読むラジオ8/1 『夕涼み会と被災地ボランティア報告』

読むラジオ8/1 『夕涼み会と被災地ボランティア報告』_b0083902_1034303.jpg



  7月30日(土曜日)、天気、晴れのち雨&雷。。。

 残念ながらテラスでビアガーデンは実現できず、リビングでの夕涼み会になってしまいましたが、いつもどおり、たくさんの方にご協力いただき、盛況のうちに終了しました。遠く九州から届いたできたてホヤホヤのビールや岩手からは地ビールとソーセージが届き、参加出来ないからと銀行に振り込んで下さる方も、もちろんお気持ちだけでエールを送っていただき、ご自分で同じ『結いっこ』に直接義援金を送られた方もいます。生徒さんにはお月謝のおつりをそのまま寄付して下さったり、次回こそ参加を約束して下さったり。。。。書ききれないほどのたくさんの思いを頂戴しました。ほんとうにありがとうございます。

 今回の特色として、ご家族連れで参加して下さり、小さいお子さんがお二人、最後までおつきあいしてくれたのも嬉しかったですね。いらしたかたが思わず微笑んでしまう。。。そしてこの子たちの将来に翳りのある国にならないよう、復旧と復興、そして脱原発について、改めて真剣に考えさせられt会になりました。継続はちからなり、薄れていくことのないよう、来月もなんらかの形で被災地への思いを繋げて行ければと思います。



  
読むラジオ8/1 『夕涼み会と被災地ボランティア報告』_b0083902_1033583.jpg

  (2歳のコウちゃんと機関車トーマスを見ています。 かわいい!コウちゃんがですよ。笑)


  次男坊です。けして話し上手なタイプではありませんが、被災地陸前高田でのボランティア活動の内容や、そこで出会った仲間たちとの新しい絆の話、『ゼロと1』では雲泥の差があるということ、行かずに頭だけで考えるより、1度でも行ってみてわかることがある。炎天下での瓦礫撤去作業は、毎日頑張ってもやっと田んぼ一枚を整備するので精一杯だったそうです。3泊4日では心残りのボランティア、次回からは定期的に通うそうです。息子なりに感じるものがあったのでしょう。自分の生活のあり方まで考えさせられた話を、この日の夕涼み会と今朝のラジオで話してくれました。
 


  
読むラジオ8/1 『夕涼み会と被災地ボランティア報告』_b0083902_10402984.jpg
 
   (ガラス作家大場匠氏の器を送ってくれた抄子さん、秋色紫陽花を飾って窓辺に)


   参加者の中で一番遠くからいらしたこの方は、大阪から新幹線で到着。その夜横浜のホテルに宿泊するということで、最後までお手伝いをしてくださり、私もそのホテルに同宿することに。楽しいオマケまでついた夕涼み会でした。(その話は次のブログでご紹介します。)

   
   
読むラジオ8/1 『夕涼み会と被災地ボランティア報告』_b0083902_10554715.jpg

     (参加した庭師のI君が持ってきてくれたもみじと柿)

  新メンバーに侘助の仲間が二人加わってくれたり、ツイッターで知りあったこの方のご家族もいらしてくださり、ボランティアの経験談も伺うことが出来て、おしゃべりは尽きませんでした。初対面とは思えないほど和やかな雰囲気で午後10時過ぎに終了。そうそう、またまた嫁さんに手伝ってもらい、大助かり。早めに息子が待つアパートへ帰したつもりが、外は土砂降り状態。かわいそうなことをしました。ごめんね、Sちゃん。


  8月こそ『晴れ女腫れ男募集』です。お気軽にご参加ください。お待ちしております。
  
   この日のメニュー; メキシカンチャパティ、エビのフリッター、イサキのカルパッチョ、
             お決まりのラタトゥイユ、スモークチーズ&ペッパーハム、
             サーモンのマリネ、etc

   集まった義援金:  2万4千円也  結いっこ花巻支部に寄付されます。
ご協力およびご参加いただいた方々  総勢 14人 (おこちゃまを入れたら16人)


8/1 の音源
     1、ジュマニュイ          ハイファイセット
     2、Hallo               YUKI
     3、旅の途中            くるり
     4、青空              SARYU

   
Commented by happyrose11 at 2011-08-02 12:33
mikiさん、ご無沙汰しております。
息子さんボランティアに行かれたのですね。
すばらしいと思います。
やはりテレビの報道だけでは、わからないことあると思います。
私も何か・・・と思いながら、いまだ何もできずです。
何かお力になりたいと思います。
Commented by yasukon20 at 2011-08-02 14:50
mikiさん
こんにちは!
PCの調子が今一と言う事もありご無沙汰で申し訳ありません。
今回も素晴らしい会となったのですね。
いつか参加できればと思ったり でも恥ずかしさが先にたつ私です。でもいつか・・・♪
↓ の番組 観ました。京都にも行きたいと思っています。

8月の中ごろ新しいPCを買う予定です。
そうしましたらどんどんお伺いしますね。
facebookでもいつも拝見させてもらっています。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2011-08-02 14:51
★ happyrose11 さん こちらこそ ご無沙汰でごめんなさい。

  息子はアルバイトとの両立でスケジュール調整ができれば 今後毎月ボランティア活動を継続するそうです。彼なりに感じたことがあるのでしょう。 被災地はまだまだ、ぜんぜん片付いていなくて、たかが数日いただけで行ってきた顔をするのが恥ずかしいと言っていました。 長くかかりそうなので、親子でモチベーションを保ちながら支援して行きたいと思っています。
 
Commented by miki3998 at 2011-08-02 14:56
★ yasukon20 さん、早速のお越し、ありがとうごじます。m(_ _)m

  私も実はいろいろあって、左手がうまく動かないのと右目が使えず(眼帯してました。笑) 長い文章はごめんなさい。。。でした。左手をつかうキーが何度もミスタップしてしまいます。 8月は思い切って二週間の休暇をとりました。命の洗濯にある場所へ避難します。(笑)
 yasukonさんのパソコンがおニューになる頃、私も万全な体調でお待ちしています。
by miki3998 | 2011-08-01 12:09 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』 | Comments(4)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998