月と星と丹沢と。。。

 月と星と丹沢と。。。_b0083902_21111215.jpg
 


   買い物から戻り車を降りたら、ちょうどエントランスの真上に月と星がこちらを見るかのように並んでいた。まだ明るい5時半頃だっただろうか。運転をしながら坂を上る途中、西側が紅く染まっているのが見えたので、今日もきっと夕景がきれいだ! そう思ってアクセルを目一杯踏み込んだ  急いで荷物を降ろし、テラスに出る。眼下に広がる街はすでに夕闇に飲み込まれ、家の明かりが灯り始め、紅に染まる丹沢の尾根と薄い群青から濃い藍色に広がる大空、漆黒の森とが、見事なコントラストを描いている。夜の帳に包まれた月と星達は、いっそう輝きを増してゆく。

  今夜は木星と月、そして金星が縦にきれいに並んで 久しぶりのランデブー。
  何枚も何枚もシャッターを切って、同じような夕景がカメラの中で眠りにつく。
  誰もいないリビングはにわかに星の宴を楽しむ指定席となり、私はそれを独り占めできる。
  ここで暮らすことの意味がまたひとつ増えた。


 
 
 月と星と丹沢と。。。_b0083902_21204968.jpg
 



  今宵はこの曲を聴きながら すでに空から降りて来た紅い月を愛でよう。



   
            


  

  
Commented by mimirin at 2012-03-27 10:37 x
なんて綺麗な夕空なんでしょう。心が洗われるようですね。
こんな空を眺めながら、お気に入りの音楽を聴きながら一人の時間をゆったり過ごせるというのは、贅沢な時間ですね。
こういう時間が翌日のパワーにもなるんでしょうね。
Commented by yasukon20 at 2012-03-27 10:59
ご無沙汰しています。
私も昨夜 夜空のランデブ-を見ました。
雲もなく素晴らしい天空のショ-でしたね♪
ご一緒できて嬉しいです♪
Commented by yumiyane at 2012-03-27 23:18
私も同じような写真を掲載しましたよ。
そちらのテラスからは、絶好の眺めだったでしょうね。
一人で眺めるのもいいけど、やっぱり隣に誰かいるのもいいかな、なんて今さらね。
Commented at 2012-03-28 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miki3998 at 2012-04-02 00:02
★mimirin さん、こんばんは。

  私がいまパソコンに向かっているのがこのポジション、顔を上げるとお月様が見えます。毎日めまぐるしく過ぎ去って行っても、瞼を閉じるとこの景色が見える。 それが私の元気のもとであり、かけがえのないもののひとつです。
 いつもこうして時間が過ぎてゆくので仕事がはかどらない。。。ちょっと焦ってますけどね。(笑)
Commented by miki3998 at 2012-04-02 00:04
★ yasukon さん、お久しぶりです。

  朝も昼も、仕事がない時はここからの景色を眺めて過ごしていますから、今夜に限ったことではないのですが、星と月が並んだ夜は見事でしたね。何か物語りが生まれそうな とても神秘的な夜でした。同じ空を見ていた人がいるのも嬉しいものですね。
Commented by miki3998 at 2012-04-02 00:10
★ yumiyane さん、見ました、yumiyaneさんのブログの月も。

   息子もこの日、都内で同じ空を見ていたようです。でもやっぱりここからの眺めが最高、広い空を独り占めしている感じになれます。(笑)
 隣りに誰もいなくても、同じ月と星を眺めている人がきっとどこかにいますものね。その人と繋がっていればいいなあ。神様だけがご存知の人。なんてね。(笑)
Commented by miki3998 at 2012-04-02 00:20
★ 鍵でコメントをくださった、あなたへ。

   きっと願いが、祈りが届いたのでしょう。
   離れていても この月と星達のように、並んでお互いが照らしあう時があると思っています。 いまお会いできなくても、きっといつかね。 それまで元気でいて下さい。
 さもないことを呟きながら 大切なことを書き留めながら、 小さなしあわせに微笑みあえる暮らしこそ 私にとってかけがえのないものだと思っています。 
by miki3998 | 2012-03-26 21:31 | 今日のつぶやき | Comments(8)

森とラジオと食卓と…草花の仕事とラジオパーソナリティ、やってます。


by miki3998