『 朝の由比ケ浜 』  読むラジオ 7/4 

  
b0083902_954457.jpg


  7月1週目の『おはよう鎌倉』、今朝は相棒の城後さんも一緒。前半は先週カヤックで舞鶴まで行ってきた話を中心に。50キロ、7時間海でカヤックをこぎっぱなし。。。超鉄人級の技!?挑戦したものにだけ分かる海の素晴らしさを熱く語ってもらった。途中イルカにも出会ったとか。。。もちろんトローリングも、サバや鯵が釣れたそうだ。後半はゲストにまっちゃんを迎えて、沼津で切り絵作家水口千令(ちはる)さんの個展を見てきたお話。

  実は番組開始前、犬の散歩の途中にこの方もご主人と一緒にスタジオに寄ってくれた。ツイッター仲間のサリーちゃん、豪快かつ繊細なキャリアウーマン。サーフィンもカヤックもベテランのマリンスポーツを愛する素敵な女性だ。海の仲間はみな優しい。もちろん城後さんとも顔見知り。今度うちでビアパーティしようぜ、失礼、しようね!と約束して再び散歩開始。行ってらっしゃい!


  オハトークのお題は『七夕』、八幡宮の鳥居にも七夕飾りがしつらわれ、舞殿で巫女による神楽の奉納やお囃子など、2日から7日まで時節の祭が執り行われている。また横浜みなとみらいのランドマークタワーでは、7月7日午後8時からの10分間、照明を消して『七夕ライトダウンキャンペーン』が実施されるそうだ。イベントと言えばライトアップが常識だったけれど、「ライトダウン&キャンドルナイト」がこれからのスタイルかもしれない。夏の夜、天の川は暗い方がきれいに見える。今年の七夕の夜は晴れてくれるだろうか。思い出の星空を超える素敵な七夕ナイトになってくれたらいいな。

 
 b0083902_9554539.jpg




 番組終了後、ちょっと由比ケ浜へ。

 途中すれ違ったサーファーカップル。
 「どちらから?」の問いに「あの福島からです。」
 と笑顔で応えるお二人。
 今朝は風も強く、白波も高かった。
 鎌倉の海を満喫した笑顔だった。

 これから静岡の海を目指して出発、
 明日の夜には福島に帰るそうだ。
 休日を、海を、思いっきり楽しんで欲しいな。 
  『KIA KAHA!! IAPAN. 
       がんばろう日本!』


  
b0083902_10585674.jpg



   風が相当強くて、歩きながら飛んできた砂が体中に張り付いているのがわかる。顔も腕もベタベタする。犬の散歩の中年男性と立ち話をした。様変わりした鎌倉の海を淋しそうな目で見ながら、「仕方ないんでしょうね。」そんな言葉が口からぽろっと出た。スポンサーのついたオシャレな店に抵抗があるらしい。地元の海の家が並んでいた頃を懐かしんでいるようだった。確かに海水浴客の様相も変わり、江ノ島や逗子に比べて、鎌倉は家族連れが年々減り、若者たちの遊び場として都会がそのまま海に越してきたような感じもする。


 
  
b0083902_11134369.jpg




  梅雨はまだ開けていないのに、今日も最低気温が25度と夏日、最高気温は30度を越す真夏日になる。海辺のカフェも準備に忙しくしていて、お店の男の子たちがテキパキと椅子を並べていた。「おはようございます。」元気のいい挨拶が聞こえた。ライフガードの若者たちがミーティングを始めた。今年は特に津波対策や、海水浴客にくばるハザードマップも用意され、海の安全と快適な海水浴を楽しんでもらえるよう、80名近くのメンバーが交代で常駐しているそうだ。来週の番組で彼ら『KAMAKURA LIFEGURD』の特集を組みたいと思う。



   今朝の音源
    1、 グラマラス スカイ        中島美嘉
    2、 7月7日             スガシカオ
    3、 夜空の向こう           スマップ
    4、 ドライブに連れてって       今井美樹
    5、 黄金の歳月            中村善郎
トラックバックURL : https://flowermiki.exblog.jp/tb/15881677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-07-04 16:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-07-05 19:53
★ 鍵様、 

   ご親切にありがとうございます。 早速訂正させていただきました。誤字脱字、もってのほかでした。もっと仕事に対して厳しくあるよう、肝に銘じます。
   そして お書きいただいたお優しい言葉の深い意味も、大切にします。 ブログを始めた頃からの私をご覧になっているからこその鍵さんのアドバイスと心得ております。これからも余計なこととおっしゃらず、時々喝をいれにいらしてください。 (喝をいれられないようにするのは もちろんですが。。。)
  
  
by miki3998 | 2011-07-04 09:54 | 鎌倉FM  『 おはよう鎌倉 』 | Trackback | Comments(2)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998
プロフィールを見る
画像一覧