世界が舞台の男たちへ   

 世界が舞台の男たちへ   _b0083902_1156423.jpg
   



  文房具好きな伊東屋ファンとしては見逃せない話題を。。。
  有楽町阪急がリニューアルして男性だけの百貨店『阪急MEN'S TOKYO』をオープンした。
  もうパートナーの洋服選びにつきあうこともなくなったけれど、気になるコーナーを目指して足早に地下1階メンズアクセサリーフロアーへ。



  
 世界が舞台の男たちへ   _b0083902_12295199.jpg
 



  あの伊東屋ユナイテッドアローズがコラボ。オリジナルのステイショナリーを販売という記事を見つけ気になっていた。時刻は5時過ぎ、ぼちぼちサラリーマンも見かけられたが、どちらかというとトレンドに敏感な若者よりも、おしゃれな業界人だろうか、渋いおじさま族が多かったような印象。さすが『世界が舞台の、男たちへ』。エスカレーター前のシューズコーナーは私好みのいい靴が並ぶ。それも相当レベルの高いラインナップ。小物の中で靴が一番大事。。。と私は思っている。足元をみられないよう、男のオシャレは『靴』から始めて欲しいな。


  丁度クレイン社のカードをきらしていたので、渋めのカードセットをゲット。文字が大きいものよりもさりげない「 Thank you 」がいい。他スケッチ用のノートとアイデアを書いては切り取れるマルマンの「Mnemosyne」(ニーモシネ)を。物忘れが激しくなって、なんでも書きとめておく私には、大きさといい紙の質感といい好きなタイプのメモ帳だ。ちなみにニーモシネとはギリシャ神話のミューズたちの母で「記憶の女神」と言われている。


  伊東屋の本店にくらべれば種類も品数もわずかだけれど、おしゃれな男性でステーショナリーにこだわるのなら、ワニ皮のシステム手帳やキーケース、ノートやファイルなど、ファッションとトータライズさせるのが上級!? 出来る男はディティールこだわる。。。世界が舞台の、男たち。。。だもの。


 1階から8階までのフォロアーは、カジュアル、ドレスアップ、モダントラディショナル、クリエーターズなどなど、こだわりのスタイル別になっている。より自分に磨きをかけたい男性のためにヘアサロン、ネイルサロン、フットケアにボディケアと 女性顔負けのエステもあるようだ。いたれりつくせりの男性専科、世の中変わったなあと痛感した夜だった。




   
 世界が舞台の男たちへ   _b0083902_13391683.jpg

        お買い上げ2000円以上のカスタマーへプレゼント。伊東屋のシンボル、クリップマークがいいね! 









  

  
  
Commented by whitelacenonyo at 2011-10-20 18:46
銀座、近くてもまだ阪急MEN'S TOKYOへは行っていません。
ぜひ行ってみます。

伊東屋は大好きなショップ。MIKIさんのこだわり、わかるわぁ!!
Commented by reikopep0510 at 2011-10-20 20:59
銀座に行く機会があったら寄ってみます。
私も男性は靴を見てしまいます。だからマメの靴は私が選びます。
でも自分の仕事の靴は。。。。穴があいている事発覚〜。。。。
Commented at 2011-10-20 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toco-luglio at 2011-10-20 23:00
こんばんは~今日はお世話になりました。
私も、この「阪急MEN'S TOKYO」、とても画期的で、自分でいろいろコーディネイト
できない、時間も無いけど、お金のある独身男性の救世主になると思っていました。
こういうお店があれば、世の中にすてきな男性が増えてくると思いますよ。
そして、先に妻が逝くことになっても、とりあえず夫の服装に関しては、
妻は安心だな~って思いました(笑)
思わず、もし、私に何かあったら、その後はここで買物するようにと夫に言いました(笑)
横浜のデパートにも欲しいなぁ...

