詠むラジオ 5/30『長靴大好き!』(雨の日特集)

詠むラジオ 5/30『長靴大好き!』(雨の日特集)_b0083902_15272781.jpg



    雨上がりの観音様。


詠むラジオ 5/30『長靴大好き!』(雨の日特集)_b0083902_15282631.jpg


      雲の隙間からのぞいた青空。



   今朝のラジオは梅雨入りとあって『雨の日特集』
  雨の日をどう快適に過ごすか、おしゃれ篇と暮らし篇にわけてのおしゃべりを独りで。(城後さんはお休みでした)6月号のミセスに今年のトレンドの傘やレインシューズの特集も載っていました。最近は以前に比べて長靴姿の若い女性も増えたような気がします。乗馬用のあのデザインでゴム製のもの、カラフルでペタンコなデザインのバレーシューズタイプ。傘やレインコートに合わせて選ぶのも楽しい。長くてうっとおしい梅雨を清々しく乗り切るには、雨もまた楽しいと思える工夫をしましょう。あ、暮らし篇は次回にご紹介します。
  

 
 
  
詠むラジオ 5/30『長靴大好き!』(雨の日特集)_b0083902_15293063.jpg


   
   私のレイングッズ。。。。それぞれ年季の入った愛用品です。泥だらけでごめんなさい。慌てて記事のために並べただけなんです。(笑)赤い長靴は小学6年生の頃からずっと同じものを買って履いています。確かイギリスのモデル、ツイギーが来日した頃、、、なぜ覚えているかというと、この長靴を履いて写真を撮っているのですが、そのポーズが彼女と同じように、内股で首をかしげているのです。おませだった私。笑っちゃいますね。花巻の靴屋さんで買って、以来ずっと穴があくまで履いて、こわれたら同じものを買っています。足入れの部分にホックがついていて、ズボンの裾がはみ出ず濡れません。チェックのは台風とか大雨の日用。カーキ色のは庭仕事用。そして手前のエナメルの靴は去年買ったKissaのもの。黒いゴムのテープが足の甲をしっかりサポート。3センチの高さの靴は、長時間歩いても疲れず、坂道を上ってくる私にとって晴雨兼用の靴です。

  傘は黒と紺のシンプルなものが2本。どちらも同色の糸でモノグラム刺繍がされたお出かけ用。普段はこのブラウンのゼブラ柄がお気に入りです。10年は使っているかなあ。物持ちがいいでしょ?ベージュのエナメルの靴とも合ってますよね。レインコートは傘に合わせて黒、紺、ブラウン、ベージュのトレンチコートと、カーキのステンカラー。案外雨の日こそ自分らしいおしゃれを楽しめるのかもしれません。
  




 
詠むラジオ 5/30『長靴大好き!』(雨の日特集)_b0083902_15334494.jpg



   いつのまにか雲は風に飛ばされて太陽が。。。まるで夏空です。
   強くて優しい風が、青い空とお日様をプレゼントしてくれたのでしょうか。。。
   明後日からは6月、紫陽花の似合う水無月。そろそろ梅仕事の季節がやってきます。
   


***今朝の音源***

 イギリスのgeometriesさん、リクエストありがとう。muffinhiroさん、長靴姿の女性に惹かれるんですって?いいなあ、私も大好きです、長靴。mijrs_bluewoodさん、クラプトンの曲、案外いいでしょ? また来週、ツイキャスでお送りしますね。聴いて下さい!

  1、 冷たい雨       ハイファイセット
  2、 雨のステイション   ハイファイセット
  3、 Come Rain or Come Shine / B,Bキング & クラプトン
  4、 雨のドライブ     竹内 まりや
  5、 雨に咲く花      ちあき なおみ
 

   6月には東慶寺の岩ガラミ、岩タバコ、ヤマボウシ、アヤメなど、紫陽花に負けない初夏の花がいっせいに咲き始めます。来週のおはよう鎌倉、初夏の花特集もいいなあ。雨の歌も探しておきますね。
Commented by aamui at 2011-05-30 22:24
こんばんは 雨もたのしでしたが雨の日は外出しなくなってグッズもいらなくなりました 蛇の目の紫の雨傘を使うのを楽しみにしていたのにそれだけが残念!雨に日の静かさが好きです
Commented by miki3998 at 2011-05-31 15:57
★ aamuiさん、

  台風一過? 今日の空には滅多に見られないものを見つけました。さっそくブログに書きましたが、雨の日、嫌いじゃないです。普段でも静かな拙宅のまわり。 雨の日は雨音とウグイスの鳴き声だけ、きのうから仕事がお休みなので、もっぱら本を読んで過ごしています。 あ、傘ですが、日傘も好きですよ。 
by miki3998 | 2011-05-30 17:23 | 今日のつぶやき | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998