読むラジオ 10/17 「 朝活 夜活 」

読むラジオ 10/17 「 朝活 夜活 」_b0083902_918895.jpg
 
                           (10月16日の丹沢方面)


  
  どうでしょう?初のパノラマ写真挑戦。といっても 携帯に専用のアプリをダウンロードして写しただけなので、まだまだ不出来な一枚。昨夜のマジックアワーです。丹沢の裾野から横浜方面にカメラをパーンしてシャッターを切りました。カメラのスタートボタンを押して、少しずつずらしながらフィニッシュ! まだまだブレブレの写真ですが、練習次第で水平線の写真にもトライしてみようと思っています。 


  
  
読むラジオ 10/17 「 朝活 夜活 」_b0083902_942423.jpg
 
                         (オフィストヨダの愛犬 ジャラ)  



  さて今朝の「おはよう鎌倉」は 最近の「朝活・夜活」についてちょっとおしゃべり。スポーツの秋、芸術の秋にふさわしい話題のイベントをご紹介しました。
  まずは現在開催中の『鎌倉芸術祭』(10月1日〜11月27日)のご紹介。
  本日17日から23日まで、『長谷寺音楽祭』として長谷寺境内特設ステージにおいて、一週間日替わりでいろんなジャンルのアーチストの素晴らしい演奏をお楽しみいただけます。テーマは「祈り」
  また10月28日、29日の両日は、円覚寺・方丈にて「小津安二郎 秋日和 音語り」があります。朗読と生演奏による音語り。朗読はあの中井貴恵さんです。(全席自由 3800円)
なお「鎌倉芸術祭」についての詳細はこちらです。


 
   
読むラジオ 10/17 「 朝活 夜活 」_b0083902_9582812.jpg

            ( GENELEC 6000A.  どんな場所でも美しいサウンドが楽しめます)

  
  他にも鎌倉市から発行されている「鎌倉萌」から「木版画で年賀状を作ろう」や「スポーツ吹き矢の公開練習会」など、楽しそうなサークル活動を紹介しました。まだご覧になったことのないあなた、これから何か始めたいと思っているあなたにぴったりは朝活がみつかるかもしれません。一度「鎌倉萌」お手にしてご覧になってみてください。


  最後に私の朝活と夜活をちょっと。
   10月から週に一度、オフィストヨダで太極拳を習い始めました。
  過激な運動よりもゆっくりと呼吸を整えながらインナーマッスルを鍛えてみようかなあと。。。お仲間も私より年上の素敵な先輩ばかり。生き生きと暮らしを楽しんでいらっしゃるみなさんです。もう7〜8年続けられているとのことですが、どの方もスレンダーでお肌もピカピカ。体の中から整えてくれて体調もいいのだそうです。お天気がよければ テラスで丹沢をながめながら 毎朝太極拳を。。。なんて、思いは膨らみます。何事も継続が大切ですけどね。(笑)
  夜活はもちろん神宮外苑の東京芸術学舎で学ぶ「これからの東京生活」。しばらく夜学生として活動します。
  朝活、夜活、就活、婚活。。。活動もいろいろありますが、生活が一番大変!ですよね。(笑)





   今朝の音源
   1、 DANDAN 心魅かれて         ZARD
   2、 突然                 ZARD   
   3、 ベガ                 桑田圭祐
   4、 古の風吹く杜             桑田圭祐  

  ああ、桑田君の圭祐、 パソコンには正しい漢字がでてこないんです。 ごめんなさい。本当はニンベンの圭ですよね。 トホホ〜


    
読むラジオ 10/17 「 朝活 夜活 」_b0083902_10332891.jpg
  
                  (今月のレッスン  盛るようにバラを飾る)



  






  
   
Commented at 2011-10-18 01:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-18 02:33
★ 10−18  1:12 のコメントさん、

  始めたばかりなんです。 オフィストヨダは仕事場でもあるので、そこに先生がいらしてくださいます。 早く覚えて 自分でも毎朝やりたいのですが。。。呼吸法がまだうまくいかなくて。 ありがとうございます。 気をつけます、特に喉風邪に注意します。
Commented by yokowatt at 2011-10-18 05:58
太極拳始められたのですね。
私はつい最近、太極舞と云うのをジムで始めました。
ゆっくりした動き、呼吸など、ざわざわした日常から離れて、ほっとリラックス出来そうです。
無理せず、行ける時に行こうと気楽に構えて長続きさせたいです。
Commented by さくら at 2011-10-18 11:34 x
mikiさん!はじめまして。
時々、momoさんから遊びに来ていました。
『母のいちぢく』
私だけでしょうか?ウルウルしてしまいました。
先日、いちぢくの木を買い求めました。
昔ながらの“日本種”です。
昔はどの家にもあったように思います。
生を食べすぎると、お腹を壊すからと怒られたものです。
『んだがら~しゃべたべー』・・・・
お腹が痛くて、何も言えない幼い頃の私です。
Commented at 2011-10-18 15:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-18 16:11
yokowattさん、こんにちは。

太極拳、あの動きが優雅で凛として見えるようになりました。以前はあまり興味がなかったのですが、静かな動きと呼吸とのバランスをとるのがたいへんなんですね。まだまだへっぴり越しですが、今にきっと…(笑) 週に一度ですから、ボチボチとやります。
Commented by miki3998 at 2011-10-18 16:19
さくらさん、ようこそいらっしゃいました。

モモさんのお仲間はみんな素敵な方ばかりですね。ブログ拝見しました。同じ東北びととして仲良くしてくださいね。
母は不死身で鉄人のような存在でしたが、さすがに最近の電話の声には力がありません。送られた野菜や魚は、安くて新鮮で美味しいものをはやく送りたくて用意したのでしょう。イチジクも皮をむいて舌触り良くしあげてあって、台所に立つ姿を思い出すと…だめですね、泣けてきます。
いけない、いま電車の中です。誰もいない緑の車両でよかった。おばさんがひとり郷愁に浸ってます。(笑) コメントありがとうございます。また覗いてみてくださいね。
Commented by miki3998 at 2011-10-18 16:31

鍵さま、ありがとう。
いま電車の中です。
嬉しいです、とっても。ほんとうにありがとう。

Commented by uransuzu at 2011-10-18 22:04
16日の夕暮の綺麗だったこと・・・
私は羽田から徳島に向かう飛行機の中から見ていました。
青とオレンジのコントラストが美しかったですね~
隣りの席に座っていた男性が、突然、「すみません」と立派なカメラを取り出し、
私の足元にひざまずいて、窓から夕焼けを連写しておりました。
そのくらい、綺麗でした。
Commented at 2011-10-18 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2011-10-24 02:25
★ uransuzu さん、飛行機の中からご覧意なったのですね。

   これから寒くなると 空もいっそう澄み渡って 夕日が見事なショットを撮れるチャンスが増えますね。 カメラがいいともっときれいに撮れるのだと思います。私の場合、腕前がついていかないので、携帯で我慢です。(笑)
by miki3998 | 2011-10-17 22:00 | 鎌倉FM 『 おはよう鎌倉 』 | Comments(11)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998