読むラジオ 8/29 『 言葉にできない 』

 
     


 このブログの前にアップした『香港から、雨ニモマケズ。。。』は、宮沢賢治の詩を曲にし、たくさんのアーチストが参加し、多額の寄付を集め日本に送ってくれたものです。
 それに応える歌として、賢治の故郷岩手からオフコースの名曲『言葉にできない』に合わせ感謝の気持ちを伝えたいと制作された映像です。


 『project Nekt 』とは。。。

   すべての収益を震災復興支援活動に充てる一般社団法人プロジェクトネクストは、国内初めて震災復興支援だけを目的とした独立音楽レーベル『project Next』を立ち上げました。
  その楽曲配信第一号が作詞作曲小田和正『言葉にできない』です。歌っているのは元オフコースの松尾一彦さん。秋田出身の松尾さんは、趣旨に賛同し、仲間たちとともに全面的に協力してくださったそうです。この団体の代表である打越 岳さんは遠野市の歯医者さんで、仕事の合間をぬって、顔の見える被災地支援をめざし活動をされています。この曲はダウンロード販売やCD販売されており、売り上げは全て活動資金に充てられるそうです。アマゾンでも販売されています(1曲200円)ので、ぜひご協力ください。

  打越さんからのメッセージです。
   音楽の持つ力は計り知れません。被災地で不自然な生活を強いられている方々を無条件で笑顔にする力をもっていあmす。渡しあhこれまでの支援活動を通じて、人は音楽(文化)に触れることで豊かな感情を取り戻せることを知りました。音楽が被災地の方が単雄生活を支援し、生きる希望を与えてくれたら、これほど素晴らしいことはありません。。。。(抜粋)



        連絡先 一般遮断法人プロジェクトNext
      〒028−0517 岩手県遠野市上組町3−10
            代表 打越 岳
            090−6620−2239
            ツイッター、フェイスブック両方されています。検索してみてください。


   今朝の音源
    1、 サクセス        ダウンタウンブギウギバンド
    2、 想い出の渚       ワイルドワンズ
    3、 海は恋してる      ザ リガニーズ
    4、 眠れない夜       オフコース
    5  言葉にできない     松尾 一彦


  
   
読むラジオ 8/29 『 言葉にできない 』_b0083902_1894040.jpg
 


  北鎌倉のギャラリー『藤源治ラボ』の中にある『手紙カフェ』が昨日限りで閉店することになりました。最終日ということで、仲間たちが大勢集まり、オーナーのあやちゃんをねぎらう会(勝手にそう言ってます)がありました。おいしいランチとコーヒー、何よりもあやちゃんの素敵な笑顔とお客様への心配りが人気でしたから、彼女がいなくなったら淋しくなります。聞くところに寄ると、新しいお仕事を始めるのだとか。。。お別れ会は一転し、彼女の前途を祝福し、みんなで楽しいおしゃべりで盛り上がりました。もちろんそのお仕事をお知らせ出来る時期が来ましたら ブログでご紹介します。
 写真はサンキライのリース、いつもお世話になっているので(生徒さんと一緒にここでランチをいただいたりしましたから)そのお礼の気持ちをこめて作りました。
   あやちゃん、お疲れさまでした。



  
読むラジオ 8/29 『 言葉にできない 』_b0083902_18304117.jpg




  さて、9月9日からいよいよ『ラグビーワールドカップ ニュージーランド大会』が始まります。そこで来週から大会期間中は、月曜日の『おはよう鎌倉』は、ゲストをお招きしてラグビー談義を予定しています。ラグビーファンもそうでない方も、ぜひお聴き下さい。もちろん一曲目は。。。あの曲。。。 お楽しみに!


  



   
by miki3998 | 2011-08-29 18:10 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998