一番長い日 その3 『この一枚のために。。。』

   
 
一番長い日 その3 『この一枚のために。。。』_b0083902_1538212.jpg



   待った、ずっと、ずーっと待った。
   寒くはなかったけれど、どんよりとした曇り空の狭間からのぞく太陽は白いままで、風もないかわり暖かい日が射して来ない。タローズの仲間がサーフボードを抱えて浜に降りて行った。波はなくプカプカ浮いているだけ。それでも初乗りを楽しみ、海の上にいるというだけで満足なのだろう。一人二人とパドボで沖に向かって漕ぎだす者もいた。



 
一番長い日 その3 『この一枚のために。。。』_b0083902_15383178.jpg



  
   シゲさんもさすがに疲れがでてきたのだろう。昨夜の10時にお店を開けてからもう12時間以上立ちっぱなし。お客が切れた合間をみて、椅子に座って船を漕いでいる。一緒のコウヘイ君もカウンターに伏して寝はじめた。私はじっとして窓の外を眺めている。お昼を過ぎた頃には誰もいなくなった。
 「日没までやるからいいよ。」 シゲさんの言葉に甘えて居座っている。何するでもなく表を通る車や太陽の位置が少しずつ変わるのを目で追っているだけの自分。



   思えば贅沢な元旦だ。何もしない、誰にも会わない、考えることをしない。。。



   「この分じゃたいした夕日は望めないなあ。。。」
   「うん。。。でももう少し待ってみる。」



  呆れていたかもしれない。連れがいるわけでもないので、黙って空を見ているだけの私にシゲさんは豚汁を出してくれて、「これでも食べなさい。」そう言って 餅も焼いてくれた。食べながらひたすら待つだけ。祈る訳でも願う訳でもないのに、何を待っているのだろう。自分でももうわからなくなっていたかもしれない。 
  2時過ぎに数人ライダー仲間が入って来た。常連の男たちの豪快な笑い声やバイクの自慢話も心地よく聴いていた。もう4時近くだったと思う。正面は真南で大島がうっすら姿を現していて、空も心無しか色づいてきた。

  

  
一番長い日 その3 『この一枚のために。。。』_b0083902_15281480.png
 



  さっきまで薄暗いだけで 空のほとんどをネズミ色の雲が覆っていたのに、その合間から覗いていた白い太陽がオレンジ色になって しかも水面にも同じ太陽が。。。 砂浜まで光のベルトが一直線に伸びて、辺りが黄金色にさへ見えた。
  これだ、この一枚を撮りたかったんだ。 

   それまで数枚撮った写真は、思いも言葉も何もない まるで透明な被写体だった。
   私が撮りたい一枚はまだ現れない。もうすこし、あともう少し。。。そう思って待っていたのだ。今年最初の大切な一枚。素人の携帯から撮った写真。自己満足でいい、でもこの一枚が私の宝物。

  
   「シゲさん ありがとう。帰るね。」
   長い一日だったけど、最高の贅沢を味わった一日、2012、1、1


 
一番長い日 その3 『この一枚のために。。。』_b0083902_16145748.jpg
  
         
  
   
   A Happy New Year 2012

    今年もよろしくお願いします。
Commented by nageire-fushe at 2012-01-03 16:16
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
なんて美しい夕日なのでしょうね~~~~
心に染み入ります。
Commented by amamori120 at 2012-01-03 19:12
miki先生
明けましておめでとう存じます。

なんてスバラな画像でせう!
永久保存ですね♪

今年もお付き合い願わしゅう <(_ _)>
Commented by yucco8686 at 2012-01-03 23:42
明けましておめでとうございます。

何もせず、刻々と変わる空と海を眺めて過ごす・・・贅沢なひと時ですね。

明日へのエネルギーを体いっぱいに詰め込んで・・・今年も、がんばりましょう!(写真で、パワーをいただきました・・笑)

山も良いけど、海もやっぱりいいわぁ。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by kanmyougama at 2012-01-04 10:18
明けましておめでとうございます。
長閑な朝も景色、若者たちの動きの安堵します。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by miki3998 at 2012-01-04 14:51
★ nageire-fushe さん、こちらこそ、よろしくお願いします。