Commented by pin-bhu-mama at 2011-10-21 10:40
こんにちは。
↓の夕日の空、雲、私も眺めていました。
グライダーのような... 字のような... 飛行機雲なのか
自然の雲なのか。
印象的な景色でした。

違う場所から同じ空を見ていたのは
何かの偶然のチカラでしょうか!?
Commented at 2011-10-21 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-21 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by serunachan at 2011-10-21 22:51
こんばんは。
今日のMIKI先生のブログを読んで、あっ!と思ったことがあったので
ブログに書かせて頂きました~。
事後報告ですみません!
Commented by uransuzu at 2011-10-22 08:56
私もオープン当日に行きました。
すごい人の数で、顔見知りの関係者がチラホラ・・・あの日は半分以上が関係者だったように思います。
地下一階のユナイテッドアローズの手袋も見てきましたよ。
あ~、ダメです、仕事目線でしか見てこなかったわ。
また、ゆっくりお邪魔しなくては!
Commented by miki3998 at 2011-10-24 00:31
★ whitelacenonyo  さん、こんばんは。

 私のこだわりなんてたいしたことはありませんが、なぜか伊東屋には一日いても飽きず、上のカフェで珈琲を飲んでまた下のフロアーへ。。。なんてこともあります。 そろそろ来年のカレンダーや手帳のレフィルを買いにいかなくては。。。
 おしゃれなwhitelacenonyoさんですもの、阪急もきっと楽しめると思います。世界が舞台の男たち、いるかも。。。です。(笑)
 
Commented by miki3998 at 2011-10-24 00:38
★ reikopep0510 レイコさん、 こんばんは。


  私も男の人はまず靴を見ます。どんなにスーツ姿がかっこよくても、靴がくたびれている人はいけませんよね。子供の頃、父の靴磨きをしましたが、新品でなくても、靴を大事に扱い、常に手入れが行き届いた靴を履いていて欲しいものですね。女性もですけどね。
Commented by miki3998 at 2011-10-24 00:41
★ 10−20  21:01のコメントさん、

   了解しました。11月は後半に手中してリース教室を開きます。ブログにアップいたします。生徒さんを優先してますから大丈夫です。 スケジュールに合わせて申し込みをしてください。よろしかったらTOYODA邸でのレッスンもいかがですか? 
 オーダーのリースも了解です。 一度お電話をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2011-10-24 01:20
★ toko-luglio トコちゃん、コメントありがとうございます。

  ご主人のコーデジネートはトコちゃんですか? 
  私が先に逝ったらって。。。あのねえ。(笑) でも確かにあそこにいけば いろいろトータルで揃うので おしゃれな男性も そうでない男性も 世界を舞台にする男になれそうな気がします。銀座のデパート戦争に有楽町も参戦ですね。銀座が大人の街、オシャレな男たちの街になるのは大賛成です!
Commented by miki3998 at 2011-10-24 01:56
★ pin-bhu-mama さん、コメントありがとうございます。

   ご覧になってましたか。。。夕景フェチとしてはカメラを向けずにはおれない空でしたね。 走る電車の中、iphoneで写したのであまり上手な写真でなくて。。。
 自然がつくりだすものにはかないませんね。雲も空も太陽も、二度と目にすることのない夕景でした。 同じものを共有できたのですから、偶然のチカラです、きっと。
Commented by miki3998 at 2011-10-24 02:01
★ 10−21  12:17 のコメント様、

  ありがとうございます。お待ちしています。私の携帯にメールをいただけますか? スケジュールはもう決まっていますからお教えします。 クレイン社のカードでいただくメッセージも嬉しいですね。
 もちろん、フォロー、していますよ。 こちらこそ どうぞよろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2011-10-24 02:03
★ 10−21 22:04 のコメント様、

  心配かけてごめんなさい。
  そちらにお邪魔します。
Commented by miki3998 at 2011-10-24 02:07
★ serunachan  さん、コメントありがとうございます。

   はい、ブログ拝見しました。 同じカードを使っていらしたのですね。 ファンがあちこちに。。。嬉しいですね。
 メールで済ませることが多くなっていますが、素敵なカードやレターセットで、短くても自筆のメッセージをいただけたらやっぱり私は特別に嬉しいと思います。インクにもこだわりたくなりますね。 
Commented by miki3998 at 2011-10-24 02:10
★ uransuzu さん、お久しぶりです。

  新しいお店、おめでとうございます。お忙しいなか、コメントありがとうございます。
 手袋もありましたね。地下はメンズアクセサリーのコーナーですものね。手袋やステイショナリー、バッグに靴。。。オシャレな男性が増えるのは喜ばしいことです。 
 仕事目線で。。。カッコいいな。
by miki3998 | 2011-10-20 16:42 | お気に入り | Comments(18)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998