一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』

 
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_17545525.jpg
 


   タローズは稲村ケ崎にある店で、マスターのシゲさん独りでやってるカフェバー。
   薄暗くて手元がやっと見えるくらいしか灯りがない。独りでも居心地がいいので、一日中窓の外の海景を見て過ごすのもいい。大晦日は午後10時にオープン、翌日元旦の日没まで開いている。


一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_1823586.jpg
 


   浄智寺で除夜の鐘をついたあと、車で店に着いたときはもう人でいっぱい。シゲさん独りで大丈夫かなあとちょっと心配だったけれど、お客はみんな顔見知り。わがままを言う訳でもなく、静かに、(いや一組うるさいのがいたなあ。。。)それぞれが年の暮れの独特の思いのままただ外を見ている感じだった。。。たぶん。(笑)

   ではその夜明けまでの写真を。。。明るくなるまでの写真を時系列で。


  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18906.jpg


  

   
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18123081.jpg



  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18142646.jpg
 


  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18155922.jpg
 


  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_1828108.jpg
 


  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_1829326.jpg
 


  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_1830774.jpg
 


   
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18303518.jpg



  
一番長い日 その2 『 夜明けと白い太陽 』_b0083902_18311325.jpg
 



  明るくなったのが6時過ぎ、三浦半島の突端が見えるのに朝日がくっきりみえるかと言うとそうではなかった。でも夜がしらじらと明けてゆくようすは、まるで絵の具を水で薄めてゆくように ゆっくりと群青色が青に変わり、橙色の朝日がこの日白い太陽になるまで、私はしっかり見届けた。

  ひとりふたりとお客が帰ってゆく。
  知り合ったばかりなのに、昔からの友達のように挨拶をし、見送る。
  アクシデントがあってケガをした私を助けてくれたライダーUさん、「ありがとう。」
  シゲさんと一緒に私も彼の後ろ姿が見えなくなるまで外でずっと立っていた。

  色のついた夜明けと 白くなった太陽。
  モノクロで撮ったわけではないのだけれど、これもまたいいな。
  2012 1.1はまだまだ続くよ。



  
                         



                         白い太陽の下で聴いてね。  
      

  

  
Commented by shinn-lily at 2012-01-02 20:55
mikiさん あけましておめでとうございます

鎌倉はやはりお正月らしいお正月ですね。
良い年になりますように、みんなが願うこの年
mikiさんにとっても、ますますのご活躍の年になることでしょう。
お体をご自愛なさって、大きく飛躍なさってくださいね。
Commented at 2012-01-02 22:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reikopep0510 at 2012-01-03 01:46
今年もよろしくお願い申し上げます。
いつもブログ楽しみにしております!!
Commented at 2012-01-03 01:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2012-01-03 08:37
おめでとうございます 佳き元日でしたね 私も懐かしい稲村の海愉しく見せていただきました 今年も宜しくお願いいたします
Commented by miki3998 at 2012-01-04 15:15
★ shinn-lily さん、あけまして おめでとうございます。

  お気に留めてくださって、嬉しいです、とっても。
  昨年は公私ともに走り続けた年で、岩手の実家もなかなか落ち着きませんでした。今年は家族も私もじっくり前を向いて足元を固めながら進もうと思っています。 このとおり気まぐれなブログですが、よろしかったらまたいらしてください。(私もおじゃましていますが、コメントがしずらいくらいご無沙汰で。。。ごめんなさい) どうぞよろしくお願いします。 
Commented by miki3998 at 2012-01-04 15:20
★ 1−2  22:32 の 鍵でのコメントさま、 
  
   残念ながら昨年に引き続き、アクシデントが起こって新年早々の旅行はオジャン。
   これは神様のお導きでしょう。ただいま自宅静養中です。
   こちらこそお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

  
Commented by miki3998 at 2012-01-04 15:22
★ reikopep 0510 レイコさん、明けましておめでとうございます。

  お仕事でお忙しいのに、おせちりょうりも器も完璧。お偉いわ。 昨年は手探り出始めたことが多くて反省点も多かったのですが、今年は本腰をいれてがんばります。よろしくお願いしますね。
  
Commented by miki3998 at 2012-01-04 15:24
★ 1−3 1:47 の鍵でのコメントさま

  拝見しました、ブログ。 とても素敵に紹介していただき、感激しています。センスも感性もそなわっていらっしゃるので、私のリースが数倍も素敵に飾られて とても嬉しく思っています。ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2012-01-04 15:28
★ aamui さん、 あけましておめでとうございます。

   穏やかな年が明けて、過ごしやすいお正月ですね。北国は大雪、被災した方々の暮らしぶりに心が飛びます。少しでも暖かい暮らしを送って欲しいものです。 
  稲村ケ崎、波もしずかで時折大島が見えました。真っ正面にぽっかり浮かんでいるんです。 タローズ、雰囲気のあるいいお店です。 aamuiさん、今年もよろしくお願いしますね。
by miki3998 | 2012-01-02 19:40 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(10)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998