  昨年もあっというまでしたが、365日、振り返ればいろいろあっても それなりにいい年だったと思います。震災の傷はまだまだ癒えませんが、人と人の絆を痛感した年でした。
 また草花からもらう力強さや優しさも あらためて伝えてゆくことの尊さを感じた年でもありました。 相変わらずのブログですが、今年もよろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2012-01-04 14:54
★ 雨漏り先生、こちらからお邪魔すべきところを恐縮です。

  このスバラな一枚のために トホホな状態です。でも後悔してません。 この一枚から元気をもらって 今年もマイペースで頑張ります。 また楽しいブログのお仲間としてお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by miki3998 at 2012-01-04 14:57
★ yucco8686 さん、 ありがとう。

  今年もよろしくお願いしますね。 しっかり者のyuccoさんだから、危なっかしい私の毎日をご覧になっていろいろアドバイスお願いしますね。 今年はじっくり。。。と思った矢先。(あ〜あ)

  神様は超えられない試練はお与えにならないから、今度もきっとさらっと、いや、ちょっとしんどいけど、きっと乗り越えてみせます。 がんばるよ。(笑) 山の家、あちこちにあって今年は楽しい年になりそうです。
Commented by miki3998 at 2012-01-04 14:59
★ kanmyougama先生、 明けましておめでとうございます。

   今年で何回目の渡り鳥を見に 先生のブログにお邪魔することになるのでしょう。季節を感じさせる先生の作品の 特にヤマブドウの柄の大皿、とっても素敵です。あの大皿にどんな料理が、またはどんな草花を飾ろうか。考えるとワクワクしてきます。
 先生の活動と時々お目見えするお孫さんのお姿に癒されています。八代湾の夕日も。。。後ほどお邪魔しますね。
 今年もお元気でお過ごしください。よろしくお願いします。
Commented by reikopep0510 at 2012-01-04 15:16
素敵な光景ですね。
そして長い一日だったのですね。
私はこの日は日本に到着した後は次の日まで眠ってしまうという大失態。元旦がなくなったようで損した気分になってます(笑)
そして森のリースは玄関に移動しました。出かける時、帰った時いつもmikiさんのリースを眺める事ができるのは幸せです。
昨年は色々多忙な毎日で家でゆっくりお茶を飲む余裕もありませんでしたが、今年はのんびり過ごそうと決意しております。草花教室にも参加させていただきますね。銀座教室に参加も可能でしょうか??
Commented by uransuzu at 2012-01-04 16:37
あけましておめでとうございます。
素晴らしい黄金色の夕日とその一瞬を待つmikiさまの想いに感動いたしました。
自然でいて強い気持ち、これを感じたくてmikiさまのブログに今年もうかがいます。
Commented by peko-nanamama at 2012-01-06 09:27
なんという贅沢な時間。
何度も湘南の海に行ってはいますがいつも夕景を待てずに帰宅。犬たちが待っているから。
mikiさんのようにかっこよくひとりでカフェでというわけにはいきませんがいつか犬たちも連れてゆっくりとこの景色を楽しみたいと思います。
ああ 海行きたい!
素敵な時間で始った年。mikiさん今年も頑張れそうですね。
Commented by miki3998 at 2012-01-10 15:25
★ レイコさん、その後お体はいかがですか?

  素敵な器も用意されていましたね。おせちも頑張っていたし。。。でも体が大事ですものね。(私が言っても説得力ないですね。 汗) 
 ぜひ鎌倉へ。 豊田さんのところで加圧もありますが、太極拳もやってます。銀座教室、レイコさんのスケジュールが合えば参加していただけますよ。お待ちしています。
Commented by miki3998 at 2012-01-10 15:27
★ uransuzu さん  ご挨拶がおそくなり 申し訳ありません。

  今年もどうぞよろしくお願いします。
  ブログ、拝見しております。 お時間がある時にでも拙ブログ、覗いてみてください。 コメント、ありがとうございました。
Commented by miki3998 at 2012-01-10 15:31
★ peko-nanamama さん、ありがとう! 

  う〜ん、そう思ってくれます? 嬉しいな。
  今年ほど何もしないお正月はないです。ただいま右顔面ガーゼで覆われております。(笑) 話せば長いので省略。

  ワンチャンと今年こそ!来てね。できればあのカッテージチーズのお菓子も。。。(笑) お待ちしておりまする。
by miki3998 | 2012-01-03 16:18 | 鎌倉・北鎌倉 | Comments(14)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998