『代官山レザール』というところ。。。  

 『代官山レザール』というところ。。。  _b0083902_9591077.jpg

 薄曇りの木曜日。どうやら降って来そうだな。。。3時半にレッスンが終わり、体のだるさと喉の痛みを感じながら、行こうか行くまいか躊躇した。7月のイベントを前にして、一度ゲスト中村善郎さんのライブに行ってみたかった。CDは買って聴いているが、やはり生で一度聴いてみたい。
 この日は代官山レザールでジャズピアニスト福田重男さんとのジョイントライブがある。行くしかないな。。。


 ほぼ土砂降り状態の代官山。渋谷にむかってひたすら歩く。あった。。。2階にある店のドアを開けたら、なんと小川隆夫さんもいらしていた。ラッキー、これで7月の打ち合わせも出来る。来てよかった、やっぱり。よし、行こう!と決断したことから次の出会いが生まれ、思いがけない喜びが待っていることがある。躊躇してはいけないのだ。決めたらひたすら前に進む。これ鉄則。。。私の場合だけど。


お客が来てからの撮影は失礼かと思い、リハーサルが終わって みんな食事(?)に出た頃あいのレザール。けして広くないが、ピアノやドラム、ボーカルのポジションもお客に近い。まるでお客に埋まっている感じもする。椅子を数えたけれど ざっと30席くらいはあるだろうか。もちろん満席。仕事帰りの客もあれば中村さんのボサノヴァ教室の生徒らしき人たちも。ピアノの福田さんの根強いファンも合わせて 開演時間にはボサノヴァ好きが会場を埋めた。


 私のお隣はご夫婦、お向かえは一人でいらしたボサノヴァを学んでいる生徒さん。演奏がはじまる前から意気投合、すっかり打ち解けてしまい、話が盛り上がる。名刺交換に自己紹介。しまいには北鎌倉へぜひ!という話になった。勢いではなく、みんな今夜は楽しもうという意欲ムンムン(満々じゃないよ)出会った中村ファンなら みな仲間というノリだろうか。ライブはこうでなくちゃ。

  


 実はこの代官山レザール、元は宮益坂にあったという歴史あるライブハウスだった。こんな人こんな人たちも夜な夜な集まってはご機嫌なライブをしちゃっているではないか。。。しまった、もっと早く知っていたら。。。もちろんこれからはチエックを欠かせないようにする! 
  
   
 『代官山レザール』というところ。。。  _b0083902_100971.jpg




  乳白色のライチがおいしかったなあ。
  ラズベリーやアメリカンチェリーをほおばりながら、おしゃべりとスイングと歓声とが自然にとけ込んでいた。スタンダードナンバーもオリジナルも、たとえポルトガル語がわからなくても、いい雰囲気で音と思いとが胸にスーッと入ってくるのが分かり、いつしか時間が立つのも忘れてしまっていた。

  はじまったのが午后8時過ぎ、ライブが終わったのは11時をまわっていた。終電に間に合うかな。。。ちらっと不安もよぎったけれど、その時はその時だ。誰かんちに泊めてもらえばいい。(銀座に出てルセットのママに泣きつくてもあるし。。。)

  小川さん、中村さん、そして福田さんにもご挨拶をして渋谷までタクシーを飛ばし、東横線にギリギリセーフ。もちろん横浜駅の階段も軽やかにダッシュ。ぜんぜん大丈夫ではないか。。。。おまけに事故で電車は遅れてたし。
  どうやら神様は私を見捨てなかったようだ。
Commented by mimirin-mama at 2011-06-17 13:35
お体、大丈夫でしたか?
蒸し暑かったり、雨が降って肌寒かったり。お天気が不順で、体調崩しやすい時期ですし、お大事になさってください。

