにお疲れが出ませんように・・
そして何より、mikiさんのお心に賛同された方々のお気持ちが、被災地の方々に響きますように・・
Commented at 2011-05-08 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 21:47
★ nageire-fushe さん、 お返事遅くなりました。

  野生のセリはもう終わりですね。そろそろ虫の卵が付いていたりしますから。
 筍の次は 蕗が食べごろです。北鎌倉の拙宅の裏山は 摘み草の宝庫です。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 22:05
★ 5−7 15:02 のコメント様、

  先日はありがとうございました。 お目にかかれて本当に嬉しかったです。趣旨にご賛同いただき、お連れ様とも楽しくお話しさせていただき、心より感謝いたしております。
 これをご縁に また北鎌倉へお気軽にあそびにいらしてくださいませ。
 コメント様からいただいたエネルギーをもとに、私ももう一踏ん張りしようと思いました。ブログの可能性も 人とのつながりも 今回のことでまだまだ広がることが出来るのだと確信いたしました。 またお目にかかる日がございますように。よろしくおねがいします。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 22:37
★ lymphe-beauty さん、こんばんは。

   筍の会に集まって下さったみなさん、ほんとうにいい方ばかりで、お話もたのしく盛り上がりました。おっしゃるとおり、この会の趣旨は一回限りではなく、細く長く続くことを願っています。いつかお目にかかる日が来ますように。その日までそれぞれができることをそれぞれの立場で繋がって行けばいいかなあと思っています。世界は広く大きく、そして深く支えあい助け合って行けるのだと信じています。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 22:44
★ 5−8  11:41 のコメント様、

  覚えておりますとも、お電話でもお話しさせていただきましたし、お手紙もいただきましたもの。 その節はありがとうございました。
 東北のお知り合いは大丈夫だったのでしょうか?
 私の友人は義母さまを津波で亡くされました。悲しみは日増しに薄れるのではなく、時間とともに大きな喪失感となり重くのしかかります。絶望の縁から這い上がっても 将来の希望が持てない、そんな方もまだまだいらっしゃると思います。
 私が今恐れているのは 震災直後のまとまった力と被災した方への思いが薄れてゆくことです。もちろん政治への関心も薄れること無く、今まで以上にしっかり見守ることも必要ですね。ブログでも折に触れて取り上げて行こうと思っています。
 お忙しいと思いますが、引き続き ブログも応援して下さると嬉しいです。コメント、ありがとうございました。
by miki3998 | 2011-05-07 12:33 | 鎌倉・北鎌倉 | Trackback | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