行ってきます! 

 
b0083902_21155587.jpg



   心地よい風とみなさまの温かいお心遣い、楽しい語らいと一緒にいただいた筍ご飯、今日5月8日がこんなに中身の濃い一日になるなんて。。。

  『筍の会 繋がろう日本』、無事終了いたしました。たくさんの方にお世話になり、この日を迎えられましたこと、心から感謝いたします。
  
  「mikiさん、今日の筍の会にパウンドケーキ焼いて持って行くから」朝にそんなメールをもらい、手紙カフェのオーナー、あやちゃんが届けにきてくれました。ありがとう!
  「いいことをしていますね。三崎で買ったものを差し入れます。」そういって蛸やマグロ、イカなど届けてくれたのは、ラジオをいつも聞いてくれているまっちゃんです。ありがとう!
  「ブログにお邪魔しております。会には参加できませんが。。。」埼玉のTさん、
  「心だけ参加したつもりで。。。」大阪のOさん
  「今頃は筍の会の準備中でしょうか。。。」と熊本のDさん

 みんなみんなありがとう。昨日までに指定口座に振り込んでくださったルキちゃん、そしてHさんも。心から感謝です!

 
 
b0083902_21334111.jpg


  『筍の会』には総勢9名参加でした。(息子も入ってます) お客様が帰ってから、駆け込みで来てくれたトコちゃん、ありがとう。メンバーはブログをご覧いただき、お友達Iさん(ご主人が花巻出身)を連れていらしたこの方、ツイッター仲間のラガーマンお二人TさんとHさん(釜石出身)、お嬢さんから私のブログを教わり趣旨に賛同しご寄付下さったKさん、先日寺田さんのパーティで知り合った若者S君(彼はap bank のボランティア活動に参加)みなさん熱く語り、食べ、笑い、時間はあっという間に過ぎて、丹沢にオレンジ色の夕日が落ちる頃となっていました。

  ラガーマンHさんのブログはこちらです。ぜひ読んでください。お願いします

  みなさんのお気持ちをきっと伝え、支援金として『花巻結いっこ』に届けてきます。
  筍ご飯を食べる会、筍の会は単なるきっかけにすぎません。細く長く、そして我がこととしてとらえ、心は被災地と繋がっている。一人の小さな力も集まればきっと何かできる。そう実感した今年の母の日でした。

  ご報告 筍の会でご寄付いただいた金額  5万1000円  ありがとうございました。
    (銀行振込分は含まれません。明日確認いたします)

 
b0083902_21425866.jpg


   昨夜遅く、長男が一日早い母の日プレゼントを届けにきてくれました。花屋さんで買ったのでしょうか、サニーレタスの苗です。食べるものを育てるのがこれからの課題かもね。私の口癖を憶えていたのでしょう。次男はアルバイトの帰りにシフォンケーキを買って来てくれました。疲れると甘いものが欲しくなるのよ。。。これまたツボを心得たささやかなプレゼント。こんな愚母ですが息子たちはそれなりに育っているようです。(ありがたいな。)


  
b0083902_21492057.jpg

  (奥様、喜んで下さったようですね。 よかったなあ。ツイッター仲間ラガーマンのAさんへ)
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15487112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-05-08 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-05-08 22:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2011-05-08 23:45
先生、今日はお忙しいのに、駆け込みで失礼いたしました!!!
またお話を待っています。
どうぞお気をつけて。
お母様にもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by ruki_fevrier at 2011-05-09 00:19
miki先生、「筍の会」盛り上がって良かったです!!
うちは昼間はのーんびり母と過ごしてたら、父が筍を3つも持って帰ってきたので、
夕食後にあわあわしながら茹でました。母が。(笑)
我が家は明日が筍の会かな~。

どうぞお気をつけて行ってらして下さいませ!!
いつか私も、トップのお写真の夕日が見れますように・・・
Commented by whitelacenonyo at 2011-05-09 21:38
なんて美しい日の入り・・・
本当に本当に素晴らしい筍の会、充実した一日でした。
参加できてよかったと心から思っています。

ご一緒できた皆様から学ぶことが多く、
震災を忘れないで行きていくことの大切さが身に沁みました。
続けましょう!!
Commented by akicosmosA at 2011-05-10 06:59
すっかりのご無沙汰です;;
mikiさんらしい充実の日々は
しっかり社会と結びつき幅広いご活躍でいろいろな方たちと
ご縁を紡ぎさすがだなあと暮らしぶりに笑みをいただいています。
北鎌倉のお家からの風景思い出しています♪
筍の会・・素晴らしいですね。
今頃はもうですね。