人や場所との出会いって不思議ですよね。私はよく「縁」ということを感じます。縁があって出会い、広がる・・・・・そう思っています。
「縁」と得るためには、一歩踏み出すというか歩み出すことが大切ですよね。迷っていたり、こもっていては何も始まらない・・・・・、そんな気がします。
土砂降りの夜に、こんな素敵な時間をすごせるなんて、なんかドラマチックですね(^^)
Commented by musyapaku at 2011-06-17 18:30
mikiさん!行ってよかったですね。
私も行こうか行くまいか躊躇するときが多々あります。
でも、そういう時思い切っていったら、必ず来てよかったと思います。
私もmikiさんと同じ。決めたらひたすら前に進むで行きますね。
ボサノヴァの心地よい響きと熱いファンの思いが伝わってきます。
私も参加したい気分になりました。
きっとドーパミンが大量生産されて、お体の不調も吹っ飛んだのではと
思います(^^)
でも、くれぐれもお体にはお気をつけください。
あまり頑張りすぎないようご注意くださいませね。
Commented by tonton at 2011-06-17 20:16 x
miki先生!素敵な夜ですね。
7月のボサノバ ますます楽しみになってきました♪

銀座のレッスン、
ミクニビルの7階の  Bar Le Sept でよろしいのですよね・・・
すでに、素敵なブーケをかかえて地下鉄に乗る明日を想像して、わくわくです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by yasukon20 at 2011-06-17 21:13
こんばんは!
お身体もう大丈夫ですか・・。お大事にしてください。
>行こう!と決断したことから次の出会いが生まれ、思いがけない喜びが待っていることがある・・云々
そうですね。共感します。素敵だなぁ~って読ませていただきました。
知らない分からない世界なのですが 素敵な時間をお過ごしなんだなぁ~って憧れます。
出来ないのですよ~私には(笑)
Commented by miki3998 at 2011-06-18 05:37
★ mimirin-mama さん、 ご心配かけました。
  
 喉風邪がはやっているようで、昨日も行きつけの花屋の奥さんが 同じ症状で辛そうでした。声がいつもよりもハスキーになってしまってます。吐き気はとまりましたから、ピークを過ぎたかもしれません。なぜかスッキリしました、昨日から。(笑)

 確かに縁の糸とも言いますものね。
 出会いは偶然ではなく、必然だったのかもしれません。みんな素敵な方ばかりで、帰りは渋谷まで一緒のタクシーで盛り上がりました。 行ってよかったと 心からそう思います。最近そんな出会いが多くて。。。人生は楽しい。いえ、楽しむものなのかもしれませんね。 コメント、ありがとうございました。また遊びにいらしてね。
Commented by miki3998 at 2011-06-18 05:51
★ musyapaku さん、おはようございます。

  ドーパミンですか。。。なるほど、茂木さんの世界かなあ。(笑) でもね、確かに体は重く(体重じゃないですよ。。。)気持ちもいまいちだったのは確かだったの。でもそんな時こそ、エイっ行っちゃった方が きっと何かが変わるの、私の場合。そして本当にそうだったんです。

 頑張りすぎない。。。ハイ、了解です! ありがとう、myusyapakuさん。 ブログのお写真、とても素敵でした。駒井家、私も行ってみたいなあ。 今年はいろいろな場所に旅することになるかも。。。です。

 
Commented by miki3998 at 2011-06-18 05:53
★ tonton さん、コメントありがとう。

   でしょ、でしょ!? きっと楽しい時間をご一緒出来ると思います。お友達にもお伝え下さいね。梅雨が上がっていれば最高なのですが。。。てるてる坊主大量作戦てのはどうでしょう?雨男雨女がいないことを祈ってます。

 ルセットは 並木通りのエトロの迎えです。凮月堂を目指していらしてください。その斜め前のビルです。 お待ちしていますね。
Commented by miki3998 at 2011-06-18 06:00
★ yasukon20 さん、 コメント、ありがとうございます。

   えっ? yasukonさんこそ、フットワークも軽く、好奇心もお持ちのようにお見受けしますが。。。違ってました?
 若い頃に比べれば 私はもう時間はたっぷりありますし、何の束縛もないのです。後は自分次第。 音楽はジャンルに関係なく、心地よいものは何でも聴きます。 古いCDしかありませんでしたが、中村さんを知って、男性ボーカルも素敵だなあって。。。
  以前鎌倉にいらしたように、また思い切って北鎌倉まで足をのばしてみてください。
by miki3998 | 2011-06-17 10:02 | お気に入り | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998