出来ることを自分らしく・・・あらためて思う次第です。
これからのご活躍も陰ながら応援しております。
Commented by aamui at 2011-05-15 06:35
ほんとに清清しい国歌ですね ありがとうございました 美味しいご飯つきの寄付なんて すぐ飛んでいけたらなぁと何時も思うのよ 私も今の覚悟を長く続ける気持ちを持ち続けたいと思います
Commented by nageire-fushe at 2011-05-15 14:36
美しいですね~~~夕日のかなたに極楽があると
そういいますが。。。そんな気がしてきます。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 22:46
★ 5−8 22:32 のコメント様、

  もうすでに被災地に行ってこられたのですね。
  義援金、確かに受け取りました。筍の会へのご協力、心から感謝しています。ありがとうございました。
 時間とともに忘れられないよう、これからも機会をみて集まろうと思っています。よかったら次回、いらしてみませんか? お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 22:49
★ 5−8 22:48 のコメント様、

  ブログにいらしていただき、筍の会をしっていただくだけでお嬉しいです。 いろんなかたちで被災地への思いを表現していただければいいと思います。この日集まって下さった皆さんも、それぞれ寄付をしていただいてましたが、今後もこんなかたちで前向きな支援をして行ければと思っています。 
 繋がろう東日本、繋がろう世界。 まだまだはじまったばかりですから。
Commented by miki3998 at 2011-05-17 23:59
★ toco-luglio トコちゃん、ありがとう。

  先日はハードスケジュールの中、筍の会に協力してくださってありがとうございました。 しっかり届けてきました。今日はその結いっこの会の代表からお電話をいただき、あらためてお礼の言葉を寄せてくださいました。報告会を開きますから、よかったら遊びにいらして下さいね。 母はちょっと会っていない間に、話し方がゆっくりに。。。ちょっと心配です。
Commented by miki3998 at 2011-05-18 00:03
★ ruki_fevrier ルキちゃん、先日はありがとう。

  そちらでも筍豊作だったようですね。 ご両親とご一緒にいただく筍、格別の味だったのではないかしら。 ルキちゃんは箱入り娘だから、大事に大事に、あのバラのように育てられたのだと確信しましたよ。(笑)

 庭のお仕事が落ち着いたら ぜひ北鎌倉にもいらしてくださいね。 今週の小川ゼミ、参加しますか? 私?もちろん行きます! ご一緒できたらいいなあ。
Commented by miki3998 at 2011-05-18 00:07
★ whitelacenonyo さん、こんばんは。

  こちらこそ 本当に充実した一日、とてもいい会に終わってほっとしています。 どの方のお話も 穏やかで深くて なによりも温かくて。。。支援の輪が広がり、かつ長く続くことを願うばかりです。

 あと10分ほど皆様とご一緒していたら、この夕日もご覧いただけたのにと、それだけ後悔しています。 お茶も差し上げず お話に夢中になり、失礼してしまいました。 ぜひまたいらして下さいね。おいしいデザート、本当にありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2011-05-18 00:19
★ akikosmosA さん、コメントありがとうございます。

  失礼ながら、いつも読み逃げをしています。ごめんなさい。
 コスモスさんや杏さんのブログは いつも落ち着いた内容とエレガントな空気が漂っていて、知性と品格があります。がさつな私はどうコメントを残そうかと躊躇してばかりでした。すみません。

 被災地への支援は、いろんな形があると思います。もう物資よりも今後の暮らしへの指針や具体的な支え、雇用の問題が絡んでくるのだと思います。何ができるか、一人では小さくても、こうして集まれば大きな力となるのですね。 やってよかったと思っています。 女子会の様子やお仲間との語らいを拝読しながら、楽しい雰囲気をお裾分けしていただきに これからもみなさまのブログにお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします。
 
Commented by miki3998 at 2011-05-18 00:24
★ aamui さん、コメントありがとうございます。

  震災があってからしばらく、ブログもツイッターも重苦しい空気がただよっていました。当たり前ですよね。 そんな中、私は元気をもらえるような映像を探してばかりいました。逃げる分けには行きませんが、この国歌のように、清々しくて力強い若い人の映像は鳥肌がたつくらいに感動します。 おそれているのは忘れられることです。 細く長く、そして広く、世界全体が繋がっているという気持ちを持ち続けていたいです。
Commented by miki3998 at 2011-05-18 00:27
★ nageire-fusheさん、 綺麗でしょ、夕日も。

  そろそろだなあと思ってテラスから眺め始めても、あっという間にお日様は丹沢に沈んでいくのです。 同じようで毎日違っています。空も雲も太陽も、まるで丹沢に守られているように思えてくるんです。 夕日の彼方に極楽が。。。なるほど 頷けますね。
by miki3998 | 2011-05-08 22:10 | Trackback | Comments(16)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